• ベストアンサー

ビール止めたいのですが?

最近、癖になってビールの量が増えて来ています1日6本ぐらい毎日。日中はなんでもないのですが夕食時になるとむしょうに飲みたくなります。止めたいのですが何かいい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

量を減らす事はできないと思います。 全く止めるか飲み続けるか。 その症状はアルコール依存症の手前です。もしくは既になっているかもわかりません。 私は経験者です。ひどい時には仕事に行く前にも飲酒したことあります。このままではいけないと思いアレン・カー著の「禁酒セラピー」と言う本により禁酒しました。 以来、行事ごと以外は全く飲みませんし、飲みたいとも思いません。 体の調子もとても良いですし、健康診断でも引っかかることありません。一度読まれてはいかがでしょう。

masatobb
質問者

お礼

アレン・カー著の「禁酒セラピー」の本を買って読んでます。参考になってます。なんか禁酒出来そうな気がしてきました。禁酒してまだ1週間ですが頑張って禁酒します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.6

飲む量は減らした方が絶対良いです。 必ずビールっ腹になる時が来てメタボリック症候群になるのは間違いない。 太った後が、色んな成人病が出てくるでしょうね。 ビール好きの知り合い二人はは30代前半で、ビールを毎日ガバガバ飲んで 痛風になったりしています。今じゃ二人は焼酎に変わりましたが。 まず僕もそうですが、その日に飲む分(ビール1本)だけ買う。 1本飲んだら、焼酎かウィスキー1杯で終わりにして居ます。 必ず空腹時では飲まない。お腹に何かを入れてから飲む。 お腹が空いているとビール沢山入るでしょう! でストックは置かない。その日に飲む分だけ面倒でも買う。 そんな感じで量を減らしましたよ。(元々ビール3リットル位は余裕でしたが。)

masatobb
質問者

お礼

痛風にならないよう禁酒頑張ります。 ありがとうございました。

noname#101566
noname#101566
回答No.5

ほろ酔い状態の気持ちよさを求めているのに、なかなか酔えず、それによって酒量が増えているということでしょうか? もし、そうであるならば、このような飲み方をしているとアルコール依存症になる可能性があるように思います。 アルコール依存症になってしまうと、大好きなお酒も一生飲んではいけなくなってしまいます。 (依存症の患者は医者の忠告を無視して飲んでしまうんですが・・) アルコール依存症になってしまう前に、アルコールの専門医に相談してみてはいかがでしょうか? おそらくお酒との付き合い方や節制の方法など、適切なアドバイスがいただけると思いますよ。

参考URL:
http://alcoholmaster.sblo.jp/category/450410-1.html
masatobb
質問者

お礼

専門医に相談してみましたが、まだアルコール依存症ではないようですが適切なアドバイスがないようです。AAや断酒会を紹介されました。 でもまだ、アルコール依存症でないのでよかったです。 頑張って禁酒します。 ありがとうございました。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.4

無理にやめたりしないほうが宜しいのではないでしょうか。 身体に悪いです。

masatobb
質問者

お礼

そうなんですか。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.3

私もビールが大好きです。おいしいですよね!! ビールは、焼酎やワインなどに比べて、アルコール度数が低いので、ちょっと大目に飲んでも、健康上心配がないというのが日米の医学界の常識です。栄養学的に見ても、ビール酵母には整腸作用や代謝機能を高める働きがあり、食物繊維が便秘を改善すると言います。ドイツなどでは、会社の中にビールの自動販売機があり、みなさん、そのぐらいの量を飲んでいます。 むしろ、好きなものを我慢する方が、体に悪い場合があります。妊婦がお酒をやめると、ストレスで胎児に悪影響が出ると主張する産婦人科医もいるぐらいです。私の周りには、もっと酒量の多い人がいますが、大変元気です。質問者さんも健康だから、1日6本ぐらい飲めるのではないでしょうか? 海外では、患者の体調を考えて、極力、禁酒をすすめない医療が行なわれています。百薬の長と言われるぐらいなので、本来、健康に非常にいいものなのだから、本当にやめる必要があるのか、考え直し見てはどうでしょうか?

masatobb
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もう少し考えてみます。

  • bnr34v2
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

なんだったら発泡酒にかえたらどうですか? まずいし飲む気も失せるでしょう。 しかも、財布に優しい? 何故辞めたいかによって対処法も異なるでしょう。 あと、まとめ買いしなければ少々はマシになりますよ! 何時も仕事の帰りなどにコンビニで6本もビールを買ったら1000円は余裕でオーバーします。 毎日買っていると・・・ なんかかなり使ってる気分になる・・・ たまに忘れたり何かしたら実はラッキーかも!? あと、飲むペースをかなり遅くします。 思いっきり少量で何回も口にしていたら・・・ 飲む分量が減ります。 っていうかアルコールが回りやすくなります。 また、空腹の時にスポーツドリンクを少量飲んだ後は体が水分を吸収する体制に入るので少しで十分になります。 これはかなり使えますけど・・・ まぁ、辞めるのには繋がらないかもしれませんが参考にして頂ければありがたいです。

masatobb
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.1

家にビールを置かなければいい・・という安易な考えは駄目ですか? もしくはあえて常温にしてまずくするとか。 アル中や肝硬変などのサイトをみたら「控えよう」と思うかも・・??

masatobb
質問者

お礼

頑張って禁酒します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1日のビールの適量

    今は20歳で、15か16の頃からウィスキーとか焼酎をそこそこ多く飲む癖があります。最近は健康に心がけようとビールばかりほぼ毎日飲んでます。量は350を2~4本くらいです。おしっこが15分から20分に1回くらいフル満タンになってトイレに行くので疲れてしまうのでめんどくさくなってここらへんが限界です。身長は170くらいで体格はごく普通です。大体でいいのでビールの1日の適量を教えてください。

  • ビールの残り

    毎夕食ごとに主人がビールを飲みます。 けれど、飲む量は多くなくほとんど毎日100ml程余ってしまいます。残ったビールを捨てるのももったいなく、何か有効活用できる料理がありましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ビールで太りますか。

    500mlの第3のビール5%、を週末金・土と 2日、3本つづ、飲みます。 カロリーは1缶(500ml当たり)216Kcalです。 一日では、216Kcal×3本=で、648Kcalです。 糖質50%も販売していますが、4%で物足りません。 夕食時に飲みますが、もちろんごはんも食べませんし。 焼き鳥などの油ものは、とらないようにしています。 おでん、冷奴といったものが多いです。 それでも、太りますか。

  • ビールの飲み方が良いか悪いか

    ビールの飲み方が良いか教えてください 夕食の後に自分の部屋に戻って缶ビールだけを飲むような飲み方です。 おるいは缶ビールとスナック菓子を食べたり。 夕食と一緒にビールを飲むような飲み方はしていません。理由としては家族からビールを飲むと嫌味を言われるから隠れて自分の部屋で飲むようなやり方です 時々昼間からつまみ無しで空腹時にビールだけを飲むようなこともしています。 このような飲み方は体に悪いでしょうか!?

  • ビール酵母について

    最近粉末のビール酵母を買いました。 よく、「朝食に食べるといい」というのを見かけるので、 朝食としてヨーグルトと混ぜて食べようと思うんですが、 私の場合大学生で、1週間のうちほとんどが昼からの授業なんで、 いつも家を出る直前の11時台にゴハンを食べるため、朝昼兼用になってしまうんです。 そのため、もし一食目をビール酵母にしてしまうと、 夕食まで何も食べれないということになってしまうんですが、 ビール酵母って結構腹持ちがいいものなんですか? あと、朝食(昼食)をビール酵母にしたら、やっぱり夕食までは何も食べない方がいいんですか? 教えてください!!お願いします!!

  • ダイエット中にビールはダメ?

    ダイエットを始めて1ヶ月経ちます。 2日に1回は30分の有酸素運動で汗を流し、筋トレは毎日してます。 目標としては、1年以内に10kg減です。 BMIが28で肥満体形なので可能な範囲かと思います。 そこで質問ですが、ビールがどうしても我慢できないので毎日の夕食を「ビールとサラダ」にしています。 ビールは500mlを1本と決めて、サラダは2人前程度です。 この状態でなかなか体重が減らないのですが、やはりビールが原因でしょうか? 夕食のカロリーとしては、低めだと思うのですが・・・。

  • ビール腹解消運動を教えて下さい。

    こんにちは。 ここ二年ほど、ビールの飲む回数が増えたせいか、ビール腹になって来た気がします 汗 子供の頃は割りとぽっちゃり体型でした。推移は下記の通り。 中学時:164cmの60kg弱、高校時:164cmの52kg、大学時:164cmの48kg、22歳以降:164cmの44kg 現在33歳ですが、22歳以降、体重が大きく変動する事なく、41kg~46kg間を行ったり来たりです。だいたいは44kgで生理前に45~46kgに増え、生理が終わると44kgに戻る感じです。 164cmの44kgで全然太ってはいないハズなの、お腹がポコッとしています。 それこそ、子供の頃から、結構お腹はポコッとしていました。社会人になってからはちょっとだけポコッとしているものの、そこまでではなかったのが、ここ数ヶ月、ぽこり具合がひどくなった気がします。。。 主人に聞いたら、「う~ん、ちょっとは出てきたと思うけど、今までが細すぎたから丁度良いよ」と。 やはりぽこり具合が大きくなっている様です。(ちなみに妊娠、出産はまだしていません。) 理由を考えるにビールしかないかと。 ビールを飲む量が増えた意外に変化点はありません。これをビール腹と言うのだと思います。 そこで、ビール腹解消する方法はないでしょうか?? 今までは缶ビール350缶を2本、毎日飲んでいたのですが、最近、月曜から木曜は飲まない様にしています。(かわりに赤ワインをグラスに2杯飲んでいますが。) プラス毎日腹筋をする様にしているのですが、せいぜい1日寝る前に15位しかできていません・・・。 そもそも腹筋でビール腹、解消できますか? 何かビール腹解消に良い運動があれば是非教えて下さい!

  • オジー自慢のオリオンビール

    最近沖縄音楽にはまっているのですが、 beginの歌う「オジー自慢のオリオンビール」、 これを聞くと無性にビールが飲みたくなります。 この曲が使われたオリオンビールのCMが見たいのですが ネット上のどこかに存在しないでしょうか。 どなたか知っている方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ビールのつまみ教えて!

    5月1日の日曜日、連休の人出を見込んで日中に街頭で生ビールの販売を予定しています。 通常は「居酒屋」として営業している店先で販売をします。調理などは店内の設備を利用できますが今回の場合は店内に客は入れません。歩きながら生ビールを飲むときのおすすめつまみは何でしょう?

  • ビールは、なぜ

    「ビールの苦みは、なぜおいしいのですか?」 最近、ある二十歳前後の女性に訊かれ「カラダが、ノドが欲しがってるのだ・・」などと軽く答えたんですが、後からホントにそれだけかなぁって自分でも疑問に思ったんです。 メンタル的な面で何か(隠れた)理由はないのかなぁって。 そういえば、飲み始めた頃の夏、友だちや同僚と飲んだビールは苦かった・・、しかし旨かったー!。 近頃は、その苦みも意識しなくなったようで、ただゴクゴクと飲んでいるだけなのですが。 うだるような日中からやっと逃れて、身も心もへとへとになっての一杯。 あの喉を越していく苦さの中の至福の旨みは何なのでしょう・・・。 心理カテかとも思いましたが、ビールをこよなく愛するみなさんが集うこのカテゴリーにて、お尋ねします。

専門家に質問してみよう