• ベストアンサー

大型犬がプラスチック製スプーンを少量誤食。吐かせるべき?

親戚が犬にヨーグルトを食べさせようとして 犬がプラスチック製スプーンの先端をかじってしまいました。 急いで口を開かせ、ほじくり出せる限りは出したのですが、 破片を集めてみると、米粒3粒分くらい、足りません。 ごく少量であること、しかも大型犬(27kg)であることから 夫は「大丈夫、明日の便で出てくる」と言うのですが、 集めた破片には鋭利なものもあったので 私は内臓が傷つけられるのではないかと心配です。 つい10分ほど前の出来事で かかりつけの病院も電話が出ません。 吐かせたほうがいいでしょうか。 だとしたら、犬の吐かせ方にはどんな方法があるでしょうか。 どんな小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbsb3636
回答No.2

ご主人のおっしゃるように心配しなくてもいいと思いますよ。 吐かせるなんて素人にはできないと思いますし、動物病院でもできるかどうか? またその必要もないと思いますよ。 犬さんは元気にしているんですよね?。 私が以前投稿した下記URLも見て下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3578794.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3369183.html

maryquant
質問者

お礼

とても説得力のあるご回答、本当にありがとうございました。 以前の投稿も大変参考になりました。 日曜の夜で、いつもの病院の先生にもすぐには聞けないし 明日の朝まで不安だなと思っていたのですが おかげさまで大きな不安もなく過ごせそうです。 犬は今のところ、とても元気にしています。 sbsb3636さんのご回答を読んですっかり安心してしまいましたが 久々の健康診断も兼ねて、明日病院に連れていってこようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• noriko25
回答No.3

その後わんこちゃんはいかがですか?病院へ行かれましたか?我が家の犬(大型犬)はとても食いしん坊で以前に棒キャンデーを知らないうちに食べていました!知らなくてよかったと思いました 。もし知っていたら大騒ぎ・・・!夜にビニールの紙と棒を吐き出しました。飼い主の不注意を反省しながら ホッとしたこと覚えています。元気であるのなら心配はないと思います 動物は誤って飲み込んだりしても少々の異物は吐き出します。

maryquant
質問者

お礼

ご心配いただいてありがとうございました。 今日、朝イチで病院に行ってきたのですが 犬の元気っぷりと、かじった現物を見て 「まず心配ないでしょう」とのことでした。 うちの場合、吐き出すほど大量の異物ではなかったので 自然に便として出るでしょう、とのことでした。 私自身も注意しなきゃと思うし 自分だけでなく、親戚の子が遊びに来ていたりするときは 「食べ物をあげたいときは一声かけてね」と言わなきゃ、 と思いました。

• riadog
回答No.1

うちの大型犬の経験ですが、割れた耐熱ガラスの破片(米粒くらいの大きさ)を誤飲してしまいました。あわてて病院にいきましたが、獣医さんは無理に吐かせることはしませんでした。翌日、少量の血便がでましたが、抗生剤をのませ回復しました。4年前の出来事です。今も元気です。こんな話しでお役にたてばいいのですが。

maryquant
質問者

お礼

とても早いタイミングでのご回答、本当にありがとうございました。 実際に経験のある方の「今も元気です」というお言葉に本当に救われました。 日曜の夜ということで、明日の朝、先生に診ていただくまで 眠れない不安な夜を過ごすところでしたが、 おかげさまで大きな不安もなく過ごせそうです。 明日、念のため、診ていただこうと思いますが 今のところ犬はとても元気に過ごしています。ありがとうございました!