• ベストアンサー

お洒落か否かなぜ分かるのか?

職場で、時々女性が違反にあたるヘアピンやゴムをつけてます。 が、同じような違反でも、女性の先輩に注意される人とされない人がいます。 見てると、「お洒落でつけたきたか否か」が分かるようです。 質問)なぜ分かるのでしょう? この否の場合、寝坊か、時間がなくてか適当にその辺のものをつけてきた、という感じです。 質問)そしてこのような人の違反はなぜ注意されないのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.3

例えば机に向かって書き物をしたりPCに向かって仕事をする時、 長い髪が邪魔なので装飾性のない真っ黒ゴムで一くくりにまとめてから 仕事に取り掛かる人というのは「お洒落でつけているのではない」と 一般的に思われると思います。 また、前髪が長い女性で同じく机に向かって仕事をする際、サッと ピンで前髪を押さえて仕事に集中すればそれは「髪が邪魔だから 必要にせまられてピンを利用している」と考えられ注意の対象には なりません。 しかしすでに髪の毛はまとめてあるのに意味の無い場所に明らかに 装飾性のある派手なピンをつけている場合は「必要性がないにも かかわらず装飾のためにつけている」と判断でき、違反ですので 注意の対象となり得ます。 要は「そのピンやゴムを仕事中に使う必要性があるかどうか」が 問題なのではないかと思いますがいかがでしょうか。 仕事はは仕事をする場所であり、お洒落にウツツを抜かす場所ではありませんので。

8778yuminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 なるほど。必要にかられてしてるかしてないかですね。 大変分かりやすいです。

その他の回答 (2)

• kaede0515
回答No.2

…似合っているかどうか?モノ自体がかわいいかどうか? まぁ結局基準なんてないんだし、No1さんがおっしゃっているように嫌がらせでしょうね。

8778yuminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 そうですね、似合うかどうかですか。

回答No.1

単なるお局様の気に入らない人に対する嫌がらせだと思います。

8778yuminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。