hatifunattoのプロフィール

@hatifunatto hatifunatto
ありがとう数0
質問数5
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
71%

  • 登録日2017/03/19
  • モラハラかもしれない

    私、自分の彼に対しての言動がモラハラなんじゃないかと不安になる時があります。彼から指摘されたり周りから言われたことはありませんが…。 普段は彼の方が私に当たりが強かったりいじってきたりしていて私がそれに乗ってふざけている、といった感じです。 彼はどちらかというとメンヘラっぽく、定期的にネガティブになります。その時は寄り添う形で対応するのですが、メンヘラスイッチの入った彼は私を信じられなくなっている時なのでだんだん理不尽に責めるようになってきて(例えば浮気してるんだろ…とか)、終いには私もイライラしてきてしまい喧嘩(口論)になります。そして暫く冷却期間をおいた後に彼の方から謝ってくるのが毎度のことです。彼が落ち着いてからまたお互いの意見を述べ合うのですが、メンヘラな彼は喧嘩直後は、しゅん…としてしまっていて「俺が悪いよね…ごめんね…」と暫くこんな調子です。私は私で「なんでそうなるのか。こうなんだからこうじゃないの?」とか「私そんなこと言ってない…○○(彼)の勝手な妄想でしょ」(実際にそう)といった形で発言してしまいます。メンタルが弱ってる人間に対して怒って?いるのでなんだか弱い者イジメをしていたり、これって自分モラハラなんじゃ…と嫌な気分になることもあります。 しかし彼は「○(私)のお陰で気付くことができた。○(私)がいたから俺は今ここにいられる」と喧嘩後いつもなぜか感謝されます…。最初の頃は思わなかったのですが、私が彼をマインドコントロールしているようで何かよくない気がしてきてしまいます。 ちなみに私の母が少しモラハラ気味です。そのため自分にもその気がありそうで怖いんです…。 客観的に見てこれはモラハラに部類されますか?(彼がメンヘラなのは気にしなくていいので。)