• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人との別れ)

恋人との別れ:別れる理由と新たな未来への道

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れを決意した理由は彼の忙しさと約束の破り続けによる疲労感。
  • 気持ちの整理をつけるためには時間が必要であるが、新たな未来に向かって歩むことが大切。
  • 彼の行動に悩んだ過去を乗り越えて、自分自身を取り戻し、新しい人生を楽しむべき。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

時間も、そうですが・・・。 質問者さんの「気持ち」も大事だと思いますよ。 >もうやり直すつもりはまったくないです。 と、ご自分で書かれていますよね? それなら、「もう思い出さない」、「早く忘れよう」。 そんな努力をすべきです。 その「別れた彼氏」の写真、彼氏に関連した品物は全て処分する。 部屋の模様替えをする。 髪型を変える、服装を変える、お金がかかるかもしれませんが「引越し」をする(無理かな・・・(^^; 眼に見える形から、「気分転換」してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#97233
noname#97233
回答No.3

恋人と別れたときほんの少しでも好きって言う感情があると 良い思い出が浮かんできたり、もしかしたらっていう希望が出てくる。 だからなかなか忘れることができないんだと思いました。 時間だけが解決と似ていて難しい答えかもしれないですが、新しい恋を見つけることだと思います。 あっこの人好きって思える人がいると今までの感情が全部無くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60780
noname#60780
回答No.2

カウンセラー協会の会長を勤める知り合いの著書に書いてあったのですが、失恋した時は、別れた恋人を思い出させるモノを出来る限り捨てるのが良いそうです。勿体無いものなら売ったり、遠方の友人に譲ったり。そして、彼を思い出さないようなことに没頭する(集中する)と良いのだそうです。 意識を過去の記憶から引き離し、別のものに注意を注ぐことで、心の傷が急速に回復するとのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人との初めての別れ

    私は先日、四ヶ月付き合った彼氏とお別れしました。 別れる際、まだ未練が残っていた私は「友達は無理かな」と言ったのですが彼は「友達ですらなくなるの?会ったら話そう」と半ば少し呆れぎみで言い、無理だと言う私を何度も引き留め「電話とかしてくれていいから」と言っていました。 そんな女心が分からない彼に怒りを通り越して呆れたました。もう、好きだからとかいうよりも『私はこんな無神経な人を好きだったのか』という情けなさからイライラしています。 彼は、ちゃんと付き合ったのが初めてだったみたいです。彼は、付き合った彼女と別れることが、もう二度と連絡をしたり、楽しく話したりできないということを理解していない状態で別れを選んだのでしょうか?そんな恋愛を簡単に考えていたのなら、残念でたまりません。 皆さんは、初めての別れをどのように感じましたか?

  • 別れを決断する決め手は?

    別れを決断する決め手は? 私は高校から4,5年付き合っている彼氏がいます。 現在、2週間ほど連絡を取っていません。 私自身は寂しい気持ちになっていません。 これは冷めているからなのか、それとも長く付き合っているために気持ちに余裕があるだけなのかが自分でよくわかりません。 この気持ちのモヤモヤを解決したいので、みなさんの「別れを決断する決め手」を参考(?)にしたいと思っています!! みなさんの「別れを決断する決め手」は何ですか?

  • 別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ)

    別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ) こんばんは。私は20代後半の女です。今日、彼に別れを告げました。 もともと、彼の押しに負けてつきあった形で2か月。 最初から何か違うと思っていたし、 彼の気持ちとの温度差は開く一方で、デートの日は面倒で憂鬱でした・・ そんな気持ちじゃ、失礼だと思い 今日別れを告げました。 会う約束をしていたのですが、メールで、 「●●さんと私の気持ちに温度差がありすぎるし、 心のどこかでお友達以上には思えない自分がいるの。 このような気持ちでつきあっていくのは本当に失礼なことだと思うので もう会うのはやめよう。ごめんなさい」 と書きました。 相手からは何の返答もありません。いつも返事が早い人なのに何も来ないので、 わざと返事してこないのだと思います。 ほんとに好きでいてくれて思いでとかもいっぱいあるのでさみしい気持ちはありますが やっぱり彼としては何か違うって思いがありました。 このような経験がある方へ。 私の断り方はこれでよかったのでしょうか。 イマイチ気持ちに整理がつかずにいます。 ご意見、アドバイス等、お願いします。

  • 大親友のようだった彼氏に別れを告げられました。

    初めて質問いたします。 30代後半の女性です。 1年間付き合っていた彼氏に別れを告げられました。 その理由が、「君の事は一番の大親友と同じくらい信頼しているし、尊敬している。でも前に付き合っていた彼女に感じていたような、強い恋愛感情を持てないから、結婚できないし、付き合いも続けられない」とのことでした。 別れ話が出たきっかけは、そろそろお付き合いも一年になるし、少しは将来のことを考えてくれているのか、私のほうからやんわり聞いたことです。 彼とは同い年です。 確かに、私たちはよく似ていたので、恋人、というより大親友というか、魂のきょうだいのような関係だったと思います。だからこそ、私としては結婚しても良い、と思っていたのですが。 初めて恋愛するような若い人ならいざしらず、40歳に手が届こうかという歳になってこのような理由で別れを切り出されるとは全くの青天の霹靂でした。 メールやデートの回数が減る、などの兆候がなかったため、本当に驚きました。 私は、恋愛初期の情熱はいつか必ず冷める時がやってくる、だからこそ、心の目を開いて、心の耳を澄まして相手を理解しようとする努力を積み上げることこそが本当の愛だと考えています。 私なりに、一年間、こつこつと彼を理解しよう、彼が目指すものを理解して、彼に寄り添っていこうと努力してきたつもりです。 1ヶ月に及んだ話し合いの際、私は彼に「これから先どんなことがあっても、あなたが癌になって倒れても、お家を火事や災害で失うことがあっても、決してあなたを捨てない」と言いました。 でも彼は「友情以上のものを感じないから別れたい」との一点張りでした。 結局は私に飽きた、ということなのでしょうか・・・? 最後にもらった手紙に「今でも君の事を信頼し、尊敬している気持には変わりはない」と書かれていましたが。。。 私の方も疲れきってしまい、最後の電話をして一ヶ月半程たっています。 今では自分から復縁するつもりはないのですが、気持の整理がなかなかつかず、心の中で彼を恨んだり、罵詈雑言を浴びせかけている自分が嫌になります。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 別れを告げようか

    5ヶ月付き合ってる 彼氏がいます。 彼ゎ学校が違います。 私ゎその彼氏が初めて やることとキスも 初めてだったこともあり 彼に初めてだと ウソをつきました―… 5ヵ月記念日に 私と同じクラスの男子で 信じて色々話していた 男の子に全て話され 彼ゎ激怒。 別れを告げられました. でも大好きで大好きで 彼の家に土下座をしに行きました。 許してもらいましたが メェルチェックや mixiチェック どこで誰と遊んでいるのかなど 厳しくなりました。 元彼とどんなseXしたとか でもそこまでさせたのゎ私だし。 その日から信頼も 気持ちもなくなって 別れを匂わせる話しも 何度かされました。 でも、私を好きだと言ってくれるんです。 今日も私の嫌な所や 俺がどれだけ(彼氏) 傷ついたとか 俺を好きにさせる努力がこれから大変だけど それでも俺といたい?? などの話しばかり 土日の辛いバイトの後ということもあり 胸が辛くて、苦しくて 声を聞くのも 苦痛で早く電話切りたくて そしてまた 別れを匂わせる話し でも俺ゎがんばってほしい。の話。 私は彼になんて 言ったらいいんでしょう(;_;)

  • 恋人との別れについて。

    どうしたらいいのか自分でもわからないので、 参考意見を聞かせてください! 私は数ヶ月前に、大好きな彼と別れました。 彼は30代半ば、私は20代後半です。 二人で、結婚の約束もしていました。 が、ある日、彼のお父さんが病気で倒れてしまいました。 自営業であったお父さんは入院され、彼のご実家の生活は大変になり、 借金もあったようで、彼が変わりに支払いをしていくことになってしまいました。 実際の支払っていく額はわかりませんが、サラリーマンである彼にとっては毎月の自分のお給料をそのまま支払うといったような額だったようです。 大変になってしまったのはわかっていましたが、あまり詳しくは話してくれませんでした。 彼自身の生活も大変になってしまったので、なかなか会うことも出来なくなりました。(苦労してる姿を見せたくなかったと思うんです) それからしばらくして、別れを切り出されました。 「家族の事、生活の事でいっぱいいっぱいになってしまい、なんとか生きていかなきゃいけないんだけど、今は○○を幸せにする余裕がなくなってしまったんだ。本当にごめん。」 と言われてしまいました。 私は、彼の気持ちを優先して、別れることになりました。 彼の抱えてる問題はとても大きかったのですが 彼女であった私は彼の苦労や気持ちをわかってあげてるようで、実際は全く理解してあげられなかったのかもしれません。 そんな私がウザかったのかもしれません。 それから、彼のことがとても気になっていましたが、連絡はしませんでした。 別れて2ヶ月くらいして、突然、彼から電話がかかってきました。 お父さんが元気になってきて、生活が落ち着いてきたということを教えてくれました。 出来ることなら、ここからもう一度復縁して、一緒になりたいです。 でも、彼が大変なときに支えることの出来なかった私は、彼の中の大事な存在にはなれないのかもしれないと思うと自信が持てません。 頑張ればまた、復縁も可能でしょうか??? 復縁をされた方のご意見をお聞きしたいです!

  • 別れの伝え方

    人生で初めて別れを告げます。 付き合っていませんが、毎日連絡を取り合ったり会ったりする人がいます。 その彼は会社を退職して結婚する予定です。 彼は退職した後も連絡取り合おう、たまに会おうと言っています。 私も当初そのつもりで、彼が辛いときの救世主になるよと約束していたのですが 彼を好きになり過ぎてしまったので退職後は一切交流を持つのは、辞めようと伝えようと考えてます。 これは、一生関りあうことはない事を意味してます。 何故そこまでして縁を切ろうとしているかと言うと、どんなに好きでも一番に私を見てくれて私を選んでくれる人がいいからです。 なので、色々悩んだ末に彼を諦めることにしたのです。 いつまでも繋がっていると、諦められず期待してしまうので、あえて彼にきちんと 伝えて自分にも釘を刺すつもりです。 しかし私は人生で別れを伝えたことがなく、ちゃんと言えるか不安です。 ここまで決意しときながら、やっぱり彼を諦めきれない気持ちもあって 伝える以外ないのに、グズグズ悩んでしまいます。 心のどこかで、最後は私を選んでくれるのではと言う気持ちもあって 決断が揺らいでは消えの繰り返しです。 もう退職が迫っている中で、彼も感情的なことを言ったりしてくるのですが(ここ一ヶ月君の事を考えて寝むれない、毎日会いたくなってる、何故だろう?等) 嬉しい反面、結局他の人と一緒になる癖にと、余計悲しいです。 こんな気持ちのままじゃ、いざ彼に決意したことを伝えるときに 保身に走る様な事を言ってしまいそうです。 だったら、何も言わず去ったほうがいいのかなとも、思います。 最後だからと、彼と思い出になる様な事を一緒にしてるのですが それが返って自分の首を絞めてる気がします。 ご助言よろしくお願い致します。

  • 別れを告げられました

    はじめまして。 昨日4年7ヶ月遠距離恋愛している彼氏に別れを告げられました。 原因は、「喧嘩ばかりで泣かせてばかりだし幸せにしてあげられない」と言われました。気持ちを聞くと「嫌いでもないし、好きでもない」と言われました。 でも別れるのが無理で泣きじゃくってすすがりついてしまいました。 彼は「1ヶ月たっても俺の気持ちが変わらなかったら友達に戻ろう」と言いました。 すがりついたのは私なのに、これで良かったのか分かりません。 彼の事は大好きです。 彼を自由にしてあげた方が良いのかなとも思います。 でもこのまま連絡が途絶えてしまうのでは無いかと不安です。 自分が情けなさすぎて辛いです。 彼の気持ちを理解してあげたいのに出来ない自分が嫌です。 どうしたら良いのか分かりません。

  • モラハラ彼との別れの後遺症

    前回、モラハラ彼氏との別れを投稿しました。 こころ温かいご回答、ほんとうに救われました。 あれから2週間、投稿時よりは落ち着きましたが、いまだに辛い気持ちを引きずっています。 わたしが悪かったのかな?私だったから無視されたり暴言をはかれた? 新しい彼女にはしない? 彼は結婚してほしいと待っていてくれたのになど、罪悪感や悲しい気持ち、思いでの美化、果てはありもしなかったであろう彼との未来まで想像してしまい涙を流す毎日です。 彼と結婚していたらモラハラはもっとひどくなっていたと思われますか?それとも変わってくれたのでしょうか? 別れて2ヶ月。結婚をいそいでいる彼にはもう過去になっているようで新しい彼女もできたようです。 いまだに洗脳からぬけだすことができず、相談した友達には完全に洗脳されてるよと言われています。 前向きになったり、つらくなったり、つらいです。

  • 別れを告げられて、待ってて欲しいと言われました。

    長文ですが、見ていただけるとうれしいです。 付き合って1年9ヵ月になる彼とのことです。 事の発端は、土曜日に会う約束をしていて、約束の時間を過ぎても来ない。っといってもそれはよくあることで、 電話をして起こす…というのがパターンだったのですが、いくら電話をしても起きる気配がなく、1時間待って疲れてしまったので家に帰りました。 そうしたら約束の時間の1時間半後、「ごめん…」とだけ書かれたメールが一通のみ。 正直、イラッとしました。いくら寝ていたからといってメール一通だけで済まそうとしているようにしか見えなかったのです。(ここでイラっとしてしまう私も心が狭いですよね…) でもそのときせめて電話をしてくれればと思いました。 そのメールは返さず夜に「なんでメール一通だけしかしなかったの?」と送ったら「寝起きで頭回らなくて」という言い訳のみで謝ってくれませんでした。 いつもいつも遅刻をしていて、時間通りにきたことがあるのは数えるぐらい。 それを友達に相談したら「今回は許さないぐらいの気持ちで強く出たほうがいいんじゃない?絶対(私に)甘えてるよ」と言われ、「ちゃんと謝ってくれないと今回許すつもりないんだけど」と送ってみました。 そうしたら「俺なんて許さなくていいよ」と返ってきました。 正直意味が分からなくて、「それどういう意味?」と送ってみたら「俺のせいでケンカばっかりして疲れるでしょ。俺と居る意味なんかないだろうし…こんなんと一緒に居てなにがいいの?」と来る始末…。 この言葉、何回か言われてます。そのたびに私は居る意味はあるし、私にはあなたが必要だ、と言うのですが…。 「それ、別れたいように聞こえるけど…?」と送ってみると 「分からない、俺は君のことを信じれてないんだと思う。なんで俺のことを好きでいてくれてるのか分からないし…それに息苦しくなった」 ここまでの文面を見てなんとなく伝わっているかもしれませんが、私、とっても束縛します。多分息苦しいというのはそれが原因かと思います。 「だから、別れよう。俺がもう少し大人になって君の気持ちを理解できるようになるまで、信じれるようになるまで待ってて欲しい」 と言われて…私にはあまり理解ができませんでした。なんで別れる必要があるのか、と思います。 一応了承はしましたが…。 よりを戻したとして、私も彼のことを信じれなくなるし、多分今より束縛するでしょう。 私は愛情表現はしていると思っています。ですが、相手の行動にイラっとしてケンカになることもしばしば…。束縛も激しいですし。 うんざりしてしまったんですかね。 というより、あれ?遅刻したことに関してはなにも触れないわけ?とも思いました…。 正直今まで別れにはいたりませんでしたが、何度もこういうことがあり、彼には誠意、誠実な気持ちがあまり見えません。 きっぱり別れた方がいいとも思いますが…どんな嫌なとこを見ても別れられそうにない気持ちが強くて無理そうです。 信じれないと言われてますが、私も彼に必要とされているのか分からなくて悩んでます…。 そこで質問したいのですが、 よりを戻すことによっていいことと悪いことはなにがありますか? 気持ちを切り替えたいという彼、どのくらいの期間がかかると思いますか? 一度距離を置いたとして、なにが変わりますか?(よく離れたら見えなかったことが見えてくると言いますが…) 最後に、こんな彼を、どう思いますか? 他にこの文を読んで思ったことを教えてくださるとありがたいです。 文章がめちゃくちゃなのであまり伝わらなかったら申し訳ないです。 よろしくお願いします。