身長168cmの20代女性のオシャレについての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は20代女性で身長168cm、普通体型の私がオシャレについて考える理由や悩みを紹介します。また、普段の服装についても皆さんの意見を教えてください。
  • オシャレに悩む身長168cmの20代女性。初対面の人には身長の高さを指摘されることが多く、好きになる男性も同じくらいの身長かヒールを履かないと追い越されてしまうことが多いと話します。そんな中でも彼女は出かける時にはオシャレをしたいという気持ちを持っており、ワンピースやスカートが多いと語ります。しかし、オシャレするだけで周囲から目立つと言われてしまい、自分が服を選ぶ理由とは違うと悩んでいます。
  • 身長168cmの普通体型の20代女性がオシャレについて悩んでいる理由について紹介します。彼女はメイクやオシャレをすることでテンションが上がり、女性として自分を表現することに喜びを感じています。しかし、周囲からの目立つという言葉に戸惑いを感じており、どのような服装をするのがベストなのか悩んでいます。皆さんは普段の服装にこだわりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オシャレについて皆さんの意見が欲しいです!

私は20代女性で身長168cm、普通体型(見る人によってはちょっとムッチリぎみ)です。 高身長なのが、ちょっとコンプレックスでもあります。 小さいときから初対面の人には身長高いねーと言われ続け、私が好きになる男性は、同じくらいの身長かヒールを履くと追い越してしまう人が多かったからかもしれません。 それでも、出かける時はオシャレをしたいし、メイクもきちんとして出かけるようにしています。 大体ワンピースやスカートが多いです。 ちょっとオシャレするだけで、女友達に「今日パーティー行ってきたの?笑」とか「目立つな~」とか言われます。 私は好きな洋服を着てるだけだし、目立ちたくて服を選んでる訳じゃないです。 メイクするだけでテンション上がるし、せっかく女に生まれてきたんだから、オシャレしようよ!って思います。 皆さんは普段の服装ってどうしてますか? 会う人によって毎回考えたり系統を変えたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runway173
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

こんにちは。 私は173cm,62kgの自他共に認める大柄体型です。 会社の服装規定がないので好き勝手な服装をしていますが、 パーカとデニムの時もあればワンピースや赤文字系の服を着ていることもあるので、 結構みなさんにつっこまれます。 まぁ、身長が高い時点で目立つのでこれはどうしようもないんじゃないかなぁと思います。 ヒールを履こうものならまるでガリバーと小人たちのようになってしまいますしね。気にしないけど。 私も同じく袖丈・着丈・股下が足りません。 足のサイズも26cmなので、私は生まれる場所を間違えたようです。 私の場合はどんな格好もするのでForever21やH&M,ZARAなどで買えばなんとかなるんですけど、 SWEET系だとちょっと難しいですね・・・ どうして可愛い子は総じて小柄なんだろう。 なんで日本のサイズ規定はSMLの3サイズしかないんだろう。 その上可愛いお店はほぼMしか取り扱いがないのはなぜ。 私は19歳ですが周りの友達はみな学生なので、そういう友達とかと会うときはカジュアルめな格好にすることが多いです。 赤文字系を着てしまうと「ザ・OL」のようになって浮いてしまうので(顔も老けてますし)。 あとはあまり気にしてないです。大型体型に似合わない服装(ペプラムのトップスとか)は買わないようにしてます。 ちょっと何を書きたいのかわからなくなって愚痴だけのようになってしまいました。 すみません。

その他の回答 (3)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.3

私は身長が低いのが悩み、人それぞれですね。 モデル出身の170cm台のタレントさんが増えている昨今、うらやましいです。 自分では単におしゃれ好きなつもりなのですが 普通のおばさんファッションにならないようにしたあげく、派手に見えることもあるようです。 しかし おしゃれを楽しみ創造すればいい、多少派手に見られてもいいと勝手に考えています。 もちろん会う人、状況にあわせて服装は変えます。 それがまた楽しいんですよね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

わたしゃ男なのでsweet系というのが分からなかったので、検索してみました。 ・・・ほほう、こういうやつですか。んで、身長168(私と同じですね)で、ムッチリ気味ってことはおっぱいが大きくて、丈が短いから脚も出す、と。そりゃたまらねえなあ。目立つに決まってますよ。 聖書にこんな言葉があるんですよ、「山の上にある町は隠れることができない」って。そういうことです。 ちなみに男の場合、オシャレに気を使うのは「女にモテたい」か、「すげーナルシスト」かのどちらかです。「オサレしてテンションが上がる」というのは男の辞書にはありません。ですので女にモテることを破棄したオトーサンたちはとんでもねえファッションでそこらじゅうを歩き回ることになります。

  • bambimo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

738annnaさん初めまして。 私も20代女性で身長は165くらいあります。 基本は動きやすいラフな服装(ジーンズ等のパンツスタイル)にぺたんこパンプスが多いです。 これは身長うんぬんよりも、ヒールが歩きにくくて苦手なので^^; 「会う人によって」というよりは人と会うときは服装考えます。 よっぽど高級なディナーを食べに行く、などの特別な予定がない限り系統までは変えません。 738annnaさんのようにオシャレが好きな女性は素敵だと思います。 私はオシャレには疎い方ですし、地元へちょっと出かける程度だとほぼスッピンというときもあるので、むしろ同じ女性として見習いたいくらいです。 >ちょっとオシャレするだけで、女友達に「今日パーティー行ってきたの?笑」とか「目立つな~」とか言われます。 色やデザインが派手めということなのでしょうか? あまりにも場違いな格好だったりすると「え!?」と思ってしまいますが、 そこまででもないのなら、胸を張って自分流のオシャレをしていいと思います。 メイクも服もひとつの個性だと思います。 長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

738anna
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 服装は派手なものや露出の多い服を着てる訳ではありません。 雑誌だとsweet系です。 ただ、身長のせいか、スカートやパンツの丈はどうしても短くなってしまいます。 だからと言って丈の長さを気にすると可愛い服や気に入ったものは全く着れなくなってしまうんです。 これまた悩みの一つです(>_<)

関連するQ&A

  • ダサいんです。どうしたらオシャレになりますか?

    私、ダサいんです。どうしたらオシャレになるんでしょうか? なんか心得とかありますか? 上着と下(スカートかパンツ)は別々に買います。 部屋は服だらけで、でも、組み合わせがわからないんです。 どうしたらオシャレになるんでしょうか? 最新の洋服を買ってるのでオシャレなハズなのに、ダサいんです>< 買った時は、似合う~オシャレ~と思って買うんですが、家に帰っていざ着るとなんかダサくない?と思うんです・・・・。 何が悪いんでしょうか・・・? 少し買物中毒になっていますが、勢いで買っちゃうのがいけないのでしょうか・・・? 部屋に一回着ただけで二度と着ない洋服がたくさんあります・・・>< ちなみに32歳女で、彼はボタンが上から下まで付いてるシャツを着てほしいと言います。それは私があまり着ない服だからだそうです。この間風邪ひいてディズニーシー行った時はヒートテックにワイシャツに黄土色のズボンで行ったらバカにされてしまいました>< ちなみに体型はぽっちゃりでお腹が少し出てます(ウエスト73)。太ももや足・腕は太く、身長は150cmで、似合うズボンがありません><いつもゴムのミニスカートで彼に会いに行って、何色のどんなズボンであればどんなスタイルにオシャレになれますでしょうか?><

  • おしゃれなママはどうして批判されるのですか?

    いつも思うのですが子育て中のママがおしゃれだと世間はなぜか批判しますよね? ネットでは自分に時間をかけすぎて子育てが疎かになってるとか、育児中のおしゃれは素敵だと思わないとか、ママ友達にはなりたくないとか叩かれているのをよく見ます。 子供が生まれたら好きな服を着たりメイクや髪型をしたり、ブランドのバックを持ち歩いていたらおかしいんでしょうか? それは妊娠前に自分で働いて稼いだお金で買ったものです。 子育ては身なりで一生懸命やってるやってないを判断されるものですか? なのに話す前から友達になりたくないとかおかしくないですか? ただの女のひがみでしょうか? そもそもなぜ子供が生まれたら女を捨てなくてはいけないんでしょうか? 確かにヒールが高すぎる靴やミニスカートは子供を抱っこしたり世話したりするのには向いていません。 でもやりくりすれば髪の毛を巻いたりメイクしたりはできますし、かわいいワンピースだって着れますよね? 価値観が違うのなら批判しないでほっておけばいいと思うのですが、叩く人たちはいったいどうゆう気持ちからそんなことを言うのかいつも気になります

  • お洒落に見せるには?

    無難なコーディネートは似合うのですが、もう少しお洒落に見せたいです。 トータルの問題だと思うので、髪型やメイクもあると思いますが 洋服や靴、小物でいえばどういう部分で、普通に着ている人、お洒落に見える人、の差ができるのでしょうか。 洋服そのものもありますが、靴や小物使いが上手だとやはりお洒落に見えるのかなと思いますが、どうでしょうか。 そうは言っても、洋服ごとのコーディネートで靴や小物を買っていたらキリがないですし どうすればお洒落に見せつつ上手にアイテムを厳選できるのかも、悩みです。 お洒落度アップさせる秘訣教えて下さい。 洋服自体のコーディネートについて、小物について、どんな事でも…。 宜しくお願いします~。

  • 彼氏との身長差…特に男性のかたお願いします。

    こんにちは。 20代前半同士のカップルです。 私はスカートやワンピースをよく着ます。 身長は160cmくらいです。彼の身長は自称167cmくらいです。 前の彼が身長が低かったので、その頃からヒールをはかなくなりました。 でも最近やっぱり自分の服装にはヒールのブーツが合うなぁと。。 以前ヒールを履いたときは、彼と同じくらいの身長になってしまいました。。ヒールが高すぎたのもありますが、彼も少し気にしているようでした。 身長を気にする男性の方は、わざわざヒールを履くというおしゃれが理解できませんか? やっぱりこのままヒールをはかない方がいいのでしょうか? 女性の方からもアドバイスお願いします。

  • ママのおしゃれ。何の雑誌読んでますか?

    28歳です。 普段自分なりにおしゃれ頑張ってますが最近行き詰まってます。 大体カジュアルな格好をしています。他のママさんがすごくおしゃれに感じてしまい、自分に自信が持てません。 膝上のワンピースにタイツ、カーディガンを羽織るのが私の定番ですが28歳にはもうきついかなと感じます。 ただ身長が148センチなので普通の長さのスカートをはくともっさりするのでバランスを考えると長め丈は苦手です。 今まではインパクトのあるプリントワンピースやトップスを買っていたのですが最近おしゃれだなーと思うママさんは無地のワンピースやトップスなのですがニット帽や小物類でおしゃれしてる感じです。 もうアラサーなので質のよいものを買いたいのですが小遣いなしのため思うように服が買えません。 今持ってる服に小物を足して工夫したいのですがおしゃれなママさんはどんな雑誌を読んでますか?雑誌だけでなくお手本にしているものがあれば教えてください。 カジュアルだけど女らしい格好が理想です。 おしゃれに見えるポイントを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 小柄男性のオシャレについて

    小柄な大学生、男です。 身長160センチの細身体型です。 この春から大学生になり、私服で通学しているのですが、まわりはオシャレな人ばっかりです。 自分も負けじとオシャレに気にするようになりました。 しかし自分に合ったサイズの服が無いようです。 こないだの日曜日も、自分が住んでる街でおしゃれな洋服屋が入ったビルとかを回って、似合うファッションを探したのですが、ダメです。 ほとんどの洋服やがMサイズより小さいサイズを取り扱ってなく、Sサイズをたまに見つけても、それでも大きく感じます。 同じような小柄な男性もいると思うのですが、どのようにオシャレしてますか? それとも諦めが肝心でしょうか? 教えてください。

  • お洒落ができない

    こんにちは。私は高1の女です。 タイトル通りお洒落ができないんです…↓ お洒落ができないと言うか、洋服も何を買ったらいいか分からないんですよ… なんか友達とかと遊んだりすると自分だけすごい変な服装をしてるんじゃないか…とか、 服装のことをかなり気にしてしまうんです。 バイトもしてないんであんまりお金はないし…。 コーディネートの仕方やどんなものを買っていったらイイかなどどなたか初歩的な事でいいんでアドバイスください。m(_ _)m ちなみにあんまりスカートとかははかない感じで、 姫系とかお姉系ではないです… よろしくおねがいします。

  • 自分に合うお洒落が分からないです

    中高と、クラスの女子から「ダサい」と笑われて生きてきました。大学生になり「お洒落になるぞ!」と奮起したのですが、上手くいきません…。 「どうせならプロのアドバイスを貰おう」と思い、普段は1000円くらいの美容院に行っていましたが、同世代が通っているようなちゃんとしたところに行きました。そこで似合う髪型にしてもらおうとしたのですが、私が髪型について無知なので、店員さんに見下すというか馬鹿にしたような態度を終始取られ、とても腹が立ちました。(結局安い美容院に戻っています) 洋服屋さんに行って、マネキンが着ている服がとても可愛くて試着してみるも、自分が着るとイメージが違う…。店員さんはどれを着ても「お似合いですよ~」としか言わないし、どちらの色にしようか迷っていても「どちらも素敵ですよ」と言って全然親身になってくれないというか、買わせることしか考えていません(それが仕事と言えばそうなんでしょうけど) 雑誌を見て研究したこともありますが「着まわし術」を見ても自分がどんな系統の服が似合うかいまいち分からない…。モデルの子が着ているから洋服も可愛く見えるんであって、顔もスタイルも違う私が着たら全然変わっちゃうんじゃない?とモヤモヤ 類は友を呼ぶのか、お友達にもあまりお洒落な子はいません。というより、お洒落な子を私が避けているのかも。向こうからも避けられているのを感じますし。 20代になってお化粧やスキンケアも見直すようになったけれど。初対面の男性からあからさまにガッカリした顔をされると傷付きます。「やっぱり私は何をしても駄目なのか…」と。 私は小顔で童顔ですが、目は小さく鼻も低いです。背は低く胸もない幼児体型(泣)胴が長く足が短いのがコンプレックスです。友達からは「足細いねー」と言われますが、小さい頃「細すぎww骸骨みたいw」と苛められていたので、足を出したら気持ち悪がられるんじゃという不安があります。あと毛深いので肌の露出に躊躇してしまう…。 先日パーソナルカラーを見てもらう機会があって、自分のカラーは分かりました。いったい何から取り掛かればいいか分かりません。自分に似合う髪型や、洋服のデザインが分かれば有難いのですが。可愛くなって、馬鹿にした子を見返したいです。参考になる書籍やHP,講座などがあれば教えてください。アドバイス等もあればお願いします

  • 職場におしゃれしてくる人としない人

    ときどき、事務の仕事をしていて思うのですが、職場に、おしゃれをしてくる人と、全然しない人、というのがいます。たとえば、メイク&巻髪&マネキュア&可愛いスカート&ボレロ&ネックレス&可愛いタイツ&ヒール など、ほとんどデート服のような、女の子らしい格好をしている人もいれば、Yシャツにスラックス、ローファーに、髪はゴムで束ねるだけ、など、ひじょうに簡素な人もいます。同じ職種なのですが、全然違う格好をしているのはなぜなのでしょう。また、職場にすごくおしゃれしてくる人というのがいますが、それは単にその人が普段からおしゃれが好きだから、なのでしょうか。簡素な格好をしている人は、職場なので地味なほうがいいとか、装飾はいらないとか、そう考えているのでしょうか。女性としてのみだしなみは大切だと思うのですが、普段からおしゃれしなきゃいけない、と強く思っている女性も多い気がします。なぜそこまでおしゃれするのでしょうか。やはり性格から来るのでしょうか。

  • 30過ぎてのオシャレ

    30半ば、女、既婚、子供はいません。 ここ数年、もうオシャレにまるで関心が行かなくなりました。最低限、身だしなみが整ってればいいかなって感じでバーゲンとかもう行く気すら起きません(冠婚葬祭とかはちゃんとした身だしなみしますよ^^)洋服もほとんど買わないし、メイクも必要最低限です。 ですが、ふと気がつけば最近は年齢があがっても、子供がいてもみなさんすごくオシャレしてますよね?近所の赤ちゃん連れたお母さんとかアイラインやマスカラまできちんとしててすごいな~と感心してしまいます。 そこで質問ですが、やはり女がオシャレを忘れたら終わりでしょうか?

専門家に質問してみよう