• ベストアンサー

お洒落か否かなぜ分かるのか?

職場で、時々女性が違反にあたるヘアピンやゴムをつけてます。 が、同じような違反でも、女性の先輩に注意される人とされない人がいます。 見てると、「お洒落でつけたきたか否か」が分かるようです。 質問)なぜ分かるのでしょう? この否の場合、寝坊か、時間がなくてか適当にその辺のものをつけてきた、という感じです。 質問)そしてこのような人の違反はなぜ注意されないのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

例えば机に向かって書き物をしたりPCに向かって仕事をする時、 長い髪が邪魔なので装飾性のない真っ黒ゴムで一くくりにまとめてから 仕事に取り掛かる人というのは「お洒落でつけているのではない」と 一般的に思われると思います。 また、前髪が長い女性で同じく机に向かって仕事をする際、サッと ピンで前髪を押さえて仕事に集中すればそれは「髪が邪魔だから 必要にせまられてピンを利用している」と考えられ注意の対象には なりません。 しかしすでに髪の毛はまとめてあるのに意味の無い場所に明らかに 装飾性のある派手なピンをつけている場合は「必要性がないにも かかわらず装飾のためにつけている」と判断でき、違反ですので 注意の対象となり得ます。 要は「そのピンやゴムを仕事中に使う必要性があるかどうか」が 問題なのではないかと思いますがいかがでしょうか。 仕事はは仕事をする場所であり、お洒落にウツツを抜かす場所ではありませんので。

8778yuminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 なるほど。必要にかられてしてるかしてないかですね。 大変分かりやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaede0515
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.2

…似合っているかどうか?モノ自体がかわいいかどうか? まぁ結局基準なんてないんだし、No1さんがおっしゃっているように嫌がらせでしょうね。

8778yuminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 そうですね、似合うかどうかですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 単なるお局様の気に入らない人に対する嫌がらせだと思います。

8778yuminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場におしゃれしてくる人としない人

    ときどき、事務の仕事をしていて思うのですが、職場に、おしゃれをしてくる人と、全然しない人、というのがいます。たとえば、メイク&巻髪&マネキュア&可愛いスカート&ボレロ&ネックレス&可愛いタイツ&ヒール など、ほとんどデート服のような、女の子らしい格好をしている人もいれば、Yシャツにスラックス、ローファーに、髪はゴムで束ねるだけ、など、ひじょうに簡素な人もいます。同じ職種なのですが、全然違う格好をしているのはなぜなのでしょう。また、職場にすごくおしゃれしてくる人というのがいますが、それは単にその人が普段からおしゃれが好きだから、なのでしょうか。簡素な格好をしている人は、職場なので地味なほうがいいとか、装飾はいらないとか、そう考えているのでしょうか。女性としてのみだしなみは大切だと思うのですが、普段からおしゃれしなきゃいけない、と強く思っている女性も多い気がします。なぜそこまでおしゃれするのでしょうか。やはり性格から来るのでしょうか。

  • 既婚男性しかいなくてもおしゃれ必要か

    独身女性です。私の働いてる部署は既婚男性しかいません。 恋愛対象にしてはいけないので好きな人はいますが抑えています。 ただやはり少し好きなので良く見て欲しくて地味なおしゃれをしてしまい嫌になります。 それで時々褒めてもらい嬉しくなってしまいます。 恋愛してはいけない対象に向けてのおしゃれは精神衛生上どうなのか、人生の先輩に教えていただきたいです。 お願いいたします。 おしゃれすることによって自分の気持ちが上がるとかもほんの少しはありますが少しだけです。

  • あまり頑張らなくてもお洒落な人になるには?

    女性です。 30代ですが、そこそこ流行も取り入れたりして、人に会うときや街へ出るときなどにはファッションには気を使っています。 若いころは親が厳しくてお洒落をさせてもらえなかったことがあると思いますが、本当にファッションセンスが身に付いているわけではなく、お洒落をしたいな~と思うときは、雑誌で見た着こなしなどを思い出しながら、時間をかけて手持ちの服から組み合わせを考えて、やっと自分なりに満足のいくスタイルになります。 しかし、出かけるまでに時間がないときなどもあり、そういうときはその辺ある服を適当に・・・とは言っても、やはりそこそこはバランスなども考えて、全身を鏡でチェックしてから出かけています。 しかし、そのような服選びに時間を取れなかったときの着こなしは、かなーーり、変になります。 出かける前に鏡で見たときは変だとも思わないのですが、出かけた先で窓に映った自分の格好を見て、「あれ??」と愕然とすることがしょちゅうあります。 つくづく、センスがないんだなあと思います。 本当にお洒落な人だと、適当に着てきたってお洒落なんだと思います。 いつ見てもお洒落な人が、私のように鏡の前で2時間くらいウンウン悩んで毎日の服選びをしているとは思えませんから・・・。 私のような者がパパッと服を選んでも、お洒落になるコツってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • おしゃれで何が変わるか

    最近、人に言われたことでカチンときたので質問します。 おしゃれをしないと人間関係って悪くなるのでしょうか? 私は女性ですが、おしゃれではありません。 外見に自信がないからではなく、興味がないからです。 だからいつもちょっとダサい格好をしてます。 常にパンツスタイルで上は毎日適当に変えています。 ただし、TPOに合った格好だとか、清潔で清潔に見えるだとかいう最低限の気配りはしていますが、それ以上のおしゃれはしません。 この前、雑誌とかで研究した方がいいと言われたんですが、自分を否定されているようですごく不愉快でした。 外見とか服装のことって場合によっては指摘するとかなり失礼だと思います。 でも、指摘されるにはそれなりの理由があるのではとも思いました。 おしゃれすると何がどう変わるのか詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オシャレ

    みなさんに質問です。 服装がオシャレだねと言われたら嬉しいですか? オシャレを意識している人ならば喜ばれると思うのですが、 オシャレを意識していない人ならば嫌味に感じてしまうでしょうか? 気になっている女性は私が見る限りはオシャレだと思うのですが・・・

  • おしゃれな職場

    おしゃれな職場 20代後半の公務員、女性です。 私の職場は都内にあるにも関わらず、とても地味な人が多いです。街を歩いていてもここまで地味な人はみかけません。地方のような感じです。 うちの職場だけかと思ったら、同業の他の職場の方もそうでした。 他のOLと同じような格好をしていっても、職場で叱られることはありませんが、嫌みをいわれます。 例えば「風邪をひいてもおしゃれをしてる」などといわれます。 やっぱり服装ってその人の趣味趣向が現れることが多いので、普通の話していても合う人もいません。 仕事は仕事。と割り切っていましたが、やっぱり自分にはそういう職場はとてもストレスです・・ 綺麗なオフィス街で、普通におしゃれな方々と仕事をしたいです。 この就職難な時に、バカげたことをいっているのは十分承知です。 私が望むような業種にはどのような仕事があるか、是非教えて下さい

  • 彼は童貞か否か

    お付き合いしてしばらく経つ彼が、皆さんから見て童貞だと思うか否かを質問させてください。 以前聞いたことがあるのですが、上手くはぐらかされてしまいました。 私22歳、彼26歳です 考慮する点 ・サークルの先輩後輩という繋がりであり、上の先輩や同期からは童貞とからかわれることがあった(真偽は定かではない) ・少なくとも7年間は彼女がいなかった(それ以前は男子高校生活) ・初めての時、流れは優しく丁寧に落ち着かせてくれた(私が処女だったため) ・ブラの外し方が分からず、「あれ?」となっていた ・キスはお上手 ・ゴムの装着にもたついてしまい、焦った様子だった ・ゴムの件もあったのか、勃たなかったため初日は終了。(2日目以降はできました) ・彼が上手く自分をコントロールできるのは正常位のみ ・その後の行為ではブラの外し方も慣れてきた ・彼はラブホテルには行ったことがない どれも曖昧な点ですので、なにかあれば質問いただけたらと思います。 「彼が童貞・経験者だからと言って別にどういうわけでもない」と思っているので気にしていませんでした。「彼は童貞なのかな?どうなんだろう。まぁなんでも良いんだけどちょっと気になる!」程度なのですが、ふと客観的に見てどのように感じるかを聞いてみたくて質問させて頂きました。

  • どうしてオシャレするのですか??

    変な質問かもしれませんが 気になって書き込みしました。 人って(特に女性)どうしてオシャレするのですか? メイクしたり髪の毛巻いたり・・・ 毎日めんどくさくないですか? (1)好きな人を振り向かせたいとか (2)周りに可愛いって思われたいとか そーゆう理由でしょうか? 私の考えは (1)ありのままの自分をスキになってくれる人の方がいいと思うんです。 (2)周りは思ってるほどそんなに見てないと思うんです。 他にオシャレする理由があったら教えてください。 私は女で23才でオシャレする年頃だと思うんですが どうしてもする気になれません。 どうしてするんだろう?って思ってしまいます。 毎日ノーメイクですし・・・。 どっちかってゆうとオシャレしたいんです。 今時の女の子みたいにキャピキャピしたいし・・・。 する意味がまったくわからないんです・・・。 教えてください。 お願いします!!

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • おしゃれ?

     ご意見をお聞きしたいのですが、「おしゃれ」ということについてです。  女の子がよく「おしゃれな人がいい」とかいいますが、おしゃれって何なんでしょうか?もちろん自分に似合うものをいつも着てる、つけているということなんでしょうけど、いつも同じような色のものとか着てると、いくら自分に似合っててもおしゃれとは言いがたいですよね?じゃあ、いろんな色のいろんな違うタイプのものを着てたりつけたりして、それが似合っているということがおしゃれなんでしょうか?  自分はどちらかと言うと、同じ系統の色の服を着ることが多いです。で、これではおしゃれじゃないなあと思って雑誌とか見ますが、どうもどれを見ても「若い」というか「派手」というかちゃらちゃらしてるというか・・・どれを見ても着たいと思う服はほんも少しなんです。これでは進歩しませんよね?  僕は26歳、男です。仕事柄、茶髪にはできません。みなさんはどうやって「おしゃれ」をしてるんですか?同じ男性の方からも女性の方からもお聞きしたいです。単純なようで複雑な質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう