• ベストアンサー

お酒を飲んで時間が経っているのに

先日夫が飲みに行って、朝7時ごろ帰ってきました。それから寝ていたのですが、午後1時くらいに苦しくなって助けを求めたので駆けつけると、冷や汗をかいていました。目が回り呼吸が苦しいと言っていました。夫は寝ている時は大丈夫でしたが、友人から電話が有り、話をしていると苦しくなったようです。部屋中にお酒の匂いが充満していました。その時、水を1杯あげたら夫は歩き出し、階段を下りて行き、途中で気を失い階段から落ちてしまいました。少しの間(2,3分)気を失い、目覚めてはスクっと起きて「大丈夫」と言っていました。それからは正常に戻りました。 Q1.症状が出たのは飲酒を終えてから時間が経っていますが、これは急性アルコール中毒の症状と考えられますか? Q2.水を飲んでから歩くというのは処置として正しいのでしょうか?私は少しじっとしていた方がいいと思うのですが、夫は摂取した水を体に行き渡らせるために歩いたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

Q1. 急性アルコール中毒は「急性」でアルコールの直接作用による、 呼吸中枢の抑制によるものです。 ですので、すでに代謝され、代謝物質による肝臓機能への危惧はありますが、急性アルコール中毒ではありません。 Q2.水分の補給は正解ですが、水分をいきわたらせる?ために立って歩くというのは×です。 アルコールによって体の表面の毛細血管が開き(顔が赤くなりますね、あれと同様)、体温の発散に伴って、水分も飛びます。 不感蒸泄(知らないあいだに失われる水分)が増えるので、飲みすぎるとのどが渇く。 水分の補給は重要です。 ただし、立つのは、急激な血圧の変動をもたらし、 更に血管中の水分が少なくなっているので、いわゆるドロドロ血になっている可能性があり、血管障害(塞栓、出血)が生じやすいですので、精々、座位での水の摂取です。 うごいてはいけないと思う、あなたが正解。 一時的に、脳血管が詰まったかも知れませんし、 タダの、急激な立ち上がりによる、起立性のめまいかもしれません。 アルコール摂取後は、血管の反応性がわるく(だるいでしょう?)、 十分な昇圧が望めませんので、脳血流量が確保できないことによる、 立ちくらみというのはおおいのです。 ご心配なら、一度、検査を受けられることをお勧めします。

Raphael-mama
質問者

お礼

やはり急激に立ち上がるのはお酒を飲んでいなくても辛いですよね。家族のことも考えてもらいこれからはお酒の量も控えるようにキツク言って聞かせます。

その他の回答 (3)

noname#41409
noname#41409
回答No.4

こんばんは。はじめまして。  【酒】を侮ってはいけません!  【お煙草】の害について科学ではかなり、研究がすすんでいますが、【酒】の害についての科学での研究が全く無い訳では決してありません!  検索でhttp://www.h7.dion.ne.jp/~dansyuan/newpage71inoue.htmが出てきました。  こちらをお読みになられたら少しは参考になると思います。  NO.1様が仰るとおりそのままのご主人様の症状を病院でお話くださいね。  

質問者

お礼

私もここに質問する前に色々調べてみました。脱水や脳萎縮などを夫とも話合ったこともありますが、その場の雰囲気に流されて飲んでしまうようです。子供でもないんだし、家族もいるのでこの事を機にもう少し自制してもらおうと思います。

• timeup
回答No.2

いくつかの原因が思い浮かびますが(直接にはアルコールに関係有りますが、元にほかの原因がある筈です)、基本情報がないので、何とも推測の域を出ませんので、 最初には内科での精密診断を受けることをお勧めします。 その結果、ほかの科での更なる検査を受けることを薦められるかもしれません。 1:分解時の物質の放出でしょう。 2:安静が基本です。

質問者

お礼

夫は外国人なので、たまに日本人の常識を超えた思いがけない行動をします。(多分飲んだ量もけた違いだと思いますが)それが水を飲んだ後の行動につながるのですが・・・。一度病院で診てもらおうと思います。

• kamikazek
回答No.1

素直にその状況の一部始終を 病院でお話ししましょう。 ふつうではないですよ。

質問者

お礼

そうですよね。私も短時間にいろいろなことが頭をよぎっていきました。夫はとても大柄で体力にも自信があります。救急車も呼んだのですが、家の近くまで来て帰ってもらいました。やっぱり無理にでも乗せていけばよかったなぁと思いました。