• ベストアンサー

木材の表面を平らにする方法

木材の表面が若干窪んでいるためそれを修正したいのですが良い方法が思いつきません。 鉋で削ると表面が奇麗になるだけで窪みは修正出来なさそうと思っていますがどうでしょうか。 何か良い案があれば教えて下さい。 どんな状態かというと… 画像のように木材の中央部分が両端より1mm程度窪んだ状態になっているのを、 両端を削り中央の高さに合わせたいです。 600×50×30mm 600辺の中央窪み、横から見ると逆かまぼこ状態。 材質はローズウッドです。 機械や工具に頼らず手でペーパーがけする方法も考えましたが、 「平になったか」 「どの部分を削る必要があるか」を確認する方法が今度は思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

それは、表面にできたくぼみではなく、板の「たわみ」なので、かまぼこのように膨れる方向に反っている方を天井に向けて、その上に雑誌でもいいですから、なにかを乗せておきましょう。 塗装などされていない面ならば、水分を強制的に含ませたり、アイロンなどで強制的に乾燥させたりする手もありますが、それは、いろいろとサイトをご覧になってください。 木材 板 反り 直し - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%A8%E6%9D%90+%E6%9D%BF+%E5%8F%8D%E3%82%8A+%E7%9B%B4%E3%81%97

okwave7722taro
質問者

お礼

なるほど。 あえて水分を含ませる方法は考えに無かったので、試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• moritaroh
回答No.4

最終的に平らにしたい面の高さに合わせ、木材の両サイドから他の木材や鋼材など、平らなもので挟み込み、バイスや万力などで固定します。 そのうえで、平らな面より出っ張った部分をカンナやペーパーで削ればいいでしょう。

質問者

お礼

まずたわみを直せるか試してみて、それでも直らなそうであれば最終手段として削ろうかと思います

回答No.2

きちんと平面を出したいのであれば、自動かんなを使用するのがいちばん確実です。 時間貸しのレンタル工房等で自動かんながある所で、しかも質問者様のご自宅に近いところを探されるのがいちばん確実かと思われます。 「レンタル工房 (お住まいの地域名)」等で検索をかけられてみると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

やはりちゃんとした機械で調整するのが一番確実ですよね。 自動かんな、調べてみました。 ややこしくなりそうで質問欄には記載しなかったのですが、 実は木材の端に特殊な形の部分があるため自動かんなには通せなさそうです…

• mpascal
回答No.1

ミニ鉋で高いところだけを削っておいて、最後は普通の鉋で仕上げですかね。 まずは、スケールを立てと対角方向に当ててみて、高そうなをマジック等でマーキングしておけば良いと思います。 最後は平らな麺にペーパーをおいてその上で摺り合わせですかね。

質問者

お礼

対角方向というと湾曲している面の対角線ですよね? やはり機械に頼らないとなると、地道に目測で確認して削っていくしかないのでしょうかね。 あまりにもシビアな曲がり方の為、なかなか目測でやろう!って気になれないんです…