1歳2ヶ月の娘が離乳食を自分で食べようとするがほんの少量。スプーンで食べさせられるのは嫌がる

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月の乳児が少量ずつ食べる離乳食について相談です。手づかみでご飯を食べるようになりましたが、スプーンで食べさせようとすると嫌がってしまいます。ご飯をおにぎりにしても食べてくれません。母乳とご飯少量だけの食事で心配しています。どうしたら良いでしょうか。
  • 1歳2ヶ月の乳児が離乳食についての質問です。手づかみでご飯を食べるようになったものの、スプーンで食べさせようとすると嫌がってしまいます。おにぎりにしても食べてくれません。母乳とご飯少量だけの食事で心配しています。アドバイスや経験談を教えてください。
  • 1歳2ヶ月の娘が離乳食についての相談です。手づかみでご飯を食べるようになったものの、スプーンで食べさせようとすると嫌がってしまいます。おにぎりにしても食べてくれません。母乳とご飯少量だけの食事で心配しています。どのように対応すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食を自分で食べようとするがほんの少量。スプンで食べさせられるのは嫌がる娘

1歳2ヶ月の乳児です。 茶碗に入ったご飯を、手づかみでを1粒~5粒くらいつかんで 自分で食べるようになりました。 少量ずつ、ゆっくり食べているので、一食につき食べる量は 大匙1~2杯分くらいです。 なので、横から私がスプーンでお米や納豆、野菜を食べさせようとすると、ものすごく嫌がって決してスプーンを口に入れさせてくれません。 以前は食べていてくれたのですが…。 ご飯をおにぎりにすると、もっと食べれるかな?と思ったのですが、 全く手を出さず食べてくれないのです。 母乳を与えてるのですが、母乳とご飯少量だけしか食べてないとなると心配です。 なにか良いアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分で食べるなら、おかずも手づかみにしてみては?ただ、かなり汚すので対策はしっかりしてください。   ホットケーキミックスに、野菜のすりつぶしたもの(にんじん、かぼちゃ、ほうれんそうなど)をまぜて焼き、一口サイズに切って冷凍しておくと便利です。 あとは玄米フレークや、野菜のポタージュスープなども食べさせやすいです。

gasuten
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。おかずとスープは食べてくれませんでしたが、ホットケーキミックスで作ったパンをちぎってあげると「ハイ!ハイ!」と欲しがってきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 1993pyon
回答No.3

1才1ヶ月の娘の母です。 うちもそんな時期がありました。 うちの場合はフォークに刺してあげたものしか食べませんでした。 スプーンであげたものは振り払われたので、お好み焼きやゆで野菜をフォークに刺して食べさせました。 ほんの1週間ほどで終わったので、そんな時期だったのかなと思っています。 小食でスプーン2匙くらいしか食べないときも1ヶ月ほど続きましたが、今は茶碗半分くらいは食べるようになりました。 そのときは鼻詰まりがずっと続いていたので食欲がなかったのかもしれません。 娘さんはもしかしたらご飯が嫌いな時期かも。。。 うちは今、白米はほとんど食べないので、めん類が主食です。 食べてくれないと心配ですが一時的なことかなーと思って、あれこれ試すしかないですよねえ。 悩みはつきませんががんばりましょう。

gasuten
質問者

お礼

スプーン二匙で1ヶ月ももったのですね。子どもって色々大人には理解できない食に関する変なこだわりみたいなものがあるのかもしれませんね。うちの子も、まだ量は食べれていませんが、普通に元気にしているので何とか頑張っていきます。

• wolf125
回答No.1

それは大変ですね。 一人目のお子様ですか? 子供ってお腹が空いていれば絶対食べます。だからそんなに今はいらない時期なのではないでしょうか。 自分でやってみたい時期でもありますし、お子様に任せてみてはどうでしょうね。 きっと成長されたのです。 でも1歳2ヶ月ですと、そろそろ母乳量が心配ですね。フォローアップミルクや薄めた牛乳も大丈夫な時期ですし、試してみては如何ですか? うちも2人目の子供が本当に頑固で、gasuten様と同じ状態でした。栄養面で大丈夫?と心配致しましたが、今は何事も無く食事しています。 食事を残されると心理的にも金銭的にも辛いですが、赤ちゃんのペースに合わせてみるのも一つの方法かもしれませんよ。 頑張って下さい。

gasuten
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。一人目の子です。今は自分でやってみたい時期、そうかもしれませんね。親がずっと食べさせていた近所の子は、幼稚園になった今でも食べさせてもらいたがって困ると聞きました。子どもが自分で食べようとしているのなら、wolf125さんの言われる通り、子のペースにあわせてみようと思います。