ビール腹解消運動 | 要約

このQ&Aのポイント
  • ビール腹解消のための運動方法や注意点についてまとめました。ビール腹を解消し、引き締まったお腹を手に入れましょう!
  • ビール腹解消運動は腹筋運動が有効です。毎日の腹筋トレーニングでお腹周りの脂肪を燃焼し、引き締まった姿を目指しましょう。
  • ビール腹解消には食事の改善も大切です。バランスの良い食事や摂取カロリーの管理を行い、ビール腹予防に努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビール腹解消運動を教えて下さい。

こんにちは。 ここ二年ほど、ビールの飲む回数が増えたせいか、ビール腹になって来た気がします 汗 子供の頃は割りとぽっちゃり体型でした。推移は下記の通り。 中学時:164cmの60kg弱、高校時:164cmの52kg、大学時:164cmの48kg、22歳以降:164cmの44kg 現在33歳ですが、22歳以降、体重が大きく変動する事なく、41kg~46kg間を行ったり来たりです。だいたいは44kgで生理前に45~46kgに増え、生理が終わると44kgに戻る感じです。 164cmの44kgで全然太ってはいないハズなの、お腹がポコッとしています。 それこそ、子供の頃から、結構お腹はポコッとしていました。社会人になってからはちょっとだけポコッとしているものの、そこまでではなかったのが、ここ数ヶ月、ぽこり具合がひどくなった気がします。。。 主人に聞いたら、「う~ん、ちょっとは出てきたと思うけど、今までが細すぎたから丁度良いよ」と。 やはりぽこり具合が大きくなっている様です。(ちなみに妊娠、出産はまだしていません。) 理由を考えるにビールしかないかと。 ビールを飲む量が増えた意外に変化点はありません。これをビール腹と言うのだと思います。 そこで、ビール腹解消する方法はないでしょうか?? 今までは缶ビール350缶を2本、毎日飲んでいたのですが、最近、月曜から木曜は飲まない様にしています。(かわりに赤ワインをグラスに2杯飲んでいますが。) プラス毎日腹筋をする様にしているのですが、せいぜい1日寝る前に15位しかできていません・・・。 そもそも腹筋でビール腹、解消できますか? 何かビール腹解消に良い運動があれば是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼をいただきましてありがとうございます。 腹筋運動にはいろいろあります。kotokazeさんがおやりの腹筋運動は一般の方が良くやっているものです。私個人的にはそれでも良いとは思うのですが、腰を痛めることもあるようです。できればこんな腹筋はいかがですか。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=29s2hf78mbg オリンピックの金メダリストの腹筋運動ですから説得力があると思います。尚、最初から30回できなければ、できる回数で大丈夫です。ずっとやっていけばできる回数も増えてきます。

kotokaze
質問者

お礼

二度に渡り御回答を頂きありがとうございます! 確かに腰を痛める、と言う話、聞いた事があります。。。 元々腰痛持ちで、二、三年に一度、寝込むほどの腰痛が起こりますのであまり良くなさそうですね。。。 貼っていただいたリンク、会社のこのパソコンからはアクセス出来ませんでしたので、この後帰宅しましたら確認し、そちらの方法にしてみたいと思います。 一日15回から、次の日は16回、その次の日は17回と徐々に回数を増やしていく作戦にしたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今の身長・体重だとはっきり言って痩せすぎですので本当はもう少し(6kg)太った方が良いとは思いますが、特別なことをしてないのに今の体重になったというなら、それはそれで仕方ないと思います。 さてお腹がポッコリしているならば、やはり腹筋運動が良いです。1日30回×3回やってみてください。1回やると翌日から筋肉痛になると思いますので、痛いときは無理はしないでください。1週間ほどで痛みが治まると思いますので、そうしたらまた30回×3回始めてください。 3週間ほどやれば効果が実感できるはずです。あとは週2~3回くらいでも大丈夫です。

kotokaze
質問者

お礼

早速の御回答をありがとうございます! そうですね、身長、体重を考えると痩せすぎなのですが、社会人になった直後にストレスで激痩せし(38Kgまで落ちました。)、その後、徐々に復活して今の44kgに落ち着いた次第です。 一日30回X3回ですか~。ひえ~っと言う感じですね。。。 今までの一日15回なんてなまっちょろいモノだったのですね。やはり。。。 出来れば補足をお願いしたいのですが、これぞ正しい腹筋の仕方、と言う物はありますか? どうも、私の腹筋の仕方が悪いのか、腹筋以外の所も使って起き上がっている気がするのです。 現在は、三角座り(体育座り?)をした状態で足をソファーの下に置き、腹筋をしていますが、上半身を起こす際、どうも足のつま先が上がってソファーの下に引っ掛ける様な感じになってしまっている時があります。 (説明が解りにくくてすみません。御理解頂けますか? 足の裏全てをきちんと床につけて上半身を起こすのではなく、踵はついていてつまさきをソファーに引っ掛けている感じです。) これだと、やはり足が支点になって、その反動で起き上がっているので、本当の腹筋運動とは言えないですよね?? 出来るだけそうならない様に気をつけてはいるのですが、多分、15回の内、5~6回はそんな感じになっていると思います。。。

関連するQ&A

  • ビール腹

    こんにちわ。最近、運動もしなくなり、食べてばっかでお腹の脂肪が増えてしまいました。ビール腹と言うのかな?それで、最近ジョギングや、腹筋をやってますがなかなかなくなりません。誰かいい効果的な運動しりませんか?もういやでいやでしかたありません!お願いします

  • オヤジっ腹

    オヤジっ腹 解消方法 男子高校生です。 僕はオヤジっ腹です。 オヤジっ腹の解消方法教えて欲しいです。 (胸板は薄くてあばら骨が見えるくらいなのに、 お腹がボッコリです。) 部活ではテニスをしています。 前までは腹筋を毎日90回を1ヶ月くらい やってましたが、変化がみられないため 途中でやめてしまいました。 前傾したときに手4つあっても つかめるくらい、サイド、フロントに プニプニがついています。 明日から一日にジョギング30分と腹筋30回 やろうと思いますが、他に効果的な運動は ありますか? (大人は運動で痩せれるが、若者は痩せにくいと聞きました) ちなみに、身長173cm、体重60kgです。 よろしくお願いします。

  • 腹の脂肪

    19歳の男子です。身長174cm、体重57kgでどちらかというと痩せ型の人間です。 ですが、腹の脂肪がとても付いていて醜いです。お腹だけ出てるって感じです。 毎日腹筋80回(ねじりなど加えてます。)と通学で自転車10分×2、ウォーキング12×2しています。 どうしたら腹の脂肪を落とすことはできますか?できればあまり体重を落としたくはないんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私はビール腹なんでしょうか?

     私の下腹は異常なほど膨らんでいます。 胃の辺りはそれほど膨らんでいないのですが、下腹はスイカが丸ごと一個入っているのではと思うほど、まん丸に膨らんでいます。 しかも、硬いです。  私は、30歳、女。 身長は164cm、体重63kg、体脂肪22%、内臓脂肪は持っている体脂肪計ではかると「3」と表示され、標準の中では一番低い値になっています。 体重は確かにかなり重いのですが、体脂肪、内臓脂肪は標準範囲で、しかもその中でも低いほうです。 プールではじっとしてると、すぐに沈んでいきます。  普段、ものすごい量を食べます。 太るので、普段は生のキャベツや野菜だけの鍋をボールいっぱい、鍋いっぱい食べてるのですが、たまにどが喰いするときは、カレーライスならご飯3合食べれます。 ビールは月に2.3回しか飲まないのですが、飲む時は中ジョッキ6杯くらい飲みます。  これだけ食べますが、重度の便秘症で下剤を飲まないと絶対に出ません。 一度、病院で腸内洗浄をしたんですが、思っていたほど出ず、レントゲンを見た先生からも、特にひどいような事は言われませんでした。 内臓下垂ではとこちらから尋ねたところ、そう言われればその傾向ですね。と言われただけです。  この下腹の異常さは、ずっと便秘と内臓下垂のせいだと思ってたのですが、レントゲンを撮った結果、確かにその傾向がありますが、特別目立ってるようではないようです。 私のおなかを見た友達は全員びっくりします。 友達いわく、ビール腹では?とのこと。 ビール腹は硬いと聞きました。  腹筋や腰回し運動、ウォーキング、自転車とかしてるのですが、治りません。 何とかこの下腹をへこませたいのですが、どなたか、原因と対処法をご存知の方、教えてください。  便秘の治し方もご存知の方も教えてください。 キャベツを大量に食べてるので食物繊維も取れてるし、運動も普通の人よりもしてる方だと思います。

  • 見事な三段腹な私…

    お腹が三段腹で困っています。 私は高校2年で身長160cm、体重52kgと BMIでは問題ありません。 しかし!!お腹が三段腹なのです…。 小学から高1の夏までソフトボールをやっていました。 辞めてからグータラな生活で お腹が三段腹になってしまいました…。 毎日10分腹筋などのトレーニングを していて、 これからランニングもしてみようかと 思います。 体力が落ちているので、 ・週3回で5分のランニングは 効果があると思いますか? ご回答お願いします。

  • ビールは健康&ダイエットに悪い?

    (1)最近、毎日缶ビール(350ml)をお風呂上りに2本飲んでいます。 これって健康に良いのでしょうか?悪いのでしょうか? (2)あと彼氏に「そんなに飲んでたらそのうちお腹が出てくる」と言われるのですが ホントにそうなるんですか?「ビール腹」ってよく聞きますがホント? (3)ダイエット中なんですがアルコールは抜いた方が良いのでしょうか?

  • 腹がへっこまないのですが・・・

    42歳(男性)167cm71kgだったのですが、マイクロダイエット(のようなもの)で、1月半で体重が67kgまで減りました。 しかし、腹があんまりへっこまないのです。 あと5、6kgは減量しようと思っているのですが、腹だけ出ているのでは意味がありません。 通勤時に駅まで片道約15分歩くくらいで運動らしい運動はしていないのですが、やっぱり腹筋とかそういうことしないと駄目なのでしょうか。 腹がへっこむようなダイエット法を教えてください。

  • 腹が…

    最近腹が出てきていて かなり悩んでます。 身長167体重65。ちなみに20歳でがっちり体型です。 見た目は普通なんですが 腹が…おっさんです。今とりあえずビールを辞めて食べる量も減らして毎日腹筋してます。 これで痩せるでしょうか? 他にも何かあれば教えていただきたいです。

  • 腹が出る

    男性40代後半です。 最近、ジーンズの腹周りがキツくなって来ました。最初はサイズだけの問題と思いウエストサイズを上げましたが、異様にキツイです。ウエストが合わないというより、下がらないようベルトを締めること自体でキツく感じてるようです。サイズを上げても意味ないような印象です。 ひょっとして加齢のせいですか?腹筋が弱ってるから?それとも気のせいでダイエットすべき?そこを知りたいのです。 若い頃は身長176cm 体重56kgとやせ型ですが、徐々に太り現在62kg、腹が出る体質です。問題はサイズというより腹筋の問題なのかと考えてます。日頃の運動は1~2キロのジョギングを週2,3回やってます。

  • 以前から腹が・・・

    ジム暦4年 178cm 73.5kg メタボ検診で腹回り87cmです。年齢47歳。 子供の頃から腹が出ている体形です。それなりに筋肉が付いてくる程度に行ってきました。 しかし、腹回りだけ一向に引き締まってきません。 座ると特にベルトに腹が乗っかる感じで横腹、特に前の腹が手で鷲掴み できて、少し肉が余りがちな感じです。見た目は太って見えません。 筋トレ内容は有酸素運動が1日おきか毎日に近い日数で20分~30分。 マシンの筋トレは体全体(腹筋ももちろん)を週2回~3回。 食事は特に気にしていませんが、バランス良く取るように心がけています。 何か足りないモノはないでしょうか? おすすめがあればアドバイス願います。