• ベストアンサー

子供が居ないのはダメ?

 私は、36歳で総合商社の営業マンで月収手取りが23万円ほどあります。妻は、31歳で近所の電器販売店のパートで月収15万円ほどあります。8年前に結婚しました。夫婦生活も月2回くらい避妊具をつけてやるくらいです。先日、妻から「そろそろ子供欲しい」と泣かれて最初は自分に甘えたいのかな(よくベットの中で泣いてみたりするんです。)と思っていました。翌日が休みだったこともあり聞いてみたのですが。「30超えてそろそろ赤ちゃんが欲しくなった。」と言われました。これまでは、子供が居ないっていうのもありだねとか話してたのですが急に赤ちゃんが欲しいとか騒ぐようになって正直困っています。なぜ困るかというと子供を設けるつもりが全然無かったので貯蓄をほとんどしていませんでした。ちなみに自分と妻を合わせても600万円位です。しかし、マンションを購入して借金もあるので決して余裕がないのです。なので自分としては、このまま夫婦2人の少し贅沢な日々を楽しみたいのですが妻の言い分も分かるので悩んでます。体験談やアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

50代の男性です。 子供が産まれて育てることがあなたのイメージでは ネガティブなものに感じていませんか? 今までがそこそこ恵まれて思うように生きてこられたから その殻から抜け出すことが「想定外」のことなのではないでしょうか? 子どもが産まれてそれから後のことは、あなたにとってまだ見ぬ想像の世界なのです。 男にとって(もちろん女性にとってもですが)、 子どもが産まれると生き方が変わります! 今までは自分のために生きてきたその生き方が、それからは 自分以外の者(子供)のために生きるようになるんですから。 この子のためならオレが何でもする!どんな困難にも負けない!って思うようになります。 これは本能的なもので 鳥が敵に襲われたときに身を挺して守る「親」の本能です。 仕事で上司に叱咤を受けたときに、辞めてやる!って思っていた今までが この子のためなら耐えて、よし!見かえしてみせる!っていうふうに変わるんです。 こういう覚悟に似た強い意志が仕事にも表れてきますし、 そうすることで廻りの信用度も違ってきます。 特に自分で独立して商売をするとはっきりわかるようになります。 あなたは今までの人生で得た数々のスキルや財産を譲ってもいいと 思える人間がいますか? そういう人間の出現を歓迎したいと思いませんか? 私の人生でいちばん感動したのは 最初の子供が産まれた瞬間でした。 ご質問の主旨からすこし外れましたが、 子供ができてからの生活、これからが本番!ってことを言いたかっただけです。

katikati0309
質問者

お礼

自分も子供が欲しくなってきました。回答して頂いた皆さんの様々な回答で気持ちが整理出来たような気がします。まずは、妻と話し合い人生プランを作っていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

奥さんを思いやっていておやさしいですね! しかも回答へのお礼を読んだ限りでは、こどものことを前向きに考えていくみたいでちょっとほっとしました。 当初は困惑したけれど、ちゃんと考えていこうというのは素晴らしいと思います。 こどもはかわいいですよ~^^ 今うちはまだ2歳の子がいて自我も芽生え生意気なときもありますけど、抱っこしたときのぬくもりといったら、自分が生きている意味を感じます。。。 奥様も、産後少し落ち着いたら働くことはできるのだし、何よりこどもがいる男性は、責任感が違ってきますよね。 仕事も頑張らなきゃな!って感じに、いい方向にいくと、質問者様のお給料だって、これからさらに上がるとも思えますし。 高齢出産になるとリスクが増えるのは事実なので、今のうちに考えることは正しいと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

私は奥さんと歳が近いので、正直貴方とは離婚して、子供が欲しいと真剣に考えてる相手を探したいですね。 ↑の結論を奥さんが出した時に、快く受ける器量が有れば、特に問題ないと思います。その他色々決めるのは、貴方じゃなくて産む性である奥さんでしょうし。 ちなみに私は、酒と旅行と極端なブランド品に興味がないので、贅沢はしたくないです。 奥さんが贅沢を望んでない場合、貴殿は本当に真剣に柔軟な態度が取れないと、今、既に泣いてるって事は、深刻度:すぐに回答下さい状態だと思います。 子供がいないのはダメ?じゃなく、 産みたい奥方に協力出来るか?出来ないか? を、90歳生きるとして、貴殿は人生設計しなおす時期に来たって事で参考まで。

katikati0309
質問者

お礼

そうですよね。妻からも「子供も産み育てられない理解のないあなたとなんか離婚したい」と言われて初めて目が覚めました。ご回答ありがとうございます。

noname#85853
noname#85853
回答No.8

子どもを持たない人生をダメだとなんて、全く思いません。 ただし、それは夫婦共に納得している場合です。 夫婦のうちどちらかが子どもを持つことを望むのに、一方的に拒否するというのは、これは婚姻を継続しがたい事由にもなり、それを理由に離婚を迫られても仕方が無いことと言えるでしょう。 >ちなみに自分と妻を合わせても600万円位です これは現在の貯蓄額でしょうか?それとも年収がってことですかね? 貯蓄額だとしたら、私だったら、これをまずローンの繰上げ返済に充てますね。 利子分が勿体無いもの。 そして、少しでもスッキリさせてから、具体的にライフプランを立てます。 まず、子どもが持ちたいのかどうか、夫婦それぞれの意見を話し合います。 どちらか一方が子どもがどうしても欲しい、どちらか一方がどうしても欲しくない、そしてお互い歩み寄ることが出来ないというのなら、これは離婚も視野に入れて考えなければいけないことだと思います。 もし、欲しいと言う意見にまとまったら、今度は、経済的に子どもを持つことができるのか、具体的に数字を出して計算していく必要があると思います。 共働きならなんとかやっていけるという状態ならば、奥さんは産休がとれる環境なのか、それとも一旦辞めて、産後、再び働き口を探す必要があるのか、その場合、産後どのくらいから働き始めるのかなど考えていけば、きっとやれないことはないと思います。 とにかく、世間がどういうかなんてことは関係ないんです。 二人の意見が一致するかが大事なのです。 子どもを産むことにはタイムリミットがあります。 漠然と面倒くさいというような考えで、ずるずるいかず、話し合いましょう。

katikati0309
質問者

お礼

ローンの方は、早急に銀行と相談して返済しようと思います。やっぱり妻の話にしっかりと耳を傾けなければと思いました。ありがとうございます。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.7

#6さんと似た感想です。 我々の子供はすでに成人しておりますが、小さい頃はそれなりに手が掛かりました。しかし、成長と共に少しづつ楽になってきました。疲れて家に帰っても、子供達の笑顔に癒されました。成人した今、家内と共に非常に満足な気持ちを抱きつつ、今後の二人だけの生活をどう楽しもうかと話し合っています。手間が掛かりますが、それ以上の生活の潤いをくれました。 数年前に、家族と旅行しました。その時の写真を 会社の同僚に見せましたが、子無しのその同僚から「子供のいる人はいいな」と言われました。奥さんとの仲は悪いわけでもなく、経済的には非常に余裕のある方ですが、寂しいと言っておられました。欲しくてできなかった方には特にそういう感情が強いと思います。 申し訳ありませんが、そんなこと結婚する時とか、結婚後どうするか話し合っていなかったのですか?少し行き当たりばったりもいいとこのような気がします。子作り含めて、夫婦共通の目標を持っていないと夫婦としてのモチベーションの維持も難しいですよ。

katikati0309
質問者

お礼

皆さんの回答見てみると子供が居て幸せなようですね。子供が生まれると自分自身も成長出来るかも知れないので前向きに考えてみたいと思います。

  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.6

金銭的な面や、現在のあなたの「こども」についていの価値観は 図る事はできませんが、体験談やアドバイスに関してです。 はっきり言います。 子供が出来ると、世界が変わります。 私のなかでは、1、子供 2、妻の順になりました。 これは、妻も一緒だと思います。 >少し贅沢な日々 子供の喜ぶ顔が見れるのは 良いものですよ。 贅沢と言うのは物質的な事を言われているのだと思いますが 精神面は、夫婦2人の時よりも もっと贅沢になります 絶対に。 奥さんの思いに誠実に向き合ってあげてください。 一生の後悔にならないように。

katikati0309
質問者

お礼

妻と向かい合って話していきたいと思います。ありがとうございます。

回答No.5

現在の経済状況を見る限りでは、 お子さん一人くらいならば、それほど生活レベル下げずに 生活できますよ。 うちは、月2回程度はホテルで家族でランチやディナーをしたり 海外旅行も行きますよ。 そのかわり、できるところは節約したりもしていますが 生活レベル的には、まあまあいいと思います。 ただし、子育ては本当に大変ですよ。 自分の時間なんてなくなるほどです。 でも、親として子育てをとうして成長できる事は確かだと思います。 かなりの忍耐力と心からの愛情と努力があればやっていかれると思います。 うちもいまは非常に大変ですが、20年か30年後の自分の子が 成長して、素敵な人と結婚して、また子供が出来て・・・・ と考えて自分が年をとったときのことを思えば、いまの努力のしがいがあるというものです。 話はそれましたが 昼間にでも、冷静になってご夫婦で、これからの生活のこと 子供のことなどをよく話してみたらいいかと思います。 もしかしたら奥様はパート先などで 「おこさんはまだか?」などの心無い言葉を言われているんじゃないですか?だから最近急に子供が欲しくなってしまったのかな?? お二人が心から子供を大切に育てていきたい 何があっても協力して頑張りたいと思うほどの決心があればやっていかれると思いますよ。 経済的にはいまのままで大丈夫ですよ。 でも子育てが落ち着いたら、奥様が再就職できるように そのことも考えておくといいですね

katikati0309
質問者

お礼

自分たちは、結婚しても夫婦にならず恋人みたいな関係で楽しんできたので人生設計というかそういう話は全然してませんでした。これから夫婦で人生設計をしていきたいと思います。ありがとうございます。

noname#52151
noname#52151
回答No.4

 600万ほど今あるならお金に関しては大丈夫でしょう。これから節約して、貯金していけばいいのです。今までは2人で共働きで貯金もあまり考えず楽しんでこられたと思いますが、家族が増えるとなればそうはいかないでしょうね。でもやはり家族が増えれば増えるで楽しいとは思いますよ。  でも2人でももちろん楽しいです。自由に色々できるし。私も3年間は子供を作らず、2人で働いて海外旅行とか行ってましたし、それはそれで充実した人生歩んでたなと思ってますし。  でも夫婦のあり方は各夫婦次第なので、どれが正しいなんて事は誰にも言えません。だから主さんも出てくる意見を参考にするしかないと思います。誰かにアドバイスされたから、子供を作る・・って事じゃないので。あくまで自分、奥様が新しい家族を作って、今後の人生やっていきたいと思うなら、子供を作る努力をなさればいいのです。  さて、奥様は31歳ですね。私も31歳です。2歳前の子がいます。女性の場合、どうしても子供を考えたら、年齢はネックになります。出産、育児に対する自分の体力等が心配になるからです。  あと多分ですが、奥様の友達などがそろそろ出産ブームなんじゃないかなと思います。周囲に子持ちができると、やっぱり欲しい・・と気持ちが変わるのは自然な流れだと思います。  今は高齢出産が普通の時代ですから、まだまだ31歳であれば、焦る必要はないかもしれません。今は40歳を越える方が普通に出産できますよね。病院の施設もしっかりしていますし。  でも多分、産前産後の体を考えたら、若い方がそりゃ体力回復も早いし、子育て自体に使う体力も年齢が若い方が楽だとは思います。また妊娠・出産に対するリスクも年齢が上がれば、高くなるのも事実だと思います。  また子供の事を真剣に考えたら、子供の成長に対しての自分の年齢も気になってくると思うのです。例えば、奥様が40でご出産されたとしたら、子供が20の時点でもう60歳ですよね。主さんにいたっては、もう定年を過ぎてますよね。そういうのも考える所かなあと思うのです。  どうしても子供が生まれたら同時に教育費などのお金が必要になってきますので、自分の働いてる環境も大事になってくるかなと思います。  色々書きましたが、結局は「新しい家族と共に生活したい」・・という気持ちが一番大事なんだと思います。それさえあれば、実際に赤ちゃんがおうちにやってきて大変になっても、何があっても頑張れると思うのです。年齢等、考慮すべき点はあると思いますが、まずは気持ちが大事なんじゃないでしょうか?

katikati0309
質問者

お礼

妻の友人たちがみんなママになって輝いてるとか言ってますね。妻曰く「おたくの旦那さんは、子供いらないのかなそろそろ産んでおかないと辛いよ」と言われたらしいんですよ。今まで自分は、妻に非常に申し訳ないことをしていたと反省しました。ありがとうございます。

回答No.3

41才、既婚の男です。 No.1の方の 『子供を作らない理由が、貯金がないことだけなのならば、  子供のこと、考えてもいい気がします。』 まったくの同感ですね。 子作りの時期についてお二人の考えが合致するのを待ったとしても、思うように妊娠できないことはあります。 私ごとですが、うちは貯蓄なんてほぼないと言ってもいいくらいの状況で7才の男の子がいますけど、なんとかなってますよ。 なにより、子供は、お金に変えられない幸福感を感じさせてくれます。憎たらしい時もありますがね・・・。

katikati0309
質問者

お礼

子供が生まれると自分も成長出来るんですね。参考になりました。ありがとうございます。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

奥様の周囲のお友達が既に幼稚園から小学校ぐらいのお子様をお持ちだと思われます。急に寂しくなったか羨ましくなることだってありますよ。母性ですもの。 >ちなみに自分と妻を合わせても600万円位です これは現在の貯蓄額のことですか?それともご夫婦の年収ですか? 贅沢をするためのディンクスも否定しませんが、片方の当事者である奥様が脱ディンクスを宣言する以上、質問者様もこのままではいかないでしょう。今すぐは無理でも出産、育児にかかる資金について真剣に話し合う必要が出るでしょう。夫婦仲を良い状態に保つには質問者様が腹をくくるしかありませんよ。遊んでいる場合ではありません。 両家のご両親はどうなのでしょう?実際お孫さんが誕生となると、可愛い孫のために援助(金銭だけではなく色々な面で)をしてくれるのではないですか?ここは頼ってみるのも手です。ただし質問者様ご夫婦がまずしっかりとした生活設計(給与からの天引きで財形貯蓄するなど)を打ち出さないとご両親も呆れるでしょうからその点検討してください。

katikati0309
質問者

お礼

両家の両親からは、会うたびに孫の顔が見たい孫!孫!孫!って言われますね。妻の両親からは、いい加減子供産まないと娘の体が心配だと言われています。そろそろ決心の頃だと実感しました。ありがとうございます。

noname#52715
noname#52715
回答No.1

貯金があれば、 子供はほしいですか? 子供を作らない理由が、貯金がないことだけなのならば、 子供のこと、考えてもいい気がします。 お金のことではなくて、子供を愛せないくらいイヤって思うのならば、きちんと避妊するべきでしょう。 お二人とも働いていて、それだけの稼ぎがあるようならば、 正直、子供は育てられるのではないでしょうか?お金は後からなんとかなります。今まさに、お金がなくても子供は育ちます。 女性の視点から、30を越したあたりから、本当に子供が産めなくなるんだという認識が、ある種の恐怖感になるんだと思います。気持ちわからなくもありません。 私は、子供をもつこと考えてもいいんじゃないのかな。って思いました。そもそも、子供は授かりものですから、ほしいとおもってすぐできるわけではありませんし^^;

katikati0309
質問者

お礼

夕飯の時に話したら妻の友達で赤ちゃんが居る人がいて抱っこさせてもらったら急に赤ちゃんが欲しくなっていつまで経っても自分たち夫婦だけ子供が居ないのか。僕がなぜいつも子作りに非協力的なのか腹が立ったらしいのです。これからは、子供を設けることも考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ一才になる子供がいます。寝室のことで、ご意見アドバイスをお願い

    もうすぐ一才になる子供がいます。寝室のことで、ご意見アドバイスをお願いいたします。 現在、ダブルベットに赤ちゃんと自分と妻の3人で寝ているのですが、子供の寝相がものすごく悪く 寝返りのたびに僕か妻にぶつかり目が覚めてしまいます。僕たち夫婦も寝返りができず、体がパキパキになってしまいます。 部屋は、約6畳で、スペース的には、シングルベットがもう一台おけるぐらいです。 このうような感じなのですが、ベットを諦めて布団にしたほうがいいんでしょうか?ただ、フトンを収納するスペースがありません、アパートなので収納は衣服類で余裕がありません。

  • 金がないのに子どもを作ることは非常に愚かな行為?

    こういう貧乏人で子どもがいる人は夫婦で避妊は無しとか考えてるのかな? 下記のURLに記載されている男性は月収17万円で3人の男子を育てているシングルファーザーで、その貧困ぶりが記載され ています。 夫婦合わせて世帯月収30万円だったが、妻の浮気のため離婚。その後は1人で育てているとか。 こういう貧乏人が子どもを作った時に迷惑を被るのが子どもですね、実際このおっさんの子どもは大学にも行けず、行きたい高校を自由に選ぶことすら許されてません。不幸そのものですね。 こういう貧乏人って何故自分の給料を考えずに子づくりするのでしょうか? 夫婦合わせて月収が30万円という、28歳男性の平均月収程度しかないのなら、どう考えても子どもは1人が限界です。それ以上は子どもに不自由を強制させることになりますね、このおっさんのように。 この手の貧乏人で子どもが多い人って避妊が嫌いなのでしょうか? 将来自分の子どもに迷惑をかけようとも、今の性行為が大事とか思ってるのかな? 金がないのに何人も子どもを作るこのおっさんのような人は非常に愚かな人ですね https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180418-00216062-toyo-soci

  • 貯蓄200万円

    貯蓄200万円 28歳、結婚3年目、夫(会社員)、妻(専業主婦)、子供(5カ月)の3人家族です。 私(妻)は、子供が出来る前までは、バイトをしてました。 貯蓄200万円は… 多いですか??? 少ないですか??? 普通ですか??? 「普通」って、すごく曖昧で、わかりにくいかと思いますが、普通どのくらい貯蓄してる物なのでしょうか… ちなみに、手取り年収300万円で、年間50万円の貯蓄をしています。 しかし、足りないときは他から、崩しています。 自分では、かなぁ~り少ないと思っています。 新婚時代、贅沢しすぎました… 後悔はしていませんが、おバカだったなと思ってます…。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の小遣いについて

    私は32歳で1歳の子供を持つサラリーマンです。 夫婦合わせて、月収は手取りで41万円で、小遣いは私が3万円、妻が2万円としています。 そこで、この小遣いに美容院代や家族での外食やイベントの参加費、家での晩酌のビール代、携帯代とかは含みますか? 趣味などは、結婚して子供が生まれた後などは、あまりやらずに、子供のために貯蓄するべきでしょうか? 世間一般で言われている小遣いと金額の基準がいまいち分からないので、お聞きしたいです。 ちなみに、私自身は上にある美容院代等は含めてなくて、自分だけの趣味などに3万円としてます。

  • 30代夫婦、もうすぐ子供が産まれるので主人の保険を考えています

    夫(会社員)35歳、私(主婦)31歳、もうすぐ出産を控えています。 現在、夫婦ともに国民共済だけなので、出産を機にまずは主人の保険を真剣に検討したいと思い、こちらに相談致しました。 私は保険に関してはあまり詳しくないので、みなさんの意見を聞かせてください。 主人の年収は400万、ボーナスはあまり期待できません。 貯蓄は500万で、これから子供のお金が必要になるので貯金を切り崩しながら生計をたてていくつもりです。 私は妊娠で仕事を辞めて1~2年は専業主婦を考えています。 このような状態で毎月支払える保険は1万5000円くらいだと思っています。 現在の国民共済は夫3500円妻1600円(医療保険のみ)夫婦で5100円です。 共済をやめて新たな保険にはいるか、共済を続けながらプラス何かにはいるか、どうすればいいでしょうか? 払える金額が金額なので贅沢は言いませんが、子供がいて最低これだけは入っておきたい保障と、こんな私達にいい商品が売っている保険会社があればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 子供ができ、引越ししようか迷っています

     現在妻が第一子妊娠中(夫、妻とも26歳)ですが、引越ししようか悩んでいます。 現在は埼京線戸田公園徒歩15分の新築1LDK(LDK10畳+7畳)家賃84000円 2階EVなし。に住んでいます。南向きで周辺に高い建物も無く日当たりは良好。共働きのため家計に対する住宅費も17%程度 (手取り 夫27万円 妻23万円) 夫婦で住むのには不満はないのですが、子供が生まれることを考えると若干手狭に感じることと、コンクリート造ではないので夜泣き等で近隣への迷惑が心配。駅からの距離が遠いのも若干難点。  引っ越す候補として 東武東上線 ときわ台徒歩10分の新築1LDK(LDK15畳+6畳)オートロック、コンクリート造、EVアリ 家賃160000円 を考えています。その物件に引っ越すとわけあって妻の職場から家賃補助が40000円/月が至急されるので現在との家賃差は単純に計算すると36000円だと考えています。  ただし、出産後、子供を無認可の保育所へ延長保育で生後半年から預けて妻が仕事を続けることが大前提になりますが。。。  ひとつ引っかかるのは現在共働きで 貯金月15万円出来ています。総貯金額は現在200万円弱。きちっと貯蓄をした期間は約1年前から。 出産後引越した場合と今の家に住み続けた場合の貯蓄をシュミレーションしたところ(いずれも保育園に預けて妻がフルタイムで働いたとして、妻が働けなくなると家賃補助も無く、夫の収入だけでは完全に赤字) 30歳時の貯蓄は ときわ台引越しで約400万円(平均月6万円貯蓄可能) 現在の家に住んだ場合約600万円(平均月95000円貯蓄可能) ※素人なりに出産費用、引越し費用、保育日を想定して計算してみました。  夫婦の気持ちとしては新しい環境にときめいて引越しを夢見ているのですが(夢の都内オートロック新築ヽ(`○´)/スイマセン)、今後 育児にどれだけの費用がかかるのかが読みきれないのと、貯蓄必要額も想像できていない。また、妻が働き続けることで成り立つ引越し計画はすごく冒険のような気がします。いざ引っ越せばお金はなんとかなるという意見も聞きますが。。。  客観的なご意見お聞かせいただければ喜びます。 また、育児のうえで住宅の側面だけでなく 戸田公園とときわ台の環境について長短所があれば尚喜びます。よろしくお願いいたします。

  • 低金利のところにまとめて借り換えたい

    夫26歳 月収20万ちょい、妻29歳月収同じく20万ちょいの夫婦です。 2歳になる子供がいます。私はその妻の方です。 消費者金融というわけではないのですが多社のクレジット返済があります。 借りている会社はモビット、アットローン、丸井、セゾン、ライフで、 夫の月々の返済額が11万5千円、妻の返済額が7万円になり、 夫婦の合計が18万5千円で、月々6万円の家賃を支払っています。 負債額は合計400万ちょいでしょうか・・・。ちなみに貯金はゼロです。 自分たちの頭の仲では「とても返せない」というわけではないのですが、 これから住宅購入だってしたいし、教育資金のためも貯蓄も考えていますのでなんとか月々の返済額を抑えて貯蓄に回したいと考え中です。 自分たちで探した限りでは借換を目的とした低金利のローンというのを見つけられなかったのですが、私たちにちょうどいい借換ローンはありませんか? ちなみにセゾンの会員が申し込める「オリックス信託銀行の借換ローン」は申込を断られました。たまたま申し込んだ時に支払の遅れがあったせいか、妻が独身時代に債務整理をした経験があるせいか(まだ完了して5年は経っていません)、それ以前の問題なのかはよくわかりませんが・・・。 申し込んだ時に支払の遅れが全くない前提で借りられるような所を教えてください。

  • 子供が寝る横でのセックス

    1歳半の子供がおり、その子が寝る横で妻とどうセックスしたら良いのか悩んでます。家も狭いため部屋を分けるわけにも行かず、互いの実家も遠いので子供を預けて夫婦で出かけることもできません・・・。妻も私も20代で性欲は旺盛で、できれば盛り上がるセックスをしたいのですが、今やそれは贅沢な望みで、ただ子供を起こさずにどう「おとなしく」できるか悩んでます。どなたか同じような経験をお持ちの方、是非アドバイス下さい。

  • 子供のことを一番に考えた保険の選び方

    保険の選び方がまったくわかりません。 お願いします。教えてください。 ☆自分25歳 必要経費を抜いた実質月収は手取りで7万(正社員) ☆別居中の妻 25歳月収手取りで20万(バイト) ※妻は死亡時に3000万円の保証がある保険に加入/収入の使い道は不明 ☆別居中の妻と同居の子供4歳 自分は親の分譲マンションに同居(相続予定なし) 妻は親の一軒家に同居(相続予定なし) ※親から援助なし(期待不可) 自分が保険に入りたい理由 1位 ・自分が死んだ際に子供になにかを残したい 2位 ・病気や怪我で入院した際にカバーしたい ※普段バイクに乗っている (任意保険に入っているがバイク屋ではいったため詳細は不明) なにかいい保険はありますか?

  • 子供のために私はどうすればいいのでしょうか?

    これまでの経緯は前回の質問をご参照ください。 http://okwave.jp/qa/q8035054.html その後、妻から「愛情が冷めた。もう無理。」と言われました。 自分が妻を責め続けた結果です。 ですが前回の質問通り、自分なりの言い分もあります。 現在は会話は一切なく、子供たちも不仲に気付いたようです。 4人でいる時の上の子の笑顔が消えました。 私であっても妻であっても3人で居る時は、今まで通り明るいようです。 私は今後、こういう雰囲気の家庭しか作れない仮面夫婦を続けるよりもキッパリ離婚して 家族離れてもいつでも会える状況で、明るい家庭で育った方が子供の為と思います。 そして、私の妻に対する気持ちが消えないので仮面夫婦にはなれません。 妻は逆に離婚を拒否しています。 「離婚したいなら金をくれ」だそうです。 お金をもらうまでは、就活(現アルバイト)も何も始めないそうです。 根底にある問題について話し合うのが1番いいのは分かってます。 話し合ってお互いに譲り合いながら、ある程度の我慢ができれば上手く行くと思ってます。 ですが、今現在はどう考えても話し合える状況にありません。 もう少し時間をおいた方がいいのでしょうか? 時間をおけばおくほど妻の気持ちが離れて行く気がしてなりません。 どなたかアドバイスお願いします。