• ベストアンサー

海外駐在員の結婚について

お互いに結婚を考えていたけれど、 現実問題厳しいということで別れてしまった人がいたのですが、 その彼が今度現地(南米)の女性と結婚することになりました。 別れる時も、彼の気持ちや考えが分からないままだったのですが、 今回のことも私には彼の気持ちがあまり理解できないのです。 海外駐在員の環境・状況では、実際結婚問題というのは どのくらい厳しいものなのでしょうか? また、現地の人と国際結婚するパターンなんて 結構ある話なのでしょうか? もう彼とのことをどうしようとも考えてはいないのですが、 気持ちの整理の問題というか…。 なにか参考になるようなお話を教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

その彼が南米方面での駐在員をしていて、現地の女性と結婚することになった、ということでよろしいでしょうか。 私もアジアで駐在経験があります。 もしかしたら日本人同士では言葉も考え方も通じやすいものの、何か将来のこととか問題に直面したときに、お互いに生活上でこだわりや譲れない部分というのがあると思います。 相手はあなたに生活上求めているもの、変えてほしいもの、譲ってほしいことなどがどんどん見えてきて、普段は意識しなかったのに、結婚となると気が付く細かなことが多々あると思います(もちろんあなたの側から彼に対しても)。 そういった生活上の細々としたことが多すぎて、なかなかすり合わせることができず、結婚や具体的な生活に踏み出せない、踏み出してよいのかと悩みことがあると思います。 よく日本で、「結婚は勢いだ」とか、「そろそろ覚悟するか」「年貢の納め時か」みたいに言われますが、そういった露見してきた細かいことに、目をつむらないと踏み出せないイベントを表現した言葉なのでしょう。 これが外国に出ると、前提条件が変わります。 日本みたいな国全体が豊かで、都市部はどこもも24時間出歩いたり買い物もでき、インフラも整っている、国自体がコンビニみたいなこんな便利な国は他にありません。 駐在に出るということ、そして駐在の辞令を受け入れるということは、現地の生活上は日本人にとって不便なことが多い、という覚悟が最初からできているから駐在できるのです。 日本人同士で露見する「相手に求めているもの、変えてほしいもの、譲ってほしい」などが、駐在の生活においては「日本と違うからあまり相手に求められない、違う国の人がから違って当たり前、自分から相手を理解しよう」という、マインドの部分で、ある意味ポジティブでありとても柔軟になります。 また駐在というのは、柔軟でないとやっていけないのです。 駐在が平気な人は、概して外国や異文化に対してオープンであったり、その土地を理解しようという傾向をもっていると思いますし、その国がフィットすればその国とその国の人々がもっともっと好きになり、相手をも理解しようと自ら勤めると思います。 ですので国際結婚自体は、手続き上も生活上も厳しいのですが、その厳しさを最初から受入れ乗り越える素地が、駐在生活ではできあがってしまうのだと思います。 日本での日本人同士の結婚みたいに、勢いに乗る必要もないですし、いろんなことに目をつむって覚悟する前に、 駐在生活がそのものが、いろんなことを彼に覚悟させていったと思います。 覚悟が自然にできていれば、高いハードルも低くしてやろうという気にもなりますし、そこに生きがいを実感できます。 これはあくまでも、私見ですので参考まで。 でも、駐在って、不便な中に日本の便利さを再現しようと努力しますので、生きるエネルギーを感じましたよ。

sawa11
質問者

お礼

彼のことを思い出すと、本当に仰るとおりだと思いました。 状況も立場も全く違っていたし、視野が違うというか考え方が違っていて、 私がいくら理解しようとしても無理なところがあったのは、 仕方がないことだったんだろうと思いました。 彼については納得がいかないことばかりだったのですが、 こんなに丁寧に詳しく教えて頂けて、かなり納得することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんがいい説明をしていらっしゃいますね。 私も長年海外にいました。 日本人男性が現地女性と結婚するのはよくあることですよ。 人によって違うでしょうが、私の経験から言えば、彼らはその国の文化と国民を肯定的に見ている点で共通しています。 その国の人と結婚して家庭を作るのは、その国の文化を受け入れる究極の方法とでも申しましょうか。 日本で日本人同士が結婚するのとは、確かにちょっと違うものがあるかもしれませんね。 質問者さんの元彼は、きっとその国を心から愛していらっしゃるんだろうと思いますよ。 余計な話ですが、そういった夫婦の破局もいくつも見ました。 夫側に相手国の文化を尊重する姿勢がなくなった時。 妻を日本に連れ帰って日本文化への適応を強制した時。 この二つの場合、2人の間がぎくしゃくし始めるようです。 でも、質問者さんの元彼はうまくいくといいですね。

sawa11
質問者

お礼

彼は、日本に帰国する時にはもういい歳になってしまい、 それから結婚となると大分難しいと考えていたようでした。 そういう考えから、もう現地で…と考えてしまったんじゃないか と思ったりしたんですが。 なんだかんだ言いながら、結構溶け込んでいたようだったので、 彼にとっては普通の選択だったということなんでしょうね。 でも、すっかり彼をむこうの国にとられてしまった感じというか、 距離がある恋愛って難しいですね。 参考になるお話を教えて頂けてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外駐在 頼りない夫・・・行きたくないです。

    皆様お世話になります。 昨年夫の長期の海外駐在が決まり夫は現地にいっており、2ヶ月先に私も行く予定です。 もともと、海外駐在に対して乗り気ではなかったのですが、決まってから夫の頼りない部分が目に付くようになり、行くのが嫌になってしまいました。 夫はルーズでめんどくさがりやな性格のため、今までも給料明細をはじめ会社の書類をちゃんと家に持ってこないなどのことが多々ありました。 今回の海外駐在が決まってからも、夫が現地に行ってからこちらで問題がおき、夫からいわれていることと違うことが発覚して困惑することがありました。 前にいっていたことと話が違うことを指摘すると「俺はそんなことは行った覚えはない」などまずしらを切り、言い訳をはじめます。 私が一人で無理そうなことは、日本にいるうちにやっておいてほしいとお願いしてあったのですが(重いものを運ぶなど)結局やらないままで現地に行き、私一人で無理をして処理したりしました。 もし夫が日本にいたときにようなルーズな姿勢のままだったらと思い、他にもいろいろあって夫への不信感が募り、言葉も通じない相談できる人もいない慣れない土地で長い間夫と二人で生活をしていくことなんて無理なんじゃないかと思い始め、不安とプレッシャーで押しつぶされそうです。 夫に、この気持を言い海外駐在に行きたくないと話すと、悪かった部分は直すから来てほしいといわれたのですが、今までにも同じようなことで喧嘩して直っていなかった事もあるので、夫のことを信じきれない自分がいます。 こんな私に、もし皆様からのご意見やアドバイスなどがあればぜひご回答ください。 よろしくお願いいたします。 長文なのに、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 海外での駐在生活

    私の去年からアジアに駐在になった主人についてきて子どもと三人で生活をしています。 駐在生活、もしくは現地の方と結婚して現地で生活しておられる日本人の奥さん。。 日本人が嫌いでいっさい日本人とつきあってない。 もしくは現地の言葉を早く習得するために日本人とつるんでいない。 という方いらっしゃいますか? 私は始め後者の思いで、最近は前者になってきています。 始めから日本人とはつるまないと決めてはいたけども、 子どももいることですし、挨拶等最低限のことだけはできる関係には しておこうと思っていました。 ただ始めの出だしがすごく悪く、現地に着いた時、 日本人の付き合いが多すぎて、週に3、4回とか、 私はまだ来て1週間2週間のうちにそんなんだったので、唯一心を開こうとした日本人ママさん(A)に、今まだ生活基盤が出来てなくて、毎日がちょっとしんどい。 と私の気持ちを言ったら、え~なんでそんなんなるの?と言われてそっからその人の事が大嫌いになりました。 その時はホームシックにもかかっていて毎日泣いて辛くて、 私は駐在生活楽しみにしていたので逆にこんなことになる自分がショックで 余計辛くなってきました。 がんばって自分の気持ちを言ったのにそんな事言われるなって思ってもみなかったです お互い子どもがいてるのですが、 私の子どもを見るたびに小さいとか細いとかおとなしいとか そういうのもストレスになりました。 今同じマンションで同じ幼稚園でAの子どもとうちの子と日本人二人しかいないので、幼稚園の他のママさんに会うと、幼稚園終わったら日本人同士で会ってるの?とか色々言われるし。 私はAと会うと始めは挨拶はしてしましたが、それ以上はしゃべらず。。 そのうち最近挨拶すらしなくなってきました。 向こうも私が目の前通っても完璧無視。 無視というよりお互いしゃべらないって感じですね。 その人は日本人ともすごいつるんでいるし、現地の言葉はまぁまぁ出来るみたい。 だから私が頑張って作った現地の友達にも私の事とか言ってるのかなぁとか、 もちろん日本人同士で私の悪口は言っているだろうし。。 このような経緯があったこそ、日本人は全部つながっているし面倒くさいと思い 日本人との関係はいっさい切ろうと思って、 でも子どもがいるのでそれはどうかと葛藤したり、 子どもはもうすぐ三歳になるんですが、 毎日幼稚園にも行ってるし、それで大丈夫かなって思ったり。 私は今現地の友達もいてて、 主人の会社関係で現地人で日本語が話せる人とも知り合いが何人かいてるので、 日本人ママさんがいなくても不都合がないんですが、 マンションの公園とかで日本人が集合してたりすると、公園に行くのが嫌になるし、 こんなんじゃダメだなぁって思ったり。。 現地の友達がいると言っても言葉がまだ私は不十分なのでコミュニケーション難しくて。。 これは自分が望んだことなのでいいのですが、 ふと不安になることがあります。 主人には自分の考えの軸がしっかりしていないから、周りの意見を気にしたり、 悩むんだっていわれました。 主人はかなりのポジティブで本当に羨ましいんです。 私は今うじうじ悩んでいます。こんな自分が大嫌いです。 自分の決めたことに自信がありません。 どなたか、、アドバイスをいただけますか。 私がどうしたら楽しく生活できるか。 楽しいときももちろんあるんですが、、。。 そういう時は限られた駐在生活、好きなようにしようと前向きになります。 日本では誰とでも話のできる性格で、こっちに来た時も現地人にはそんな感じで、 だから友達もできました。でも今はなんだか変です。。 言葉を早く習得したくて、学校に行って復習も学校の翌日は必ずするとか決めてやっている のですが、そうなると人と話す時間が減ってしまって、、それも原因なのかな? でも一番は言葉の習得・・・色々悩みます。 思うがままに入力しました。乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 30歳前に海外に憧れる。

    独身女今年30歳、私には付き合って3年になる2つ上の彼がいます。 彼の転勤の為約8年勤めた仕事を辞めました。いよいよこれから結婚の話をという所まで来て迷いができてしまいました。 仕事を辞め時間が出来たので一人で海外旅行でも行こうと思いネットで検索しているうちに忘れてい た海外への憧れが再び強くなりました。(国際結婚、海外駐在、海外永住権で滞在等している人のブログなんかを読みました) 私の付き合っている人は不動産関係の仕事で海外とは無縁で転職の予定もありません、この人と結 婚したら海外とはおおよそ縁のない生活になると思います。 それを考えるといっそ彼とは別れて海外に行ってしまいたい気持ちさえでてきます。国際結婚や海外 生活をしている人の話を聞くとうらやましくて落ち込むんです。 もともと高校時代1年間カナダの田舎町に留学していて向こうの時間がゆっくり流れる生活が大好き でした。楽しかった事も苦しかった事もたくさんありました。 留学当時、私の周りの日本人は言い方は悪いですが日本ではうまくいかずカナダに逃 げて来たような人が多くワーキングホリデーの人もいい歳して…。と思っていました。 そんなイメージがあり、私は日本で頑張る!と決意し帰国したのを覚えています。 留学を続けたい気持ちもありましたが海外の大学を卒業するまでのお金の心配もあったのです。 この歳まで再び長期の海外生活をしたいとは思いませんでした。帰国後は日本の大学に進学し、就 職し現在に至ります。これから海外に行くとしたら出会い目的のワーキングホリデー又は語学学校又 は就職するための専門学校に行くと思います。 30歳というのは特にスキルのない女性には行動を起こすのが遅い年齢なのか? この海外に憧れる気持ちはいい歳して…。現実見たほうが…なのか? 国際結婚、海外生活は現実は楽しいことばかりじゃないとか?。 30歳になるのが怖くてしかたありません。私の仲が良い人は皆結婚しています。 30歳で結婚してない人って今はそんなにめずらしくないのか? 色々と甘い考えもあると思いますが私の本音を書きました。 読んで頂きアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 好きな相手が数ヶ月後に海外駐在の可能性あり

    気になっている方が海外赴任になる可能性が高いため、皆さまに彼の反応についてご相談したく、投稿させて頂きます。 その方は27歳、私は26歳です。彼とは今まで3回ご飯に行っており、恐らくお互いに好意があることはわかっています。 3回目のデートのときに彼から「5月から海外赴任の可能性が高い」と言われました。 最初にお会いしたときから海外案件を扱っているため、海外赴任の可能性もあると仰っていましたが、そこまで具体的にはきいておりませんでした。 一旦海外に駐在になると5年間ぐらいは海外のようです。 3月1日に海外駐在の件がはっきりするので、3月1日に連絡すると言われました。 私のスタンスとしては、是非頑張ってほしいということは伝えております。 また私自身が海外大学卒業なので海外滞在について様子はわかっております。 私は現在小さい会社におり(5名程度)、重要なポジションにいるため、仕事で忙しくすぐに海外に行ける状態ではありません。 彼とは話していてとても楽しく気が合うため、できれば遠距離でもお付き合いしたいのですが、相手の気持ちがわかりません。 海外に行くことは自分自身は抵抗はないため、相手も本気なら遠距離である程度うまくいけば自分が相手のとこに行っても良いと思っています。 まだ付き合っているわけではないですし、駐在も決定していないため、深い話はできませんが、もし駐在が決まった場合、相手がどのように思い、アクションを起こすのか気になります。 アドバイスお願いします。

  • 駐在と結婚・・・

    10月にタイへ駐在が決定した彼からプロポーズをされました。 しかし、残すところあと1ヶ月しかありません。(彼の両親にはお会いした事がありますが、お互いの両親は面識がありません。) 彼はこの1ヶ月内に両家の両親の顔合わせをし、10月にタイに渡ってしまう為、それが終ったら直ぐにでも「入籍」を考えているそうです。 現在私は勤めております。 彼は来年に一緒にタイに来て欲しいと言っていますが、「挙式」や「結納」、「親戚への挨拶回り」、急な入籍なので「指輪」等はどうしたら良いのかよく分かりません。(婚約をとばすので結婚指輪だけになるのでしょうか?) 彼は来月から渡タイなので、私1人日本で色々と式等の準備を行うのも不安です。 タイ(バンコク)での生活も不安があり、出来れば来年の2月頃(乾季の為)にタイで挙式する方向で考えておりますが、今から海外挙式の準備をして間に合うものなのでしょうか・・・?  この彼がいる1ヶ月の間にしておくべきことが何かも、どこから手をつけていくべきなのかよく分からなく困っています。 タイ駐在にあたっての詳細もまだ分かりません。 駐在員の給与面や待遇、どの辺りに住むことになるのか、彼の勤務時間や、駐在員の家族がどの位いるのか等、不安は沢山あります。 来年から私も一緒にタイに住む予定でいますが、これから約4年間タイで生活できるのか本当に不安です。 私は、できれば入籍は来年に延ばし、2月頃に挙式を挙げてから入籍をしたいと思っております。 しかし、彼は来月は日本にいないので、もし、来年の頭に入籍をする場合、彼にはどのような手続きをしてもらえば良いのかわかりません。 結婚手順や駐在生活について全く無知な為、どうかアドバイスをお願いします。 まとまらない文章で本当にすみません。

  • 海外駐在 付き合い

    私・主人ともに31歳、子供2歳3カ月(男の子)付き合って8年で結婚して4年が経ちました。 以前は社宅に住んでおり、実家も近く友達もママ友もおり、自由気ままに過ごしていました。 今回、6月から主人が台湾に駐在になり、私と子供は7月から台湾に来ています。 まだこっちに来て10日ちょっと。。 去年から駐在の話が出ていたので、少しだけ中国語は勉強してきました。 単語は少し分かりますが、しゃべってこられるとやはり分からず、でもがんばって話しかけてはいます。 この駐在の立場というのは、日本人同士の結束はすごいと聞いていましたが、付き合い本当に面倒です。皆こんなものなのでしょうか? 到着して3日後にまず現地ママ2人+子供と会い、翌日現地ママ8人+子供に会い次の週もお茶やら色んなところにと誘ってきます。 私の主人は同じ会社の人が1人もおらず、前任の方と入れ替わりで働いています。 そして、今まで単身での駐在だけで、今回ファミリーで駐在というのは私達が初めてということで、 情報が無いに等しく、他の周りの現地ママさんは同じ会社の日本人がいるためもちろん情報も多く、住む場所や色んな情報に欠けていて、主人の会社の方が色々教えてはくれるのですが、やはり現地ママさんに頼らないと厳しいです。 しかし、付き合いが本当に面倒なのです。私を助けてくれようとしているのだと思うのですが、誰を紹介して、どこ行って、何してとか、、、日本人は群れるのが大好きだと外国の友達はいつも言っていますが、私は大勢があまり好きではなく、いつも誰かと一緒というのは面倒なのです。早く中国語がペラペラになって自分で現地ママさんや台湾人とコミュニケーションがとれるように日本語はあまり使いたくないのです。日本人で群れるのは日本ですればいいし、せっかく台湾にきているのにもったいないと思ってしまって・・・ただ、一番気になるのは子供の事で、日本では近くに同じ歳の子供たちがたくさんいて、夕方には公園で走り回ってっていうのが日課だったので、こっちで同じ歳の子を探すのは、いてるけど、言葉の壁があってとても難しいです。というか日本人というだけでチラチラ見てくるママさんも多く、始めは何も思わなかったけど、ちょっとしんどいです。日本人で1人同じ歳の子供を持っているママさんいるんですが、2人目の赤ちゃんもいて、私は子供一人だし、幼稚園に2歳の子は預けているし、あまり気が合う感じでもないので、一緒にいてもすごい疲れるんです。唯一その子だけなんですよね、、同じ歳の子。。 仕事で疲れている主人に毎日愚痴を言うのも申し訳ないなぁと思いながらいつもこういう話をするんですが、1度日本に帰ってもいいよと言ってくれるのですが、早く中国語ができるようになりたくて、焦っているわけでないけど、主人にしたら焦りすぎだというのです。先週は3日間友達や親のアルバムを見てずっと泣いていました。子供を抱きしめながら、ずっと泣いていました。今はもう大丈夫ですが、色んな問題が頭をよぎり、すごくすごくしんどくて、友達にスカイプしたりメールしたり、、、皆がすごく心配してて、今どうしたらいいのか分かりません。 うきうきでこっちに来て、こんな感じになっている自分が本当に不思議でなりません。。 この日本人同士の問題どうすればよいでしょうか。私はもう少し慣れたら子供を週1くらい保育園に預けて、中国語を習いに行きますが、日本人のママさんもほとんどそうなので話が絶対つながるのです。今仲良くしておかないと、一人っぼちだと子供がかわいそうだし、この紹介も元はと言えば、主人の関連会社の奥さんつながりなので、無視はできず。。。ただ、先週の付き合い連続で買い物も自炊も出来ず、精神的にくたくたで本当にしんどかったんです。私がまだ生活基盤も安定していなくて、 生活のリズムが出来ていないので、まだ色んな事をするのはしんどいということは正直に話をしました。だから、また落ち着いたら人の紹介やお出かけやしようといわれましたが、もうその言葉すら聞くのもしんどくて。 私は今どうすればいいのでしょうか。頭がごっちゃになっていて乱文になっています。 読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 急な駐在とプロポーズ

    付き合って1年になる彼氏から1週間前にプロポーズをされました。 しかし、ここ2ヶ月間平日の連絡がとれず(以前は頻繁に平日も連絡を取っていたのですが・・)、週末会ってもあまり浮かない様子です。 10月からタイへ駐在が決定しましたが、一緒にやっていけるかとても心配になります。 このプロポーズの2日前にタイ駐在の事を知り、彼に今後どうするか質問した時は、「本人を前にして言いにくいけど、自信ない」と、言われました。その後、2ヶ月間のお互いの関係を考え、私から別れ話を切り出したのですが、その日にプロポーズをされました。 しかし、お互い気持ちがまだ整理できていない為、未だ煮えきりません。彼も恐らく同じだと思います。  プロポーズ直後に家に帰ったら、彼から珍しく連絡が入り「何か順番を間違えてる気がする」と、言われました。 このような状態で、タイ駐在どころか結婚に踏み切ってしまっても良いのか悩み中です。

  • 海外駐在の妻について

    昨年の6月からマレーシアに海外駐在員としてきました。駐在するのが決まり、結婚をし、妻も一緒に滞在しています。 家は会社の持っているマンションで、必然的に会社のメンバーが多いことになるます。今、家族で住んでいるのは私達を含めて3世帯(私達、同時期に来た子供2人連れAさん、既に4年半住んでいる子供1人のBさん)です。 週末などは家族ぐるみでご飯を食べに行ったりしておりましたが、Bさんはもうじき任期が終わる為、3ヶ月程で帰国されます。Bさんはお子さんの学校、マレーシアに慣れない事等もあり、奥さんとお子さん達だけ、来月には本帰国をされることになりました。家族はうちだけになります。 妻は寂しがり屋ですが、人と接するのが上手くはありません。相手に変に気を遣って、最終的に疲れてしまう感じです。(説明が下手で申し訳ないですが、上手いかわし方、相手の出方でうまくやりとりするのができません。)日本では家族がとても仲良く、当然私にも同じ状況を求めてきます。相手をしてるつもりですが、つまらないだの、会話が少ないだの言われて、家にいても疲れます。 日本人会や、知り合いになった人と外出することを勧めても、あまり乗り気ではないようです。 本帰国を勧めたこともありますが、年齢的な子づくりのこともあり、それも嫌なようです。 必然的に全てのストレスがこちらに向き、正直仕事の後で相当堪えます。私はこちらでフットサルのっチーム、ボクシング等に参加しており、それなりに楽しんではいるのですが、妻のこういう状態で参加がし辛く、何度も誘いを断っています。 一度、妻にこちらの気持ちを言ったこともありますが、「ここに来たのはあなたのせいでしょ。」と言われたことがあります。たしかに海外に連れてきたのは私ですし、申し訳ない気持ちもありますが、この生活が続くことを考えると憂鬱になります。 似たような経験(特に海外駐在)をお持ちの方に伺いたいのですが、どのようにして家族のストレスを解消していけばいいのでしょうか? 土日等は一緒に外出していますが、それも似たようなところで飽きただの言われ、妻と一緒にいると私の疲れが溜まる一方です。

  • 海外駐在員の方、奥様、経験者様アドバイスお願いしま

    こんにちは 現在お付き合いしていて一応結婚を考えてる彼の 海外駐在が1-2年後にほぼ確定です。 現在も遠距離なので私はあまり気にしていなかったのですが 実際に結婚となってもお互いいろいろあります… 既婚の方で海外駐在員該当者の方、またその奥さまに ご結婚に至るまたは日本を離れる際のエピソードなどお伺いしたいです。 私は海外生活に抵抗はありません。 しかししばらく仕事をしていたいです。 旦那様のお給料に頼りきりになりたくありません。 しかし海外で再就職はやはり困難かと思います… 英語圏でないならなおさら。。。 結婚はすぐにしなくてもいいけれど、いづれはと思っているし そのあと子どもだってお互い考えています。 しかし彼についていって、一緒に暮らして価値観の違い(遠距離で見えなかった部分)に悩み 、離婚・帰国となれば損するのは私だけ?みたいに考えてしまいます。 だからといって彼の帰りを未婚のまま待てど、いつになるやら・・・ とりあえず結婚して別居でも私はいいけど、彼はついて来てほしそうです。 それにこどもを考えるのならなおさら、同居の方がいいかもしれません。 20代前半、同じ歳、社会人としてはまだ未熟な私たちがお互いの将来を考えた時 交わる点がありません。今までだってお付き合いしているのが不思議なくらいお互いに接点がありません。 それでもお互いに今は将来を考える中です。 私が仕事をあきらめ家庭に入ればいいのかもですが 大学で学んだこと無駄にしたくないな、とおもったり。 海外駐在経験者の方にご自分の経験談や 他の解決法などあればご教授願いたいです。

  • 海外旅行中に出会った人とその場で結婚できますか?

    旅先でタイプの南米美女に出会ったら結婚できますか? 今度南米アルゼンチンに旅行します。 もし意気投合してその場で結婚したいとお互いに思った場合、結婚することはできますか? 本当にバカな質問ですいませんが、 初めての海外なのでわくわくしています。 倫理的なことことは無視して、教えてほしいです。

専門家に質問してみよう