• ベストアンサー

腹の脂肪

19歳の男子です。身長174cm、体重57kgでどちらかというと痩せ型の人間です。 ですが、腹の脂肪がとても付いていて醜いです。お腹だけ出てるって感じです。 毎日腹筋80回(ねじりなど加えてます。)と通学で自転車10分×2、ウォーキング12×2しています。 どうしたら腹の脂肪を落とすことはできますか?できればあまり体重を落としたくはないんです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars180sx
回答No.1

脂肪を燃焼させる場合、30分以上の運動を行うことが必要です。 筋力アップでは基礎代謝は上がりますが、行っておられる運動量 では筋力アップは望めません。 私のおすすめとしては「トレッキング」です。 ジョギングの用に膝などに負担が集中することが無く、退屈に ならないので、長時間出来ます。(実際に効果ありました) あと、腹筋に関してですが腹の筋肉の鍛え方は「上側」と「下側」 とでトレーニング仕方が異なります。 参考URLの部位によるトレーニングの違いを参考にされては いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.training-craftsman.com/index.htm
tamake1031
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.4

考えられるのは、内臓に疾患があるとまでは言わなくても、何らかの弱点があると推察されます。その弱点を外力から守るため、脂肪が付いたとも考えられます。 そういう意味では、内科での検査が、一度、必要かもしれません。 毎日80回の腹筋ならば、それなりの効果が必ずある筈だからです。第一、80回連続で腹筋運動できる人、そんなにいませんからね。 特に出ているのが下腹ということならば、足の方を挙げる腹筋運動を沢山取り入れるとともに、少々、行儀は悪いのですが、腹ばいになって読書をしたり、テレビを見るなど、日常的に腹ばい姿勢を多くしますと、下腹部は引っ込んでいきます。上体を上げての腹ばい姿勢の保持は、背筋に効きますし、最初は、肘を立ててテレビを長く見ていると首が痛くなる程で、首も鍛えられます。

tamake1031
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

回答No.2

腹回りは何センチあるのでしょうか? 健康診断とかで血液検査はされているのでしょうか? 過去に過度なダイエットをしたことがあるでしょうか? 19歳という若さで痩せているのに内臓脂肪がたっぷりというのは非常に健康に良くないと思います。 過去に過度なダイエットをしたことがあると、つぎに飢餓な状態が来ると思って腹に脂肪を貯めやすくなる体質になると聞いたことがあります。 私は専門家じゃなのでぜんぶ鵜呑みにしないでほしいですが、中年のような内蔵型肥満のかくれ肥満だと色々な病気になるもとになって危険です。とりあえず腹回りが85センチ以上あるか確認してみてください。 それと、血液検査で中性脂肪や血糖値とかの異常値はないでしょうか? 体重から言えば、BMIが22だと健康に良いので、計算してみると、BMI22だと66.6kgになります。あと、9.6kg体重を増やした方が一番病気になりにくい体重になりますが若いのでもう少し低くてもいいんでしょうね。 脂肪をつけずに筋肉を増やすには高負荷の筋トレをして高タンパクな食事(プロテインも含む)をとればいいと思います。筋肉が増えた分だけ体重が増えれば基礎代謝も増えるので、体重が65kgぐらいになったら摂取カロリーと消費カロリーが同じになるように有酸素運動をすれば内臓脂肪が燃焼するので内臓脂肪率が効率的に下がってくると思います。 あと、姿勢の問題や骨盤や背骨の問題もあるかも知れないですが、若いのに内臓脂肪型の中年のような病気になる心配のために総合的に対策を考えた方がいいかも知れませんね。血液検査をされていないなら病院に行かれることをおすすめします。どちらにしても痩せているぐらいなのに少し変だと思います。過度な心配をさせたらごめんなさい。大きくかまえて対応してください。

tamake1031
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。