• ベストアンサー

ビール止めたいのですが?

最近、癖になってビールの量が増えて来ています1日6本ぐらい毎日。日中はなんでもないのですが夕食時になるとむしょうに飲みたくなります。止めたいのですが何かいい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

量を減らす事はできないと思います。 全く止めるか飲み続けるか。 その症状はアルコール依存症の手前です。もしくは既になっているかもわかりません。 私は経験者です。ひどい時には仕事に行く前にも飲酒したことあります。このままではいけないと思いアレン・カー著の「禁酒セラピー」と言う本により禁酒しました。 以来、行事ごと以外は全く飲みませんし、飲みたいとも思いません。 体の調子もとても良いですし、健康診断でも引っかかることありません。一度読まれてはいかがでしょう。

masatobb
質問者

お礼

アレン・カー著の「禁酒セラピー」の本を買って読んでます。参考になってます。なんか禁酒出来そうな気がしてきました。禁酒してまだ1週間ですが頑張って禁酒します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• w168
回答No.6

飲む量は減らした方が絶対良いです。 必ずビールっ腹になる時が来てメタボリック症候群になるのは間違いない。 太った後が、色んな成人病が出てくるでしょうね。 ビール好きの知り合い二人はは30代前半で、ビールを毎日ガバガバ飲んで 痛風になったりしています。今じゃ二人は焼酎に変わりましたが。 まず僕もそうですが、その日に飲む分(ビール1本)だけ買う。 1本飲んだら、焼酎かウィスキー1杯で終わりにして居ます。 必ず空腹時では飲まない。お腹に何かを入れてから飲む。 お腹が空いているとビール沢山入るでしょう! でストックは置かない。その日に飲む分だけ面倒でも買う。 そんな感じで量を減らしましたよ。(元々ビール3リットル位は余裕でしたが。)

masatobb
質問者

お礼

痛風にならないよう禁酒頑張ります。 ありがとうございました。

noname#101566
noname#101566
回答No.5

ほろ酔い状態の気持ちよさを求めているのに、なかなか酔えず、それによって酒量が増えているということでしょうか? もし、そうであるならば、このような飲み方をしているとアルコール依存症になる可能性があるように思います。 アルコール依存症になってしまうと、大好きなお酒も一生飲んではいけなくなってしまいます。 (依存症の患者は医者の忠告を無視して飲んでしまうんですが・・) アルコール依存症になってしまう前に、アルコールの専門医に相談してみてはいかがでしょうか? おそらくお酒との付き合い方や節制の方法など、適切なアドバイスがいただけると思いますよ。

参考URL:
http://alcoholmaster.sblo.jp/category/450410-1.html
masatobb
質問者

お礼

専門医に相談してみましたが、まだアルコール依存症ではないようですが適切なアドバイスがないようです。AAや断酒会を紹介されました。 でもまだ、アルコール依存症でないのでよかったです。 頑張って禁酒します。 ありがとうございました。

• sendaisi
回答No.4

無理にやめたりしないほうが宜しいのではないでしょうか。 身体に悪いです。

masatobb
質問者

お礼

そうなんですか。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.3

私もビールが大好きです。おいしいですよね!! ビールは、焼酎やワインなどに比べて、アルコール度数が低いので、ちょっと大目に飲んでも、健康上心配がないというのが日米の医学界の常識です。栄養学的に見ても、ビール酵母には整腸作用や代謝機能を高める働きがあり、食物繊維が便秘を改善すると言います。ドイツなどでは、会社の中にビールの自動販売機があり、みなさん、そのぐらいの量を飲んでいます。 むしろ、好きなものを我慢する方が、体に悪い場合があります。妊婦がお酒をやめると、ストレスで胎児に悪影響が出ると主張する産婦人科医もいるぐらいです。私の周りには、もっと酒量の多い人がいますが、大変元気です。質問者さんも健康だから、1日6本ぐらい飲めるのではないでしょうか? 海外では、患者の体調を考えて、極力、禁酒をすすめない医療が行なわれています。百薬の長と言われるぐらいなので、本来、健康に非常にいいものなのだから、本当にやめる必要があるのか、考え直し見てはどうでしょうか?

masatobb
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もう少し考えてみます。

• bnr34v2
回答No.2

なんだったら発泡酒にかえたらどうですか? まずいし飲む気も失せるでしょう。 しかも、財布に優しい? 何故辞めたいかによって対処法も異なるでしょう。 あと、まとめ買いしなければ少々はマシになりますよ! 何時も仕事の帰りなどにコンビニで6本もビールを買ったら1000円は余裕でオーバーします。 毎日買っていると・・・ なんかかなり使ってる気分になる・・・ たまに忘れたり何かしたら実はラッキーかも!? あと、飲むペースをかなり遅くします。 思いっきり少量で何回も口にしていたら・・・ 飲む分量が減ります。 っていうかアルコールが回りやすくなります。 また、空腹の時にスポーツドリンクを少量飲んだ後は体が水分を吸収する体制に入るので少しで十分になります。 これはかなり使えますけど・・・ まぁ、辞めるのには繋がらないかもしれませんが参考にして頂ければありがたいです。

masatobb
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.1

家にビールを置かなければいい・・という安易な考えは駄目ですか? もしくはあえて常温にしてまずくするとか。 アル中や肝硬変などのサイトをみたら「控えよう」と思うかも・・??

masatobb
質問者

お礼

頑張って禁酒します。ありがとうございました。