• ベストアンサー

きょうの料理 9日放送のクリームシチューではない方の料理

2月9日に放送されたNHKのきょうの料理の中で、 メインで紹介されていたクリームシチューではない方の料理の作り方を教えてください。 ホワイトソースを作るための「ルー・ブラン」という物を使って、 「クロックムッシュ風」みたいな名前の料理が紹介されていました。 クリームシチューやルー・ブランの作り方は、きょうの料理のページにあったのですが、 クロックムッシュ風?という料理は載っていませんでした。 覚えていらっしゃる方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • can-non
回答No.1

きょうの料理のファンで録画していたので、 ざっくりとなりますが、よろしいでしょうか。 まずトーストを焼き、その上に ハムと溶けるチーズを敷き詰め (トースト一枚につきハム2枚、チーズ一枚くらい)、 ルーブラン2個に対して牛乳1/2カップで溶いた ホワイトソースをかける(2人分の分量です)。 再びトースターまたはオーブンにかけ、 いい焦げ目が付いたら、半熟の目玉焼きをのせて完成。 ルーブランって便利そうだから日持ちを調べたくてネットうろうろしていたら、こちらの質問に。 おせっかいをさせて頂きました。

tomoka15
質問者

お礼

簡単で美味しそうだったので作ってみたかったんです! おせっかいなんてとんでもない! 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• can-non
回答No.2

さっき回答しましたが、きょうの料理のテキストに 載ってましたよ、レシピ。

tomoka15
質問者

お礼

もしかして、本の方でしょうか?ホームページしか見ていないので・・・。