職場のおしゃれな人と地味な人、なぜ違うのか

このQ&Aのポイント
  • 職場におしゃれしてくる人としない人がいる理由を考えます。
  • おしゃれな人は普段からおしゃれが好きな性格であり、地味な人は装飾を必要としないと考えられます。
  • 女性としてのみだしなみを大切にする人がおしゃれにこだわる理由についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場におしゃれしてくる人としない人

ときどき、事務の仕事をしていて思うのですが、職場に、おしゃれをしてくる人と、全然しない人、というのがいます。たとえば、メイク&巻髪&マネキュア&可愛いスカート&ボレロ&ネックレス&可愛いタイツ&ヒール など、ほとんどデート服のような、女の子らしい格好をしている人もいれば、Yシャツにスラックス、ローファーに、髪はゴムで束ねるだけ、など、ひじょうに簡素な人もいます。同じ職種なのですが、全然違う格好をしているのはなぜなのでしょう。また、職場にすごくおしゃれしてくる人というのがいますが、それは単にその人が普段からおしゃれが好きだから、なのでしょうか。簡素な格好をしている人は、職場なので地味なほうがいいとか、装飾はいらないとか、そう考えているのでしょうか。女性としてのみだしなみは大切だと思うのですが、普段からおしゃれしなきゃいけない、と強く思っている女性も多い気がします。なぜそこまでおしゃれするのでしょうか。やはり性格から来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126555
noname#126555
回答No.3

一言で回答すると、「個人の好みによる」と思います。 もちろん仕事場なのでお洒落も節度は守るべきですが。 「女性としてのみだしなみ」の基準は人によって異なります。 「派手すぎず、かといって手抜きすぎずが仕事場にふさわしい」と考える人もいれば、「女性なんだから女性らしく精一杯おしゃれするべき」と考える人もいます。前者と後者の「みだしなみ」の基準はおのずと変わってくるでしょう。 また、「職場の雰囲気にあっていればいい」と考えると、お洒落が好きな人は精一杯するでしょうし、逆にあまり興味のない人は最低限であれば、と考えるでしょう。 基本的に私(女・社会人)も、自分の納得できない格好はしたくありません。その意味では、お洒落は好きなほうといえるかもしれません。 ジャージにスッピン、ボサボサ頭と寝るような格好では、「仕事をするぞ」という気分にはなりません。きちんとした格好をして仕事にいくのは、家にいる時と気持ちを切り替えるため、という意味もあります。 加えて、常識の範囲内でお洒落はしたいと思います。異性の目はそれほど意識しませんが、「他人に見られて恥ずかしくないか(あるいは失礼でないか)どうか」ということは気にします。

222uides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり女性としての身だしなみ、きちんとした格好、をするのは人間として大切なことだと思います。エチケットだとも思います。みるからに不快な印象を与えるような人は、対人的に不利だとも思います。 >「他人に見られて恥ずかしくないか(あるいは失礼でないか)どうか」 確かに、服装は相手への礼節であるともいえると思います。 おしゃれは手間もかかるし、努力も必要なので、おしゃれをしている人のほうが、努力家なのかもしれないです。

その他の回答 (3)

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.4

単にファッションに「関心があるか・ないか」でしょうね。 質問者の「女性と服装」という概念が、 現実のバラエティの豊かさについていけない… という感じではないでしょうか。 牛丼が大好きで毎日食べる人と、そうじゃない人がいる。 新聞は毎日5種類は目を通さないと気が済まない人と、そうじゃない人がいる。 魚をまるまる自分でさばいて料理するほど凝る人と、そうでない人がいる。 他の事に例えれば、こんな程度の事ですよ。 そんなレベルの「関心があるか・ないか」です。 余談ですが、 >Yシャツにスラックス、ローファーに、髪はゴムで束ねるだけ であっても、質・着た時のラインの美しさなどに こだわって作られた服をうまく着こなしている人ならば、 巻き髪&ネックレスのお姉ちゃんなど足下にも及ばないくらい 相当なオシャレ上級者だと思います(下記URLなどご参考に)。

参考URL:
http://www.vogue.co.jp/fashion/shows/07ssrtw/milan/jsander/index.html
222uides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに「関心があるか・ないか」程度の問題なのですね。 あまり深く考えすぎなのかもしれないです。 >Yシャツにスラックス、ローファーに、髪はゴムで束ねるだけ は、美人な人なら許される服装ですね。 個人的には、それほど美人じゃなくても、 巻き髪&ネックレスで自分のルックスレベルをあげよう と努力しているタイプの女の子のほうが好きですが・・・。

  • panda1974
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.2

私自身おしゃれが大好きです。誰に見せるわけでもなく自分自身が楽しいから着飾ります。(社内にドレスコードがあればもちろんその範囲内で) 「おしゃれしなければいけない」という感覚ではなく「おしゃれしたい!」という感じです。 簡素にしている人は興味がファッションに向いていない人なんだと思います。 お仕事ができれば、どちらでも良いと思いますけどね。 香水付けすぎなどで周囲に迷惑をかけているのでなければ。。。

回答No.1

おしゃれに対して興味があるかないかの違いではないでしょうか? 後は、仕事帰りに友達や彼と遊びに行く予定があるかとか。 同じ会社に好きな男性がいるとか(笑)

関連するQ&A

  • おしゃれな職場

    おしゃれな職場 20代後半の公務員、女性です。 私の職場は都内にあるにも関わらず、とても地味な人が多いです。街を歩いていてもここまで地味な人はみかけません。地方のような感じです。 うちの職場だけかと思ったら、同業の他の職場の方もそうでした。 他のOLと同じような格好をしていっても、職場で叱られることはありませんが、嫌みをいわれます。 例えば「風邪をひいてもおしゃれをしてる」などといわれます。 やっぱり服装ってその人の趣味趣向が現れることが多いので、普通の話していても合う人もいません。 仕事は仕事。と割り切っていましたが、やっぱり自分にはそういう職場はとてもストレスです・・ 綺麗なオフィス街で、普通におしゃれな方々と仕事をしたいです。 この就職難な時に、バカげたことをいっているのは十分承知です。 私が望むような業種にはどのような仕事があるか、是非教えて下さい

  • ヒールばかりが本当にお洒落でしょうか?

    タイトルの通り、現代の若い女性は高いヒールはおしゃれで足がキレイに見える…と言うことは、20歳男性の私でも理解できます。 ただ、参考程度に聞いて頂けたら…と思いますが。 私の一つ年下の彼女も、身長が自分と余り変わらない位の高さですが、(私自身は167cm) 彼女は正直、私が出会った頃からスニーカーやペタンコ靴でおしゃれをして私と一緒に、街中を堂々と!?歩いています。 もちろん彼女は顔もキレイだし、スタイルは抜群で足も長い、と同時に毎年夏になれば、短パンルックで待ちを歩きます。 それでいながら、彼氏の私から見れば、彼女は当然可愛くてイケてるし、(街中などの)周囲からも【あの女性、ちょっと格好悪そう】などといった視線送られる事なんて全然ありません。 聞くところによると、彼女の友達もペタンコ靴派だそうで、彼女も友達もヒールなど一足たりとも持っておらず、今後も高いヒールなど履く予定は全くないみたいです。 以上、参考にまで書かせて頂きましたが、如何でしょうか? それでも、ヒール派の女性からすれば私の彼女は"少し感覚がズレている?"とお考えでしょうか? あと断っておきますが、私は彼女に"僕の身長を意識したおしゃれをして欲しい"などと言った記憶は、一度もございませんので…念のため。

  • グッとくるおしゃれを教えてください。

    25歳男性です。 私は女性が耳にピアス(長いやつ)をしていたらなんか普通の人でもおしゃれだな~と思ってちょっと気になる異性になってしまいます。 今好きな人がいましてできたら自分もお洒落にしてデートに誘いたいと思います。 賛否両論あるいろんな好みですが、女性の立場から見た男性のお洒落だなと思う事が良く分かりません。 個人的意見で全然構わないのでグッと惹かれる男性のお洒落な格好を何個でもいいので是非是非教えてください。

  • 【20代後半女性】上品オシャレかわいい長財布

    私は20代後半の女性です。 今お財布を購入しようと考えていて、どのブランドにしようとてもか悩んでいます。 普段は、ヒールにトレンチコートや、ヒールのあるブーツにAラインのコートとかで ベージュ、黒、白、グレーなどの色のアウターが多いです。 髪型はロングの巻髪です。 カジュアルよりは、ファー遣いとかの綺麗な格好を目指しています。 好きな雑誌は姉キャンです。 そこで、私にぴったりなお財布を購入したいのですが、 いろんな方の意見や、情報を知りたいと思っています。 一応、イメージとしては、持っていても嫌味のない、オシャレでかわいい、良質、上品、 あまり年齢層が高いような(いわゆるケバい)デザインではなく、なおかつずっと この先も長く持っていられるもの。 私は、小柄で身長が低いので、ゴツめのデザインや、ブランドロゴが結構な大きさのもの (例:少し前のシャネル)や、キラキラゴールドの遣いが派手なゴージャスすぎるものだと、 なんとなく浮いてしまうような感じです。 バッグは、コーチを使っていますが、あまりに流行りすぎて、 コーチの定番のロゴが沢山入っているデザインが苦手なのでさりげなくな感じのコーチです。 こんな私に合う長財布、教えて下さい。 値段は、安くても、高くても関係なく、持っていて、オシャレなブランド品のものが良いです。 どなたか情報提供お願い致します。

  • ブサイク、ブスな人のお洒落

    ブサイクな男性がお洒落かっこいい服装や髪形、ブスな女性のかわいい服やお洒落な服装、綺麗な髪、アクセサリーを身を身に付けたりしてる人は似合ってない、無駄な悪あがきと思われてしまう運命なので地味でださい格好をしたほうが自分のためですか?

  • ひざ下が出る格好での足元のおしゃれが苦手

    20代半ばの社会人女性です。普段は雑誌でいうならSpringとかmini、Soup.系統、になると思います…。身長は168cmで、足は24.5cmあります。 私はタイトル通り、足元(ひざから下)のおしゃれが苦手です。 今はロングのシープスキンブーツを履いてごまかして(?)いるものの、もう少し暖かくなってからの足元が思いつきません。 本当はスカート+タイツ+フラットシューズ、というのを試してみたいのですが、一度ワンピースにタイツという格好で試着したら足が小さく見えて全身のバランスが一気に悪くなりました。これは、私がふくらはぎが太くて足首が細いという、ししゃも脚だからなのだと思うのです。 去年どうしてたかなぁ…?と考えると、ウエスタンブーツを履いていたか、あるいはスカート+7分丈レギンス+スニーカー、みたいな感じだったと思うのです。でも、今年はレギンスなしでスカートを履きたいと思いますし、スカート+レギンス+スニーカーではない、新しい格好もしてみたいと思います。おそらく体の大きさからしても、足元にボリュームのあるものを持ってきたほうがいいような気がするのですが…かといってヒールのある靴も苦手で(^_^;)、どうしていいのか分かりません。 何か、こうすればバランスがよくなるとか、こういうフラットシューズを選ぶといいとか、何かアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • あまり頑張らなくてもお洒落な人になるには?

    女性です。 30代ですが、そこそこ流行も取り入れたりして、人に会うときや街へ出るときなどにはファッションには気を使っています。 若いころは親が厳しくてお洒落をさせてもらえなかったことがあると思いますが、本当にファッションセンスが身に付いているわけではなく、お洒落をしたいな~と思うときは、雑誌で見た着こなしなどを思い出しながら、時間をかけて手持ちの服から組み合わせを考えて、やっと自分なりに満足のいくスタイルになります。 しかし、出かけるまでに時間がないときなどもあり、そういうときはその辺ある服を適当に・・・とは言っても、やはりそこそこはバランスなども考えて、全身を鏡でチェックしてから出かけています。 しかし、そのような服選びに時間を取れなかったときの着こなしは、かなーーり、変になります。 出かける前に鏡で見たときは変だとも思わないのですが、出かけた先で窓に映った自分の格好を見て、「あれ??」と愕然とすることがしょちゅうあります。 つくづく、センスがないんだなあと思います。 本当にお洒落な人だと、適当に着てきたってお洒落なんだと思います。 いつ見てもお洒落な人が、私のように鏡の前で2時間くらいウンウン悩んで毎日の服選びをしているとは思えませんから・・・。 私のような者がパパッと服を選んでも、お洒落になるコツってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オシャレについて皆さんの意見が欲しいです!

    私は20代女性で身長168cm、普通体型(見る人によってはちょっとムッチリぎみ)です。 高身長なのが、ちょっとコンプレックスでもあります。 小さいときから初対面の人には身長高いねーと言われ続け、私が好きになる男性は、同じくらいの身長かヒールを履くと追い越してしまう人が多かったからかもしれません。 それでも、出かける時はオシャレをしたいし、メイクもきちんとして出かけるようにしています。 大体ワンピースやスカートが多いです。 ちょっとオシャレするだけで、女友達に「今日パーティー行ってきたの?笑」とか「目立つな~」とか言われます。 私は好きな洋服を着てるだけだし、目立ちたくて服を選んでる訳じゃないです。 メイクするだけでテンション上がるし、せっかく女に生まれてきたんだから、オシャレしようよ!って思います。 皆さんは普段の服装ってどうしてますか? 会う人によって毎回考えたり系統を変えたりしますか?

  • ママのおしゃれ。何の雑誌読んでますか?

    28歳です。 普段自分なりにおしゃれ頑張ってますが最近行き詰まってます。 大体カジュアルな格好をしています。他のママさんがすごくおしゃれに感じてしまい、自分に自信が持てません。 膝上のワンピースにタイツ、カーディガンを羽織るのが私の定番ですが28歳にはもうきついかなと感じます。 ただ身長が148センチなので普通の長さのスカートをはくともっさりするのでバランスを考えると長め丈は苦手です。 今まではインパクトのあるプリントワンピースやトップスを買っていたのですが最近おしゃれだなーと思うママさんは無地のワンピースやトップスなのですがニット帽や小物類でおしゃれしてる感じです。 もうアラサーなので質のよいものを買いたいのですが小遣いなしのため思うように服が買えません。 今持ってる服に小物を足して工夫したいのですがおしゃれなママさんはどんな雑誌を読んでますか?雑誌だけでなくお手本にしているものがあれば教えてください。 カジュアルだけど女らしい格好が理想です。 おしゃれに見えるポイントを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

専門家に質問してみよう