• ベストアンサー

専従者給与について

昨年から事業をはじめ、母に受付等してもらって 専従者給与の届け出を出しました。 金額は1ヶ月5万円なのですが、母は 妹の扶養家族に入っています。 妹はまだ結婚していないので、私と3人で住んでいるのですが、専従者給与者は扶養家族に入れない とのこと。 私の扶養家族に入れない とは思っていたのですが、妹の扶養家族にもなれないのでしょうか? 母は妹が就職して以来ずっと妹の扶養になっています。 母と妹は 社会保険で 私だけが国民健康保険に加入しているので、別生計となっていると思うのですが・・・ どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<専従者給与の届け出を出しました。 あなたの事業での専従者である限り、妹の扶養にはできません。 <私だけが国民健康保険に加入しているので 税法でいう別生計とはいえません。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>母は 妹の扶養家族に入っています… 税法に「扶養家族」という言葉はありませんが、何の扶養家族ですか。 社会保険? 給与に上乗せされる手当? 妹さんがお母様を税法上の「控除対象扶養者」にしているなら、お母様は誰の「事業専従者」にもなれません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm >母と妹は 社会保険で 私だけが国民健康保険に加入しているので、別生計と… 税法で言う「生計が一」は、健康保険のことは関係ありません。 お母様の生活費が、誰と一緒の財布になっているかということです。 あなたの思うとおり「生計が別」なら、そもそも専従者給与ではなく、赤の他人に払うのと同じ、普通の「給与」です。 普通の給与を払うことはかまいませんが、「生計」は別なのですか、一緒なのですか。 いずれにしても、姉妹間でよくお話し合いになることです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hattomi
質問者

補足

母を専従者とした場合、一緒に住む妹の控除対象扶養者になれないということですね。わかりました。ありがとうございました