パイプ内の表面仕上げに関する疑問と限界について

このQ&Aのポイント
  • パイプ内の表面仕上げについて、内径20mmの金属パイプの内側をどのくらいまで仕上げることができるのか気になります。金属の種類によっても限界が変わるのでしょうか?また、金属加工を手がける企業であればどこでも可能なのか教えてください。
  • パイプ内の表面仕上げに関して疑問があります。内径20mmの金属パイプの内側をどの程度まで仕上げることができるのでしょうか?金属の種類によっても限界があるのか、また金属加工を手がける企業であればどこでも可能なのか教えてください。
  • 内径20mmの金属パイプの内側の表面仕上げについて疑問があります。この表面仕上げが可能な限界はあるのでしょうか?金属の種類によっても違いがあるのか、また金属加工を手がける企業ならどこでも可能なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイプ内の表面仕上げはどこまで可能ですか?

初心者ですが、表面仕上げに関して疑問があり投稿させて頂きました。 表面粗さの種類として、Ra0.025a~100aの間で14段階あるらしいのですが、例えば内径20mm、直径500~550mm程の金属パイプの内側の表面仕上げはどのくらいまで出来るのでしょうか? この寸法のパイプ内側を表面仕上げするとなると、やはりある程度の限界があるのでしょうか? またこの場合、金属の種類によって表面仕上げの限界も変わってくるのでしょうか?(ちなみに今考えている金属パイプは黄銅です) また、可能だとしたら金属加工を手掛けている企業様でしたらどこでも可能なものなのでしょうか? よろしくお願いします。 最後に、もし、それぞれの表面仕上げに対する価格などに関しても大体の相場でよろしいので御存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 >内径20mm、直径500~550mm程 というのは間違いです!正しくは、 「内径20mm、長さ500~550mm程」です。 ちなみに直径は30mmです。 申し訳ありません。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

>内径20mm、直径500~550mm程 金属パイプとは呼びにくいです。パイプとは板を丸めて溶接するとか、銅、アルミなどは芯がある型を通し飴のように押し出す方法でできるものまでの名称かと思います。 これは丸のムク材に穴をあける製法しかない。 問題は長さ。如何ほどですか? 外径30mm内径20mm、長さ500~550mm程 厚肉パイプと称します。   http://iwasaki1.com/metals/brass/item/item228.html 厚さ5×外径30は一応あるみたい。在庫状況とか入手経路は考えないとして。 製法は上に書いた型による引抜きのようで、そのままでもある程度は滑らかです。 但し縦方向に抜いたスジが出てます。想像するに1.6aぐらい。 更に仕上げるには回答(1)のホーニングが有力。書いてある通り 0.1a が可能とみてよいでしょう。材質では真鍮は軟らかくてやや不得意。しかし丁寧さが効くから。 削って仕上げる方法もあるが 長さ500~550mm程 は工具の制約が不可能でないにしろ厳しくなって、加工費がハネ上がります。 価格は? 安く入手するには自分でホーニングの真似をして磨く方法も 誤解しかねないので追加。 ホーニングは面粗さを上げる磨き法として有力だが、ソフト、ハードの2法があります。 ハードは、硬い磨き砥石を押付け回転する方法。パイプ穴の曲がり、円の歪み、円の寸法を修整しながら面粗さも上げていく。 ソフトは、細かい磨粉を滲ませた軟らかい布で拭くような感じ。上記のことは構わず、面粗さだけを上げていく。 ハードは磨く前の素地で精度がでてないと非効率。必要なばあい削り加工してから行う。 ソフトは寸法精度が必要でなく綺麗な面だけを得たい場合と、ハードのあと更に綺麗にしたいとき行う。 ↑自分でホーニングの真似 ソフトに限られます。

noname#230358
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。おそらくハードの方で検討していく事になると思います。とても参考になりました。

noname#230358
質問者

補足

申し訳ありません。私の間違いです。 上記に訂正内容を追記しました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

会社によって加工方法は色々だが スカイピング(内径切削)とバニシング(面仕上げ)を同時にも可能 ホーニングにしても 流体研磨にしても私の上げた加工法にしても それなりの設備は必要となり 問い合わせてしっかりと打合せが必要です。 余談ですが φ50×L600 の内研をしている会社も実在してます。

参考URL:
https://www.sugino.com/products/db/yotoprod_c.asp?seq_no=334
noname#230358
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。問い合わせた企業様に対しては具体的にこちらの意図を理解して頂いた上でお願い出来るよう打ち合わせをしっかりやっていきたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

下記の会社で、スラリー研磨をやってますよ。 たずねてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.extrudehone.co.jp/tech1/index.html
noname#230358
質問者

お礼

はい。そうしてみます。ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

半導体製造や精密機械分野だとパイプ内面研磨の需要がありますね。 http://www.kyoei-dk.co.jp/chou-seimitsu-kenma/naimen-kenma/ だとステンレスに対してRa0.03μmですね。 屈曲管のホーニングなんで磁性流体によるスラリー研磨かと推測。 半導体製造の場合にはクリーン度重視なので電解研磨が主流で表面粗さはそれなり。 企業ごとに得意分野は違うと思います。

noname#230358
質問者

お礼

かなり細かくできるようですね。問い合わせてみます。ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

他の回答者さんも記述していますが、“ホーニング加工”での仕上げがポピュラーです。 昔はシリンダを加工して製作していました。 その時には内面をホーニング加工しているホーニングパイプをコスト低減で探して 使用しておりました。 ですから、根気よく探せば当該サイズがあるかもしれません。 (但し、アルミか鉄鋼の可能性が大ですが) さて、内径φ20mmの公差が不明ですが、前述の逆パターンから、 シリンダの内径φ20mmの物から、ホーニングパイプ外径がφ30mmの物を探し、 ストローク500mm程度の物から分解して使用する。 数量が少なければ、安く運用できるかもしれません。 また、事情を説明し、シリンダのメーカーからホーニングパイプを購入することも 検討された方がよいでしょう。 (量産品の抜き取りなら、安定した数量を安価で入手できるかもしれません)

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます!

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>例えば内径20mm、直径500~550mm程の金属パイプの内側の表面仕上げ 長さの間違いだと思うが・・・パイプの内面研磨は、一般にホーニング加工と 言います。知っている人は知っているが、あまりメジャーでは無いかも http://www.kk-dainichi.co.jp/business/business4.html

noname#230358
質問者

お礼

正直なところホーニング加工についてしりませんでしたが、教えて頂いた企業に詳しく聞いてみようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銅パイプと黄銅パイプとの半田のせんたん応力について

    銅パイプ(外、厚み0.2mm、直径8.0mm)と黄銅パイプ(内、厚み2mm、直径7.8mm)との円周を鉛でつけたいですが この方法で経験が御座いましたら教えて下さいませ。 また、のせんたん応力を求める方法も教えて頂きたいのですが

  • 小径金属パイプ

    直径1~2.0mmの金属パイプを探しています。 材質は銅系、内径は問いません。 都内で1m程 小売している所ご存知の方、よろしくお願いします。

  • SUS極細パイプ捜しています

    SUS極細パイプ捜しています。供給出来る所ご紹介下さい。寸法は、外径0.1mm 内径0.05mm。

  • 金属部品の表面仕上方法について

    金属部品の表面仕上方法を探しています。 部品の厚みは0.6mmで 0.35mm(公差 ±0.02)x4mm(公差 ±0.02)の溝があり、その溝部内側に1か所だけ突起形状のあります。このような溝形状の内側を鏡面仕上げに近いバフかけを行いたいと考えています。 ・ワイヤーカットで9カットしたのですが、どうしてもワイヤカット目  が残ってしまい、鏡面にはほど遠かった。 ・砥粒流体加工(エクスツルードホーン)へご相談したのですが、溝  巾が狭いので困難だろうとのご見解。 ・エアロラップをしてみたのですが、ある程度時間をかけて行うと  鏡面にだいぶん近くなったのですが、突起部が削れて丸くなってし  まい、時間を短くすると突起部は丸くまではならないのですが、鏡   面にはほど遠い。 よっては、部品の公差を含め狭い部分であること、鏡面に近い仕上がりを要求されていることで、何かテストででもやってみる加工方法等あればご教示頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 金属パイプを安価にまっすぐ切るには?

    脚が金属パイプ製のテーブルを入手したのですが、高すぎるので脚をカットしようと思います。 金属パイプ製の脚ですが、直径が60mmくらいあるのでパイプカッターではなく金ノコで切断しようと思っているのですが、このようなパイプをまっすぐ正確に切るコツがあったら教えて頂けないでしょうか。

  • スチールパイプのバリを取る方法を教えてください

    通販で組立式のハンガーラックを購入したのですが、スチールパイプのジョイント部分に空いている横穴の1つに"内側に飛び出たバリ"があり、そこに差し込むべきパイプがバリにつっかえてハマりません。 購入元に返品交換をお願いすることもできると思いますが、なるべく早く使いたいので自分で削れるものなら直したいのです。 一般家庭にある物か、100均で売っているような物でバリを取る方法はないでしょうか? もしヤスリやワイヤーブラシを使うなら、どのようなものを購入すれば良いでしょうか? パイプは内径が20mm、厚さが1mmぐらいで、横穴はパイプの先から20mmぐらいの位置を中心に直径7mmの穴が空いています。

  • 四角い鉄パイプはどこで売っていますか?

    四角い鉄パイプはどこで売っていますか?ネットも含めてでもいいです。種類が多いほうがいいのですが、 というのも四角い鉄パイプの中に一回り小さい鉄パイプを入れて使いたいのですが どれも1mmとか0,6mmとかサイズが微妙に合わず入りません。 大きすぎてもブカブカになってしまいます。規格上そういうサイズはないのでしょうか? 内径と外径がピッタリぐらいのものを探しています。いいとこはないですか?

  • SUS304素材へのヘアライン処理(仕上げ)につ…

    SUS304素材へのヘアライン処理(仕上げ)について教えてください 現在、中国に出張滞在中で困っていることがあります。金属材料へのヘアライン仕上げというものが中々、中国の加工会社に伝わりません。現在、SUS304にヘアライン仕上げを施したいのですが、タテ目ヘアライン仕上げの傷の深さ寸法を質問されています。ヘアライン仕上げの深さは何mmなのでしょうか? 寸法範囲あるのでしょうか? 例えば、基準面寸法+0mm~-0.05mmなど。 以上宜しくお願いします。

  • 精密薄肉パイプ加工

    STKM12Aパイプ材Φ219.5内径203.0 長さ90MMを 外形217.4内径208.0 長さ88mmに仕上げます。 t4.5mmの公差は、±0.1mm 今は、外形に特殊な爪っを作り加工していますが、どうしてもひずみが、出てしまいます。 内径もひずみが出てしまいます。 加工に、なにかいい手立てはないですか 今は、最初に外形加工ほぼ外形がすっぽり隠れてしまうチャック爪製作し加工をしています。外形加工後 寸法±0.4ぐらい 内径も前面が当たるように爪を作り制作しています。 加工後±0.4ぐらい もっと精密に加工がしたい、簡単な加工方法が、もしあれば教えてください。

  • プラスチックパイプの自作

    ネットやホームセンターで探したのですが、希望のサイズが見つかりません。 手軽にプラスチックパイプを自作する方法があるでしょうか? ちなみに必要なのは、内径が26mm、長さが40mmのパイプなんですが、内径26mmのパイプというのが見つからないんです。 材質はいわゆるプラスチックならなんでもいいです。 自作の方法、また売っている所をご存知の方、よろしくお願いします。