• ベストアンサー

専従者給与について

昨年から事業をはじめ、母に受付等してもらって 専従者給与の届け出を出しました。 金額は1ヶ月5万円なのですが、母は 妹の扶養家族に入っています。 妹はまだ結婚していないので、私と3人で住んでいるのですが、専従者給与者は扶養家族に入れない とのこと。 私の扶養家族に入れない とは思っていたのですが、妹の扶養家族にもなれないのでしょうか? 母は妹が就職して以来ずっと妹の扶養になっています。 母と妹は 社会保険で 私だけが国民健康保険に加入しているので、別生計となっていると思うのですが・・・ どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

<専従者給与の届け出を出しました。 あなたの事業での専従者である限り、妹の扶養にはできません。 <私だけが国民健康保険に加入しているので 税法でいう別生計とはいえません。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>母は 妹の扶養家族に入っています… 税法に「扶養家族」という言葉はありませんが、何の扶養家族ですか。 社会保険? 給与に上乗せされる手当? 妹さんがお母様を税法上の「控除対象扶養者」にしているなら、お母様は誰の「事業専従者」にもなれません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm >母と妹は 社会保険で 私だけが国民健康保険に加入しているので、別生計と… 税法で言う「生計が一」は、健康保険のことは関係ありません。 お母様の生活費が、誰と一緒の財布になっているかということです。 あなたの思うとおり「生計が別」なら、そもそも専従者給与ではなく、赤の他人に払うのと同じ、普通の「給与」です。 普通の給与を払うことはかまいませんが、「生計」は別なのですか、一緒なのですか。 いずれにしても、姉妹間でよくお話し合いになることです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hattomi
質問者

補足

母を専従者とした場合、一緒に住む妹の控除対象扶養者になれないということですね。わかりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 青色専従者給与か、従業員給与か?

    同居の義母が賃貸マンション事業を開始することになり、(生計を一とせずに)独立して生計を営むことができるようになりました。一方私の扶養家族は義母の事業に関連した様々なサポートや業務を行う予定でいます。この場合、私の扶養家族は青色専従者給与として報酬を受け取ることになるのかあるいは通常の従業員給与として報酬を受け取ることになるのかどちらでしょうか? 前者の場合私の扶養家族から外れることになりますが、後者の場合は(金額にもよりますが)必ずしも扶養家族から外れることは無いと理解しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 専従者給与について

    質問させていただきます。 個人事業から合同会社の法人へ移行する予定です。 いま、院長先生の奥さんが専従者給与をもらっています。法人になっても専従者給与のままで平気なのでしょうか? 会社になり社会保険に加入しても奥さんは院長の扶養なれる額でない場合は奥さんは社保に本人で加入してもらう形でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専従者給与について

     専従者給与とは生計を一にする親族に給与を納税者が支払った場合の 給与をいうとのことですが、これって個人事業主が生計を一にする親族 に支払った場合のことなのですか。法人化された企業の社長と生計を一 にする息子がその企業から給与を受けている場合、その給与は専従者給 与ではないという解釈で良いのですかねえ?

  • 専従者給与と扶養控除について

    私は現在主婦で主人の扶養に入っています。 主人は同居する父が営む個人事業の青色事業専従者となっていて給料をもらっています。 近々私も父の会社で事務員として月に5万円の給料をもらい働く予定です。 その場合二人とも専従者給与を貰ってしまうと扶養に入れないと聞きました。 月5万円程度の給与で扶養に入れないと思うと損したような気分です。 この場合主人の給与に私の給与の5万円を上乗せして私が給与を貰っていないことにして今までのように扶養に入っていた方がいいのか?または専従者として扶養に入らず5万円の給与を貰ったほうが良いのか?どちらがお得なのでしょうか?全くわからないので教えて下さい!ちなみに主人も私も国民年金・国民健康保険です。

  • 専従者給与について

    主人が事業主で、私(妻)が専従者です。 青色事業専従者給与に関する届出書は提出してます。 青色で申告するのは今年が始めてで、わからないことばかりなので教えてください。 (1)専従者の所得税を納付してなくても、専従者給与として申告できますか? (2)月8万円なら毎月源泉徴収しなくても良いのでしょうか?

  • 専従者給与のデメリット

    個人事業主ですが税金については素人同然です。 教えて頂きたいのですが、25年度から専従者給与を年間60万払い、確定申告しました。 経費が増えた分所得税は抑えられましたが、 国民健康保険料は前年度より増額したことに驚きました。 所得金額が24年度より、25年度の方が10万円程度低いにもかかわらずです。 問い合わせたところ、理由は専従者給与分が事業の所得として加算され、 その所得金額から保険料を算出するからとのことです。最終的に合計保険料は、 さらにそこに専従者給与の10%を上乗せした金額で算出されました。 国民健康保険料に限って言えば、専従者給与のメリットはないのでしょうか。 ちなみに24年度の所得はおよそ300万(+専従者給与60万)、25年度はおよそ290万です。

  • 専従者給与の「生計を一にする」にあてはまるのでしょうか?

    実家でフリーのイラストレーターをしている個人事業主です。 毎月1週間ほど、同じく実家に住んでいる妹に手伝ってもらっており、その都度バイト代(4~7万ほど)を渡しています。 それを経費にできないのか疑問に思っています。 妹は普段はバイトをしており、そちらの方が給与も高いので、専従者にすることはできません。 私も妹も親の扶養家族からはぬけており、一緒の家に住んではいるものの、生活は別に行っています。 同じ財布から生活費が出ているかの判断でいうと、二人とも親に生活費の一部を払い、親に炊事洗濯など一部生活の面倒は見てもらっている状態になります。 この状態は、私と妹で「生計を一にする」ということになるのでしょうか? 生活を一にしていない、ということになれば、妹に支払ったお手伝い賃を経費にすることが可能でしょうか? 複雑でよくわからないのでご教示いただけたら幸いです。

  • 青色事業専従者給与の届出書について

    個人事業でソフトウェアの開発を行っているのですが、「青色事業専従者給与の届出書」について教えてください。 今年1月に妻が離職し、現在は雇用保険をもらいながら転職活動をしてるのですが、もし雇用保険をもらえる期間が過ぎても転職先が決まっていなかった場合、「青色事業専従者」として私の仕事を手伝ってもらおうと思っています。 「青色事業専従者給与の届出書」は3月15日までに出しておかないといけないと思いますが、届出書の支払い予定月の欄に「平成20年7月以後、青色事業専従者給与を支払う」と記入して届出書を提出したけれども、妻の転職先が決まって実際には青色事業専従者給与を支払わなかった場合、問題があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 青色事業専従者給与に関する変更届出書

    個人事業で青色申告をしています。 妻と息子を青色専従者としていましたが、 息子が家を建てたので別居となり、国保も自分で払うようになりました。 引き続き給与を支払っていますが、この場合、生計を一にしているとはみなされず、 青色専従者ではなくなるのでしょうか? そして、青色事業専従者給与に関する変更届出書を出すのでしょうか?

  • 専従者は誰の扶養にも入れないのか?

    確定申告書の作成のお手伝いをしていて、ふと疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 一般的に、専従者として給与の支払いを受けた人は、配偶者控除または扶養控除の対象とすることはできない、と言われていますが、それは、その事業主と事業従事者間で適用されるのでしょうか。 屁理屈かも、と思いながら、「専従者給与をもらっている親族は、『重ねて』配偶者控除や扶養控除を受けることはできない」「事業専従者である親族については、専従者給与控除の適用を受けた場合には、配偶者控除・配偶者特別控除・扶養控除の対象とすることはできない」という説明文の解釈でわからないことがありましたので、ご教示いただければ幸いです。 例えば、8月まで父親の営む事業に子が専従者として従事し、90万円程度の専従者給与(収入額)をもらったとします。その子が年の途中で結婚して生計が別になった場合、この子は父親の申告で専従者給与控除を受け、かつ夫の申告で配偶者控除を受けられるのでしょうか。 また、父親の営む事業で子が1年間専従者として従事し、90万円程度の専従者給与(収入額)をもらった場合、父親の申告で専従者給与控除を受けますよね。このとき、父親は専従者給与控除を受けるので父親の扶養親族にはもちろん入れないと思うのですが、この子に対して専従者給与控除を受けていない例えば祖父など(同一世帯で生計が一である)の扶養親族にすることは可能なのでしょうか。 それとも、青色白色問わず事業専従者として1円でも給与をもらった人は、そもそも扶養控除等の対象から外れてしまうことになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう