• ベストアンサー

毎日ひどい眠気に襲われます

お目にとめていただき有難うございます。 夜は6~7時間は睡眠をとっています。 枕やマッドレスなど、熟睡できるようにいろいろと調べては購入しています。 が、毎日意識が飛ぶほどの眠気に襲われています。 うとうと…というレベルではなく気が付くと意識が飛んでいる感じです。 自分の頭がガクっと揺れて一瞬目を覚ましますが、また気が付くと寝ている…という感じです。 現在、眠気と戦いつつ仕事をしておりますが、前職2件はこれを理由の一つにクビになりました。 レジを打ちながらも寝ていたり、お説教をされているのに眠気で体を揺らしていたり、 眠りながら壁に頭を打って目を覚ましたり、立っていても歩いていても寝てしまいます。 仕事が変われば眠気は減るかな?と思っていましたが駄目でした。 周りから見れば、「たるんでる」と受け取られて当然だと思います。 親などに相談しても「気の持ちようでしょ?」と言われました。 てんかんもちなので現在、セレニカRという薬を4錠毎日飲んでいます。 これも関係あるのでしょうか? 現在新しい職に就き一ヶ月ほどです。 やりがいがあるお仕事なので、なんとしても続けたい気持ちでいっぱいですが、 このままではまた前・前々職のようになるのでは…と不安です。 お昼休み等は一人でいるようにし、できるだけお昼寝をするようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.7

気の持ちようではないと思います。 私も疲れてる時は歩きながら寝てるらしいです。お書きになっている症状は以前はすべてありました。睡眠時無呼吸症と診断されましたが、最初はナルコレプシーを疑われてました。眠気が睡眠時無呼吸症ではありえないひどさだ!ということで。 今、てんかんで通院されているということですが、主治医に相談して睡眠外来へ紹介状をいただくのがよいと思います。もちろん、今の薬とのかねあいもあるとは思いますが、ひどい眠気をとる薬はナルコレプシーを診断できる特定の病院の、睡眠専門の医師しか処方できません。置いている薬局も限られていますし、薬剤師は処方箋が睡眠専門医が書いたものか確認するので、ほかの人より調剤に時間がかかります。でも、生活は劇的に改善されるので、ご検討ください。 職場でのつらさはあると思います。確定診断をうけて、眠気をとる薬を飲んで、睡眠障害をカミングアウトしたほうが働きやすいですよ。私自身は申告してます。症状がひどいときは気力じゃどうにもならないので。

hime_co
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ経験をお持ちとのことで、ritashiroさんの回答に勇気付けられてます。 睡眠外来というのがあるのですね。 少しでも眠気が引いてくれればと願いを込めて、診察を受けてみようと思います。 お互い意識パッチリで仕事が出来るようにがんばりましょう!!

その他の回答 (6)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.6

てんかんの主治医にご相談下さい。 睡眠発作には、ナルコレプシーのような病気もありますので専門医の診察を受けた方が良いです。

hime_co
質問者

お礼

回答有難うございます。 ナルコプシーは自分の眠気対策の方法はないか調べていると よく目にする言葉なので気になっていました。 専門医の診断を受けてみようと思います。 有難うございました。

noname#52426
noname#52426
回答No.5

こんばんは てんかんの持病をお持ちだそうですが、その発作とは違うんですよね。 症状は何らかの睡眠障害(睡眠時無呼吸症候群を含めて)のように思います。(下記URL参照) http://homepage2.nifty.com/sleep/menu-22.html 一度、睡眠障害外来等の専門医に受診されるのが良いと思います。 >てんかんもちなので現在、セレニカRという薬を4錠毎日飲んでいます。これも関係あるのでしょうか? これについても、睡眠障害の医師は精神科医ですから、関連があれば判ると思いますが。 参考になれば 参考になれば

hime_co
質問者

お礼

回答有難うございます。 発作は起こしておりませんが、転換の症状が出るのはいつも眠りについて5~10分ごろなので、ひやひやしています。 もし会社で発作がおこったら…と考えると怖くてたまりません。 一度主治医に電話にて相談してみようと思います。 すぐには地元に帰れないので、他の医師に行ける様に紹介状を書いていただこうかと思っています。

  • k0shir0
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

こんにちは。17歳男性、ドシロウトなれど、調べてわかったことをお教えします。 「医者からもらった薬がわかる本」という、電子辞書Ex-word家庭用にも収録されている書籍より。セレニカRにはバルプロ酸ナトリウムという成分が含まれており、この本によると、すぐに処方医に連絡する副作用に「傾眠」や「不眠」が挙げられていますよ。 また、そこまでするのは面倒な場合、図書館が近くにお有りでしたら、分類番号498の辺りを探してみてください。親切な図書館でしたら、498をさらに「脳の活性化」や「老化防止」などの分野別に分け、その中にきっと快眠法に関するカテゴリもあるかと思います。ちなみに図書館法(だったかな?)により、司書は医学関係の質問には、あまり答えてはいけないそうです。ここまでが僕の限界です。回答に責任が持てない事をお断りしておきます。 それでは、乱筆失礼致しました。少しでも参考になりましたら、受験勉強をちょこっとサボった言い訳ができるというものです。 医学に強い司書を目指す者より

hime_co
質問者

お礼

わざわざ調べてくださり有難うございます。 セレニカにも眠気の症状が出るのは知っていましたが「不眠」もあるのですね。お勉強になりました! 一度本で詳しく自分が飲んでる薬について調べてみようと思います。 専門的なことを教えてくださり有難うございました。 立派な司書になってくださいね!

回答No.3

>てんかんもちなので現在、セレニカRという薬を4錠毎日飲んでいます。 >これも関係あるのでしょうか? 断定はできませんが可能性という意味ではあると思います。長期間服用していると慣れてくるかもしれませんが、お医者さんにも相談してみては。 (意識が飛ぶという表現をしてますが発作ではないですよね?)

hime_co
質問者

補足

回答有難うございます。 お薬は飲み始めて2年ほどです。 意識が飛ぶ…というか、気づかぬ間にねてしまっている、が正しい表現です。 わかり辛く書いてしまい申し訳ありません。 もちろん発作ではありません。

  • pasuterua
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

>てんかんもちなので現在、セレニカRという薬を4錠毎日飲んでいます。 これも関係あるのでしょうか? 主治医にご相談は? 不眠症か糖尿病とか色々要因があるので、 リアルに会える医者に相談してください。

hime_co
質問者

お礼

去年上京し、病院へ帰郷した際に半年に一度検査をしに行っています。 お薬は3ヶ月ごとに親が貰いに行ってくれており、郵送してもらっています。 直に主治医に見てもらうことは出来ないので、まずは電話で症状を伝えてみようと思います。

  • fuk777
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

睡眠時の無呼吸症候群でも昼間睡魔が来ます。 一度検査されてみては? 家族がいたら寝てるところ見てもらうのもいいかも。 無呼吸なら、対処療法になってしまいますが、昼間の睡魔は減ります。

hime_co
質問者

お礼

回答有難うございます。 一人暮らしですので寝ている姿を家族に確認してもらうことは出来ませんが やはり一度検査をしてみた方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • ひどい眠気

    21歳女です。 ここ1週間ほど、仕事中(昼間)に普通じゃないくらいのひどい眠気を感じるようになりました。 眠いというよりは、無意識に目を瞑って気が付いたら意識を失うように寝ていた、という感じです。 無呼吸症候群を疑ったのですが、体形はいたって普通でいびきもかきません。 朝は普通に目覚め、起床時の頭痛などもありません。 睡眠時間は6時間くらいです。毎日とても規則的な生活です。 他の生活は全く普通で、ただ単に会社に着くと急激に眠たくなるのです。 車の運転中などは眠くなりません。意識もしっかりしています。 自分の気が緩んでいるのかも、と思いかなり気を引き締めたり、トイレに行くなど席を立って気分転換も交えているのですが、まったく眠気がなくなりません。 新入社員なのに、こんなことでは…と毎日憂鬱です。 ただ1つ気になる点があるとすれば、会社の自分のデスクの位置がエアコンから離れていて、とても暑い位置にあります。 ムワムワと身体に熱気がこもり、ちょうど赤ちゃんが眠たくなった時のように体温が高くなります。するとすぐに眠気がきます。 昼休みなど、エアコンが効いた場所にいくと比較的目がさめやすいような気がします。 これは関係があるのでしょうか? 病気なのか、そうでないのか、判断がしにくいです。明らかに病気だったらすぐに病院へいくのですが、眠いということ以外は普通なので…。 もし何かアドバイス等あれば、教えてください。

  • 仕事中の眠気がひど過ぎて困ってます!!

    こんにちは。私はOLなんですが、仕事中にどうしても!眠くて眠くてどうしようもないです!!どなたか一発で眠気がなくなる方法を教えてください…(><)カフェインの入っている飲み物もまったく効きません…一応毎日6時間位は寝ているのですが。。気づくと目をつぶっていて、意識がなくなるに近いような感じもするんですが…人に相談しても怠けてるんだよと言われてしまい困っています…どうか回答を宜しくお願いします。

  • てんかんの発作が毎日起こることはありますか?

    現在、てんかんではないかと疑われ、検査日待ちの23歳女性です。 はっきりとした症状としては、半年ほど前に、朝に気絶しました。30分ほどで目が覚め、会社に連絡したあとにまた気を失い、その後10時間起きませんでした。 その翌日も気絶をし、会社を休みました。 それ以来、昼間の強烈な眠気が収まらず、最初の頃は気付いたら気を失っているという感じでした。 数十秒から数分、意識を失い、戻ってくるのですが、またすぐ意識を失うというのを2時間から長い時はほとんど1日中繰り返します。 3年ほど不眠症で、1~2時間しか連続して眠れないため、夜眠れないせいだと思い、集中しなければいけない状況なら眠くならないと思っていたのですが、話していても歩いていても、ふらっとすることが多くなってきました。 血液検査は異常無しで、耳や三半規管にも、このような症状を起こす異常はありませんでした。 最近になって病院で相談したところ、てんかんの欠伸発作ではないかと言われました。 また、これも最近になって、前兆が分かるようになりました。 非常に身体が重く感じ、腕が上がらず、視界が狭まり頭がぼんやりとします。その直後には意識を失うようになります。 また周期があり、大抵2週間おきに発作が起こりました。 しかし、この前兆というのが、最近は朝から起こるようになり、頭が重く視界が狭い、目が重くて痛くて、よく見えないという風になってきて、とても起きられなくなってきました。またこれも最近になって急にまっすぐ歩けなくなったり階段から落ちたり転倒したり、2週間おきだった発作も長く続いており、ほとんど毎日1日中意識を失うのを繰り返すようになりました。 てんかんの検査は2週間後ですが、その2週間超えられるかとても不安です。 自力で少しでも抑えることはできないのでしょうか? 睡眠薬を控えていますが、飲まないと寝られないので、結局似たようなことになってしまいます。

  • 病的な眠気をどうすれば・・・。

    病的な眠気に毎日襲われ、困っています。 睡眠時間の多い少ないに関係なく、ほぼ毎日仕事中に眠気が襲ってきて、意識が遠のいていくのです・・・(^^; 自分では、これは一種の病気ではないかと思う程ひどいです。 この眠気に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。

  • 仕事中に突如襲う眠気??

    仕事中にいくら前夜よく眠っても体調不良時や食事後の影響で眠気に負けてしまう事がよくあります。 かなり仕事に支障をきたしていて困っています。 その眠気というのもちょっと既出の内容と違うかもしれないので念の為。 最初のうたた寝のとっかかりが、それまで特に眠気も感じず仕事していたのにいきなり気を失うように意識が飛んでしまう感覚なんです。 はっと目が覚めた後は脳が眠気いっぱいになっていて、1時間ほど頭がぼうっとして何も手につきません。 これはやはり普通の症状なんでしょうか? カフェインやガム(噛んでる最中に意識がなくなってる事もしょっちゅう)も効果がありません。 軽い運動・ツボという方法もありますが、目を覚ます為に仕事よりもそれらがメインになってしまうほどの有様で逆に役に立ちません。 仮眠もしたいのですが、なぜか間を挟む休憩時間には目が冴えて眠れないので・・・・・・・・更に困っています。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 仕事中の眠気が抑えられない

    最低でも6時間は寝ていますが、それでも仕事中に眠くなり 眠気を抑えられない事がしばしばあります。 過去に病院にも通った事がありましたが大した処方なども してもらえませんでした。 仕事はやや忙しく、9時ー23時です。 仕事でもプライベートでもストレスは貯めにくい性格なので ストレスが関係しているとは思えません。 酷い時には1日中うとうとする時もありますが、 昼休み後や夕方に堪えようの無い眠気に襲われ、 15分くらい意識がふっとびます。その後は大丈夫です。 ちなみに、昼休みは30分前後寝てます。 対策としては、ヤフーニュース等見て気分を紛らわす、 清涼菓子少量口にする、コーヒーや茶を飲む、顔を洗う 身体を動かすなどをしてもほとんど効果は無く、 意識がふっとぶか、トイレで同時間寝るかどちらかです。 どちらにしても外部から見た感じは良くないので どうにかしたいと思っていますが、非常に悩んでおります。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。

  • これって癲癇ですか?

    これって癲癇ですか? *寝ている時、テレビを見ている時、デスクワーク中に”ビクッ”と痙攣します。一週間に1回位。(テレビで心肺停止のときに電流を流されたような感じ?) *座って仕事をしていると、まったく眠気がないのに気がつけば2,3秒寝ている。(文章を見ている途中で、あれ字が見えないな~と思っていると無意識に目を閉じてる。)すぐ起きて作業に戻るが、また目を閉じている。そんな状態でもトイレに行ったり動き回れるが、座るとまた同じ症状がでる。 *急に体の芯が冷えてくる。 *指先に電流がながれたように”パッチ”とする。 *頭のなかで溜まっているもやもや?みたいなものが”パッ”とはじけるとその後は普通に戻る。 こんな症状が毎日、昼2、3時間、ひどい時は朝から夕方まで意識が変な状態です。 病院に行き、CTスキャナー、レントゲン、脳波、24時間の心電図、をとりましたが癲癇ではないし、血圧も高めだが異常なほどではない、と診断されました。 無呼吸による睡眠不足かな~ってことで枕を低くして十分睡眠をとっています。改善されません。 1カ月ほどこの症状が続いているのですが、違う病院に行こうか迷っています。 特に、昼間仕事中にまったく眠気がないのに急に、まばたきの度に意識が途切れるようなこの症状はキツイです。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 泥のような眠気について

    初めまして。24の女です。 ここ3年ほど、夜中、何度も目が覚めます。そして毎日、ハッキリとした夢を見ます。 それが関係あるかどうかは分かりませんが、毎朝、単純な寝起きの眠気とは違い、頭が痛くなるほどの怠く、重いです。日中はひどく眠く、一度眠いと感じたら、仕事中でも何でも何処でも眠ってしまいます。怠けるつもりは一切ありません。むしろ頑張りたいのに、上司と会話中でも意識が飛ぶんです。 もちろんお医者さんに相談しました。不眠症と診断され、睡眠薬を処方され、飲みます・・・が、確かに夜中目が覚めないものの、薬のせいか日中ふらふらし、日中の眠気は変わらず。むしろ薬を飲むと眠気に抗うことすら(頬をつねる、その場でジャンプする等)できなくなるので、怖くてもう休日前しか飲めません。 恐らく夜に熟睡できてないのが原因だろうと考えて、思いきって枕もマットレスも布団も数万円かけて、良いものを買いました(ふとんの西川さんで購入しました)。照明も就寝前は明るすぎるのは良くないと聞いたので、オレンジ色の明かりに。リラックスできるように、好きなアロマを焚いたり、ヒーリングBGMも流したりして。体力を使えば嫌でも寝ると思い、軽い運動やストレッチもして、時にはジムや数時間ウォーキングしたりもします。 それでもダメなんです。 ウォーキング中に眠気が襲い、しかし耐えて歩き続けると、次第に気分が悪くなり、吐き気を催します。近くにあるベンチに倒れこみ、気持ち悪さと戦う内に、気付いたら眠っています。 15~25分ほど眠ると、あとは嘘みたいに元気になります。 仕事は派遣社員で介護で働いていますが、前の職場は昼食時間を削って、ロッカー室で寝てました。ロッカー室は全職員が利用するので、部署が違う知らない人からも「居眠りの○○さん」と呼ばれたり。恥ずかしいし情けないけど、業務に支障が出るよりはずっと良いと思い、ロッカー室の隅っこで寝てました。 しかし今の職場は、休憩時間がありません。労働基準法とか完全無視、それはまた別の話として。とにかく休憩時間はおろか、昼食は利用者さんの介助をしながら食べます。 すると、業務中に眠ってしまうんです。利用者さんとお話している途中で、相手の顔を見ながら気付くと意識が飛びます。何かレクレーションをしている時や、体操をしている時でも、大勢の前で意識が飛び、利用者さんや職員に「大丈夫?」と声をかけられて目が覚めます。 当然、上司からは何度も注意を受けています。今日こそはなにがなんでも!と気合いを入れても、泥のような眠気が襲い、耐えて耐えて眠らない日もありますが、ひどく気分が悪くなり、ふらふらしながら吐き気と戦ってばかりで、業務に集中できません。 何をしても変わらなくて、周りからは「怠けている。」と言われることも。自分でもそう思うし、やっぱり私の意志が弱いだけなのかな・・・。 困っています。もし良ければ、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 眠気が取れません。

    タイトル通りです。 仕事中に耐えられないほどの睡魔に襲われます。 昼前後に頭がぼうっとしてしまい、そこからいつの間にか一瞬意識がなくなる、という事を繰り返してしまいます。 ぼうっとする、と言うのは、寝起き直後ような状態がしばらく続く感じです。 頻度としては、週5日のうち3~5日で、一度その状態になってしまうと1~2時間続いてしまいます。 座って作業をしている時もそうなのですが、立って作業してる時にも意識が飛んでしまう事も多々あり、挙句、そこまで眠気を感じていない時にでも一瞬意識が飛んでしまいます。 休みの日でも座って作業などをしているときには眠たくなってしまい、仮眠を取る事があります。 ただ、夜はそういったことはほぼありません。 休み時間も寝るようにはしていますが、効果があるのは最初の30分程度で、その後は徐々に眠気が出てくるという感じです。 睡眠時間は平均6~7時間で、10時間ほど寝ても同じように一瞬意識が飛んでしまいます。 仕事にも支障が出てしまい悩んでいます。 ネットで調べた眠気覚ましは、カフェインを取る、痛みを与える、ストレッチをする、ツボを押すなど色々と試しましたが、ほとんど効果はなかったです。 そういった病気もあると聞いたのですが、その場合はどの科を受診したらよいかも聞きたいです。

専門家に質問してみよう