• ベストアンサー

子供が居ないのはダメ?

私は、36歳で総合商社の営業マンで月収手取りが23万円ほどあります。妻は、31歳で近所の電器販売店のパートで月収15万円ほどあります。8年前に結婚しました。夫婦生活も月2回くらい避妊具をつけてやるくらいです。先日、妻から「そろそろ子供欲しい」と泣かれて最初は自分に甘えたいのかな(よくベットの中で泣いてみたりするんです。)と思っていました。翌日が休みだったこともあり聞いてみたのですが。「30超えてそろそろ赤ちゃんが欲しくなった。」と言われました。これまでは、子供が居ないっていうのもありだねとか話してたのですが急に赤ちゃんが欲しいとか騒ぐようになって正直困っています。なぜ困るかというと子供を設けるつもりが全然無かったので貯蓄をほとんどしていませんでした。ちなみに自分と妻を合わせても600万円位です。しかし、マンションを購入して借金もあるので決して余裕がないのです。なので自分としては、このまま夫婦2人の少し贅沢な日々を楽しみたいのですが妻の言い分も分かるので悩んでます。体験談やアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

50代の男性です。 子供が産まれて育てることがあなたのイメージでは ネガティブなものに感じていませんか? 今までがそこそこ恵まれて思うように生きてこられたから その殻から抜け出すことが「想定外」のことなのではないでしょうか? 子どもが産まれてそれから後のことは、あなたにとってまだ見ぬ想像の世界なのです。 男にとって(もちろん女性にとってもですが)、 子どもが産まれると生き方が変わります! 今までは自分のために生きてきたその生き方が、それからは 自分以外の者(子供)のために生きるようになるんですから。 この子のためならオレが何でもする!どんな困難にも負けない!って思うようになります。 これは本能的なもので 鳥が敵に襲われたときに身を挺して守る「親」の本能です。 仕事で上司に叱咤を受けたときに、辞めてやる!って思っていた今までが この子のためなら耐えて、よし!見かえしてみせる!っていうふうに変わるんです。 こういう覚悟に似た強い意志が仕事にも表れてきますし、 そうすることで廻りの信用度も違ってきます。 特に自分で独立して商売をするとはっきりわかるようになります。 あなたは今までの人生で得た数々のスキルや財産を譲ってもいいと 思える人間がいますか? そういう人間の出現を歓迎したいと思いませんか? 私の人生でいちばん感動したのは 最初の子供が産まれた瞬間でした。 ご質問の主旨からすこし外れましたが、 子供ができてからの生活、これからが本番!ってことを言いたかっただけです。

katikati0309
質問者

お礼

自分も子供が欲しくなってきました。回答して頂いた皆さんの様々な回答で気持ちが整理出来たような気がします。まずは、妻と話し合い人生プランを作っていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

奥さんを思いやっていておやさしいですね! しかも回答へのお礼を読んだ限りでは、こどものことを前向きに考えていくみたいでちょっとほっとしました。 当初は困惑したけれど、ちゃんと考えていこうというのは素晴らしいと思います。 こどもはかわいいですよ~^^ 今うちはまだ2歳の子がいて自我も芽生え生意気なときもありますけど、抱っこしたときのぬくもりといったら、自分が生きている意味を感じます。。。 奥様も、産後少し落ち着いたら働くことはできるのだし、何よりこどもがいる男性は、責任感が違ってきますよね。 仕事も頑張らなきゃな!って感じに、いい方向にいくと、質問者様のお給料だって、これからさらに上がるとも思えますし。 高齢出産になるとリスクが増えるのは事実なので、今のうちに考えることは正しいと思います。

• sinjou
回答No.9

私は奥さんと歳が近いので、正直貴方とは離婚して、子供が欲しいと真剣に考えてる相手を探したいですね。 ↑の結論を奥さんが出した時に、快く受ける器量が有れば、特に問題ないと思います。その他色々決めるのは、貴方じゃなくて産む性である奥さんでしょうし。 ちなみに私は、酒と旅行と極端なブランド品に興味がないので、贅沢はしたくないです。 奥さんが贅沢を望んでない場合、貴殿は本当に真剣に柔軟な態度が取れないと、今、既に泣いてるって事は、深刻度:すぐに回答下さい状態だと思います。 子供がいないのはダメ?じゃなく、 産みたい奥方に協力出来るか?出来ないか? を、90歳生きるとして、貴殿は人生設計しなおす時期に来たって事で参考まで。

質問者

お礼

そうですよね。妻からも「子供も産み育てられない理解のないあなたとなんか離婚したい」と言われて初めて目が覚めました。ご回答ありがとうございます。

noname#85853
noname#85853
回答No.8

子どもを持たない人生をダメだとなんて、全く思いません。 ただし、それは夫婦共に納得している場合です。 夫婦のうちどちらかが子どもを持つことを望むのに、一方的に拒否するというのは、これは婚姻を継続しがたい事由にもなり、それを理由に離婚を迫られても仕方が無いことと言えるでしょう。 >ちなみに自分と妻を合わせても600万円位です これは現在の貯蓄額でしょうか?それとも年収がってことですかね? 貯蓄額だとしたら、私だったら、これをまずローンの繰上げ返済に充てますね。 利子分が勿体無いもの。 そして、少しでもスッキリさせてから、具体的にライフプランを立てます。 まず、子どもが持ちたいのかどうか、夫婦それぞれの意見を話し合います。 どちらか一方が子どもがどうしても欲しい、どちらか一方がどうしても欲しくない、そしてお互い歩み寄ることが出来ないというのなら、これは離婚も視野に入れて考えなければいけないことだと思います。 もし、欲しいと言う意見にまとまったら、今度は、経済的に子どもを持つことができるのか、具体的に数字を出して計算していく必要があると思います。 共働きならなんとかやっていけるという状態ならば、奥さんは産休がとれる環境なのか、それとも一旦辞めて、産後、再び働き口を探す必要があるのか、その場合、産後どのくらいから働き始めるのかなど考えていけば、きっとやれないことはないと思います。 とにかく、世間がどういうかなんてことは関係ないんです。 二人の意見が一致するかが大事なのです。 子どもを産むことにはタイムリミットがあります。 漠然と面倒くさいというような考えで、ずるずるいかず、話し合いましょう。

質問者

お礼

ローンの方は、早急に銀行と相談して返済しようと思います。やっぱり妻の話にしっかりと耳を傾けなければと思いました。ありがとうございます。

• OLDGUY
回答No.7

#6さんと似た感想です。 我々の子供はすでに成人しておりますが、小さい頃はそれなりに手が掛かりました。しかし、成長と共に少しづつ楽になってきました。疲れて家に帰っても、子供達の笑顔に癒されました。成人した今、家内と共に非常に満足な気持ちを抱きつつ、今後の二人だけの生活をどう楽しもうかと話し合っています。手間が掛かりますが、それ以上の生活の潤いをくれました。 数年前に、家族と旅行しました。その時の写真を 会社の同僚に見せましたが、子無しのその同僚から「子供のいる人はいいな」と言われました。奥さんとの仲は悪いわけでもなく、経済的には非常に余裕のある方ですが、寂しいと言っておられました。欲しくてできなかった方には特にそういう感情が強いと思います。 申し訳ありませんが、そんなこと結婚する時とか、結婚後どうするか話し合っていなかったのですか?少し行き当たりばったりもいいとこのような気がします。子作り含めて、夫婦共通の目標を持っていないと夫婦としてのモチベーションの維持も難しいですよ。

質問者

お礼

皆さんの回答見てみると子供が居て幸せなようですね。子供が生まれると自分自身も成長出来るかも知れないので前向きに考えてみたいと思います。

• kurodai2
回答No.6

金銭的な面や、現在のあなたの「こども」についていの価値観は 図る事はできませんが、体験談やアドバイスに関してです。 はっきり言います。 子供が出来ると、世界が変わります。 私のなかでは、1、子供 2、妻の順になりました。 これは、妻も一緒だと思います。 >少し贅沢な日々 子供の喜ぶ顔が見れるのは 良いものですよ。 贅沢と言うのは物質的な事を言われているのだと思いますが 精神面は、夫婦2人の時よりも もっと贅沢になります 絶対に。 奥さんの思いに誠実に向き合ってあげてください。 一生の後悔にならないように。

質問者

お礼

妻と向かい合って話していきたいと思います。ありがとうございます。

回答No.5

現在の経済状況を見る限りでは、 お子さん一人くらいならば、それほど生活レベル下げずに 生活できますよ。 うちは、月2回程度はホテルで家族でランチやディナーをしたり 海外旅行も行きますよ。 そのかわり、できるところは節約したりもしていますが 生活レベル的には、まあまあいいと思います。 ただし、子育ては本当に大変ですよ。 自分の時間なんてなくなるほどです。 でも、親として子育てをとうして成長できる事は確かだと思います。 かなりの忍耐力と心からの愛情と努力があればやっていかれると思います。 うちもいまは非常に大変ですが、20年か30年後の自分の子が 成長して、素敵な人と結婚して、また子供が出来て・・・・ と考えて自分が年をとったときのことを思えば、いまの努力のしがいがあるというものです。 話はそれましたが 昼間にでも、冷静になってご夫婦で、これからの生活のこと 子供のことなどをよく話してみたらいいかと思います。 もしかしたら奥様はパート先などで 「おこさんはまだか?」などの心無い言葉を言われているんじゃないですか?だから最近急に子供が欲しくなってしまったのかな?? お二人が心から子供を大切に育てていきたい 何があっても協力して頑張りたいと思うほどの決心があればやっていかれると思いますよ。 経済的にはいまのままで大丈夫ですよ。 でも子育てが落ち着いたら、奥様が再就職できるように そのことも考えておくといいですね

質問者

お礼

自分たちは、結婚しても夫婦にならず恋人みたいな関係で楽しんできたので人生設計というかそういう話は全然してませんでした。これから夫婦で人生設計をしていきたいと思います。ありがとうございます。

noname#52151
noname#52151
回答No.4

600万ほど今あるならお金に関しては大丈夫でしょう。これから節約して、貯金していけばいいのです。今までは2人で共働きで貯金もあまり考えず楽しんでこられたと思いますが、家族が増えるとなればそうはいかないでしょうね。でもやはり家族が増えれば増えるで楽しいとは思いますよ。  でも2人でももちろん楽しいです。自由に色々できるし。私も3年間は子供を作らず、2人で働いて海外旅行とか行ってましたし、それはそれで充実した人生歩んでたなと思ってますし。  でも夫婦のあり方は各夫婦次第なので、どれが正しいなんて事は誰にも言えません。だから主さんも出てくる意見を参考にするしかないと思います。誰かにアドバイスされたから、子供を作る・・って事じゃないので。あくまで自分、奥様が新しい家族を作って、今後の人生やっていきたいと思うなら、子供を作る努力をなさればいいのです。  さて、奥様は31歳ですね。私も31歳です。2歳前の子がいます。女性の場合、どうしても子供を考えたら、年齢はネックになります。出産、育児に対する自分の体力等が心配になるからです。  あと多分ですが、奥様の友達などがそろそろ出産ブームなんじゃないかなと思います。周囲に子持ちができると、やっぱり欲しい・・と気持ちが変わるのは自然な流れだと思います。  今は高齢出産が普通の時代ですから、まだまだ31歳であれば、焦る必要はないかもしれません。今は40歳を越える方が普通に出産できますよね。病院の施設もしっかりしていますし。  でも多分、産前産後の体を考えたら、若い方がそりゃ体力回復も早いし、子育て自体に使う体力も年齢が若い方が楽だとは思います。また妊娠・出産に対するリスクも年齢が上がれば、高くなるのも事実だと思います。  また子供の事を真剣に考えたら、子供の成長に対しての自分の年齢も気になってくると思うのです。例えば、奥様が40でご出産されたとしたら、子供が20の時点でもう60歳ですよね。主さんにいたっては、もう定年を過ぎてますよね。そういうのも考える所かなあと思うのです。  どうしても子供が生まれたら同時に教育費などのお金が必要になってきますので、自分の働いてる環境も大事になってくるかなと思います。  色々書きましたが、結局は「新しい家族と共に生活したい」・・という気持ちが一番大事なんだと思います。それさえあれば、実際に赤ちゃんがおうちにやってきて大変になっても、何があっても頑張れると思うのです。年齢等、考慮すべき点はあると思いますが、まずは気持ちが大事なんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

妻の友人たちがみんなママになって輝いてるとか言ってますね。妻曰く「おたくの旦那さんは、子供いらないのかなそろそろ産んでおかないと辛いよ」と言われたらしいんですよ。今まで自分は、妻に非常に申し訳ないことをしていたと反省しました。ありがとうございます。

回答No.3

41才、既婚の男です。 No.1の方の 『子供を作らない理由が、貯金がないことだけなのならば、  子供のこと、考えてもいい気がします。』 まったくの同感ですね。 子作りの時期についてお二人の考えが合致するのを待ったとしても、思うように妊娠できないことはあります。 私ごとですが、うちは貯蓄なんてほぼないと言ってもいいくらいの状況で7才の男の子がいますけど、なんとかなってますよ。 なにより、子供は、お金に変えられない幸福感を感じさせてくれます。憎たらしい時もありますがね・・・。

質問者

お礼

子供が生まれると自分も成長出来るんですね。参考になりました。ありがとうございます。

• hirarno36
回答No.2

奥様の周囲のお友達が既に幼稚園から小学校ぐらいのお子様をお持ちだと思われます。急に寂しくなったか羨ましくなることだってありますよ。母性ですもの。 >ちなみに自分と妻を合わせても600万円位です これは現在の貯蓄額のことですか?それともご夫婦の年収ですか? 贅沢をするためのディンクスも否定しませんが、片方の当事者である奥様が脱ディンクスを宣言する以上、質問者様もこのままではいかないでしょう。今すぐは無理でも出産、育児にかかる資金について真剣に話し合う必要が出るでしょう。夫婦仲を良い状態に保つには質問者様が腹をくくるしかありませんよ。遊んでいる場合ではありません。 両家のご両親はどうなのでしょう?実際お孫さんが誕生となると、可愛い孫のために援助(金銭だけではなく色々な面で)をしてくれるのではないですか?ここは頼ってみるのも手です。ただし質問者様ご夫婦がまずしっかりとした生活設計(給与からの天引きで財形貯蓄するなど)を打ち出さないとご両親も呆れるでしょうからその点検討してください。

質問者

お礼

両家の両親からは、会うたびに孫の顔が見たい孫!孫!孫!って言われますね。妻の両親からは、いい加減子供産まないと娘の体が心配だと言われています。そろそろ決心の頃だと実感しました。ありがとうございます。

noname#52715
noname#52715
回答No.1

貯金があれば、 子供はほしいですか? 子供を作らない理由が、貯金がないことだけなのならば、 子供のこと、考えてもいい気がします。 お金のことではなくて、子供を愛せないくらいイヤって思うのならば、きちんと避妊するべきでしょう。 お二人とも働いていて、それだけの稼ぎがあるようならば、 正直、子供は育てられるのではないでしょうか?お金は後からなんとかなります。今まさに、お金がなくても子供は育ちます。 女性の視点から、30を越したあたりから、本当に子供が産めなくなるんだという認識が、ある種の恐怖感になるんだと思います。気持ちわからなくもありません。 私は、子供をもつこと考えてもいいんじゃないのかな。って思いました。そもそも、子供は授かりものですから、ほしいとおもってすぐできるわけではありませんし^^;

質問者

お礼

夕飯の時に話したら妻の友達で赤ちゃんが居る人がいて抱っこさせてもらったら急に赤ちゃんが欲しくなっていつまで経っても自分たち夫婦だけ子供が居ないのか。僕がなぜいつも子作りに非協力的なのか腹が立ったらしいのです。これからは、子供を設けることも考えていきたいと思います。ありがとうございました。