• ベストアンサー

とりえがない…!

こんにちは。 現在高校1年生の女子です。 私は何もとりえや特技がないんです 私の周りの友達は英語がペラペラだったり、 ものすごいアニメに詳しかったり、人を楽しませることができたり、 とにかく何か長所とゆうか、飛びぬけた何かを持っているのですが、 私は全くなにもないんです。 何をやっても部活や趣味も中途半端に終わってしまったり、 「他の子はできるのに私はできない」ってなっちゃうんです。 私もなにか、特技やとりえを見つけたいんですけど、 どうすれば見つけれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.12

こんばんは。 あなたは特技が無いと書いていらっしゃいますが・・。 人より秀でている友達ばかり・・・のようですが、 その友達はどうして「特技がない」あなたとお友達 なんでしょう?。 あなたは気づいていませんが、あなたと一緒にいると ほっとする、安心する、あなたは信用できる・・・。 きっといろいろな良い点があるのだと思います。 派手にアピールできる内容ではないかもしれませんが、 人を安心させることができるというのも「とりえ」の 一つだと思います。 私も目立った特技がなく、友達に対して劣等感を 持つ事が多かったのですが・・・。少し年とって みてから思うのは・・・。特技はあるのに越したことは ないのですが、特技があってもそれがイコール幸せでは ないと思うようになりました。 平凡な人生かもしれませんが、それでも幸せだなぁと 感じ、現在はそこそこ満足しています。 私の友達でも英語がとてもぺらぺらで、優秀な友達が 何人かいます。でも・・。私からしたら 「それだけ話せれば十分でしょ!」と思うレベルでも 本人からすると「いや、○○の時に分からなくて 困るの」って猛勉強してる人が多かったです。 特技があっても、それで生きていけるほどのレベルの 方は少ないでしょうし・・・。 レベルが高い方には、それなりに悩みもあるようですよ。 傍目には「なんでもできる」人も・・・。 聞いてみると、「私は器用貧乏なの。そこそこできても 大成しないの」って答える方もいますよ。 趣味としてのレベルなら・・・。やはりある程度まで やると、プロ(それで生活していける人)との差、 自分の能力の限界を感じるみたいですよ。 あなたは幸せですか?。 もちろん不幸だと思う出来事もたくさんあるでしょうが・・。 もしも幸せだと感じているなら・・・。その幸せな 気持ちを大事にしてください。 劣等感は大事だと思いますよ。それがなければ 向上しないこともあるでしょう。でも・・・それに 押しつぶされないでくださいね。 まずは「特技、とりえがないのは不幸せ」という 気持ちを一旦捨ててみてはいかがでしょうか?。

milllllu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はとても幸せです! 仲のいい友達もたくさんいて、毎日が楽しいことばっかです! こんな私にも友達が集まってくれるのは私にも何かあると考えていいんですね! 「特技とりえがないのは不幸せ」この考えは拭いとります! これからある小さな幸せでも大事にしていきたいです!

その他の回答 (11)

• J_Hiragi
回答No.1

高校生の時分からそんなことを考えられるなんてすごいですね^^; 今はそれをわかってる時点でも他人より勝ってると思いますよ。 高校生のときからすごいって他人から絶賛されるようなものを もってるほうが極稀です。 これから人間性を磨いていきましょう。 自分が中途半端って思えて他人はすごいって思ってるかもしれませんが 他人のあなたから見てできると見えてる人も大きな社会の中では 大したことではないですよ。

milllllu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私なんて全然すごくなんてないです;; 人間性を磨く…ですね! でも、私は何事にも気を配るようにしているんですが 友達はあまりそれに気づいてくれないんですよね… 人間性を磨くことって一番大切だけど、一番難しいことかもしれないですね! これから頑張っていきたいです!