モラハラ彼との別れの後遺症

このQ&Aのポイント
  • モラハラ彼との別れの後遺症について
  • モラハラ彼との別れの辛さと罪悪感
  • 洗脳から抜け出せずにつらい日々
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ彼との別れの後遺症

前回、モラハラ彼氏との別れを投稿しました。 こころ温かいご回答、ほんとうに救われました。 あれから2週間、投稿時よりは落ち着きましたが、いまだに辛い気持ちを引きずっています。 わたしが悪かったのかな?私だったから無視されたり暴言をはかれた? 新しい彼女にはしない? 彼は結婚してほしいと待っていてくれたのになど、罪悪感や悲しい気持ち、思いでの美化、果てはありもしなかったであろう彼との未来まで想像してしまい涙を流す毎日です。 彼と結婚していたらモラハラはもっとひどくなっていたと思われますか?それとも変わってくれたのでしょうか? 別れて2ヶ月。結婚をいそいでいる彼にはもう過去になっているようで新しい彼女もできたようです。 いまだに洗脳からぬけだすことができず、相談した友達には完全に洗脳されてるよと言われています。 前向きになったり、つらくなったり、つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.5

とてもつらかったですね。 でも、彼と別れられたことを、勝手に祝っておきます。おめでとう。 基本的にモラハラとかDVとか、余程の事がなければ死ぬまで変わりませんよ。 最初は優しいけど、徐々に自分の支配下に置くようになり、思い通りにならなければ暴力(身体的、心理的、いろいろですが)というパターン。 大切にしたい人ができたとしても、変わりません。モラハラやDVの当事者が「こんなことしたくないのに、またやってしまった...」と悩んだりします。 それは、気持ちではどうにもコントロールできない、身体に染み付いたクセみたいなものだからです。故に「病気だ」と言われたりしますね。「治らない」と。 あなたには未来に待っている人がいますよ(^^) 理想のタイプはどんな人ですか?どんなデートがしたいですか? どこに買い物にいくとか、旅行にいくとか、いろんなことを妄想してみてください。 大事にしてくれる人に出逢ったとき、幸せになるのが恐いと感じるかもしれないけど、つらかったときの自分に向かって「幸せになるね」って言ってあげてくださいね(^^)

hatifunatto
質問者

お礼

CZKMYさん二度目の心あるご回答、誠にありがとうございます。 DV、モラハラはやはり治りませんか。別れる直前にわたしに優しく接してくれていたのも一時的な仮面を被った状態だったのかもしれませんよね。 あの性格、モラハラが治らないなんて哀れにすらなってしまいます。 デート、モラハラが始まる前は映画や庭園など、仲良く色々出掛けましたが、モラハラが始まってからは家でネットやつまらない萌えアニメを見ているか、近所の散歩くらいしかいった記憶がありません。人混みがきらいで、お金を使いたくない彼が決めていました。わたしも、だんだんとどこに行きたいと、言えなくなっていました。 そんな付き合い、つまらないですよね。 ふつうじゃないです。 別れた直後は彼の顔、姿、恋しく思いましたが、時間がたつにつれ、恋しく思わなくなってきました。 ご辛抱強いご回答、感謝でいっぱいです。 しばらくはなんどもなんども読ませていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

モラハラ男と付き合ったからこんな結果になってしまったのです。 もう二度とモラハラ男などと付き合わないよう、いい勉強になったのでは。 別れて終わったのだから辛いことなどないと思います。 過去のことですよね。 そんな終わったモラハラ男との事を考えるのは時間がもったいないです。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

モラハラ彼氏と別れた→綺麗さっぱり、晴れ晴れと、次! とはならないのではないでしょうか?分かれた直後から。 今までの環境と随分と変わるわけですから、色々と複雑な思いがあって普通だと思いますよ。まずは、モラハラ彼氏ときちんと別れることが出来た自分自身を、大いに認めてあげてください。 少しずつ、前向きになれる時間の方が長くなりますから、それまでは「そういう時期だ。誰にでもあるし、仕方がないんだ」と思って、ゆっくり構えていてください。 どのようなモラハラだったのかは質問文からは分かりませんが、モラハラは思考パターンを本人が努力して変えようと思わない限り、続きますよ。結婚したからと言って、落ち着くものではないと思います。 だから、今の選択は正しかったのです。少しずつかもしれませんが、完全に前向きになれるようになります。少しずつかも、と言いましたが、少しずつで良いんですし。大丈夫、大丈夫。

hatifunatto
質問者

お礼

彼からのモラハラは言葉の暴力や無視、ときには壁に穴があいていたこともありました。 プロポーズを断ってからは優しくなりましたが、根本的な考え方を変えたわけでは無さそうでしたので結婚していたらまたもとに戻っていたのかもしれません。 長く付き合いましたのでまだ、次!とはいけないものですね。 はげましていただきありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.2

>わたしが悪かったのかな?私だったから無視されたり暴言をはかれた? 新しい彼女にはしない? 今は、してなくても必ず、するから。 >彼と結婚していたらモラハラはもっとひどくなっていたと思われますか? それとも変わってくれたのでしょうか? 絶対、変わらない!もっと酷くなる。変わるんだったら、あなたと付き合ってる間に 変わってます。 しっかりしましょう!絶対、次に付き合う人は、あなたを大切にしてくれる優しい人じゃないと。 何が、あっても戻ったり、同じタイプの男と付き合っちゃ駄目です。 幸せを自分で逃がすようなことしちゃ駄目だよ!

hatifunatto
質問者

お礼

zabusakuraさん2度も心温かな叱咤激励をありがとうございます。 つらくて、こうして誰かに吐き出したり励ましていただかないと普通ではいられないくらい落ちております。夜も眠れません。何度もここを覗いて皆さまの激励を読んで考えを修正しております。 新しい彼女とは確かに今のところうまくいっているようですが、慣れた頃に本性をだすのかもしれませんね。 そうですよね、変わらないでしょう。 ありもしなかった未来も、彼とでは現実な買ったことと思います。

  • tomoe-m
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

>罪悪感や悲しい気持ち、思いでの美化、果てはありもしなかったであろう彼との未来まで想像してしまい涙を流す毎日です。 「思い出の美化」であることに気づき、「ありもしなかったであろう未来」だと理解しているあなたなら、もう大丈夫。洗脳からは抜け出していますよ(^^) 洗脳とは、疑いもぜず気づきようもない状態です。 気づいているから、選ぶことができます。 選ぶから、「状態」を変えることができます。 選択権を自分に取り戻すことが出来るので、あなたはもう大丈夫です(^^) まだ泣きたければ、泣いていても大丈夫ですよ。 泣くことに飽きたら、また前を向けるでしょう。 次の恋は、素敵な体験になると思います(^^)

hatifunatto
質問者

お礼

わたしは洗脳からぬけだせているのですね。 でもやはり、彼を美化して考えていたり、彼と結婚していたらのそうぞうをしては泣いてしまいます。洗脳され切らなかったからこそ結婚はできなかったのかもしれません。 脳の正常な部分が最後まで自分を守っていたのだと思います。 温かい励ましありがとうございます。

関連するQ&A

  • モラハラ元彼から解放されたい

    元彼にモラハラまがいの事をされていました。本当のモラハラではないかもしれませんが、私は洗脳に近い状態になり、どんなにひどい言葉を言われてもまた優しくしてくれると思って元彼を好きでいました。 元彼は私を振りました。そして、私には今彼氏がいます。 少し前、元彼の洗脳が解けていない頃、元彼から連絡が来たことにより二度元彼に会ってしまいました。今ではとても後悔しています。 最近やっと私の心の内にあった元彼の精神的な支配が緩くなり、会うべきではないと改めて思えるようになりました。ですが元彼は会いたいようで連絡してきます。私と同じ町にも引っ越してきました。 本当は会うことはもちろん連絡もとりたくないです。ですが二度会ってしまったことを今の彼氏にばらされることが怖くてなりません。また、まだ洗脳されているのか、元彼が悲しむのや怒ることなどに非常に罪悪感があります。嫌われてはならないと思ってしまいます。元彼が会いたいというときに断ると、罪悪感で涙が出ます。元彼は上手いです。今はとても優しくて、会えないと悲しそうにします。会うと豹変することは知っているのですが。 罪悪感と会ったことをばらされたらという不安で元彼にきっぱり別れを告げることが出来ません。 元彼を絶ちきるにはどうすればいいでしょうか?

  • モラハラかも

    彼がモラハラなのかな?と最近悩んでいます。付き合いは6年です。付き合い始め二股をされていた事がわかり、別れると伝えたら、もう一人の女性とは二度と会わないし、好きなのはお前だけだ、俺 を見捨てないでと言われお付き合いを続けていました。3ヶ月前にまだその女性と続いている事がわかり私は怒りました。それから彼の暴言がどんどん酷くなり、始めはバカ死ねブスなどだったのですが、最近では私の母は癌で亡くなったのですが、亡くなる寸前吐血をし、その事を当時支えと思っていた彼に聞いてもらっていました。その事まで言います。お前は癌家系だ、お前も血まみれ癌で早く死ねとまで言います。 私はすごく傷ついて、ネットなどで暴言を調べているとモラハラという言葉を見つけました。当てはまる事も多々あったのですが、普通の人も暴言を吐きますよね?私も二股されていたとわかった時には怒りで暴言を言い合いました。なので、普通の人の怒りの暴言なのか、モラハラによる暴言なのか区別がつきません。ただ、彼とは仲直りしても本当に些細な事で暴言が始まったり、その暴言があまりにも毎回酷い事から悩んでいます。 ただの暴言(彼が二股がバレ相手が離れて行った事による八つ当たり)だったら、気持ちが落ち着けば暴言が収まるのか。 モラハラなら治る事は無いと読みましたので別れを選ばなければならないと考えているのですが、どちらなのかわからず辛いです。 どうか、詳しい方、経験された方が意見聞かせてください。

  • モラハラを治し方

    前の質問でうちの彼がモラハラかもしれないと判明しました。 被害者の典型的な症状なのかも知れませんが、彼にはウチしかいないと思っています。 別れたい気持ちでいっぱいですが、もしも少しでもいい時の彼が増えるのであれば、うまく付き合って行きたいと思っています。 今までの私が彼にしてきたことはぁ ・別れを4回告げました。 ・出て行けといわれて、出て行こうとしたら『なんで俺の気持ちを分かろうとせんの』って言われました ・今でも自分が思うように動かないとため息をつきます。(無視してます) ・怒られたら誤りたおしてます(そんな言葉を聞いてるんじゃないわっと、さらに怒られたこともあります) ・彼に怒られて、泣くとまた怒られて、泣き続けたり沈んだ顔のままでいると(怒ってすぐ)『いつもでそんな顔でおるつもりや』っとまた怒られます。これが一番ツライです 私はどうしたらいいのか教えてほしいです。 ヨロシクお願いします。 やっぱり別れた方がいいののかなぁ~。。。

  • モラハラのカウンセリングを探しています。

    タイトルのとおり、夫からのモラハラで悩んでいます。 私は都内に住む30代の主婦です。子供はまだいません。 私たちは結婚して4年になりますが、付き合ってる期間もいれれば9年になります。 付き合ってる当時、結婚した当初は、とても幸せな生活を送っていました。 しかし、半年前あたりから夫の態度が変貌。 朝声をかけても返事をしてくれない。 何を聞いても答えてくれない。 それから1カ月の間、無視をされ続けました。 最初は、話したくないほど仕事に疲れてるのかな? 仕事で何かあったのかな? と思っていました。 なので、私もあまり話しかけないようにしていました。 しかし、無視をされ続けて1カ月後、今度は強い口調で指図をするようになりました。 あれ取れ!これ取れ! あげくの果てには「だからお前は嫌われるんだ!」 なども言われました。 こんなことが半年間ずっと続いて、 最近では、夫が仕事でいない時は毎日泣いています。 毎日、無視され…指図され…泣いて… もう苦しいです。 これは、世間でいうモラハラですよね…? でも恥ずかしくて、まわりの友達や親にも言えません。 だけど、このまま一人で抱え込んでると、自分がダメになりそうです。 やはり、自分で動かないと同じことの繰り返しだと思い、 専門分野のカウンセラーの方に、ぜひ話を聞いてもらいたいのですが、 都内でモラハラやDVのカウンセリングを受けられる所をご存じの方いますか? 私を助けてください。

  • これはモラハラでしょうか?

    昨日彼と別れたんですが、思い返せばモラハラでは?と思うことがあり、質問させていただきました。 彼の以下の点について、みなさんのご意見お聞かせください。 ・極度の心配性 ほぼ毎日電話で泣いて、私がほんとうに彼のことが好きか不安だといわれました。 また、愛が足りないと言われ、抱きしめている時以外は常にもやもやすると言われました。 ・なにかあるとすぐに、「別れる」と冗談で言ってくる 明らかに冗談だとわかるんですが、あまりに多用するので本当に別れたいのかなと思い、一度「わかった」と言ったら、「止めてほしかったのに」言われ、温度差のせいで気持ちが薄れてきたと言われました。 ・「馬鹿だ」となにかあると必ず言われる 冗談だとわかっていても傷つくのやめるように言ってもやめませんでした。 ・機嫌が悪いと無視 なにか私が機嫌を損ねることをすると、ガン無視します。これがとっても辛いです。 またほかのことでイライラしてると、ひどいことを言って八つ当たりがすごいです。 ・強要してくる 本当に好きならできるはず、と言って私が嫌がることを強要してきます。 ・彼以外の人との接触を断つような発言をしてくる 「お前のことを好きになる男は僕しかいない。お前は嫌われている。かわいそうなやつだ。」 などと言って、まるで彼しか頼る人がいないようなことを言ってきます。 彼と付き合っていて、自分が悪いのかなと思うことが多々あり、正直別れをきりだしてよかったのか迷ってしまっています。 また付き合おうなど、まだ好きだ、など言われているため余計悩んでしまいます。 モラハラだとすれば、私も踏ん切りがつくので、 みなさんのご意見お聞かせください。

  • モラハラ妻から抜け出す方法

    妻からの見下し、無視、罵り、暴言や子供に私の悪口を言うなどのモラハラを受けて10年以上経ち、別居や離婚を考えてます。子供は中1と小5の2人います。 別居先を探したり(子供は連れて行かず、1人ですることを考えています。)、弁護士さんに相談したりしましたが、別居先の契約や弁護士さんへの依頼に躊躇してしまい、別居も離婚もできていません。(頭では、このままではよくないと思っており行動しなければとは思っています。) 行動できないのは、自分の性格なのか、妻を恐れているのか、洗脳されているのか、心の底では離婚したくないのか、その他の理由なのかわかりませんが、結局のところ、私の覚悟が無いからだと思っています。 モラハラから抜け出したいのに抜け出せずにいたが、現在は抜け出せた方、抜け出せた方を知っている方、どのようなことがあり抜け出せたか教えていただけないでしょうか?

  • これはモラハラですか?

    これはモラハラですか? 私には付き合って2週間になる彼がいます。私は20代前半、彼は30代前半です。 2人きりになったり、他人の目があまりないところでの彼の暴言や態度に悩んでいます。 先日、彼と食事に行きました。私はお酒に酔いやすいのですが、その日は頑張ってお酒を飲んでいました。途中でつらいと感じ、少しうつむいたら彼が『そういうふうにしてると俺が悪いことしてるみたいに見られるからやめろ』と言いました(彼は私がお酒弱いと知っています)。 結局その日はふらつくほど酔ってしまい、帰りは彼の2メートル後ろを歩いていました。彼は『俺が置いていっているみたいじゃないか』と言い、私の心配をしてくれる様子もありませんでした。店の外までは私の鞄を持って手をつないでくれていましたが、人の目がなくなった途端に鞄を持たされ、手も離されました。そして私が酔っ払ったことに対して、『お酒を飲ませた俺にも責任はあるけど、今後もあの店に行く俺のことも考えろ』と叱りました。酔ってしまった私にも責任はあると思いますが、全く心配の言葉もないのは酷いと感じました。 ほかにも彼からは以下のような言葉を言われてきました。 『性格悪いから改めろ』 (生意気な性格が嫌みたい。私は素直になれない性格で照れ隠しのために思わずそういう態度をとってしまいます) 『ほんとデブは性格悪いな』 (だが痩せろとは言わない。単なる独り言。) また、私の友人(女性)と一緒に食事をした時には、私の影で彼女に連絡先を渡していました。 下心がないなら堂々とすればいいじゃないか、影でそんなことされて不愉快だと言ったら、『社会経験も全くないような未熟なお前に言われる筋合いはない!』と逆切れされました。 他には、 ある日喧嘩をした後、二人の今後について話し合おうと彼から連絡がきました。しかし私は仕事中で確認できずにいました。彼がメールを送信して3時間後、『連絡がないため拒否したものとみなし、今後一切連絡はとらない』とのメールが着ていたこともありました(その後きちんと連絡は取れました)。 彼の態度や暴言についてインターネットで調べた際にモラルハラスメントを知りました。 その時はモラハラだと確信していました。 彼には『私と一緒にいる彼を見て他人がどう彼を評価するか』ということしか頭になく、また、私に対して『女性に対する愛』だけでなく『人間に対する愛』すらもないように感じています。モラハラ加害者に多い自己愛性人格障害なのかなと思いました。 しかし最近はモラハラ『かもしれない』と思うようになりました。 そう思うようになった理由は、 ◆(口先だけかもしれないが)私の気持ちも理解してくれる。 ◆彼の性格に関して彼自身が、『短気』『正直(嫌なことは嫌とはっきり言う)』『他人の目を気にする性格』と話している。 ◆とても傷つきやすい性格なため、防御策として先手必勝で私に暴言を吐いているように感じる。 ◆暴言は私を鏡として彼自身に対するものなのではないかと思うことがある。 ◆振られたときの対策なのか、『俺から身を引こうか?』『次回があるかわからないけど』『君は俺を踏み台にして成長していけばいい』などの別れをほのめかす言葉を言う(しかしこれはモラハラ加害者の特徴でもある)。 ◆暴言の内容が『彼を正当化して押し付ける』『私の人格否定』などのような内容ではない(気がする)。 つまり、私に対するこの態度や暴言は彼の自信のなさや弱さからくるのではないかと思っています。 長くなりましたがみなさまに質問です。 (1)モラハラの可能性は高いですか? (2)モラハラでない場合、『自分(彼)と一緒にいて相手(私)がどう思っているのか』を気にするようにして欲しいと伝えた場合、聞き入れる可能性、もしくは直る可能性はあると思いますか? モラハラだと確信していた時はすぐにでも別れようと決めていました。しかし確信から疑いに変わった今、付き合ってまだ2週間なのでもう少し様子を見たほうがいいかもしれないとの考えが私の中で出ています。どちらの選択肢をとるか、みなさまの回答をよく読んでから決めようと思っています。 目が覚めるような回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • モラハラ?彼と結婚

    モラハラ?ぽい彼との結婚に悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛でこの春に結婚の約束しています。 ですが 付き合いを続けているうちに、彼が怒りっぽく、モラハラ?なのでは?と感じるようにいつしかなり、一緒にいる時に変に気を使ってしまうようになりました。 彼は かまってちゃんです。ですがすごく愛してもくれます。 愛し方、大切?にされてる感じが少し違う気もするのですが… lineの返信が欲しいときにない時、彼が会いたいと思う時に私の仕事、友達との予定が入っていた時、会話の中で 彼が求めている返事ではない返事をしたりすると、 機嫌が悪くなり、怒りだします。 付き合い当初は 私も彼の事ばかりになってたせいか、 彼自身が怒りっぽいって言われると言っていたことに対して、どこが?って思ってました。 ケンカはいつも突然で、 怒っている内容はいつも彼の思い通りにならなかった時です。 lineを返信が遅くなった時、心配するだの、思い合っているのに何でだ?!です… いつもそぅ…です。彼の意向にあわないと怒る… いつしか彼と話すのに気を使うようになり、いつ怒るか…と思うようになりました。 ケンカはいつも 関係のない話も持ち出し、論点ずれ、何で怒っているのかもわからなくなり、 しまいには、私の事を愛してるから…などと言い、お互い様だね♪ごめんね♪仲直り~です。 私はいつも怒られる理由も納得できないのですが、その場では、私も悪かったのかな…と思わされます。 ですが 冷静に考えてみても おかしい… ただ どなられた… なんだったんだろ…となり、 こんな事が酷いと週1回は起きます。 普段は 趣味も合い、一緒に居て楽しかったのですが 疲れと将来に不安を感じています。 今、彼とはいつものケンカのあげく、疲れてしまいキョリを置いておもらい、先日別れを告げました。 彼は 納得出来ない、その程度の、気持ちだったの? 話し合えばわかり会えるよ!!と、いつものモラハラ?モードになり、私はきつく別れを言えず…現在別れを保留にしてます。 客観的に見て別れるべきなのはわかっているんですが別れる決心も続ける決心もつかず…私です。 モラハラは治る!?のでしょうか? 彼とうまくやって行きたい気持ちはあるので 悩んでます。お助けください。

  • モラハラ彼についての再確認

    前回、前々回と、別れたモラハラ元彼について質問させていただいたものです。 あれから一ヶ月が過ぎ、別れた直後よりかなり前向きになれる日が増えました。新しいことも色々と始めましたが、いまだにモラハラ元彼のことを思い出さない日はありません…つらいです。 もういちど、モラハラ元彼の言動はおかしいということを再確認したいです。 どうかお付き合いください。 モラハラ元彼は、付き合っていた5年間のうち、最初の3年間はとにかくモラハラでした。 書くときりがなかったり、細かすぎてうまく言葉にできないものもありますが、 ●初めて関係をもってから態度が急変 ●お泊まりセット(メイク落としとマスカラ程度)を買ったら、金のかかる女だな。と言われた ●モラハラは日に日にひどくなり、会いに行くと顔を真っ赤にして鬼のような不機嫌な顔でパソコンで2ちゃんねるを見ているか、萌アニメを見ている(話しかけてもこちらを見ない。話しかけてこない。話を聞いてほしくて長話をすると、痴ほう症みたいだとか、話の意味がわからない、と言われ会話が終わる) ●外で一緒にいて、携帯でずっと2ちゃんねるを見ていて、会話がないので少し離れて景色を見ていたら、なぜかなにも言わず、無視して早歩きで置いていかれてしまった。なぜ先に行ってしまったのかメールすると、距離をとっているから一緒にいたくないんだと思った。との返信が四日後くらいに来た ●選挙に投票にいくのを忘れて妹と遊んでいたら、選挙にもいかないクソ姉妹といわれた(自分も投票にいかないこともある。別件でバカ女といわれたこともあります) ●ある日遊びに行ったら、壁に殴ったあとの穴が開いていた ●会話のキャッチボールが難しい ●なんの断りも話し合いもせず突然避妊をしなくなった。避妊してほしいと頼んだが、してくれなかった ●プロポーズも、親に結婚しろと言われてるからとか、長男だから。さみしいから。と言っていました(彼の父親はDVで彼はそれを見て育ちました、母親は社会人になった息子が着る服を買って送ってくるくらいの過保護です。彼はそれを着ていました) ●なんでもすぐ父親に頼る(DVをしていた父を許せないとよく口にしていましたが、会社経営している父親を尊敬もしているようで、すぐに会話に父親が出てきました。雑談していても、俺の父にそんな話したらバカにされるよ?とか、そんなこと聞いたら、父がなんと言うか。とか。 30も過ぎているのに、しょっちゅう父親と出掛けているのも不信に思えました) ●五年間、プレゼントをもらったことは皆無でした(物欲はないですが、友達の娘に髪飾りをプレゼントするために探していると聞いて、さすがに悲しかった) ●会いにきてくれたことはほぼ数える程度しかありません。いつもわたしが会いに行っていました ●結婚の話はいっさいされていないのに、父親にはそのように話していたようで、一方的に父親に紹介されました など。書けばまだまだあります。こんなものではありません。 プロポーズしてきてから、私が迷っていた2年間はモラハラは影を潜め、比較的優しく(相変わらず人の気持ちを読めないままでしたし、萌えアニメを見たり、萌えアニメゲームをしては、ひる寝ばかりして、ほんとに結婚したいのか?と思えました)まめに連絡をくれたり、メールにはモラハラされていたときには句読点すら入っていない感じ悪いメールか、メールさえ無視されることもあったのですが、優しい期間はたくさん絵文字が入っていたりしました。やることが子供のようでした。 別れる際の最後の電話では、今までのことがあったから信じられなかったと言ったら、信じられない相手と暮らしてもうまくいかないもんな。おまえの考えの中に俺の気持ちはどこにあるんだよ?とか、 話し合わなかったんだから悪いのはお互い様だろ!とか、お前とは結局性格が合わなかったと気づいた。と言われました。 モラハラ元彼の障害者である彼の兄の件についても話してくれたことがなかったので不安に思っており、その件についても触れたところ、 兄のことまで頼んでないだろ!誰がいつそんなことまで頼んだ?人の話、いつも聞いてないよな!と怒られました。 結婚するならそういうことも話し合うのは普通のことだという認識を私は持っていたのですが、間違いだったのか?彼がおかしいのか? とにかくモラハラについての不安や家族に関しての不安を解消したくて打ち明けても、攻められたり揚げ足を取られるばかりの冷たい電話で、モラハラについての謝罪や反省は見られませんでした。 反省してるふりはしていましたが。 その後に少しだけ交わしたメールは絵文字が消え、そっけないメールになっていました。 別れたあと、婚カツして新しい良い人を見つけたようです。なのであっさり心変わりしたのだと思います。そういう人だということも解っていました。 わたしは前に進むことができずよく眠れず、悔しい、憎い気持ちすらわいてくることがあります。 結婚していればあのまま優しいままでいてくれた? 穏やかに暮らせていたかもしれない? 選択を間違えた? 今の彼女は大切にしているのではないか? などぐるぐると独りよがりの前回と同じような考えが浮かびます。 ぐちが長くなりましたが、上に表記したことはおかしいですよね?ということを再確認させてください。 好きな人に、結婚したい人にする態度、言葉ではないですよね? どうかご回答よろしくお願いします。 すでにボロボロですのでキツイお言葉はご勘弁ください…

  • モラハラでしょうか?

    旦那バツイチ45歳、私25歳、娘2歳がいます。ちなみに結婚4年目です。今日友達に旦那の不満を言っていたら旦那はモラハラなんじゃないかと思ってしまいました。まず付き合ってる時に妊娠し、堕ろしてと言われたが私が1人で産むと言うとそこまで腹をくくっているなら結婚しようと言われ結婚してしまいました。それから結婚してまず言われたのが「お前がが浮気したら親権はないと思え、殺すかもしれない」と言われました。普通夫婦の会話で殺すと言う言葉が出てきますか?あとは私の事を急に避けたり無視したりする時もあります。無言の圧力を感じとても恐怖感に襲われます。そうゆう時は子どもにも冷たくします。自分にはとても甘く、人には厳しい。私は毎日旦那に何か文句を言われるのでわないかとビクビクしながら過ごしてきました。今日も旦那からどこにいるのかと嫌みな感じで電話があり、頭がパニックになり、動機がしました。結婚してから体調も悪く、吐き気がひどいし婦人科系の病気(ストレスや疲れによる)もしょっちゅうなり精神状態も不安定で自殺も考えます。涙が溢れてきます。旦那のせいで友達とも会いづらく旦那の不満などを話せなくずっと心に溜め込んでいました。初めて今日友達に話したら涙が止まりませんでした。離婚したいけどこんな事ぐらいで離婚するなんてただ私が甘いだけですよね?離婚を旦那に切り出すと殺される気もします。子どもにとっては父親だし離婚はやめた方がいいのか…私が我慢すればいいのかもしれませんが、旦那の事を怖くてビクビクしながら生活する事がモラハラなのでしょうか?旦那の事好きという感情は全くありません。とにかく何か言われるのか怖いです。乱文ですみません。