片付けができない配偶者について

このQ&Aのポイント
  • 夫がADHDと診断されています。片付けができないことや人の気持ちを察することができないなどの特徴があります。
  • 夫は物の溜め込み癖があり、新聞や本、CDなどが毎日届き、家が物であふれています。
  • 夫へのプロの手を借りる提案や本人の意思を変えるのは難しいため、夫に片付けさせる方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片付けができない配偶者について

夫がADHDと診断されています。最大の特徴は片付けができないことです。その他に、場の空気を読む事、人の気持ちを察する事ができません。 片付けができない事は、結婚するまでひた隠しにされ、結婚後に知りました。  さらに、新聞、雑誌、本、CD、DVDなどが毎日何冊も通販で届く、駅のフリーペーパー、旅行のパンフレット、飲食店のメニューやカードなどを手当たり次第に持って帰る、家で飲んだワインの瓶やコルク、雑誌の付録、通販カタログ、DMなども捨てずに溜め込むので、毎日凄い勢いで物が増えています。 結婚して10年になりますが、家族も友人も、誰一人招く事ができず、寝室、リビング、廊下、洗面所まで物だらけの家にいると、寛げないどころか、気が狂いそうです。 私がこれまで何度か大爆発して、今年やっと家に起ききれない物を貸倉庫に預けることに合意しましたが、大部分を「手元に残したい」とゴネ、減ったのはほんの一部です。 夫の両親は察していて、片付けるよう言ってくれますが、わかったと口先だけ返事をし、全く効果ありません。 仕事は自営業で、夫婦で働いています。職場の夫の自室も、今では完全に物置きと化し、中に入る事もできません。 自室の一部に私の席を作るという約束だったのに、私は昼休みは受付のカウンターで食事を取っています。 職場では夫が代表なので、私に対して、いつも命令したり偉そうに物を言っており、私は顧客や従業員の手前、にこやかにしていますが、内心では常にはらわたが煮え繰り返る思いでいます。 そんな生活を10年。もう限界ですが、仕事は顧客や従業員との関係があって今さら辞められず、高齢の親を心配させたくないので、今は離婚も考えておりません。 何とか夫に片付けさせたいのですが、本人がやる気にならない限り無理だと、お医者さんに言われています。 これまで何度か、プロの手を借りる提案をして、本人も本心は誰かに助けて欲しいのですが、他人に実情を知られるのが恥ずかしいから自分で片付けると言い張ります。 しかし、すぐに雑誌を読み耽ってしまい、半日かけて2〜3冊片付けるのが関の山です。 しかも、途中で必ず「散髪したい」「振込みがある」と逃げ出し、2〜3冊の雑誌を買って帰って来るので、結局何も変わりません。 ADHDの人間に片付けをさせる事は不可能なのでしょうか。どうしたら、夫が現実を自覚して、片付けようと思うのでしょうか。 私は最近、仕事中に涙が出てきてしまったり、これまでしなかったようなミスをしてしまうようになりました。夫は自分がストレスをかけているという自覚がゼロなので、私に「俺の仕事の足を引っ張るな」と、顧客や従業員の前でも私に激昂するので、私はもうすぐ壊れるだろうと思います。 ADHDについて詳しい方がいらしたら、片付けについてアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.6

かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。ADHDなどの発達障害の方も随分通院していらっしゃいました。 ADHDの主症状は注意のコントロールと持続が困難であること。多動や衝動性があるタイプとないタイプがあります。結果として片付けができない、忘れ物が多い、段取りをとるのが苦手、ケアレスミスをするなど、さまざまな症状が現れます。子どもの頃から忘れ物が多かったり、机やカバンの中はぐちゃぐちゃだったはずです。ただし個々により程度はさまざまですし、どの症状特性が強く出るかも異なります。 御主人のエピソードを伺うと、ADHDだけでなく、自閉スペクトラム症(ASD)も併せ持つ方のように思われます。ASDとはかつてアスペルガー症候群と呼ばれており、場の空気を読む事、人の気持ちを察する事ができないのは、ADHDの特性ではなく明らかにASDの特性です。また何でも集め溜め込むのも、ASDの執着(こだわり)から来るものだと思います。顧客や従業員の前でもあなたに激昂するのも他人の気持ちを察することができないところから来ています。まさにASDあるあるなのです。実はADHDの方の6割はASDを併せ持っていると言われており、御主人もそういう方なのだろうと思われます。 片付けができないというのは、集中が持続しないからで、途中で雑誌を読み耽ってしまい、半日かけて2〜3冊片付けるのが関の山というのは、注意が片付けという作業から雑誌へとそれてしまうので起こることです。ADHDといっても程度はさまざまですので、多少の片付けはできる人もいます。でも右の物を左に動かすことくらいしかできない人も多いです。御主人の場合、ASDの執着(こだわり)もあって捨てることができないので、片付けはかなり難しいと思われます。 服薬で集中が多少改善した結果、片付けが少しできるようになったり、忘れ物が減ることはあります。大人でも服薬している人は相当数いるので相談されてみるといいでしょう。スキル(技術)として片付けが上手くなることは残念ながらあり得ません。 辛いお気持ちはわかりますが、ある程度はあきらめてそのままを受け入れるしかないところもあります。ASD、ADHDなど発達障害のことをもう少し学ばれた方が、対応も上手くできるようになるかもしれません。大人の発達障害は書籍も非常にたくさん出ていますが、評判のよいあたりで、「家族のためのアスペルガー症候群とのつきあい方」「アスペルガータイプの夫と生きていく方法がわかる本」「マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド」などからお読みになられたらいかがでしょうか。

kiri0617
質問者

お礼

専門的な回答をありがとうございました。 10年間、様々なアプローチをしてきました。夫の自覚という点で、少しずつ改善されてきており、あと一押しするための知識が欲しいと思い、専門家の方のご意見を伺いたかったので、とても有難かったです。(他の方は、専門家ではないようなので、なぜ回答されたのか、驚いております。)夫にアスペルガーの要素があるとのご意見は、大変参考になりました。激昂すると周りが見えなくなるところ、思いこみが激しいところ、他人の痛みに共感できないところ、また、仕事の能力だけがずば抜けているところなど、確かに、ADHDよりアスペルガーの要素が強いです。夫自身が解決する事は諦め、違う道を探したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

もはやADHDという問題じゃなくて、典型的な「ゴミ屋敷の住人」タイプじゃないかなと思います。 https://spicomi.net/media/articles/3593 このページでもADHDはゴミ屋敷住人になる原因のひとつになりうるとありますね。他のゴミ屋敷に関するページを見ても概ねどれもADHDがゴミ屋敷の原因のひとつにあげられています。 それにしても質問者さんを絶望に突き落とすのは、「片付いているほうが落ち着かない」ということですよね。片付いていると居心地が悪くて、散らかってると(ゴミ屋敷だと)落ち着くとされたらもうどうにもなりません。 あとはもう、片っ端から片付けてしまうしかないと思います。新聞、雑誌、フリーペーパーやパンフレット、カード類なんてのは勝手に片付けたって困るものではないと思います。 その他の物も9割は「それを保管していたことさえ忘れている」と思うので、そういうものは強制的に片付けて行くしかないと思います。 旦那さんについては「溜め込む性格の動物だ」と思うしかないでしょうね。本人が自覚して片付けるようになるというのは基本とても難しいと思います。 私も子供の頃は片付けられないタイプでしたが、最初に就職したのがホテルで、まあ有無をいわさずに片付けを覚えさせられたわけです。特にトイレに関してはわざと素手で雑巾を持って拭かされてね。今はそういうのはアウトなのでしょうけれど、なぜそんなことをやらされたのかというと、素手で拭いても気にならないくらいにトイレをピカピカにしなさいと叩きこまれたのです。 でもそのおかげで、トイレは綺麗じゃないと気が済まないようになりました。トイレが綺麗になると、まあ部屋のほうもそこまで酷くはならないようになるものです。 貸倉庫にあるものは、黙って捨てて解約してもいいんじゃないかと思いますよ。だってそもそもその貸倉庫にあるものを確認しになんて行かないわけでしょ?そうすると「何か役に立つものがあるから保管している」ではなくて「溜め込むことそのものが目的」になっているわけですよね。 捨てられたことに文句をいってきたら「溜め込むスペースを作ってあげたんだから感謝しなさいよ」くらいに開き直ってもいいと思います。おそらく質問者さんがお亡くなりになるまで、溜め込む旦那さんと捨てる質問者さんの応酬が続くことになると思います。

• OKbokujoo
回答No.4

よくぞ10年も我慢(放置)しましたね・・・・ 10年もその生活で継続してきた生活を今更変える事は、まず不可能です。子供の躾と同じです。 結論から言うと、アナタが切れて、改善しないなら一切の家事炊事は放棄する事です。そして別居の為の宅を別にして、仕事だけの関わりにする事。何もしてはいけません。 又は一度警告文を突き付けて、期限内に片付けをしない場合、全てゴミ処分する事を通告です。全て捨てましょう。

• tkkz55okwv
回答No.3

専門家らのアドバイスは、普通に、ネットで、検索できますから、 以下の記事などを ご覧になられると良いと思います。 【専門家が教える】ADHDの人が「片付けられない」4つの理由 https://bit.ly/3ACzCoz 脱・汚部屋したADHDから、片付けられないあなたへ捧げる『考えない片付け』術 https://note.com/itacchiku/n/n349c01966d1d ただ、おっしゃっているように、「本人自身」がちゃんと取り組まない限り、改善は期待できないでしょう。 私は、この質問を読み始めた時、「あー、結婚から、ほんの数ヶ月後ぐらいの悩みなのかな」と思っていました。 ですが、10年ですよね。 10年放置してきたんですよね。 10年許してきたんですよね。 じゃあ、もう、ムリ、 とまでは言いませんが、改善は、ほぼ期待できないのじゃないでしょうか。 少なくとも、奥さんとのあいだでは。 だって、10年、「これでいい」という状況で きたんですから。 旦那さん、治す気、ないでしょう。今さら。それを許されてきたから。 > 高齢の親を心配させたくないので、今は離婚も考えておりません。 > 私はもうすぐ壊れるだろうと思います。 いま、悩みを抱え、「もうすぐ壊れる状態」なのを、いつまで親に隠せるのでしょうか。 ご両親が亡くなるまで、隠し通すつもりでしょうか。 いま、悩んでおり、幸せではない状態を、親は喜んでくれるのでしょうか。 子供が、悲しませたくないので、苦しみながら離婚しないことを、親は喜んでくれるのでしょうか。 > 仕事は顧客や従業員との関係があって今さら辞められず なぜ、そこまで義理立てするのかよくわかりません。 旦那さんの会社ということですから、結局、それらは旦那さんの手柄であり、旦那さんの会社への手助けですよね。 なぜ、あなたを苦しめている旦那さんの手助けをして、「今さらやめられない」のかよくわからないです。 まぁ、離婚がイヤでしたら、別居したらどうでしょう。 小さくても自分の部屋を持ち、過ごせば、心が穏やかになると思います。 もし、「顧客や従業員との関係があって今さら辞められ」ないのでしたら、 離婚したあとも、従業員でいることは辞めなきゃいいのではないでしょうか。 ただ、給料の采配を旦那さんが握っているでしょうから、給料面や待遇が心配ですね。 個人的にはとっとと旦那を見捨てて、 さらに、顧客との関係があるのでしたら、 同業他社に就職して、顧客を取ってっちゃえばいいのに、ぐらい思いますが。 とにかく、なぜ苦行のように、旦那さんに義理立てしているのかわかりません。 まるで「弱みを握られていて離れられない」というように。 もちろん、旦那さんにもいいところがあるのでしょう。 でも、この相談文だと、当然、旦那さんの良いところが見えないので、「なぜこんな状況に10年も耐えてきたの? これからも耐えるつもりなの?」という感想以外ないです。

• kochasan
回答No.2

無理。 あなたが1番わかってるはずなのに全く理解していない adhdは特定のこととかその他できない人。 10年も続けてるのに今頃? 限界なんですか?

• kaitara1
回答No.1

ご本人は何かの役に立つと思っているのかなと思います。ものを大切にしているつもりだと思います。しかし貴女が黙って捨てても気が付かないものも多いのでは。あれはどこへやったと聞かれますか。