• ベストアンサー

クリームシチューを作る!

市販のルーを使わずにクリームシチューを作りたいのですが、ホワイトソースはルーを使わなくていいとしてもどのレシピを見ても固形スープの素(コンソメとかブイヨン)を使っております。固形スープ素を使わずに美味しくコクのあるクリームシチューはできないものなのでしょうか?また固形スープ素の代用になるものって他にありますでしょうか?マストアイテムですかね・・・。

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.4

別のお鍋で、鶏がらと味出しの野菜、玉ねぎ、人参、セロリ などを煮込んで作ったブイヨンを使えばできるでしょうが、 面倒なので、いつも顆粒のチキンポークブイヨンを使っています。 ルーは小麦粉とバターを400gずつあわせ、オーブンで焼いて 作ると固形ルーができますので、簡単にシチューやグラタンが 作れます。長期保存ができます。

質問者

お礼

オーブンで焼くとかお得な情報もらった気がします。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mox0313
回答No.6

はじめまして 固形の出汁を使わずにつくる方法としては、主食材になる動物性(肉や魚介)の旨みがある程度必要になってまいります。 例えば、豚の腕肉3kgに対して、玉葱(中サイズほどのもの)3個位、人参もほぼ同量、セロリは玉葱の1/3量ほど、ローリエ・タイムなどの香草と、食材がしっかり浸る量の水と塩適量で沸し灰汁をしっかりとって、弱火で蓋をして柔らかくなるまで煮込んでいきます。蓋をすることで、蓋をしない状態よりも熱効率が良く、水分も逃げ辛くなります。なので、火加減は気をつけて下さい。   柔らかくなった肉は取り除き、残った液体を旨みが凝縮するように煮詰めていきます。そこに、生クリームを加え、濃度をつけて取り出した肉を戻し、味を含ませれば出来上がりです。野菜や肉の旨みをひきだすには、塩加減のみで結構です。 ごまかしとしては、ベーコンを加えて煮込むことで肉の量を減らすことも出来ますw

質問者

お礼

ベーコン使って簡単な方法を探してみます。情報ありがとうございました!

• O-Gon
回答No.5

その場合、他の方も書いてはるように、だし汁から作る事になります。 で、使うお肉によって、だし汁の作り方がビミョーに違いますが、ここは何にでも使えるブイヨンでいいでしょう。 ひね鳥一羽とトリガラを用意してよく洗いブランシールして、ミルポワ、ブーケガルニと共に寸胴にいれ、浸かる位の水を注いだら火をつけ、沸騰し始めたら灰汁を取り、あとは、笑うぐらいの火加減で一時間以上炊けば出来上がりです。 あとはクリームシチューのレシピで水の代わりにブイヨンを使ってください。 ちなみに、固形スープの素でコンソメとブイヨンは、香りは多少変えてありますが、ほぼ同じものですよ。 コンソメとした方が高級感が出るので、そう書いてあるだけです。 本物のコンソメは、あんなにさらっとしてませんです。

• tenki84
回答No.3

コンソメは要するに野菜ダシです。 ダシのでる野菜を具にすれば、スープの素を使わなくてもコクのあるシチューになるのでは? 野菜ダシについて書いてありました。 http://www.food-sommelier.jp/column/hanabusa/2008/02/post_1.html 下のほうにあります。 手間をかければいい味でそうです。

質問者

お礼

煮込み汁をうまく使うという事ですかね。こんど固形なしでやってみます!

noname#131542
noname#131542
回答No.2

ホワイトソースは下記へ http://kyouresipi.web.fc2.com/so-su.htm クリームシチューレシピは http://cookpad.com/recipe/903802

• dkorei
回答No.1

なぜ固形スープの素を入れたくないのか疑問ですが(笑)、 コンソメとか、ブイヨンを自分で作れば、固形スープの素を使わなくて済みますね。 固形スープの素って日本のだしの素「ほんだし」の洋風バージョンと考えると分かりやすいでしょうか。 だし汁を家で作れるように、コンソメ、ブイヨンも家で作れます。 コンソメは豚肉から、ブイヨンは牛肉から作るのだった気がします。 チキンコンソメというと鶏肉から作ります。 そのほかは、ホワイトソースにただ単に塩コショウだけでもいけると思いますよ!

質問者

お礼

化学調味料を使いたくないというわけではなかったのですが、海外で手に入りにくいかなと思って代用できそうなものを探しておりました。塩コショウのみでもそこそこ美味しくできるのであればそれでいいんですが、やっぱ固形入れた方が美味しいですよね。手つくりだとかばり手間がかかると思うので諦めて固形スープ素を使うべきかも知れないですね。