• ベストアンサー

■向上心の無い彼・・・結婚に踏み切れません。

Asuka-1の回答

• Asuka-1
回答No.8

当方今年29歳になります。 21歳で結婚して現在5歳と2歳の息子がいます。 高校卒業後、そのまま就職しました。当時は成り上がりや出世願望より休みの為に働くという言わばサラリーマン思考でそれなりに仕事を覚えたい等の意欲は有りましたが出世は漠然とした物でありそれほど思った事は有りませんでした。が、結婚した後、変わりました。 【養う】この事を色んな意味で知り、【責任】という事の本当の意味を理解した時から漠然としていた物が現実味を帯びて経済的ゆとりや社会的地位等に関心を持ち始めました。 今のままでは妻に良い思いをさせてやれないとか子供に欲しい物を買ってやれない・・・何時かは家を建てたい・・・等等です。 そこからは、仕事の蟲と化してました。 妻にも苦労かけっぱなしです。昨年、勤めていた会社を退社して独立等を考えましたが、色々な人に声をかけて貰えて今は某株式会社の役員をしています。経済的にも今の年齢にしては多すぎるほどの給料と役員報酬を貰っています。 しかし、その責任と仕事の量は限り有りません。 家族にも寂しい思いをさせている事が多々あると思います。 他の方も言っておられますが、 ・経済的にゆとりがあるが家族の時間が少ない家庭。 ・家族の時間が有るが経済的に苦しい家庭。 このどちらがお好みかという事ではないでしょうか? 今の当方は家族の時間が少ないです。 これからは経済的ゆとりも時間的ゆとりも両方手に入れるべく精進しようと思いますが、成すまではやはり寂しい思い等を家族にさせてしまう事があるように思います。 ただ、【男は結婚すると色々変わります】 ここは博打的ですが、それを信じてみてもいいのかもしれません。 あまり参考になってなくてすみません。

noname#61041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に家庭をお持ちの男性にご意見を伺えて、大変参考になりました。 Asuka-1さんは仕事のために家庭を犠牲にされているとお考えかもしれませんが、それ以上に家庭を守るために責任をもって仕事されているというところ、大変尊敬いたします。奥様も幸せだと思いますよ。 他の方からも色々なご意見をいただいていますが、私自身の考えとしては、仕事に熱意をもつことと、家庭を大切にすることはイコールであり、両立できることだと思うんです。もちろん仕事ばかりしていては育児に参加できないのは当たり前ですが、時間的なことは問題ではありません。子供も、一生懸命働く父親をみて分かってくれると思います。 【男は結婚すると色々変わる】・・・このご意見に励まされました。 そう期待している気持ちもあります。自分の将来もありますし、慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。