• ベストアンサー

大型犬がプラスチック製スプーンを少量誤食。吐かせるべき?

親戚が犬にヨーグルトを食べさせようとして 犬がプラスチック製スプーンの先端をかじってしまいました。 急いで口を開かせ、ほじくり出せる限りは出したのですが、 破片を集めてみると、米粒3粒分くらい、足りません。 ごく少量であること、しかも大型犬(27kg)であることから 夫は「大丈夫、明日の便で出てくる」と言うのですが、 集めた破片には鋭利なものもあったので 私は内臓が傷つけられるのではないかと心配です。 つい10分ほど前の出来事で かかりつけの病院も電話が出ません。 吐かせたほうがいいでしょうか。 だとしたら、犬の吐かせ方にはどんな方法があるでしょうか。 どんな小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.2

ご主人のおっしゃるように心配しなくてもいいと思いますよ。 吐かせるなんて素人にはできないと思いますし、動物病院でもできるかどうか? またその必要もないと思いますよ。 犬さんは元気にしているんですよね?。 私が以前投稿した下記URLも見て下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3578794.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3369183.html

maryquant
質問者

お礼

とても説得力のあるご回答、本当にありがとうございました。 以前の投稿も大変参考になりました。 日曜の夜で、いつもの病院の先生にもすぐには聞けないし 明日の朝まで不安だなと思っていたのですが おかげさまで大きな不安もなく過ごせそうです。 犬は今のところ、とても元気にしています。 sbsb3636さんのご回答を読んですっかり安心してしまいましたが 久々の健康診断も兼ねて、明日病院に連れていってこようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • noriko25
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

その後わんこちゃんはいかがですか?病院へ行かれましたか?我が家の犬(大型犬)はとても食いしん坊で以前に棒キャンデーを知らないうちに食べていました!知らなくてよかったと思いました 。もし知っていたら大騒ぎ・・・!夜にビニールの紙と棒を吐き出しました。飼い主の不注意を反省しながら ホッとしたこと覚えています。元気であるのなら心配はないと思います 動物は誤って飲み込んだりしても少々の異物は吐き出します。

maryquant
質問者

お礼

ご心配いただいてありがとうございました。 今日、朝イチで病院に行ってきたのですが 犬の元気っぷりと、かじった現物を見て 「まず心配ないでしょう」とのことでした。 うちの場合、吐き出すほど大量の異物ではなかったので 自然に便として出るでしょう、とのことでした。 私自身も注意しなきゃと思うし 自分だけでなく、親戚の子が遊びに来ていたりするときは 「食べ物をあげたいときは一声かけてね」と言わなきゃ、 と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riadog
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

うちの大型犬の経験ですが、割れた耐熱ガラスの破片(米粒くらいの大きさ)を誤飲してしまいました。あわてて病院にいきましたが、獣医さんは無理に吐かせることはしませんでした。翌日、少量の血便がでましたが、抗生剤をのませ回復しました。4年前の出来事です。今も元気です。こんな話しでお役にたてばいいのですが。

maryquant
質問者

お礼

とても早いタイミングでのご回答、本当にありがとうございました。 実際に経験のある方の「今も元気です」というお言葉に本当に救われました。 日曜の夜ということで、明日の朝、先生に診ていただくまで 眠れない不安な夜を過ごすところでしたが、 おかげさまで大きな不安もなく過ごせそうです。 明日、念のため、診ていただこうと思いますが 今のところ犬はとても元気に過ごしています。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食を自分で食べようとするがほんの少量。スプンで食べさせられるのは嫌がる娘

    1歳2ヶ月の乳児です。 茶碗に入ったご飯を、手づかみでを1粒~5粒くらいつかんで 自分で食べるようになりました。 少量ずつ、ゆっくり食べているので、一食につき食べる量は 大匙1~2杯分くらいです。 なので、横から私がスプーンでお米や納豆、野菜を食べさせようとすると、ものすごく嫌がって決してスプーンを口に入れさせてくれません。 以前は食べていてくれたのですが…。 ご飯をおにぎりにすると、もっと食べれるかな?と思ったのですが、 全く手を出さず食べてくれないのです。 母乳を与えてるのですが、母乳とご飯少量だけしか食べてないとなると心配です。 なにか良いアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

  • 早食い防止の食器 vs スプーンで食べさせる

    うちの犬はいわゆる胃捻転を起こしやすいと言われる体型(大型犬種)のせいか? 獣医さんの指導のもと飲水や食事の仕方に注意を払っていてもゲップをよくします。 今のワンコは幸い実際に捻転を起こしたことはありませんが、先代は未遂をやっていますし、上記のようにゲップが出やすいこともあり、現在はささやかな防止策として早食いしないようスプーンで少量ずつゴハン皿に移して食べさせています。 最近は早食い防止のゴハン皿(お皿に突起がついていてわざと食べにくくしてある)が市販されていますが、実際にご使用になった方がいらしたら効果のほどを教えていただきたく投稿しました。 「早食い防止皿は、現在私がやっているスプーンでちょっとずつ与えることの代役となってくれるアイテムでしょうか? ゲップ防止にはどちらが効果的でしょうか?」が質問内容です。もしよさそうなら購入してみようかと思うのですが…? ちなみに胃捻転は食事の仕方だけで防げるものではないことは理解しています。また、ゲップにまつわり疑われる病気(胃腸の疾患、食道拡張症)などについてはすでに検査済みですので、今回は食事の与え方と食器に限ったご回答をいただけるととっても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬にヨーグルトを与える場合の注意点を教えてください≧≦

    犬にヨーグルトを与える場合の注意点を教えてください≧≦ 柴犬(♂一歳半、未去勢)がおります 子犬の頃から便がゆるくなりやすい子でした フードなど試行錯誤のすえ、しばらく無糖ヨーグルトを(一日二食、カレースプーン軽く1杯ずつ)与えてみたところ、しっかりした便が続くようになりました! そこで今更なんですが・・・ 調べてみて曖昧でわからないことがありましたので、 この先も続けていくための注意点を教えてください ◎与える量・・・ 体重11キロ弱です、大さじ1~2や、カレースプーン1杯などとありましたが、一日分?一回分? (体重5キロにつき何グラムとか、どこかで目にした気がするのですが、だいたい決まっているのでしょうか?) カロリーゼロのヨーグルトでも、フードの量は減らすべきでしょうか? ◎やはり毎食少しずつがいいでしょうか? (朝だけとかよりも) ◎ヨーグルトがないと、一瞬私を見て、『ねぇ、ちょっと・・・』という顔をするようになったのですが、 食べむら、えり好みをするようになるでしょうか? ◎ヨーグルトはあくまで体調を戻すだけで、よくなったら与えない方がいい部類のものでしょうか? 頼りない飼い主で申し訳ありません・・・ どうぞよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 私はワイマラナーという大型犬を飼っています。

    私はワイマラナーという大型犬を飼っています。 知り合いのトレーナーと一緒に先日ドッグランに行きました。 そのトレーナーがワイマラナーが珍しいから、と三人知人を呼んでいました。 そのうち一人の小型を噛んでしまいました。 状況としては、一度小雨が降ってきたので狭い所で雨宿りしていた時にお互い吠えあっていて、お互いあまり好きではないように受け取れました。 雨が止み広い所遊ぼう、という時、その小型犬が一匹でうちの犬の顔の前にやってきました。 私はまだリードを持っていたのですが、間に合わず、噛んでしまいました。 咄嗟に引いたのと、噛みついたのが同時になってしまったのか深く入ってしまい、近くの病院で手術しました。幸い骨にも内臓にも影響はなかったとのことですが、もしかしたら神経に触れてるかもかもしれないから後遺症が残るかもしれないとお医者さんが言っていた、と言われました。 私はそのお医者様とはお話していないのですが、手術に10万円かかったから全額払ってもらいます。これから後遺症が残るかもしれないから、もし残ったらそこにかかるお金も全額負担してもらいます。と言われたのですが、私が全額払わなければいけないのでしょうか? それに、いくら遊びとは言えトレーナーである人間が一緒に居て、しかもその方が呼んだ方なのに、そのトレーナーにも、私は今回は遊びで来ただけだから関係ない、と。 犬同士のこと、事故って感じもするし、一方的にこちらが悪いっていうのもどうも納得いかないし、後遺症が残ったらその分も全額払えと言われるのもどうかと思うのですが、どなたかいいアドバイスを頂けませんか? 個人賠償責任保険というのに入っていたかどうかは今から調べます。 入っていなかった場合を想定してのアドバイス頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • プラスティックスプーンを探しています

    お菓子などに付いてくるプラスティックスプーンを探しています。 1歳の子どもが気に入っている特定のスプーンがあって、それでないと気に入らないのです。ひびが入ってしまい危険なので早急に取り替えたいのですが、どこのものかが分からなくて困っています。我が家で行きそうなお店はあちこち聞いて回ったのですが、どこも違っていました。どこに聞けばプラスティックスプーンに詳しい方がいるのかも分かりません。 特徴は、 ・全長約10cm ・持ち手の中央部分が少し横に長く、全体で細長い菱形のようになっている ・持ち手に縦に一本ラインが入っている ・持ち手の中央に「K」をあしらったマークが入っている です。 比較的大きめでしっかりしたつくりの物なので、少し高めのお菓子にでもついていたのでしょうか。ちなみに当方は東京近郊に住んでいます。 こんな特徴で、どなたか分かる方がいれば教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 主人の食事の音

    こんにちは。 主人と食事の際に気になってしまうことがあります。 とにかく凄い勢いで音を立てながら食べます。 (1)スプーンとかフォークをカチカチしながら食事をします。 (2)たいてい吸って食べています。ですから、うどんやそば  を食べている音がします。(味噌汁、ヨーグルトなど、液体物) このこと以外はやさしくていい主人ですので 満足はしています。 疲れて帰ってくる旦那さんにあまり細かい事を言うのは 嫌だなぁ。と思う反面でも、この食べ方も嫌だなぁと 思うのです。 (1)に関しては話しましたし、無理でしたので現在はプラスチックの  スプーンやフォークを使っています。家ではいいのですが、  お店では金属のものが出てきますのでがちがちしてしまいます。  正直主人と外食するのは嫌なので家で食べる様にしています。 (2)にかんしては以前はなした事もありますが、  効果なしです。 どうも話を聞いていると仕事がとても忙しく、 食べる時間がものすごく短い(3分とか)ので急いで食べる 癖がついてしまった。とのこと。 分らないではないなぁと思います。 ただ、家での食事まで急ぐことはないですよね。 以上です。 主人の食事の際に出る音をどうしたら 小さく出来るでしょうか? いいヒントをいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ダイエット&美肌に良い食生活教えてください!

    体重を落とすことよりも、健康的に見えるスタイルが目標で、ダイエットしながら、美肌にも良い食生活に興味があります。食事になるべく気を使うようにしていますが、自己流なので栄養の偏りなどが心配です。 朝:  冷たいハトムギ茶1杯 フレッシュフルーツジュース1杯 (イチゴやブルーベリーなど+低脂肪牛乳+小麦胚芽大さじ1+メープルシロップ) カスピ海ヨーグルト(250ml)にオールブラン+グラノラを混ぜたもの 昼:(お弁当) 玄米に野菜中心のおかず (淡色野菜、緑黄色野菜、根菜、きのこ類、豆類中心でたまにお肉やお魚を入れて炒め物、煮物にしています)腹十分目くらいまで食べちゃいます。 夜: 納豆+オクラ+ねぎ+ごまを混ぜ合わせたもの カスピ海ヨーグルト(200ml)に少量のフルーツとビール酵母小さじ1を混ぜたもの 鉄分サプリメント2粒 お昼が多いせいか、夜はこのくらいでお腹いっぱいになります。 水分は、あたたかいものが苦手なので、お水+ハトムギ茶をあわせて1.5リットルくらい1日で飲んでいます。間食もなるべく控えるようにしています。 お酒はたま~に飲む程度で、タバコは吸いません。 夜外食する時は、お昼を少なめにします。 以上が基本になってる私の食生活ですが、これによるストレスはありません。 おいしいので、楽しく続けられます。 ダイエットで、ガリガリになったり、肌がボロボロになったり、またはリバウンドなどもしたくないので、健康的にシェイプアップするため、上記の食生活で改善すべきところ、補ったほうがよい食品などアドバイスお願いします!! ちなみに運動は週に3~4回ジムでマシンとエアロビをしています。

  • Mダックス3・5センチの串

    Mダックス雄10歳が、私の不注意でハンバーグと一緒に中に入っていた3・5cmのプラスチック製の串を飲んでしまいました。 飲んだのは、12月25日夜です。 すぐに夜間の病院、翌朝かかりつけの病院と周り、結局のところ「大」と一緒に出てくるのを待ちながら年越しをすることになりました。 急変した場合に備えて、24間対応して下さる設備の整った病院を紹介して頂いています。 犬自体は、普段と変わらず元気で、よく食べ、よく出していますが、今のところ串が出てくる気配はありません。 かかりつけの先生のご指示で、繊維質の多いサツマイモをふかしてフードと一緒に与えています。 このまま出なければ、とりあえず4日にかかりつけの先生に見て頂くつもりですが、そのあとどうすべきか迷っています。 10歳となると、それなりの高齢。内視鏡にせよ、開腹手術にせよ全身麻酔となり、体への負担が気になります。 レントゲンを撮ろうにも、「プラスチックの串では、内視鏡以外には映らないだろう」というのが主治医のお話です。 「忘れた頃に出てくる可能性もあるし、もし内臓に刺されば、何かしら様子に変かがでるはず」ともおっしゃいます。 4日以降も待つべきか、それとも多少のリスクを犯してでも、内視鏡、開腹手術に踏み切るべきか、とても迷っています。 皆様のお考えを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。

    ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。 現在11ヶ月のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 チワワの方はもともとすごく神経質な性格で、首輪をするのも1ヶ月かけて少しずつ慣らして、やっと慣れてくれました。 洋服も着せると1日中ケージに引きこもってふてくされて、ご飯も食べずに動かなくなってしまいます。 食事も、2ヶ月の時からサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていましたが、 5ヶ月を過ぎて成長も一段落した頃からあまり食べてくれなくなってしまい、 いろいろサンプルを試して、唯一食べてくれたセレクトバランス<パピー>に変えました。 それでもしばらくするとまた食べてくれなくなったので、缶詰をスプーン1杯分少量のお湯で溶かして、フードに混ぜて与えてきました。 今回、フードをパピー用から成犬用に少しずつシフトしていこう思っています。 フードはセレクトバランス<パピー>から、サイエンスダイエットのアダルトへ変えることにしました。 最初はごく少量をいつものフードに混ぜてみましたが、臭いを少し嗅いでいつもと違うのに気付き、1粒も食べてくれません。 いつもと同じように缶詰をスプーン1杯分混ぜているのですが、微妙な臭いの違いが受け付けないようです。 もう1匹のヨーキー♂の方は、何でも大丈夫な子で、首輪も洋服も大丈夫だし、フードを変えても食べてくれます。 ヨーキー♂は去勢済みで少し太ってきてしまったので、出来ればダイエットタイプの同じ種類のフードを与えていきたいのですが、 やはりダイエットタイプはおいしくないのでしょうか? フードの喰い付きを良くする方法や、ご飯を食べさせるコツなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワパピーに過剰に与えられたフードが原因で体重が増加し、苦しそうです。その対処法探しています。

    私の管理不足で、全面的に悪いのですが、3日に行った初めての公園で自然に輪となったところに、途中から来られた犬の飼い主さんから ドッグフードを与えて頂きましたが、その方の犬が全く食べない犬ということで うちの犬が物凄い食欲だったので、嬉しかったのか、うちの犬にどんどんやっておられて、、しかもうちの卑しい犬が他の犬の分まで横取りしてしまい、あれよあれよという間に、かなりの量を食べてしまったようで、家に帰りましたら、お腹が破裂しそうな感じでしたので 体重測ってみたところ、なんと朝から140gも体重が増加していたのです。 1粒位ずつと思っていたのですが、数粒ずつやっていたと思います。 それを傍観していたわけですが、当然私に責任があるのですが、昨日は夜は抜きまして、翌日の朝はキャベツと林檎とヨーグルトと、サプリを混ぜたご飯にしました。 体重は50g減ってはおりましたが、それでも100g増えており腹はパンパンで、お尻のところに何かが溜まっているようにもったりとしています。 便は朝からかなりしていますが、昨日から何度も、ぐぇぐぇといい嘔吐感もあるようで、確実にまだお腹にフードが残っていると思います。 特に何かあるというわけではないので、病院には行く必要は、ないかと自己判断しておりますが、 誤って1日と決まった量より大幅に食べてしまい、このような状態になった犬への対処法はどうすればよいのか、教えていただけると嬉しいです。 食欲は一日とて落ちた事はなくて、結構食べさせているのですが、満腹感がないのか、底なしで食べてしまう子ですが、先月から体重がほぼ横ばいになっていた状態です。 しかも小さなサイズのチワワで1kgもないため、100グラムの物を背負ってるとなると足腰にも負担がかかりそうです。 本当に馬鹿でした・・・・・・・・・・・・・・。

    • 締切済み