モラハラ彼との別れの後遺症

このQ&Aのポイント
  • モラハラ彼との別れの後遺症について
  • モラハラ彼との別れの辛さと罪悪感
  • 洗脳から抜け出せずにつらい日々
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ彼との別れの後遺症

前回、モラハラ彼氏との別れを投稿しました。 こころ温かいご回答、ほんとうに救われました。 あれから2週間、投稿時よりは落ち着きましたが、いまだに辛い気持ちを引きずっています。 わたしが悪かったのかな?私だったから無視されたり暴言をはかれた? 新しい彼女にはしない? 彼は結婚してほしいと待っていてくれたのになど、罪悪感や悲しい気持ち、思いでの美化、果てはありもしなかったであろう彼との未来まで想像してしまい涙を流す毎日です。 彼と結婚していたらモラハラはもっとひどくなっていたと思われますか?それとも変わってくれたのでしょうか? 別れて2ヶ月。結婚をいそいでいる彼にはもう過去になっているようで新しい彼女もできたようです。 いまだに洗脳からぬけだすことができず、相談した友達には完全に洗脳されてるよと言われています。 前向きになったり、つらくなったり、つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CZKMY
回答No.5

とてもつらかったですね。 でも、彼と別れられたことを、勝手に祝っておきます。おめでとう。 基本的にモラハラとかDVとか、余程の事がなければ死ぬまで変わりませんよ。 最初は優しいけど、徐々に自分の支配下に置くようになり、思い通りにならなければ暴力(身体的、心理的、いろいろですが)というパターン。 大切にしたい人ができたとしても、変わりません。モラハラやDVの当事者が「こんなことしたくないのに、またやってしまった...」と悩んだりします。 それは、気持ちではどうにもコントロールできない、身体に染み付いたクセみたいなものだからです。故に「病気だ」と言われたりしますね。「治らない」と。 あなたには未来に待っている人がいますよ(^^) 理想のタイプはどんな人ですか?どんなデートがしたいですか? どこに買い物にいくとか、旅行にいくとか、いろんなことを妄想してみてください。 大事にしてくれる人に出逢ったとき、幸せになるのが恐いと感じるかもしれないけど、つらかったときの自分に向かって「幸せになるね」って言ってあげてくださいね(^^)

hatifunatto
質問者

お礼

CZKMYさん二度目の心あるご回答、誠にありがとうございます。 DV、モラハラはやはり治りませんか。別れる直前にわたしに優しく接してくれていたのも一時的な仮面を被った状態だったのかもしれませんよね。 あの性格、モラハラが治らないなんて哀れにすらなってしまいます。 デート、モラハラが始まる前は映画や庭園など、仲良く色々出掛けましたが、モラハラが始まってからは家でネットやつまらない萌えアニメを見ているか、近所の散歩くらいしかいった記憶がありません。人混みがきらいで、お金を使いたくない彼が決めていました。わたしも、だんだんとどこに行きたいと、言えなくなっていました。 そんな付き合い、つまらないですよね。 ふつうじゃないです。 別れた直後は彼の顔、姿、恋しく思いましたが、時間がたつにつれ、恋しく思わなくなってきました。 ご辛抱強いご回答、感謝でいっぱいです。 しばらくはなんどもなんども読ませていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

モラハラ男と付き合ったからこんな結果になってしまったのです。 もう二度とモラハラ男などと付き合わないよう、いい勉強になったのでは。 別れて終わったのだから辛いことなどないと思います。 過去のことですよね。 そんな終わったモラハラ男との事を考えるのは時間がもったいないです。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

モラハラ彼氏と別れた→綺麗さっぱり、晴れ晴れと、次! とはならないのではないでしょうか?分かれた直後から。 今までの環境と随分と変わるわけですから、色々と複雑な思いがあって普通だと思いますよ。まずは、モラハラ彼氏ときちんと別れることが出来た自分自身を、大いに認めてあげてください。 少しずつ、前向きになれる時間の方が長くなりますから、それまでは「そういう時期だ。誰にでもあるし、仕方がないんだ」と思って、ゆっくり構えていてください。 どのようなモラハラだったのかは質問文からは分かりませんが、モラハラは思考パターンを本人が努力して変えようと思わない限り、続きますよ。結婚したからと言って、落ち着くものではないと思います。 だから、今の選択は正しかったのです。少しずつかもしれませんが、完全に前向きになれるようになります。少しずつかも、と言いましたが、少しずつで良いんですし。大丈夫、大丈夫。

hatifunatto
質問者

お礼

彼からのモラハラは言葉の暴力や無視、ときには壁に穴があいていたこともありました。 プロポーズを断ってからは優しくなりましたが、根本的な考え方を変えたわけでは無さそうでしたので結婚していたらまたもとに戻っていたのかもしれません。 長く付き合いましたのでまだ、次!とはいけないものですね。 はげましていただきありがとうございます!

• zabusakura
回答No.2

>わたしが悪かったのかな?私だったから無視されたり暴言をはかれた? 新しい彼女にはしない? 今は、してなくても必ず、するから。 >彼と結婚していたらモラハラはもっとひどくなっていたと思われますか? それとも変わってくれたのでしょうか? 絶対、変わらない!もっと酷くなる。変わるんだったら、あなたと付き合ってる間に 変わってます。 しっかりしましょう!絶対、次に付き合う人は、あなたを大切にしてくれる優しい人じゃないと。 何が、あっても戻ったり、同じタイプの男と付き合っちゃ駄目です。 幸せを自分で逃がすようなことしちゃ駄目だよ!

hatifunatto
質問者

お礼

zabusakuraさん2度も心温かな叱咤激励をありがとうございます。 つらくて、こうして誰かに吐き出したり励ましていただかないと普通ではいられないくらい落ちております。夜も眠れません。何度もここを覗いて皆さまの激励を読んで考えを修正しております。 新しい彼女とは確かに今のところうまくいっているようですが、慣れた頃に本性をだすのかもしれませんね。 そうですよね、変わらないでしょう。 ありもしなかった未来も、彼とでは現実な買ったことと思います。

• tomoe-m
回答No.1

>罪悪感や悲しい気持ち、思いでの美化、果てはありもしなかったであろう彼との未来まで想像してしまい涙を流す毎日です。 「思い出の美化」であることに気づき、「ありもしなかったであろう未来」だと理解しているあなたなら、もう大丈夫。洗脳からは抜け出していますよ(^^) 洗脳とは、疑いもぜず気づきようもない状態です。 気づいているから、選ぶことができます。 選ぶから、「状態」を変えることができます。 選択権を自分に取り戻すことが出来るので、あなたはもう大丈夫です(^^) まだ泣きたければ、泣いていても大丈夫ですよ。 泣くことに飽きたら、また前を向けるでしょう。 次の恋は、素敵な体験になると思います(^^)

hatifunatto
質問者

お礼

わたしは洗脳からぬけだせているのですね。 でもやはり、彼を美化して考えていたり、彼と結婚していたらのそうぞうをしては泣いてしまいます。洗脳され切らなかったからこそ結婚はできなかったのかもしれません。 脳の正常な部分が最後まで自分を守っていたのだと思います。 温かい励ましありがとうございます。