• ベストアンサー

シチューに合う料理

タイトルどおりシチューと相性のいい料理(おかず)を教えていただけないでしょうか。今日シチューを作ろうと思うのですが、ご飯とシチューだけでは何か物足りないのです。できれば簡単なものがいいのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • sousei
  • お礼率80% (113/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

クリームシチューですよね? パッと思いつくのは、 ・コロッケ(普通のジャガ芋コロッケでもいいけど、かぼちゃを使うとか、カレー風味にするとか、ちょっと手を加えてもいいかも。) ・鶏のから揚げ ・ほうれん草のおひたし あたりですね。

sousei
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにせ料理というものをあまり作らないもので。 助かります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。この前、似たような質問に回答させて頂いたんですけど、参考になれば・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=367674

sousei
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.3

我家では、シチューの場合。 ガーリックトースト(フランスパンでも)+タマゴ、レタス、ツナ、トマトでサラダ。が多いかな。 あと、ダンナさんには軽いので、串カツか鶏からを作っています。 ま、参考までに・・・

sousei
質問者

お礼

助かります。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

シチューの時には、少しボリュームのあるサラダをよく作っています。 レタスを敷いた上に、ポテトサラダやマカロニサラダ、シーフードサラダ、生ハムサラダなどなど・・・。 *ツナとかぼちゃのヨーグルトサラダ  ツナ缶・・・1缶  かぼちゃ・・・適量  フレンチドレッシング・・・大さじ2  プレーンヨーグルト・・・大さじ4  塩・コショウ・・・少々 茹でたかぼちゃに油をきったツナ缶を加え、ヨーグルトドレッシングを和えるだけです。 *豆サラダ 茹でた豆(缶詰のものでも)2~3種類と、油をきったツナ缶・セロリ(お好みの野菜や茹でたきのこ)などを、フレンチドレッシング+マヨネーズで和え、塩・コショウ・レモン汁で味を整えます。 *きのこのサラダ http://www.three-f.co.jp/special/kinoko/salada.html http://www.joi.co.jp/thai/recipis/recipi/mm2_2/yam_hed.html *スパニッシュオムレツ (シチューのジャガイモとだぶるので、ブロッコリーに替えてみてはいかがでしょうか) http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0003/index-j.html

sousei
質問者

お礼

親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリームシチューに合うご飯料理

    今夜の夕食のメニューを「ホタテとブロッコリーのシチュー」にしようと思っています。某シチューのCMを見てたらすごくおいしそうだったので…^^; でも、クリームシチューって全然白ご飯に合いませんよね~。私の友人にはご飯にシチューをかけて食べる人も結構いますが、私はその様子を見ているだけで気持ち悪くなってきます(笑)だけどシチューだけでは物足りない。 そこで、クリームシチューに合う、簡単なご飯料理を教えていただけませんでしょうか?

  • シチューにあう料理は?

    シチューを作りるのですが、他にも2品くらい料理を作ろうと思います。 シチューにあうような、ちょっとした料理があれば教えて下さい☆

  • シチューの食べ方教えて下さい

    今日の「はや朝」で、シチューについてのはがきが読まれました。 夫が、ご飯をシチューの中に入れて食べるので困ってる。 子供が真似するから止めて欲しい‥という内容だったと思います。 (寝起きでみてたので、ちょっと違うかもしれません) わたしは、ご飯とシチューが別々のお皿に入って出された時に シチューの中にちょっとずつご飯を入れながら食べたり 自分で装う時は、最初からカレーライスのように、ご飯の上にシチューをかけたりします。 なので、もしかして汚らしい食べ方をしているのかな?とビックリしてしまいました。 皆さん、シチューはどうやって食べてますか?

  • シチューの日のおかずについて

    今日の夜、シチューが食べたいとリクエストがありました。 私も彼もシチューはカレーと同様ごはんにかけるタイプです。 いつもサラダを出しますがもう1品おかずとして何か作ろうと思っています 彼の好きなから揚げかハンバーグを作りたいと思ったのですが、シチューにあいますか? (組み合わせとしてありですか?) シチューに肉が入っているのにさらに肉料理はおかしいですか?

  • シチューやグラタンについて・・。

    いつもシチューやグラタンを作るときに思うのですが、どういった料理とあわせて出せばいいのでしょうか?シチュー、グラタンとあともう2品ぐらい作りたいときにどういうのにしたらいいのか分かりません・・。グラタンだけでご飯は食べれないですよね・・???どういった料理を出したらいいのか教えてください♪お願い致します!

  • シチューと…

    寒くなってくるとシチューが食べたくなります。 クリームシチューが大好きで、結婚前は パンがある時にはパンと一緒に、 無ければ大量のシチューのみを何杯もおかわりして、 飲み物のごとくガブガブと食べてました。(当方女性です) 結婚後、料理を作るようになり、 テーブルの上が寂しくない程度に数種類の献立を決めてご飯を出しています。 ところがシチューを作ろうと考えると、 一体何と一緒に出せばいいのか皆目わからん!となります。 バターロールとサラダと…?????????? あと1つか2つくらいはほしいと思ってるんですが 皆様は何を添えてますか? 手間の掛からない料理、 前日に作り置きしておける料理などは 大大大大歓迎です。 なお、私が作りたいのはクリームシチュー限定です。 ほかはあまり好きではありません…。 では、宜しくお願いします。

  • きょうの料理 9日放送のクリームシチューではない方の料理

    2月9日に放送されたNHKのきょうの料理の中で、 メインで紹介されていたクリームシチューではない方の料理の作り方を教えてください。 ホワイトソースを作るための「ルー・ブラン」という物を使って、 「クロックムッシュ風」みたいな名前の料理が紹介されていました。 クリームシチューやルー・ブランの作り方は、きょうの料理のページにあったのですが、 クロックムッシュ風?という料理は載っていませんでした。 覚えていらっしゃる方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シチューの食べ方

    私は子供の頃、ご飯にシチューをかけて食べていました。 今ではご飯とシチューは別々に食べますが、ダンナと次男はご飯にかけて食べます。 ご飯にシチューをかけて食べるのって、うちぐらいなものでしょうか? ご飯とシチューを一緒に食べる方、いらっしゃいますか?

  • シチュー

    シチュー(ホワイトシチュー)って、ご飯の上にかけますか?私はカレーライス、ハヤシライスぐらいしかご飯にかけないって思っていますけど、私の彼氏が、せっかくおしいシチューを作ったのに、ご飯の上に乗せるんですよ。すごく許せなくてケンカになってしまいました。 確かにホワイトソースはドリアみたいにして食べる方法がありますが、シチューはシチューとして食べて欲しいと思います。 私の育ちがおかしいのでしょうか?それともシチューとはご飯の上に乗せるものでしょうか? 実家では、パンがでてきます。シチューを食べながらパンを食べ、シチューがなくなったら、お皿についているシチューをパンにつけて食べていました。これは小学校で「残さずきれいに食べよう」っていうテーマで道徳か学級会などでやったときに教えてもらいました。それが礼儀だと思っていますがどうでしょうか? シチューとご飯の件と、シチューとパンについて教えてください。

  • シチューと言えば?

    突然ですが、皆さんは夕食にクリームシチューを作った時、他の献立はどうしていますか? ウチは、主人がご飯好きのため、夕食には必ずご飯を出すのですが、シチューと白いご飯は合わないと思うので、いつも作れずに困っています。 ♯私の義姉はカレーライスのようにご飯にシチューをかけて食べますが(^_^; ちなみに、主人はドリア系はあまり好きではありません(^-^; ・・・で、クリームシチューにあうご飯モノを教えて下さい。 簡単なレシピがあれば嬉しいです!