• ベストアンサー

1日のビールの適量

今は20歳で、15か16の頃からウィスキーとか焼酎をそこそこ多く飲む癖があります。最近は健康に心がけようとビールばかりほぼ毎日飲んでます。量は350を2~4本くらいです。おしっこが15分から20分に1回くらいフル満タンになってトイレに行くので疲れてしまうのでめんどくさくなってここらへんが限界です。身長は170くらいで体格はごく普通です。大体でいいのでビールの1日の適量を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutaka
回答No.2

少々飲酒開始時期が早いですね。個人差もありますが、大体、ビールなら大ビン2~3本、日本酒なら2~3合程度を毎日15~20年ほど続けると、アルコール依存体質になると言われています。しかも、飲酒開始年齢が早いほど依存体質になりやすいようです。 ビール350を2~4本程度なら問題はないと思いますが、飲酒開始年齢が早いのが少々気にかかりますね・・週に2日程度の禁酒日を設けると良いでしょう。

その他の回答 (1)

• ryou0607
回答No.1

一般に、缶ビールなら2本、日本酒なら二合が適量(体に良い)とされていますね。 それと、寝る前にのむのも良くないようです。眠りやすくなりますが、疲れはとれないみたい。