• ベストアンサー

時計の用語「げんこう」「へいこう」とは?

時計で用語で「げんこう」とか「へいこう」とかいわれますが、漢字で書くとどうなるのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94481
noname#94481
回答No.3

〉漢字で書くとどうなるのでしょうか?  「げんこう」現行 (現行輸入品を称して)  「へいこう」並行 (並行輸入品を称して) 時計用語でなく輸入用語と思います。  「現行輸入品」「並行輸入品」についての意味は  それぞれ検索するとわかります。

その他の回答 (2)

回答No.2

現行(げんこう)と平行(へいこう)は対義語じゃないですよ。 現行モデル⇔旧モデル(正しい言い方?) 平行⇔正規 でしょうか? 平行とは外国時計で平行輸入品と正規品という意味です。 車の外車でも言いますよね?平行物とかディーラー物とか。 平行品は左ハンドルで、ディーラー物は右ハンドルって。 (一部車種を除く) 正規品はディーラーもので、平行ものは国内の正規店以外での 購入品と言う意味です。 時計で言いましたら、ほとんどのモデルは平行、ディーラーでも同じものですが、 一部モデルで、トリチウムの量が異なるとかはあるようです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは げんこうは 現行 現行モデルなどで使われます へいこうは 並行 並行輸入などで使われます