• ベストアンサー

ウッドデッキ・メンテ用のサンダーの選定について

DIYは全くの初心者です。 我が家のウッドデッキにオイルステインを塗るメンテナンスを考えています。その前処理としてサンダーなどで表面の処理を行う必要があると思うんですが、どの程度のスペックの物を購入したらよいのか?また作業時間はどれくらいかかるのか?などが良く分かりません。 サンダーはベルトサンダーが良いのか? サンドペーパーの番手は#80くらいでよいのか? 作業時間は?ウッドデッキは20平米弱です。サンダーの能力は??W程度必要なのか? お勧めのメーカー、機種などは? についてアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 現在の塗装はどうなっているのでしょうか。皮膜を作るタイプであれば、サンダーでばりばりはがす必要がありますが、オイルステインや浸透性の塗装で特段痛んでなければ、私は表面処理せずにそのまま上塗りしています。それが浸透性塗料のメリットだと思います。 ウッドデッキ等のエクステリアはプラナー仕上げされた材であれば、そのまま使うことが多いぐらいですので、ペンキをはがすのでなければ不要ではないでしょうか。ペンキをはがすのでしたら、#80でいいのではないかと思います。サンドペーパーでなくて、メッシュに研磨剤を貼り付けたものも目詰まりの面からお勧めです。

lemmy2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ!表面処理は不要なんでしょうか?ちなみにデッキの表面は塗装っというか防腐処理された木材でデッキを作っていただいた業者さんはステンプルーフっと言うオイルステインを使われていて、木材を切った断面などに丁寧に塗られていました。 http://www.koshii.com/sp/shopping.html 今回のメンテナンスもこのオイルステインを使うつもりです。オイルステインを塗る前に表面処理が必要なのかどうか?一度業者さんに相談してみた方がよさそうですね。

その他の回答 (5)

  • 391122
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

元に塗ってあるのが浸透性のステインのようなので、デッキクリーナーで洗って(ブラシでこすって)乾燥後塗るだけで良いと思います。 またサンダーがけは細部に行き渡らないので、デッキをある程度バラさないと綺麗にできないですよ。 それにサンダーで仕上げると綺麗になりますが、時間がかかりますしヤスリ代もかなりかかります。ついでに手もしびれます。

lemmy2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.5の方からもアドバイスいただいたように、サンダーはやめておきます。現状ではデッキの状態からも必要なさそうです。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

現在オイルステインなのであれば、まずデッキブラシできれいに洗浄して乾燥させ、表面が特に荒れていない部分はそのままオイルステインを塗ってかまいません。もし表面が荒れている場合には、その程度により#80~#180の範囲で適当に選択してサンダーを掛けてから塗るとよいでしょう。 オイルステインの場合には基本的にはペンキと違い浸透させる塗料なので表面の状態はあまり関係しません。 (表面が滑らかな方が塗装面積が少なくなるので塗料は節約できますけど) もし塗った後に表面が荒れたら、その部分を軽くサンダーを掛けるとよいのですけど、ウッドデッキの場合には不要だと思います。 サンダーは一番安価に売られているオービタルサンダーで十分です。 ただあまり安物は壊れやすいので、メーカー品の方が安心ですけど。(私は特価品のサンダーが壊れた経験があるので、安売りメーカーは避けています) リョウビ、マキタ、日立、ボッシュあたりは問題ないでしょう。B&Dの信頼性はわかりません。

lemmy2005
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 いろいろ頂いた回答を参考にさせていただくと、とりあえずはサンダーを掛ける必要がなさそうですね。そろそろ寒くもなってきたので天気の良い日を選んで清掃~乾燥~オイルステイン塗りを早くやってしまいたいと思っています。

回答No.3

No1です。 #240は確かに細かすぎるかもしれませんね。私は家具とか楽器しか作ったことがないのでウッドデッキのことはわかりませんが、その辺はご自分の納得できるところでやめればよいことだと思います。 なお安価といっても2千円くらいのものはやめたほうがいいです。長時間使うと動かなくなったりします。小さいものにはいいかもしれませんが、今回は面積が大きそうなのでちょっと心配です。

lemmy2005
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 やっぱり機種的にも安いだけではなくって作業的に使いやすそうな物を選びたいっと思います。DIY用とは言え、工作機械なんでそれなりに安かろう悪かろうなんでしょうね。参考にさせていただきます。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

わたしはこちらを使っています。 http://image.www.rakuten.co.jp/nadeshico/img10071667410.jpeg 結構粉塵も出ますので集塵装置付は必須です。 >作業時間は?ウッドデッキは20平米弱です。   結構かかりますよ。 研磨に2時間程度でしょうか。 >サンドペーパーの番手は#80くらいでよいのか?   何らかの下地処理をしたものをいったんはがすのであれば100番以下で最初けづって次に120番程度十分です。  それ以上番手が上がると(240)研磨された木屑が熱でペーパーにこびりついてすぐペーパー交換になり作業効率が悪くなります。  わたしはすべて120オンリーでやってます。

lemmy2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介頂いた機種はRYOBIのNS-350Mですね。なるほどこれくらいの機種で2時間程度の作業であればなんとか自分でもできるかな?って思えます。 ⇒作業時間が結構かかるっと聞いていたので半日仕事くらいを想像していました。 ペーパーの番手についても参考にさせていただきます。

回答No.1

手持ち電動サンダーの種類は大きく分けると次の3種類です。 ○オービタルサンダー ○ランダムアクションサンダー ○ベルトサンダー サンディング力もほぼこの順と考えてください。 ウッドデッキの下地仕上げをしたことはありませんが、おそらくベルトサンダーやランダムアクションサンダーだと削りすぎて平面を崩してしまうような気がします。 既に平面が出来ていて、単に下地仕上げをするだけなら「オービタル」で良いのではないかと思います。 ほんとに「一皮剥きたい」なら、ランダムアクションで粗研ぎ~オービタル+240番あたりで仕上げるとか。

lemmy2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルトサンダーでは削りすぎるくらいですか?サンダーは何台も購入するつもりは無いので1台ならオービタルでしょうか?オービタルならホームセンターでも比較的安価なタイプもあるので手軽に購入できそうです。しかし240番ってのはちょっと細かすぎませんか?

関連するQ&A

  • ウッドデッキ(こういった場合のメンテは?)

    ウッドデッキのメンテナンスで悩んでいます。 ベランダがなく布団を干すところがなかったため、 大工さんに格安でウッドデッキを作ってもらいました。 別荘なので半年に1度くるかこないかです。 久しぶりにきたら、ところどころペンキかなにかわかりませんが、はがれているのがわかりません。 こういった状況の場合メンテナンスはどうしたらいいでしょうか? メンテナンスに関しては過去ログも参考にさせていただきましたが、こういったペンキがはがれかけている上から塗ったのでは意味がないでしょうか? なるべくプロに頼まず自分でやりたいのですが・・。 近くに大きなDIYショップもあるので。 よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキのメンテ

    いつも大変お世話になっています。 新築後7年半が経過した現在、ウリン材(無塗装無ワックス)で作ってもらったウッドデッキ上で子供たちが遊ぶと頻繁に足にトゲが刺さるようになってしまいました。 そのため、昨日、オービタルサンダーを購入し、40番-80番のペーパーをかけました。 しかしどうもササクレは板材の角にできているようです。 隣り合う板は1cm程度の間隔で敷きつめられており、オービタルサンダーでは角をこすることができません。 このような場合、どうやったらうまく角を滑らかにしてやることができますでしょうか? どうか何卒よいお知恵をお願いいたします。 ちなみにウッドデッキの広さは20m2ほどにになります。

  • ウッドデッキをつけようか悩んでいます・・・

    はじめまして。現在輸入住宅一戸建てを新築中です。庭にウッドデッキをつけようか今になって迷っています。一応契約時にオプション35万円でカナダからの輸入木材でウッドデッキをお願いしています。でも本当にカナダ製なのかは不明だし何の木材なのかも不明ですが(汗)メンテナンスとしては2、3年に一度防腐処理みたいなものを塗っていかなければいけないと聞きました。ウッドデッキをつければ、きっと素敵だとは思うのですが、後々のメンテナンスを考えると止めたほうがよいのかなぁとも思っています。防腐処理剤液は金額も高いと聞きましたが、どの程度なのでしょうか?現実、防腐処理をきちんと行っていけば長い年月を通して、ウッドデッキはもつのでしょうか?シロアリの話も耳にしますが、どうなのでしょうか?ウッドデッキ裏部分のメンテナンスもやはり必要なのでしょうか?でも、ウッドデッキの下って入れるほど高さあるのかしら??なんて思っていますが・・・なんだか質問攻めになってしまい恐縮ですm(_ _)m ウッドデッキにすれば洗濯物もリビングから直接干せるように、アールテラスも上につけるようにしていますが、ウッドデッキの上に張るため、景観を考えるとアールテラスを支える部分も木材でしましょうと、住宅メーカーさんが言っていました。アルミに比べると強度、腐りやすさが大変心配です。外観がとても素敵になる事は、女性としては大変嬉しいことですが、反面ローンをかかえ、これから住む長い年月、常にメンテナンスメンテナンスで高いお金がかかるのもどうかと思いますし・・・。最初は素敵だったけど、数年すると汚くて処分に困るって話も聞いたことがあります。どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか??どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ウッドデッキを磨く

    ウッドデッキを塗装したいのですが,塗装の前に今の塗料を落とす必要があります. ウッドデッキが5畳程度とかなり広いので紙ヤスリで手作業でするには かなり辛いので電動工具を使いたいと思います. ホームセンターに行ってみましたが,どの工具が適しているのかよくわかりません.この作業に適した電動工具を教えて下さい.

  • 電動工具、サンダとベルトサンダの使い分け

    木工初心者です。木工作品の塗装前の磨き用に、サンダー購入を考えています。知り合いが、ベルトサンダを貸してくれてとても重宝しました。ホームセンターで見ると、サンダもペーパーが三角・四角と種類の多いこと。DIYで現在ウッドデッキ作成中です。次は、踏み台と目隠し用にラティスを作ります。電動工具に詳しい方、購入の際の判断基準を教えてください。お願いします。

  • ウッドデッキの再塗装のやり方教えてください!

    中古住宅を購入したところ、ウッドデッキがついてきました。建築と同時につけたようです(設計図に載っていました。築9年目) 床板の一枚が傷んでいること、色がヘン(うすい水色?グレー?どんな塗料なのかわかりません。木目は見えません)なので塗りなおすことにしました。 サンダーをレンタルして塗装を取ろうとしたのですが、ものすごーい時間がかかってしまいとてもとても全部の塗装をはがすことができません。サンダーを借りたホームセンターに聞いたところ、たしかにサンダーは結構時間がかかる・グラインダーという手もあるが木が痛む、との事で途方にくれています…。 本当は全部剥がして木目を生かす感じでメープル色にしたかったのですが…サンダー挫折です。 もうこうなったら濃い色を上塗りするか!と思っているのですが、その場合の注意点を教えてください。 例えばこういう塗料がいいとか、こういう下地剤をぬるといいとか。もしくは簡単な塗料の剥がし方とか。 どなたかやさしく教えてくださいませ。ほとんどDIY初心者(トイレの壁紙張りとか網戸張りはしたことあるんですけど)です。お願いします

  • ベルトサンダーのベルトを分割したい

    100ミリ巾のベルトサンダー用ベルトを、25ミリ巾、50ミリ巾にしたいのです。 カッターで簡単に切れると思っていたら、これが難作業でだめでした。 ベルトの番手が#80と荒いこと、ちょっと厚めの製品ということもあるのかもしれません。 鋏でやることも考えましたが、刃が傷んでしまいますよね。 何か良い方法がないでしょうか?

  • ウッドデッキに最適の塗料を教えてください

     ウッドデッキの塗料について教えてください。    屋根がなく雨があたる場所にあるウッドデッキが腐食してしまい、作り替えようと思います。元々ツーバイフォー材にホームセンターで買った塗料を塗っていましたが、半年もすると痛むのでそのたびに塗り直しておりました。事情があり2年近くメンテナンスできずにいたところ、部分的にですが朽ちてきました。  そこで、今回は防腐処理したツーバイフォー材を使おうと思いますが、強力な塗料があればそれを使いたいと思います。できれば1年以上はもつものがあればありがたいです。  できましたら、銘柄も含めて教えてください。  

  • ウッドデッキについて

    ウッドデッキの素材について 庭にウッドデッキを設置したいのですが、人工木材か、ウリン材で迷っています。 今日業者が見積もりに来ました。 大きさが3.6M×1.8Mで人工木材(お木に入り)だと約30万で ウリン材だと約25万です。 私の認識だとウリンはイぺの次くらいに丈夫で高価な木材だったと思うのですが、それよりも人工木材というのは、高価なのでしょうか?メンテナンスは一年に一回程度ならウリンでもいいなとおもうのですが、どうでしょう? メンテナンス代金で後々は人工のほうが安いのでしょうがやはり本物の木のほうがいいでしょうか? 人工人口木材って評判はいかがでしょうか? こんな私にアドバイスください。

  • 人工木材でウッドデッキ

    現在新築中で、予算の都合と趣味をかねてDIYで 4畳半ほどのウッドデッキを作ろうと考えてます。 自然木の風合いも良いのですが、メンテナンスを 考えて人工木材を考えているのですが、これは普通 の丸ノコなどで簡単に加工できるものなのでしょう か?また、安価に手に入れられるお店などをご存知 でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう