• ベストアンサー

毎日ひどい眠気に襲われます

お目にとめていただき有難うございます。 夜は6~7時間は睡眠をとっています。 枕やマッドレスなど、熟睡できるようにいろいろと調べては購入しています。 が、毎日意識が飛ぶほどの眠気に襲われています。 うとうと…というレベルではなく気が付くと意識が飛んでいる感じです。 自分の頭がガクっと揺れて一瞬目を覚ましますが、また気が付くと寝ている…という感じです。 現在、眠気と戦いつつ仕事をしておりますが、前職2件はこれを理由の一つにクビになりました。 レジを打ちながらも寝ていたり、お説教をされているのに眠気で体を揺らしていたり、 眠りながら壁に頭を打って目を覚ましたり、立っていても歩いていても寝てしまいます。 仕事が変われば眠気は減るかな?と思っていましたが駄目でした。 周りから見れば、「たるんでる」と受け取られて当然だと思います。 親などに相談しても「気の持ちようでしょ?」と言われました。 てんかんもちなので現在、セレニカRという薬を4錠毎日飲んでいます。 これも関係あるのでしょうか? 現在新しい職に就き一ヶ月ほどです。 やりがいがあるお仕事なので、なんとしても続けたい気持ちでいっぱいですが、 このままではまた前・前々職のようになるのでは…と不安です。 お昼休み等は一人でいるようにし、できるだけお昼寝をするようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritashiro
回答No.7

気の持ちようではないと思います。 私も疲れてる時は歩きながら寝てるらしいです。お書きになっている症状は以前はすべてありました。睡眠時無呼吸症と診断されましたが、最初はナルコレプシーを疑われてました。眠気が睡眠時無呼吸症ではありえないひどさだ!ということで。 今、てんかんで通院されているということですが、主治医に相談して睡眠外来へ紹介状をいただくのがよいと思います。もちろん、今の薬とのかねあいもあるとは思いますが、ひどい眠気をとる薬はナルコレプシーを診断できる特定の病院の、睡眠専門の医師しか処方できません。置いている薬局も限られていますし、薬剤師は処方箋が睡眠専門医が書いたものか確認するので、ほかの人より調剤に時間がかかります。でも、生活は劇的に改善されるので、ご検討ください。 職場でのつらさはあると思います。確定診断をうけて、眠気をとる薬を飲んで、睡眠障害をカミングアウトしたほうが働きやすいですよ。私自身は申告してます。症状がひどいときは気力じゃどうにもならないので。

hime_co
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ経験をお持ちとのことで、ritashiroさんの回答に勇気付けられてます。 睡眠外来というのがあるのですね。 少しでも眠気が引いてくれればと願いを込めて、診察を受けてみようと思います。 お互い意識パッチリで仕事が出来るようにがんばりましょう!!

その他の回答 (6)

• nayu-nayu
回答No.6

てんかんの主治医にご相談下さい。 睡眠発作には、ナルコレプシーのような病気もありますので専門医の診察を受けた方が良いです。

hime_co
質問者

お礼

回答有難うございます。 ナルコプシーは自分の眠気対策の方法はないか調べていると よく目にする言葉なので気になっていました。 専門医の診断を受けてみようと思います。 有難うございました。

noname#52426
noname#52426
回答No.5

こんばんは てんかんの持病をお持ちだそうですが、その発作とは違うんですよね。 症状は何らかの睡眠障害(睡眠時無呼吸症候群を含めて)のように思います。(下記URL参照) http://homepage2.nifty.com/sleep/menu-22.html 一度、睡眠障害外来等の専門医に受診されるのが良いと思います。 >てんかんもちなので現在、セレニカRという薬を4錠毎日飲んでいます。これも関係あるのでしょうか? これについても、睡眠障害の医師は精神科医ですから、関連があれば判ると思いますが。 参考になれば 参考になれば

hime_co
質問者

お礼

回答有難うございます。 発作は起こしておりませんが、転換の症状が出るのはいつも眠りについて5~10分ごろなので、ひやひやしています。 もし会社で発作がおこったら…と考えると怖くてたまりません。 一度主治医に電話にて相談してみようと思います。 すぐには地元に帰れないので、他の医師に行ける様に紹介状を書いていただこうかと思っています。

• k0shir0
回答No.4

こんにちは。17歳男性、ドシロウトなれど、調べてわかったことをお教えします。 「医者からもらった薬がわかる本」という、電子辞書Ex-word家庭用にも収録されている書籍より。セレニカRにはバルプロ酸ナトリウムという成分が含まれており、この本によると、すぐに処方医に連絡する副作用に「傾眠」や「不眠」が挙げられていますよ。 また、そこまでするのは面倒な場合、図書館が近くにお有りでしたら、分類番号498の辺りを探してみてください。親切な図書館でしたら、498をさらに「脳の活性化」や「老化防止」などの分野別に分け、その中にきっと快眠法に関するカテゴリもあるかと思います。ちなみに図書館法(だったかな?)により、司書は医学関係の質問には、あまり答えてはいけないそうです。ここまでが僕の限界です。回答に責任が持てない事をお断りしておきます。 それでは、乱筆失礼致しました。少しでも参考になりましたら、受験勉強をちょこっとサボった言い訳ができるというものです。 医学に強い司書を目指す者より

hime_co
質問者

お礼

わざわざ調べてくださり有難うございます。 セレニカにも眠気の症状が出るのは知っていましたが「不眠」もあるのですね。お勉強になりました! 一度本で詳しく自分が飲んでる薬について調べてみようと思います。 専門的なことを教えてくださり有難うございました。 立派な司書になってくださいね!

回答No.3

>てんかんもちなので現在、セレニカRという薬を4錠毎日飲んでいます。 >これも関係あるのでしょうか? 断定はできませんが可能性という意味ではあると思います。長期間服用していると慣れてくるかもしれませんが、お医者さんにも相談してみては。 (意識が飛ぶという表現をしてますが発作ではないですよね?)

hime_co
質問者

補足

回答有難うございます。 お薬は飲み始めて2年ほどです。 意識が飛ぶ…というか、気づかぬ間にねてしまっている、が正しい表現です。 わかり辛く書いてしまい申し訳ありません。 もちろん発作ではありません。

• pasuterua
回答No.2

>てんかんもちなので現在、セレニカRという薬を4錠毎日飲んでいます。 これも関係あるのでしょうか? 主治医にご相談は? 不眠症か糖尿病とか色々要因があるので、 リアルに会える医者に相談してください。

hime_co
質問者

お礼

去年上京し、病院へ帰郷した際に半年に一度検査をしに行っています。 お薬は3ヶ月ごとに親が貰いに行ってくれており、郵送してもらっています。 直に主治医に見てもらうことは出来ないので、まずは電話で症状を伝えてみようと思います。

• fuk777
回答No.1

睡眠時の無呼吸症候群でも昼間睡魔が来ます。 一度検査されてみては? 家族がいたら寝てるところ見てもらうのもいいかも。 無呼吸なら、対処療法になってしまいますが、昼間の睡魔は減ります。

hime_co
質問者

お礼

回答有難うございます。 一人暮らしですので寝ている姿を家族に確認してもらうことは出来ませんが やはり一度検査をしてみた方がよさそうですね。