• ベストアンサー

派遣社員の出張について交渉の仕方

chika0702の回答

回答No.8

通常は移動中も企業に拘束されているという考えで時給はついて当然だと思います。 私が前職で働いていた会社も出張はありましたが、新幹線や飛行機の時間から逆計算し、 大阪駅(関西人です)を何時に出発しないといけないか・・・ 大阪駅には何時に到着するか・・・ という考えで拘束時間中の時給は全額発生していました。 もちろん拘束時間8時間以上になった場合は残業扱いです。 移動距離は、キロ単位で細かく設定され遠方に出張に行けば行くほど 出張代は多く頂けました。 大阪→福岡日帰りで5000円程度 泊まりの場合は、出張代の他に宿泊代が1泊1万円出たので、 少し安めのホテルに泊まり、夜ご飯を豪華にしました。 あなたから直接企業側に言われるのではなく、派遣の営業さんから 企業に言ってもらえばよいのでは?

noname#227061
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。 派遣である彼女から、派遣営業に相談して移動中の時給をつけてもらうように依頼しましたが、「業務ではないので」ということになったのです。 結局、こういう条件をどう決めていくのかは、それぞれの企業によって異なるということがわかりました。 経営者個人や、担当者個人の考え方に左右されていて、彼らがダメといえばどうにもならないようです。 来てくれている派遣さんを下にみていて派遣のコストをいかに下げるかばかりを考えているので、移動の時間給を払うなど、彼らにとってはもってのほかなのでしょうね。こんな企業で残念です。