• ベストアンサー

30過ぎてのオシャレ

30半ば、女、既婚、子供はいません。 ここ数年、もうオシャレにまるで関心が行かなくなりました。最低限、身だしなみが整ってればいいかなって感じでバーゲンとかもう行く気すら起きません(冠婚葬祭とかはちゃんとした身だしなみしますよ^^)洋服もほとんど買わないし、メイクも必要最低限です。 ですが、ふと気がつけば最近は年齢があがっても、子供がいてもみなさんすごくオシャレしてますよね?近所の赤ちゃん連れたお母さんとかアイラインやマスカラまできちんとしててすごいな~と感心してしまいます。 そこで質問ですが、やはり女がオシャレを忘れたら終わりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroniga
回答No.6

こんにちは。 最低限、身だしなみの整った格好をしていらっしゃるのですよね。 それは「オシャレを忘れた」のとは違うと思いますよ。 私の知人ですが、在宅で仕事をしていて忙しいときは顔も洗わず(顔ぐらい洗えよってツッコミましたが) ボサボサ髪にジャージで、オバサン通り越して女?って感じで仕事をしている人がいます。 が、冠婚葬祭はもちろん、外で仕事の時などは別人のようにキチンとしてステキです。 なんか、そういうのメリハリってカッコいいなーと思ってしまいます。 もちろん毎日お手入れをかかさず、常に気合いを入れている同年代と比べればお肌などはよくないかもしれません。 (かく言う私も同レベルです) でも、女性の、というか人間として輝いているというのはオシャレばかりじゃないと思うんですよね。 服装もメイクもバッチリだけど、中身がカラッポだったらあまりステキじゃないですよね。 両方伴っている方も知り合いにいますが、ホント尊敬モノです。 dayavani310さんはたぶん、オシャレ以外に自分の価値を認めている方ではないのでしょうか。 TPOにあった身だしなみができているなら、それでいいと思いますよ。

dayavani310
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございました、はげまされました

その他の回答 (5)

noname#141592
noname#141592
回答No.5

質問者さんより年上で、最近オバさんに なっていく覚悟をした者です。 誰もが、お洒落で若く見せてないと、だめですか? ~心が枯れていなければ、大丈夫です!~  矛盾していますが、デフレの影響で、うんと若いコ 向けの洋服やメイク用品に手を出してしまいます。 いつかは止められるでしょうか、、。 楽しいうちは、心の満足につながっているうちは、 トレンドに近付いて頑張ってるかしら。 ふと、客観性を持った時に、「中年である」意識が ないと「イタイ」人になりかねないので、若作り目的 は持たないで行こう、と思いました。 落ち着いていらっしゃって、いいですね。 そこに、一抹の寂しさが伴っていなければ、「終わり」 ではなく、別のところに関心とエネルギーがシフトし ただけと見ます。

dayavani310
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございました、はげまされました

回答No.4

「終わり」というよりも「もったいないなー」と思います。 女は磨けば磨くほど輝きます。 でも怠れば、いっきにオバサン街道まっしぐらです。 もちろん人の価値観は多様なので、オバサン街道上等!という人もいるでしょう。 ただアラフォーになったときに、如実に出てしまうんですよね…。 同じ歳なのに全然イメージが違う。 そして磨き上げた人は優越感を、オバサン街道の人は劣等感を持つようになってしまいます。 オシャレって男(旦那)のためじゃないんですよ。 女の自己満足なんです。 でもその自己満足が、美しさを保つ作用をしているのだと思います。 何もフルメイク、フル装備じゃなくていいんです。 ちょっとでもいいのでオシャレをすれば、一日楽しく過ごせませんか? 私は香水降るだけで、結構気持ちがアップします。

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました、無理なく頑張ってみます

• ka28mi
回答No.3

40過ぎです。 日ごろの服装・メイクは必要最低限です。 バーゲンは行かないですね。この年になれば、自分が欲しいものを買いたいです。安いからではなくて。 ところで質問者さまは何かご趣味とかはおありですか? 料理が好きでいろんな料理を作ると楽しいとか、室内インテリアに凝ってるのとか、この俳優さんが大好きで出演している番組は全部チェックしてますとか。 そんな「何か」があるなら、オシャレに興味を持てなくても無理ないかなと思います。人間、一度に集中できるのは1つか2つですから。 何もないなら、その方が問題かもしれませんよ。お洒落に興味が持てなくなっているのではなくて、何かを楽しむエネルギーがなくなってきているのかもしれませんから。

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました

• drz911
回答No.2

終わりです。 30代ならまだ若いじゃないですか! 綺麗でいたいと 思ってほしいですね。

• drg75
回答No.1

終わりだと思います。魅力半減です。 異性として意識されたいなら少しは良い意味での 色気が欲しいです。