• ベストアンサー

鉋の変わりにルーターで表面仕上げできるでしょうか。

DIY初心者です。 板(集成材)の厚さを ほんの少し薄くしたいとき、 鉋でなく、ルーターで表面を なぞり、0.1~1mm程度 薄くすることはできるでしょうか。 (自分の作りたいものに、 このような作業が必要です)。 鉋は難しすぎます(さらに集成材 では特に難しいそうです)。 ルーターを買う前に、 少し教えてください。 挑戦した人や、何かアドバイス ありましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

力の加減で削る深さが大きく変わるし、表面がでこぼこになるので無理。彫刻刀の丸刀で同じ作業をするのを想像すれば分かるでしょう。 カンナを使うのが無難です。

その他の回答 (3)

回答No.4

鉋ではこれまた無理 というか集成材の場合はそれぞれの板目が違うので逆目になると逆から鉋がけという具合には行かない。 誇りまみれになるがオービタルサンダー(#3さんのミニサンダー) もしくは、木切れにサンドペーパーを撒きつけて、手作業で・・・ そのほうが確実かも。

• ae-1sp
回答No.3

削り物の大きさが分からないですが、近くのホームセンターで持ち込み品のカンナ掛けしてくれる所が無いか探して見てはどうですか。 自分でやるならミニサンダー(電動のペーパー掛け)ってのもあります。 http://www.p-tools.com/products2/sander/san_mini.htm ただし、厚く削ったり広い面積をやるとなると平行で無くなったり、デコボコになる可能性も有ります。

• ddg67
回答No.2

鉋の方が楽だよ、技術があるのならルーターでも可能です。 ヤスリを掛けるって手もあるよ、1mm以下なら