• ベストアンサー

30過ぎてのオシャレ

30半ば、女、既婚、子供はいません。 ここ数年、もうオシャレにまるで関心が行かなくなりました。最低限、身だしなみが整ってればいいかなって感じでバーゲンとかもう行く気すら起きません(冠婚葬祭とかはちゃんとした身だしなみしますよ^^)洋服もほとんど買わないし、メイクも必要最低限です。 ですが、ふと気がつけば最近は年齢があがっても、子供がいてもみなさんすごくオシャレしてますよね?近所の赤ちゃん連れたお母さんとかアイラインやマスカラまできちんとしててすごいな~と感心してしまいます。 そこで質問ですが、やはり女がオシャレを忘れたら終わりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroniga
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

こんにちは。 最低限、身だしなみの整った格好をしていらっしゃるのですよね。 それは「オシャレを忘れた」のとは違うと思いますよ。 私の知人ですが、在宅で仕事をしていて忙しいときは顔も洗わず(顔ぐらい洗えよってツッコミましたが) ボサボサ髪にジャージで、オバサン通り越して女?って感じで仕事をしている人がいます。 が、冠婚葬祭はもちろん、外で仕事の時などは別人のようにキチンとしてステキです。 なんか、そういうのメリハリってカッコいいなーと思ってしまいます。 もちろん毎日お手入れをかかさず、常に気合いを入れている同年代と比べればお肌などはよくないかもしれません。 (かく言う私も同レベルです) でも、女性の、というか人間として輝いているというのはオシャレばかりじゃないと思うんですよね。 服装もメイクもバッチリだけど、中身がカラッポだったらあまりステキじゃないですよね。 両方伴っている方も知り合いにいますが、ホント尊敬モノです。 dayavani310さんはたぶん、オシャレ以外に自分の価値を認めている方ではないのでしょうか。 TPOにあった身だしなみができているなら、それでいいと思いますよ。

dayavani310
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございました、はげまされました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#141592
noname#141592
回答No.5

 質問者さんより年上で、最近オバさんに なっていく覚悟をした者です。 誰もが、お洒落で若く見せてないと、だめですか? ~心が枯れていなければ、大丈夫です!~  矛盾していますが、デフレの影響で、うんと若いコ 向けの洋服やメイク用品に手を出してしまいます。 いつかは止められるでしょうか、、。 楽しいうちは、心の満足につながっているうちは、 トレンドに近付いて頑張ってるかしら。 ふと、客観性を持った時に、「中年である」意識が ないと「イタイ」人になりかねないので、若作り目的 は持たないで行こう、と思いました。 落ち着いていらっしゃって、いいですね。 そこに、一抹の寂しさが伴っていなければ、「終わり」 ではなく、別のところに関心とエネルギーがシフトし ただけと見ます。

dayavani310
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございました、はげまされました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「終わり」というよりも「もったいないなー」と思います。 女は磨けば磨くほど輝きます。 でも怠れば、いっきにオバサン街道まっしぐらです。 もちろん人の価値観は多様なので、オバサン街道上等!という人もいるでしょう。 ただアラフォーになったときに、如実に出てしまうんですよね…。 同じ歳なのに全然イメージが違う。 そして磨き上げた人は優越感を、オバサン街道の人は劣等感を持つようになってしまいます。 オシャレって男(旦那)のためじゃないんですよ。 女の自己満足なんです。 でもその自己満足が、美しさを保つ作用をしているのだと思います。 何もフルメイク、フル装備じゃなくていいんです。 ちょっとでもいいのでオシャレをすれば、一日楽しく過ごせませんか? 私は香水降るだけで、結構気持ちがアップします。

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました、無理なく頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎです。 日ごろの服装・メイクは必要最低限です。 バーゲンは行かないですね。この年になれば、自分が欲しいものを買いたいです。安いからではなくて。 ところで質問者さまは何かご趣味とかはおありですか? 料理が好きでいろんな料理を作ると楽しいとか、室内インテリアに凝ってるのとか、この俳優さんが大好きで出演している番組は全部チェックしてますとか。 そんな「何か」があるなら、オシャレに興味を持てなくても無理ないかなと思います。人間、一度に集中できるのは1つか2つですから。 何もないなら、その方が問題かもしれませんよ。お洒落に興味が持てなくなっているのではなくて、何かを楽しむエネルギーがなくなってきているのかもしれませんから。

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drz911
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

終わりです。 30代ならまだ若いじゃないですか! 綺麗でいたいと 思ってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.1

終わりだと思います。魅力半減です。 異性として意識されたいなら少しは良い意味での 色気が欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしゃれ

    28歳の男です。女性の方に質問です。自分の彼氏等に最低限心がけて欲しい身だしなみ等は何ですか?また彼氏等に着て欲しい洋服はどんな感じですか。今度気になる子と初めて遊ぶんですが相手はかなりおしゃれで自分はおしゃれにはうといほうなので何でもアドバイス頂ければ。自分はシンプルで落ち着いた感じの服装が好きです。本当何でもいいのでよろしくお願いします。

  • おしゃれに理解がない親

    こんにちは。 厳しい両親に育てられた者です。 厳しいと言うか、変わっている両親で、 自分達の型に当てはまらないものは、 全否定なのですが・・・ 私ももうお年頃。 色々とおしゃれをしたいのです。 (勝手にすれば良いんですけど) 両親は洋服に無頓着です。 私は、 きれいな可愛い洋服を着て、 お化粧もして、 キレイにしていたいのです。 しかし、何かにつけて、 身なりにも地味ーにしていなければいけません。 スカートなんて、もってのほかです。 ちょっと、しゃれた服を着ていると、 「ふしだら」とか「何を考えているんだ」 「どういうことなんだ!」と言う事になるのです。 「○○様(立派になった人)は、  1にも2にも勉強で、おしゃれなんてしなかったのよ」とか・・・ つまり、 「おしゃれ=うつつを抜かしている=ふしだら」 と言う事になるようで、 私はそうではなく、 ただ普通に女子として着る服を着ているだけなので、 「だから、それが何だっていうの?!」と言うと、 怒鳴られます。 時には、対策として、 外で着たおしゃれな服を 帰宅前に着替えて、帰宅する事もあります。 すると、いちいち洗濯しているものが多い「なぜだ?」とか 詮索されます。 身だしなみとしてお化粧をしたいけど、 そんな姿を見せる事はこの家では恥なのです。 外でして、帰宅の際、お化粧顔だと、 いちいち怒られます。 「何やっているんだ!どこのお嬢様のつもりなんだ!!!」と。 「つもり」も何も、ただの身だしなみなんです。 また、 アイラインをしていると 「目が変だよ」と。(本気で病気だと思うらしいです) 私もワンピースとかきたいです。 親には、 キレイでいる事がふしだらみたいに思われていて、 いつもブスッとしてしまいます。 心からおしゃれを楽しんでキレイになりたいです。 「普通に身だしなみとして、  お化粧も、おしゃれも必要なのよ」 と言う事をどうしたら、両親にわかってもらえるのでしょう?

  • お洒落しない人の心理が知りたい。

    私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。 私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。 5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。 洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。 会社へも化粧など全くしていっていません。 勿論眉毛は生やしっぱなし。 私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが 会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか? 眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。 以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。 自分は下着はワコールなどで購入しているのですが 彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。 洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか 思わないのでしょうか?

  • してもしなくても変わらないような・・・;;

    春から大学生の女です。 今までは眉毛を整えるぐらいしかしていなかったのですが、春からは一応大学生なので、軽~くメイクの練習をしています。 まだまだ初心者だし、不器用なので下手クソなんですが、 とりあえずメイクと言えば目だろう!と思ってアイラインとマスカラだけはなんとか使えるようになった・・・つもりです。 けど、アイラインを引いてもマスカラを使っても、すっぴんの時とあんまり顔が変わらないんですよね・・・; だけどこれ以上アイライン引いたりマスカラ塗りたくったりしたらケバくなるかなーと思うし・・・ 友達はアイラインとマスカラ使っただけでも顔がすごくハッキリして見えてすごく綺麗になるのに、 私はアイラインとマスカラだけじゃ顔に何の変化も出ません。 もともと濃い目の顔だからか?とも思いましたが、割とハッキリした顔立ちの人でもアイラインとマスカラだけで顔にすごく変化が出ますよね。 なんか垢抜けるっていうか。 『描いてます!!』って顔も嫌だけど、せっかく練習してるのに『それ、すっぴん?』みたいな顔にしかなれないのもイヤです;; もうちょっとすっぴんの時より変化させたいし、垢抜けた顔になりたいのですが・・・ どうすればいいでしょうか??

  •  【40代】 の安くておしゃれなブランド教えて下さい

      タイトル通りですが、デパートでミセス、キャリア階を見て回るのが好きですが、主婦でもありデパートのお値段の洋服は手が出ません。 スーパー系の洋服売り場位のお値段だったらなんとか買えますがなかなか気に入ったものが見つかりにくいです。 デパートのバーゲンなどもなかなかその日に合わせて行けません。 そこそこトレンドも取り入れていて長く着れるようなおしゃれなブランドありませんか。  教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 他人に興味がない

    30歳女です。子供いて結婚してます。精神科通いで自閉症の診断有りです。 20歳から、会社の飲み会た冠婚葬祭のみで 友達と連絡取り合ったり、遊びに行ってないのは変ですか? 遊びに行くお友達は何人かいたのですが 音信不通か、喧嘩別れしました(その後仲直りはしてないです) 彼氏はいたことは何人かあるのですが、すぐ振られてしまったり、束縛強めの彼で友達と遊ばせてもらえませんでした。 私は、テレビを見る習慣がなく ニュース、ドラマ、邦画、雑誌を読まず、 洋服を買いに行く習慣がありません。 あまりメイクやオシャレも興味ないです。自分は変ですか?

  • 大至急!!メイクで困ってます

    ほんっとにメイク初心者です・・・ 今高2で6月3日の体育祭に 髪の毛を盛るので メイクをしようかなと思ってます!! メイクに最低限必要なものを調べたところ BBクリーム・チーク・アイライン・マスカラ・口紅? らしいんですけど 予算的に厳しいです(´・ω・`) 省くとしたらどれでしょうか... 私的にはチークと口紅を 省こうかなと思ってます。 口紅はリップで代用できると思うので!! あと.初心者には.つけまとマスカラ どっちがいいのでしょうか? どちらにしてもアイラインは 必要ですよね?! なんかゴチャゴチャな文で すいませんが お答えしてもらえるとうれしいです。

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • オシャレについて皆さんの意見が欲しいです!

    私は20代女性で身長168cm、普通体型(見る人によってはちょっとムッチリぎみ)です。 高身長なのが、ちょっとコンプレックスでもあります。 小さいときから初対面の人には身長高いねーと言われ続け、私が好きになる男性は、同じくらいの身長かヒールを履くと追い越してしまう人が多かったからかもしれません。 それでも、出かける時はオシャレをしたいし、メイクもきちんとして出かけるようにしています。 大体ワンピースやスカートが多いです。 ちょっとオシャレするだけで、女友達に「今日パーティー行ってきたの?笑」とか「目立つな~」とか言われます。 私は好きな洋服を着てるだけだし、目立ちたくて服を選んでる訳じゃないです。 メイクするだけでテンション上がるし、せっかく女に生まれてきたんだから、オシャレしようよ!って思います。 皆さんは普段の服装ってどうしてますか? 会う人によって毎回考えたり系統を変えたりしますか?

  • 中学生のおしゃれ どこまで?

    こんにちは。 私は中2なんですが、みなさんは中学生のおしゃれってどこまでだと思いますか? わたしは髪が長いので、巻き髪の練習とかもしてみたいです。 でも、さすがに巻き髪をして歩くのは高校生からかなあと思っていますが、どうでしょうか? 他には、まわりの子はけっこうマニキュアを塗っていたりもするので、ネイルはもう少し後かな、 と思っていましたがそろそろしたいと思っています。 メイクは最近はじめました。親もいろいろと言うので、グロスとマスカラ、ペンシルアイライナーだけです。 個人的には単色のアイシャドーくらいならいいのでは?と思いますが、そこまで必要はないと言われるのでしていません。 ただ、そういうのはおしゃれであって、必要とかの問題ではないし、 そんなに濃いメイクやグルグルの巻き髪で、ネイルも派手!といわれる程までする気もないです。 派手な感じからの憧れでしたいんではないんです。 ただ、わたしはそういうことに興味があるので、してみたいというのは事実です。 おしゃれをしていると気分も嬉しくなると思うので。 みなさんはどう思いますか? もっとやってみたいと思うことをしても、みなさんはおかしいと思ったりしないでしょうか? よかったらご回答お願いします。