• ベストアンサー

離乳食の量って?

今1歳0ヶ月の女の子が居ますが、朝。昼。晩。の3回食に寝る前にミルク200CCを飲んでますが、3食とも大人用の茶碗に2杯ガッツリ食べます。多い時にはどんぶり1杯食べます。食べ過ぎ?かなって思うのですが、途中で取り上げると泣きます。いらなくなると手で払い除けます。 だから好きなだけ食べているのですが、正直食べ過ぎなのでは?と思います。どのぐらいが適量なのでしょうか? 一様身長・体重は平均のど真ん中です。便の固さは普通で下痢もしませんし、便秘でもないです。一日6回程普通の量の便をします。(コンビにのおにぎり程度の量)便のしすぎなのでしょうか?食べても栄養になってないのでしょうか? 要点 1歳0ヶ月の女の子。 一日3食で寝る前ミルク200CCで1食あたり茶碗2杯かどんぶり1杯完食(お米とおかずで)って多過ぎ? 食べたいだけ食べさせるのは? 便は1日おにぎり程度の大きさを6回ぐらいは多過ぎ? ガッツリ食べてるのに身長・体重が母子手帳に載っている平均ど真ん中って痩せの大食いタイプ? ご意見お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey2ko
回答No.2

気持ちとてもよくわかりますよ!! 私は3歳4ヶ月と1歳6ヶ月の二児の母です。 下の子がまさにそうだったから。 6ヶ月から離乳食を食べ初めて…昔から赤ちゃん茶碗では全然足りません。ウンチも未だに1日4~5回はします。(普通はこの時期になると1日1~2回) 小児科の先生に相談した事があります。先生は「食べたいだけ食べさせていいですよ!ただし、下痢したり、吐いたりしなければ。」と言っていました。 お蔭様でうちの子は1歳半なのに体重身長ともに2歳の平均以上あります。今まで病院にかかったこともありません! まわりの子に比べたら何もかも違う我が子ですが、個性と考えて楽しく暮らしています。 みんな、ご飯を食べてくれなくて悩んでるみたいですよ。私たちの方がきっと幸せだと思います。 育児は育児書とうりじゃない!身をもって感じます! お互い毎日楽しく頑張りましょう。

lolololololo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり我が子だけではない様で安心しました。 食べなくて困っている親さんの話は良く聞きますが、食べ過ぎて困っている話は聞かないので心配してました。 医者でも聞いたのですが、下痢や嘔吐が無ければ問題ありませんと私も言われて本当なのかな?って疑問に思っていましたが身の周りに同じ経験の方が居ないので不安でした。 今のところは元気にスクスク育っているので気にしないようにしてますが、満腹の神経がおかしいのか?などとも考えたりしてました。 女の子なのでこのまま食べ続け、将来太りすぎになっても可哀相で親として出来る事はしてあげたいと思っていました。子供も人それぞれ違いがあって当然なので元気で成長してくれるのであれば、気にしないでその子の個性としてみていった方が良いんだなって思いました。

その他の回答 (1)

• lunasea
回答No.1

確かにちょっと多いような気もしますが平均値なら問題ないと思います。 ウチには2歳の男の子がいますが同じくよく食べます。病気もせず便も普通だし、病院でも食事量に個人差はあっても心配いらないと言われました。 元気にすくすく育ってくれるといいですね。

lolololololo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに全ての赤ちゃんが同じではないので、個人差と思うようにしますね。元気ならば全て良しとしなければ全てが気になりますよね。