• ベストアンサー

洋鉋で木がスムーズに削れません。

パイン板の表面を削るために新品の洋鉋、Stanley スタンリーブロックプレイン12-220をアマゾンで購入しました。削れることは削れるのですが、木にプレインが引っかかってしまい木の表面に傷が付いたような仕上がりになります。どのようにすればスムーズに削れるのでしょうか、また、何かこのプレーンを使用する前に特別な調節が必要なのでしょうか?木工は初心者なので分かりやすく解説頂ければ有り難く思います。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

木を削る時に逆目になっていませんか? まずは、逆向きに入れて削ってみて下さい。

jv-squier
質問者

お礼

刃が十分に研がれていないようでしたので、分解し、刃を砥石で研ぎ、プレーンの底と左右の表面がゴツゴツしておりましたので真っ平らにしましたら、非常に良く木が削れるようになりました。この度は有り難うございました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

http://woodchuck.fc2web.com/woodchuck/ohiohouse/tools/bplane/tuning.htm 御参考に。 自身は使ったことないので解かりません。