• ベストアンサー
  • 困ってます

贅肉、三段腹について

160cm、45kgの二十歳 女です。 私はPC関係の仕事をしているのですが、一日中座っているせいか、この仕事を始めてからお腹に贅肉が付いてしまい、線もくっきりと…見事な三段腹になってしまいました;; 姿勢も悪く猫背で、歩く時は気を付けるようになり、治ってきたのですが、座っている時はどうしても前屈みになってしまい。。 運動も、散歩1時間にストレッチぐらいしかしてなく、運動不足です; 食事もインスタント、お肉が多いです… 見た目はよく痩せてると言われるのですが、服を脱いだらこんな体なので・・・; 友達に温泉に誘われても行く気になれず。。 この歳で三段腹…と、何とかこの線をなくしたいと思っているのですが、どうしたらこの贅肉をとれるでしょうか…? 立っても、お腹に加え、脇腹の肉まで掴めます。。; 腹筋・お風呂でマッサージなどはしていますが、あまり効果がないように感じます。。 何方かアドバイスの程、宜しくお願い致します。

noname#87312
noname#87312

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 補足、承りました。 >また、ほとんど毎日間食(甘い物)、朝ご飯は食べないのですが、これも原因でしょうか;;  筋トレしていれば話は別ですが、普通の生活では血糖値を下げすぎないことがコツになります。甘いものは急激に血糖値を上げますが、反動で血糖値が下がりすぎになりやすいです。これを防ぐのが繊維質だと言うことです。朝食を抜くことも血糖値の低い状態が長く続く原因になる可能性があります。  食事のコツは、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318 といった感じです。 >スロトレとはスロートレーニングの事でしょうか?  そうです。それは、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081029 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311 といったものです。これで効能は分かりますが種目などが不足なので、きちんとやるには「スロトレ」という本が女性向に書かれていてお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1244933508&sr=8-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクまで貼っていただき、有難うございます^^ 食生活も改善していかなきゃですね…; 実は、今年血液検査をした際に、血糖値が高いから少し気を付けて。と医者に言われました^^; 反動で血糖値が下がりやすいというのは知りませんでした;勉強になりました。 スロトレもこれからやってみたいと思います! ご回答本当に有難うございました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hino_hp
  • ベストアンサー率65% (34/52)

腰を立てた(立腰:りつよう)姿勢を心がけ・実践するとよいと 私は考えます。 あと、できれば首は真っ直ぐ立ててあごはやや引き加減がよいかと。 耳と肩、鼻とへそが横から見てそれぞれ一直線上にある姿勢が良い でしょう。 (そのためには、多少液晶画面などのモニター本体の高さを調節 するために、台などを使って目線の方にモニター高さ・角度を あわせる必要があります。) 猫背が矯正され、座っている時も立腰姿勢を維持するための骨盤 まわりのインナーマッスルが鍛えられるだけでなく、副交感神経への 刺激にもなります。 一日中辛い姿勢・前屈みの姿勢をとっていると、どうしてもその姿勢 が癖づいてしまい、座る時以外にもそのポーズを引きずってしまいます。 座り方を変えるだけでもエクササイズになりますし、上記の座り方は 脳の集中力をアップするために小学生教育とかにも取り入れられている 事のある方法ですよ! 贅肉対策的にも、腸腰筋(ちょうようきん)などの姿勢保持インナーマ ッスルを座りながら鍛えることができますし。 食事に関しては、ベタですが、インスタント食品を極力減らし・お肉は食べすぎず野菜を少しずつ他品目とる事を心がけることでしょうか? 運動に関しては、散歩一時間の歩き方を、姿勢や筋肉を意識して行えば かなり効果的なのでは?と考えます。プラスアルファとして、その時間 内に階段昇降や・腹筋/背筋運動を少し取り入れてみてもよろしいのでは、とアドバイスさせていただきます。 ちなみに脇腹エクササイズとしては、サイドキック(左右交互・30回くらいずつ、2~3セットくらい)が結構・効果的かもしれません。 (お腹の贅肉はお腹のエクササイズだけで落ちていくのではなく、大腿部などの大きい筋肉群の活動によって全身均等に体脂肪率が減少した結果として おそらく最後に落ちていく、そんなものですから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! 姿勢を正すだけで、そんなにも色々な事に影響するんですね!驚きました。 寝て起きた時など、前屈みになっていないと線はつかなかったりするので、やはり姿勢も大きな問題ですね;; 食生活も見直したいと思います; 階段昇降は朝に行っていました。 散歩前後に階段昇降・腹筋/背筋運動は少々だれてしまいそうですが;笑 やる気を出して、時間変更してやってみたいと思います!笑 サイドキックもできれば。。笑 >お腹の贅肉はお腹のエクササイズだけで落ちていくのではなく、大腿部などの大きい筋肉群の活動によって全身均等に体脂肪率が減少した結果としておそらく最後に落ちていく そうなんですか~…; お腹の贅肉…大敵です;; でも、早く温泉にも行きたいし・・・笑 頑張りたいと思います^^; ご回答本当に有難うございました!!^^

  • 回答No.4

お仕事がPCを使うのであれば、目や脳を使うと思います。 であれば、朝食抜きはいけません。 炭水化物(ブドウ糖)をしっかりとること。 それから、座っている仕事が多いのであれば、 意識的に猫背に注意してください。 頭のてっぺんを引っ張られているような感覚で立つ、そして歩いてください。 椅子に座っているときは、背もたれは使わず、脚も組まない。 TVタレントのように、足を斜めに倒すのもNGです。 椅子に深く座り、背筋を伸ばしてやや前傾し、腰を軽く反る。 そして顎を引いた姿勢で一日仕事をすると、 フォームのできていないウォーキングやジョギングよりよっぽど効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! >お仕事がPCを使うのであれば、目や脳を使うと思います。 であれば、朝食抜きはいけません。 炭水化物(ブドウ糖)をしっかりとること。 やっぱり朝食抜きは良くないですかね^^; 病気の関係で、朝は滅多に食べる事がないのですが…なるべく摂るようにしたいと思います; また、座る際も意識して気を付けたいと思います。 ご回答本当に有難うございました!^^

  • 回答No.2

数値から見ると痩せてると推察出来ますが、お腹に贅肉が付いた状態ですか? 腹部以外は脂肪は少ないのですかね? 脂肪を取るにはやはり有酸素運動が必要ですが、腹部以外は脂肪が付いてないと推察出来ますので併せて腹筋運動を行う事で身体が引き締まってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます! 腹部以外にも、脇腹、背中も少しと、首(顔)にもついていて、掴めます;; 脇腹・背中は、捻りストレッチに、お風呂で揉むマッサージをすると良いと聞いた事がありやっているのですが、中々…。。 二重顎は上を向いて"あいうえお"等、リンパマッサージなどをして、少しはとれたようなのですが、俯くと微妙にまだ…。。 本当に解消されるのか分かりませんが、今度しゃもじを使ってみようと思っています。笑(某TVでやってまして;) 腹筋運動も続けたいと思います^^;

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 BMI17.6で体重的には痩せすぎなのに三段腹とは、珍しいですね。よほどに筋肉が衰えて、体脂肪がついているのでしょうか。隠れ肥満というやつですね。 >運動も、散歩1時間にストレッチぐらいしかしてなく、運動不足です;  これって、普通は充分と言うべき運動量です。しかし体型に寄与する運動種目ではありません。 >食事もインスタント、お肉が多いです…  野菜を摂らないと、隠れ肥満を招きやすいです。コンビニサラダでもいいので、繊維質を摂りましょう。体重的には痩せ過ぎなので、今の食事にプラスすればいいでしょう。  なんにせよ体型を整えたかったら、筋トレです。お腹だからといって、腹筋だけしても意味はありません。全身を行うようにしてください。入りやすいのはスロトレでしょうね。やり方はご存知ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます! >よほどに筋肉が衰えて、体脂肪がついているのでしょうか。 仰る通りだと思います; 運動量、充分でしょうか!? 全然少ないと思っていたので、少し驚きました^^; 体型に寄与する運動種目ではないとの事ですが、少し安心しました;笑 食事でまず一番先に野菜を食べた方が良いと聞いた事があるのですが… どうしても先に他の食べ物に手が出てしまい;いつも気がついたらお腹がいっぱいになっていて… 野菜はあまり食べない方なので、もう少し量を多く、摂りたいと思います。 また、ほとんど毎日間食(甘い物)、朝ご飯は食べないのですが、これも原因でしょうか;; 三段腹とは別ですが、医者に注意されます。。^^; スロトレとはスロートレーニングの事でしょうか? 先程調べてみました! またじっくり読んで、実践したいと思います。

関連するQ&A

  • 標準体重だけど二段腹

    私は158cmで53kgなのですがおなかが二段腹と情けない体型です。 体脂肪がやや高く27%あります。 普通に立っている状態だと二段腹も分からないのですが 椅子に座ったりしちゃうとボヨ~ンとお肉が。。。 これは隠れ肥満というものですか? 便秘症で1週間くらいでないと下腹がぽっこりでてさらに情けない体型に。。 それでダイエットを始めたのですが体重は標準体重だし別に落とす必要ないような気がするんですが、 50kgを目標にしたらおなかもスッキリ綺麗になるものなんでしょうか? 腹筋鍛えたら二段腹もなくなりますか? あと猫背なのもいけないのでしょうか?

  • おなか周りの贅肉

    29歳女です。身長162体重75キロです。 おなかまわりのお肉がすごく柔らかいのです。胃のあたりから贅肉がついていて、胸の下からぽこっと出ています。そして、横を向いて寝ると肉が流れているような感じです。 腹筋やストレッチをしてるのですが、効いているような様子がありません。おなかの奥が固いなとは思うのですが・・・。 運動の方法が間違っているのでしょうか? それとも他の運動の方が良いのでしょうか?

  • 段腹をどうにか

    私は172センチ62キロと決してデブなわけでは無いのですが。 特に座ったりすると腹が見事に3,4段腹になってしまうのです(立っている時はそうでもないのですが)運動はしていたので腹筋が特に弱いという事は無いと思うのです。 見た目が結構見っとも無いので、どうにか出来ればといつも思っています(タヌキみたいなお腹のほうがまだましなように思います) どなたかいいアドバイスして頂ける方いましたら、どうか宜しくお願いします。

  • わき腹と背中のぜい肉を落としたい

    わき腹と背中のぜい肉の落とし方を 教えてください。 当方44歳男性です。 メタボで、ぽっこりお腹になってしまい そんな自分が許せなくて今年2009年3月24日より 体を絞ろうと決意してダイエットを してきました。 ダイエットの方法は主に、運動と食事です。 食事は、脂っこいものは取らないようにして 野菜や豆腐などを中心にして、炭水化物は 基本的に抜いてます。 運動は、腹筋などの筋トレをして それから週に3回くらいは、 マラソン5キロを35分くらいで 走ってます。 それとプールで1キロを30分くらいで 週にこちらも3回ほど泳いでます そのせいもあり 3月末にダイエットを はじめたときの体重は65.2キロでしたが 今(2009年8月21日)は、56.2キロと 9キロ落とすことができました。 ところがウエストが ダイエット始めた当初 83センチだったのが 今は 80.5センチと あまり落ちていません 腹筋等をしているので、体の前面の腹筋の 上部は徐々に落ちていっていると感じるの ですが、お腹周りの、とくにわき腹のぜい肉と お腹の後ろ側にあたる背中の腰周りの ぜい肉が全然落ちません。 どなたか、わき腹のぜい肉と 背中の腰周りのぜい肉を落とすのに 効果的な、運動や方法などご存知のかたが いらっしゃれば是非教えて頂けると嬉しいです よろしくお願い致します。 なんとしてもやせマッチョになり 腹筋もばっきばきに割り お腹周り(わき腹・背中)もふくめて すっきりとした体型を取り戻したいのです。 よろしくお願いします。 もし運動方法など、ありましたら 具体的な運動方法などを教えて頂けると幸いです。

  • お腹周りの贅肉についてです

    重複した質問があると思いますが質問します><すみません 私は数年前とても太っていましたが、徐々に痩せました。今現在は体型としては恐らく普通といったところです。 幸いなことに、お腹に肉割れができたりはしなかったのですが、しつこく贅肉が残っているのです。ズボンを履いて前屈みになるとズボンに肉が乗るような状態です。普通に直立してもへそ辺りがたるんでいるのがわかります。 そこで、それを解消したくて数ヶ月に渡って腹筋をしました。 ですが、まったくと言っていい程お腹周りに変化が起きないのです。たるんだお腹が引き締まったようにははっきり言ってまったく見えません。 色々なサイトで腹筋をしても意味ないということを書いていますが本当に意味ないんでしょうか? お腹周りがたるんでいるのが悩みになってしまって気になります。 たるんだお腹周りを引き締める良い方法等ありませんでしょうか…。 ご回答お願いします!

  • 贅肉

    皆と 変わりなく食事をとっているのですが お腹まわりの贅肉が 半端ないんです・・・(・・;) 外見から見れば 「しまってるね!」 「痩せてるな~!」 といわれるのですが 皆に見えない (1)お腹まわり (2)太ももの内側 (3)二の腕 の肉が やばくてやばくて・・・(>_<) お腹なんか三段バラぐらいあるんです:: 受験生なので そんなに時間は取れませんが 朝 ランニング 夜 筋トレの日    ストレッチの日 といろいろしてるのですが…(゜_゜>) パンツの上に肉が乗るんです(-_-;) 体重より 体脂肪率が上がりっぱなしで(*_*) どうしたらいいですか??

  • 見事な三段腹な私…

    お腹が三段腹で困っています。 私は高校2年で身長160cm、体重52kgと BMIでは問題ありません。 しかし!!お腹が三段腹なのです…。 小学から高1の夏までソフトボールをやっていました。 辞めてからグータラな生活で お腹が三段腹になってしまいました…。 毎日10分腹筋などのトレーニングを していて、 これからランニングもしてみようかと 思います。 体力が落ちているので、 ・週3回で5分のランニングは 効果があると思いますか? ご回答お願いします。

  • 贅肉を落とす・・・

    鏡を見て、唖然としました。 そこには、しっかりと中年太りした、自分の姿がありました。 脂肪がついただけでなく、筋肉が垂れ下がって降りました。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール を開始 かなり、見た目マシになってきました。 あとは、贅肉です。 腹筋運動で、ドーンと出たおなかは、とりあえずひっこみました。 が、ひっこんだおなかの上に、贅肉がのっかっています。 おしりは引き締まり、少々持ち上がってきました。 が、臀部、ウエストからお尻上部の腰周り、お尻の下部分と太もも についた贅肉で、まるで「二段尻」です。 脚、4点(太もも内側、膝、ふくらはぎ、足首)がくっつくようになりました。 足首も、キュっと引き締まってきました。 が、太もも全体に、余計な脂肪がたっぷりあります。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール 入浴時のリンパマッサージ 脂肪排出マッサージ(1日なんだかんだで5回?) この方法で、贅肉を落とすことはできるのでしょうか? できるとしたら、どれくらいかかりますか? (今時点で、デブではありません。むしろ「ほっそー(細い、華奢)!」 と言われます。 でも、脱いだらすごいんです。余計な贅肉が。 すぐに効果が欲しい!というより、時間がかかっても、確実に痩せたいです。 3年間を目処にしています。少しは変化が出てきてくれるでしょうか。

  • 2段腹3段腹・・

    いつもお世話になります。宜しくお願いします。 正直、私はそんなに太ってるほうじゃないし、普通体型です。 立って鏡に向かって裸を見ると、そんなにお腹がぽっこり 出てる感じもしません。むしろ許容範囲? しかし、座ったり、体を折り曲げると、 お腹が2段3段になります・・。 それを彼氏に指摘されて、太った?と 言われてしまいました。 もうこれは、どうしようもないんでしょうか? 腹筋運動で、この悩みは解消しますか? それとも、加齢でどうしようもない現象でしょうか? ちなみに30代前半♀です、157cm48kg

  • 三段腹を解消したいです。

    お腹の上の辺りはあばら骨うっすらと浮かんでいるのですが、下の辺りは掴めるくらいお肉があります。 やはり腹筋でしょうか?腹筋とはどんな腹筋をすればいいですか? 運動方法・期間なども教えてください。