• ベストアンサー

離乳食の量って?

今1歳0ヶ月の女の子が居ますが、朝。昼。晩。の3回食に寝る前にミルク200CCを飲んでますが、3食とも大人用の茶碗に2杯ガッツリ食べます。多い時にはどんぶり1杯食べます。食べ過ぎ?かなって思うのですが、途中で取り上げると泣きます。いらなくなると手で払い除けます。 だから好きなだけ食べているのですが、正直食べ過ぎなのでは?と思います。どのぐらいが適量なのでしょうか? 一様身長・体重は平均のど真ん中です。便の固さは普通で下痢もしませんし、便秘でもないです。一日6回程普通の量の便をします。(コンビにのおにぎり程度の量)便のしすぎなのでしょうか?食べても栄養になってないのでしょうか? 要点 1歳0ヶ月の女の子。 一日3食で寝る前ミルク200CCで1食あたり茶碗2杯かどんぶり1杯完食(お米とおかずで)って多過ぎ? 食べたいだけ食べさせるのは? 便は1日おにぎり程度の大きさを6回ぐらいは多過ぎ? ガッツリ食べてるのに身長・体重が母子手帳に載っている平均ど真ん中って痩せの大食いタイプ? ご意見お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honey2ko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

気持ちとてもよくわかりますよ!! 私は3歳4ヶ月と1歳6ヶ月の二児の母です。 下の子がまさにそうだったから。 6ヶ月から離乳食を食べ初めて…昔から赤ちゃん茶碗では全然足りません。ウンチも未だに1日4~5回はします。(普通はこの時期になると1日1~2回) 小児科の先生に相談した事があります。先生は「食べたいだけ食べさせていいですよ!ただし、下痢したり、吐いたりしなければ。」と言っていました。 お蔭様でうちの子は1歳半なのに体重身長ともに2歳の平均以上あります。今まで病院にかかったこともありません! まわりの子に比べたら何もかも違う我が子ですが、個性と考えて楽しく暮らしています。 みんな、ご飯を食べてくれなくて悩んでるみたいですよ。私たちの方がきっと幸せだと思います。 育児は育児書とうりじゃない!身をもって感じます! お互い毎日楽しく頑張りましょう。

lolololololo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり我が子だけではない様で安心しました。 食べなくて困っている親さんの話は良く聞きますが、食べ過ぎて困っている話は聞かないので心配してました。 医者でも聞いたのですが、下痢や嘔吐が無ければ問題ありませんと私も言われて本当なのかな?って疑問に思っていましたが身の周りに同じ経験の方が居ないので不安でした。 今のところは元気にスクスク育っているので気にしないようにしてますが、満腹の神経がおかしいのか?などとも考えたりしてました。 女の子なのでこのまま食べ続け、将来太りすぎになっても可哀相で親として出来る事はしてあげたいと思っていました。子供も人それぞれ違いがあって当然なので元気で成長してくれるのであれば、気にしないでその子の個性としてみていった方が良いんだなって思いました。

その他の回答 (1)

  • lunasea
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

確かにちょっと多いような気もしますが平均値なら問題ないと思います。 ウチには2歳の男の子がいますが同じくよく食べます。病気もせず便も普通だし、病院でも食事量に個人差はあっても心配いらないと言われました。 元気にすくすく育ってくれるといいですね。

lolololololo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに全ての赤ちゃんが同じではないので、個人差と思うようにしますね。元気ならば全て良しとしなければ全てが気になりますよね。

関連するQ&A

  • 離乳食

    八ヶ月半になる娘のことで質問させて下さい。 先日、保険センターで体重や身長の測定をしてきました。 一ヶ月前の検診の時は6.2キロ。今回は7キロでした。 もともと小柄だったので、やっと標準体重になったと思ったのですが、保健婦さんが 「この時期は緩やかに身長も体重も伸びていくから、急激に体重が増え過ぎちゃったね。少しゴハンの量を減らしましょうか。」 と・・言われてしまいました。 離乳食は昼と夜の2回食で量は7倍がゆを子供茶碗に1/3から半分ほど。 おかずが昼は2品、夜は一品です。 ミルクは朝、夕方、夜に飲み、合計で500cc~600ccです。 これでは、量が多いんでしょうか? もともと料理が好きなので離乳食も楽しんで作っていましたが、それを言われてから、こんなにもあげたらだめなのかな?!と言う思いが先にきてしまい、楽しんで離乳食も作れなくなってしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 離乳食の2回食について

    現在7ヶ月で2回食で離乳食を進めています。 ご飯・ミルクの時間、飲む量がいまいちよく分からないので1日のスケジュールをみて頂きたいのですが・・。 朝8時・・・離乳食(量は少し少なめ)・ミルク140 13時・・・ミルク240 18時・・・離乳食(量は少し多め)・ミルク100 21時・・・ミルク240(寝る前) このような感じでなんですが、朝起きてすぐの離乳食は良くないのか?ミルクの飲む量は少ないか?ともよく分かりません。娘は体重が10kgもあり少々1日飲むミルクの量も減らしても大丈夫かと思っていたのですが、やはり今はまだミルクの栄養中心だと思い飲む量をもう少し増やすべきか?(ミルクの缶には1日平均960ccと記載されていました)どうすれば良いでしょうか?

  • 7ヶ月の子の離乳食

    こんばんは。 もうすぐ7ヶ月になる女の子がいます。 離乳食は1ヶ月前より2回食になり、1回量が糖質を主に大さじ15くらい食べています。 大体、4~5品です。ミルクを使用した料理も混ぜていて一日に100ccは使っています。あとは、カッテージチーズ、ヨーグルトを食べています。 便の調子もいいようなので、多すぎることはないと思います。 ミルクの量が心配なのですが、以前からあまり飲まなくて1日に600ml前後でした。 離乳食が始まり、離乳食の後のミルクは一切飲まなくなりました。 その分食べているのだから・・・と、心配はしていませんでしたが、最近、朝と寝る前しか飲みません。 1日に200~300程です。 朝は6時にミルク。(100~150) 10時に離乳食。 それから時間があいて、4時になってもミルクは飲みません。 そして、5時に離乳食。 9時にミルク(100~150)のパターンです。 10時から5時までがかなりあいてしまうのですが、3回食というのは8ヶ月まで待たなくてはいけないものでしょうか? ちなみに、離乳食が2回になってからの体重は1ヶ月で、700g増と、小柄な娘にしては異例なくらいの体重増加でした。 今の時期に、3回食にしてしまうと胃腸に負担がかかってしまいますか? ぜひ、教えてください。

  • 離乳食について

    8ヶ月の子の母です。 ゆっくりめの進め方で離乳食をあげています。 まだ1回食で、ご飯(子供茶碗3分の1位)ミルクをまだ200ccほど与えると飲みます。 ミルクを与えないでお茶だけでも良いのでしょうか? 正直、進め方がわからなくて困惑してます。

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • 離乳食後のミルク

    現在8ヶ月半の姫ママです。 8ヶ月に入ってから3回食にしているのですが、 離乳食後のミルクを嫌がって全く飲みません。 離乳食は子供用お茶碗に1杯とデザートを軽くたいらげます。 寝る前も飲まずに寝てしまうことも度々で、 1日に1滴も飲まない日もあります。 育児本によると「まだまだミルクでの栄養が必要」とあります。 体重も平均より軽めで、なかなか増えないので心配です。 無理やりミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか??

  • 離乳食について

    離乳食についてなのですが…現在、5カ月の男児です。4月1日より離乳食を開始致しました。最初はスプーン1杯のおもゆから始め、現在つぶしがゆの他に、野菜をトロトロにしたり、豆腐や白身魚などもあたえております。 午前中に一度、子供茶碗の3分の1~2分の1程度の量とミルク100ccほどを欲しがるままに与えておりますが、どの程度の量を与えて良いのか検討がつきません。 また、夕食時にも大人の食事を欲しがるので、フリーズドライのベビーフードを与えていますが、食べ過ぎという事はないでしょうか? おなかの調子も良好なのですが、最近少々太ってきたように感じます。 間もなく6カ月になりますが、離乳食の適量を教えて下さい。

  • 離乳食の量

    5ヶ月がたったので、離乳食をはじめてみました。 かなりよく食べ、終わっても口をパクパクしてまっています。 身長70センチ。体重10キロです。 4ヶ月検診ではミルクの量はこれでいいといわれています。 現在だいたいですが  9:00 離乳食10倍粥5CC(炊く前の量)       ほうれん草ティースプーン3さじ       ミルク200 13:00 ミルク240  17:00 ミルク240 21:00 ミルク240  2:00 ミルク240    時間によっては、もう一回飲みます。 ◆かゆなどの量ですが、どれを見ても、30グラムなど と書いてはあるのですが、炊いた米30グラムがど の程度のものなのかわかりません。 ◆また、さじ○さじ、などと書いてあるのですが、テ ィースプーンを基準に考えたらよいのでしょうか?

  • 離乳食を食べない。ミルクを飲まない

    離乳食を食べない。ミルクを飲まない もう少しで9ヶ月になる女の子がいます。母乳は、4ヶ月頃から飲まなくなったので出なくなりました。 体重も最近増えていません(減ってもいません) 体重7700g 身長69cmです。 離乳食は、2回食でご飯を小さな小さな茶碗に四分の一程度。おかずは、大匙1~2杯程度をやっと30分くらいかけて食べます。 その後、食べさせようとするとオエッとなったり、顔をしかめてぶるっと震えたりします。 ミルクは、一回に40ml~100mlを1日に5回飲みます。 一日の合計は、大体300ml~400mlくらいです。 5時   ミルク60 8時   起床 8時半  朝食 11時  ミルク40 11時半 昼寝(30分~1時間) 3時   ミルク60 3時半  昼寝(30分~1時間) 6時   夕食 8時   ミルク80 8時半  就寝 1時   ミルク100 上のは一例ですが多い日もありますし、もっと少ない日もあります。 食後のミルクは、叫んでいやがりますので無理には飲ましていません。 色々なミルク哺乳瓶を試し、離乳食も固さや大きさ温度をかえながら試し、市販のベビーフードも試し、スプーンをかえ茶碗をかえ場所をかえ、勿論手づかみでも挑戦させてもダメでした。 大好きなのはバナナとみかんでバナナなら2センチくらい食べます。みかんは、3房くらい。 1度あきらめて好きなようにさせようと思ったのですが、ますますひどくなる一方なので一ヶ月くらいで挫折してまた心配し始めました。 医者や助産師、栄養相談などにも行ったのですが体重は標準に入っているからと言って真剣に受け止めてくれません。 体重が標準から外れる前にどうにかしたいのに聞いてくれません。 体重が100キロの人でも食べなければ病気になりますものね。 病気になるのを防ぎたいのに分かってくれません。 料理にミルクを使えばって笑って言われました。 500mlものミルクを離乳食に入れられる訳がありません。 しかも、離乳食を食べないと言っているのに・・・ 体重は増えていないのでまもなく標準から外れると思います。 でも、そこまで待ちたくありません。 どうして、具合が悪くなってからしか見て貰えないのか理解に苦しみます。 つたい歩きを7ヶ月から始め、元気に動いているのですが、肌の色艶は良くありません。 4ヶ月前までは、白く透き通るような肌色が今は、にごったようになりカサカサとし、小さな細かいぽつぽつが沢山あります。 本当に心配です。 皆様もお忙しいと思いますが、なにか少しでもアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 離乳食について

    離乳食を始めて一ヶ月半で、今2回食です。1回あたりどれくらい食べさせるといいのでしょうか?おかゆで赤ちゃん用の茶碗に3分の1くらい食べさせていてそのほかに野菜とたんぱく質のものを食べさせていますが多いですか?2回あわせた量が茶碗に3分の1くらいなのでしょうか?あと夜中にまだ夜鳴きするので母乳を飲ませているのですがもう白湯とかがいいのでしょうか?母乳じゃなくミルクだと白湯がいいと聞いたことがあるのですが・・・

専門家に質問してみよう