• ベストアンサー

お酒を飲むと胸が痛い・・・

ringoxの回答

• ベストアンサー
  • ringox
回答No.4

放散痛だと思われます。 自分は特に「市販の缶酎ハイ」、時にカクテルを短時間で飲むと背中が痛くなります。以前は肩が痛くなっていたりしました。自分はビールではなったことがありませんが、知り合いはビールでそうなると言っています。 体の弱い部分あるいは病気の部分とはかけ離れたところが痛くなることを放散痛といいます。 病気の場合もありますが、調べても取り立てて悪いところは見つからないということのほうが多いみたいです。 自分も昔から胃腸が弱いのでそれが原因だと思います。 体に合わないお酒の種類があると思います。それを空腹時に飲まなければ大丈夫であるのなら取り立てて心配することはないと思うのですが。

mitateyama
質問者

お礼

ringoxさんの症状とほぼ同じです。自分と同じような症状が出る方がいるということに安心しました。 体は健康なほうで病気という病気をしたことがないのですが、やはり胃腸は弱いほうなのできっとそれが原因だと思います。 ずっとわからなかった問題が解けた感じです。 ご回答ありがとうございました。