• ベストアンサー

鉋について

http://katofly.keddy.ne.jp/makingbamboo.html このHPの中ほどにある、 スクレッパー・プレインスタンダード というものを探しています。 感じとしては台直し鉋みたいなんですが、 台直し鉋は高くて予算的に無理です。 どこに売っているでしょうか? また値段はいくらくらいでしょうか? 台直し鉋でも安いものがあれば問題ないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakan48
回答No.1

はじめまして 鉋の台直しに使うのですか? 本職ではないようですね  本職なら台直しはかうでしょうからね 何でも安くとのことで、それならサンドペーパー(紙やすり)を利用してはどうでしょう。 まず 平らな台(テーブルまたはガラス板)の上にペーパー(この時ペーパーは鉋と同じ幅にする)を貼り付け鉋台を鉋をかける要領でこすりつけ 平らになったら鉋の向きをヨコにして頭の部分腹の部分と削る  正確さを求めるのなら定規を当て鑿を立てて削るやり方もどうですか これと似ている道具もあるくらいなので安く上がりますよ 台ならしで鉋を調整するのは素人では難しいと思います。 

chibitakun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、バンブーロッドと言うフライフィッシング用の竹竿を作っているのですが、 表面のエナメル質部分をこそぎ落したいんです。 カッターの刃を立ててやっているのですが、 なかなか均一に削れないんですよね。 言われるようにサンドペーパーを使って最後に均すというのもイイかもしれませんね 盲点でした! 質問の鉋を探しつつ、サンドペーパーを試してみます 尚、質問はもう少しこのまま回答を募集させていただきます。 ありがとうございました。