• ベストアンサー

結婚を前提として付き合っていた彼が忘れられません。

私が27歳で彼が39歳の時、結婚を前提として彼と付き合っていました。 知り合ったきっかけは同じ職場(ワンフロアに300人位いるので彼の存在を私は知らなっかった)で、その職場を私が退職する際に彼から名刺をもらって、私がメールでお礼をしたことからでした。 付き合って5か月位でお互いの両親に会い、お互いの両親も結婚に賛成していました。 しかし、付き合って7ヶ月目に彼の海外駐在(1年半)が急に決まり、 私としては婚約をしていってほしかったのですが、それもできる余裕がなく、遠距離恋愛をしていました。 その間、私は新しい会社に就職したのですが、職場になじめず、セクハラなどもあって精神的に病んでしまい、海外駐在の彼とあまりうまくいっていませんでした。 彼の海外駐在の半ばに彼のお父様が入院してしまい、海外駐在の後半に思いがけず、彼のお父様の容体が急変し、帰らぬ人となりました。 その時にはできるだけ彼を支えてあげようとしたつもりですが、精神的に私もいっぱいいっぱいの状態だったので、支えきれなかったのだと思います。 彼は1年半の駐在を終えて帰ってきましたが、帰ってきたときから態度がよそよそしくなり、結婚の話もできないような状態になりました。 そんな状態が辛くなり、しばらく付き合ったのちにわたしから別れを切り出しました。 自分から勝手に別れを告げたにも関わらず、私は今だに彼を忘れられません。付き合っている人もいません。(現在29歳) 彼ともう一度付き合うことができないのはわかっています。 どうしたら、彼のことを忘れられるのかどなたか教えてください。 文章が稚拙で分かりにくくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

順調に交際してたのに、海外転勤が無かったら・・・とか、 色々なことが重なって、未だにご自分の中で「もしも・・・」と思うことが消化しきれていないのだと思います。 お互いに、まだ良い部分しか見せていなかっただけに、余計に「理想」としての彼の印象が強烈なのでしょうね。 彼を支えてあげられなかった事については、もうご自分を責めるのは辞めてください。 彼も精神的に追い詰められてた質問者さんを支えてあげられなかったのです。 お互いに「自分」のことで精一杯で、相手を思いやれなかったのですから。 ただ、残念だったのは、キチンと彼の気持ちに向き合わずに自分から逃げて別れを告げられてしまったことです。 結婚するなら、順調な時ばかりではありません。 良いときも悪い時も二人で乗り越えていかないといけないんです。 二人の間に暗雲が立ち込めた時でも、話合いによって方向性や改善していく策を見出すことが大切でしたね。 そこで自分から逃げてしまったのは質問者さんです。 何で「別れ」を告げてしまったのでしょう・・・ 彼も上手く行ってないときにあえて引き止める言葉をかけなかったのかもしれません。 付き合うということは、どちらかが放棄したら、そこで終り。 完全燃焼しないままに、舞台を降りてしまったから、後悔してるのですね。 これで最後と思って、一度彼に連絡を取ってみては?? これからの人生を考えて、流れた時間を「もう2年」ととるか、 「まだ2年」ととるかは質問者さん次第だと思いますよ。 「もうダメに違いない」と思って引いているから、いつまでも引き摺っているのだと思います。 一度は結婚しようと思っていた人なんですよね、お互いに。 彼から逃げ続けてても忘れることは出来ませんよ。 ダメ元でもちゃんとケリを付けて、後悔しない人生を歩んでください。

cbf0405
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の思っていることを整理していただいたような文章で、とても心に沁みました。 実は、彼とは別れたあとに荷物を引き取る際に一回会っているのですが、 その時に彼は、私の大切な時期を無駄にしてしまったことと私の両親に申し訳ないのとで、もう私とは付き合えないと言っていました。 また、彼はその時に自分はもう結婚しないかもしれないということを言っていました。 彼が両親に紹介した女性は私ただ1人です。 彼が、この先結婚をしないという選択を私との付き合いでさせてしまったならば、彼にも彼のご両親にも申し訳なく思っています。

その他の回答 (4)

  • you0110
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.5

女性です。 無理に忘れなくて良いと思います。 結婚まで考えた相手です。 キッパリ忘れられる方が不思議でしょう?? まずは「忘れなくても良い」って自分で肯定してください。 そして、この恋愛で学んだこと、反省するべき点を繰り返さないように心がけるだけで、 実りあった出会いだったといえると思います。 この先いい人にめぐり会えて結婚することがあったとしても、 その人のことはそっと心の片隅においておけば良いのですから。 誰しも、「一番好き」と思える人と結婚し、人生を共にするわけじゃありません。 むしろ、そういう幸運な人は少ないとさえ言えると思います。 「忘れられない人」としての彼の居場所を作り、いつしか「良い思い出」になっていくと思いますから。 あんまり、思いつめないでくださいね。 結婚は「縁」や「タイミング」も非常に大事なんです。 お互いの気持ちだけではできないものなのですよ。 「忘れなくても良い」とはいっても、必要以上に思い出したり、 後悔しててもしょうがないです。 流れた時間は取り戻せませんから。 30歳を迎えるにあたって、この先の人との出会いは非常に貴重です。 前を向いて、人と人との出会いをおろそかにせずに、間口を広げて、 ちゃんと相手を見て、「向き合って」くださいね。 後悔したくなければ、後悔しない出会い、付き合いをするしかありませんから。

cbf0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから先のことを大切にしようと思います。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.3

私は逆で 以前の彼女が忘れられない状態で、原因は、私にある。 さて、あなたの場合、 年齢が離れすぎています。 あなたの年齢なら、もっと選択余地がある。 新しい男がいづれ現れ、それが当時の彼氏を忘れるきっかけになる。 結婚は、結婚式という瞬間であると誤解している人たちが多いのも事実。 でも、結婚は、長い結婚生活を意味するので、この数ヶ月は、花嫁修業でいいのではないか。特徴のない淡々とした生活でも毎日でも凛として、姿勢よく暮らせる人物ですと アピールできるように、数ヵ月後にはなっているのではないか。 だから、そうなると、選ぶのは あなたの番です。 男性キラーになるには ○ 料理 ○ 派手でなく、清楚な服装 ○ 姿勢が良い ○ 朗らか どうでしょうか。先天的な要素として美人にこしたことはないが、上記の要素は努力によって備わるもの。誰にでもチャンスがあります。

cbf0405
質問者

お礼

恋愛や結婚のためだけでなく、自分を磨くことは大切だと思います。 新しい出会いに向けての気力はまだない現状ですが、 rodste様のアドバイスを真摯に受け止めて、実行していけたらと思います。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.2

恋を忘れるにはたっぷりの時間と、新しい恋、この二つしかないと 思いますよ。 「くっつくもんはくっつく」 縁がなかったのだと自分で納得して進むしかないと思います。

cbf0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にはまだ忘れるための時間が必要なようです。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.1

新しい彼氏見つければいいんじゃないんでしょうか。 今回の失敗を反省して、次に生かせばいい結果になると思います。 婚活がんばってください。

cbf0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい彼氏を見つけるまでの気力はまだありませんが、 今回の出来事で学べたことも多く、反省すべきところもわかりました。 前向きに考えた方が良いとは思っています。

関連するQ&A

  • 喪中ですが結納・結婚式をしたい。

    結婚しようと思っている女性にプロポーズしました。 お互い結婚しようと思って、彼女の両親にも挨拶に行きました。 挨拶も順調に済んで、年内に結婚したら?と彼女の両親にも言われました。 ところが、自分の実家に報告の連絡をしたら 『じいちゃんの容態が急変した。もしかしたら、それどころじゃないかもね。』 と言われました。 彼女の祖母も今年の1月に亡くなり、もしかしたら僕の祖父も…って状況です。 付き合いだした記念日として9月に式をしたいって考えており、これを逃すと一年半も待たないといけない状況になります。 喪中の結婚ってどうなのでしょうか? お互い、結婚したい気持ちは高まる一方で、この勢いを失くしたくないというのが本音です。 結納、結婚式はその場合は百ヶ日を過ぎるまでは避けるほうが良いでしょうか?相手の家も気にしてないようでしたら構わないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏のお父様のお葬式(少し長文です)

    彼氏のお父様のお葬式について、質問させてください。 彼氏のお父様はもともと、とある病気から入退院を繰り返していらしたのですが、 今日の深夜、容体が急変し危篤状態で生死をさまよっている状態で、覚悟はしたほうがよいと、 彼氏の携帯にお母様から連絡が入りました。 一刻も早いご快復をただただ願うばかりですが、 最悪のケースを考えてしまうのも事実です。 万が一…の場合、私の立場だと、どのようにすればよいでしょうか? (こんなことを考えている自分に嫌気がさしますが…) ■私も彼氏も21歳。 ■付き合って3年。 ■正式に婚約したわけではないが、2人とも結婚を考えている。 (今日、彼氏に「もし父さんが死んだら、母さんが1人になってしまう。だから、仲良くしてやってな」というようなことを言われました) ■彼氏のご両親、私の両親共々に結婚の挨拶などはしていないが、お互いの両親も結婚するものだと思っている。 ■お母様とは何度かお会いしたことがあり、手料理もごちそうになったことがある。 ■お父様とは1度も面識がない。(私の存在は知っていらっしゃいます) ■彼氏は次男。 ■彼氏は同県で一人暮らし、彼氏のお兄様は他県で一人暮らし。 ■彼氏とは半同棲。 以上な条件の中、私はどのようなことをしたらよいでしょうか? □お通夜・お葬式に出席しても構わないのか。 □出席する場合、お手伝いなどはどうしたらよいのか。 □お香典はいくら位包めばよいのか。 □出席しない場合は、何をすればよいのか。 など、どうすればよいのか困っています。 出しゃばってもいけないし、かと言って何もしないのも…。 朝帰って来て、泣きじゃくる彼氏をただ抱きしめるしかできず、 彼氏はもちろんのこと、お母様のお気持ちを考えると 胸が苦しく、私まで涙が溢れ、辛い気持ちでいっぱいです。 そういった中で、彼氏にお葬式のことを聞くわけにもいかず皆様に質問させていただきました。 私はどうするべきが1番よいのか、 また何かアドバイスをいただけたらうれしい限りです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前提2

    この前質問しました!みなさん回答ありがとうございました。前スレ見てない方はhttp://questionbox.jp.msn.com/qa7547545.html 色々考えたんですが、でもやっぱ彼氏の事好きだし、ずっと一緒にいたいと思います。 そしてやっぱ結婚前提とかいいながら、ろくに話し合いもせずに別れるのには納得行きません。 昨日また話し合ったんですが、彼氏の言い分としては、、、 部屋を掃除しない(彼氏の母親は毎日掃除するからそれが当たり前だと思ってた。私は月3、4回程度) 私の親と彼氏の親が合わないと思うから親戚になれない(私が埼玉に来る前に私の両親に彼氏会わせてます。私が埼玉に来てから何か変わると思ったけど何も変わらなかったと言われました。そらそうですよね、だって私がこっち来てから彼氏と私の両親の接点ないんですから。そういう話も私にしてくれないんですから) 掃除の件は今までお互いの考え方が違うかったんだから、今、気付いたからこれからは掃除するって言ってもダメでした。 彼氏が私に別れを切り出す前に彼氏が両親に別れると言ったみたいなんです。そしたらあっちの両親は二人で話し合いなさいと言ったみたいなんですが、これじゃ話し合いじゃなく、彼が一方的に別れると言ってるだけだと思うんですが、、、、 相手の両親に私から言った方がいいんでしょうか?

  • 結婚を前提の彼女から突然・・・

    いまとても混乱しています。 実は付き合っている彼女からいきなり先ほどメールが来て、 「いろいろあってもうあえない。親も嫌いだしみんな嫌い。 結婚もしないでひとりでいることに決めた。今までありがとう」 ということを告げられました。 彼女とは結婚を前提にしていて、おととい彼女の実家のある 九州に行き(僕は関東)ご両親と料亭ではじめての顔合わせをしました。ご両親も非常に気に入ってくださり、そのことを昨日電話で話したばかりです。会った日は久しぶりにあえたのでドライブしたりホテルに行ったりもしました。 会った際、お互いの両親が会うことにも言及されました。 僕の親は僕が女の子と付き合っていることを話したのが初めてだったので、非常に喜んでおり、先のことまで話したり心配したりして、僕のことを親孝行だといいずっと喜んでくれています。相手のご両親に会う際も、手みやげを何軒ものお店に行き探してくれました。 以前にも、彼女は彼女の親とけんかしたときに、結婚できないとメールしてきたことがあり、今回も家族げんかの衝動でメールしてきたのであれば良いのですが、でも、今までにない改まった文面だったので心配でなりません。また、昔の(学生時代)彼氏と別れたときも急に自分から別れを付けがようなことを以前に言っていたので心配です。 ぼくは彼女と一緒に住むアパートも契約しているし、上司や友達にも結婚することを言っています。 何がなんだか分からないうちに一方的に切られるのは悲しすぎます。そして、両親があまりにもかわいそうになってしまいます。どうすればいよいでしょうか。彼女の実家にかけて父親に先日の食事会のお礼を言いつつ、彼女をお願いしたら、今様時があるようだと言われました。携帯には出ません。 明日、仕事を休んで九州に飛び立とうと思うのですが、どう思われますか。混乱していて乱れた文章で申し訳ありません。

  • 結婚について

    付き合って1年半の彼氏がいますが、今だに結婚の時期についてはっきりしてくれません。結婚を前提に付き合っていると言ってくれていますが・・お互いの両親に挨拶は行っています。しかし両親同士はまだ会っていません。親しい友達にも紹介はしてくれています。もういい年ですし、子供を産むのもリミットがありますし、このまま待たされるのであれば別れも考えています。彼がどう思っているのかわかりません。 質問ではないのですが意見を聞かせてください。

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バツイチ同士。結婚を前提にお付き合いしていますが…

    すみません、長文です。 お付き合いください。 彼29歳、私32歳です。 離婚後に知り合い、交際を始め、現在約1年半になります。 お互い子供がいますが、それぞれ元妻、元夫に親権があり、養育はしておりません。 彼も私も、バツイチであり、養育はしていないものの子供がいるので、結婚に対しては、いつかできたらいいという考えでしたが、改めて現実を突き付けられる出来事がありました。 先日、彼が彼の両親に私との交際を告白したところ… ・私のような人間(バツイチ)を家に受け入れることはできない。家名に傷がつく。 ・それゆえ、将来結婚は絶対に有り得ないのだから、付き合いはほどほどにしておくように。 ・私の元夫が親権を放棄し、私が子供を養育することが可能性として考えられ、そのような状態は完全に拒否する。 と、いうことを彼に言いました。 彼のご両親の考えは、以前より彼からなんとなく聞いていたので、大体予想していた通りでしたが、改めて言われると、落胆してしまいました。 彼は、仲良く交際を続け、私の中身を知ってもらうことで、時間が解決するだろうと言っていますが、一度結婚を失敗しているから両親を心配させたり、悲しませるようなことはしたくないとのことでした。 また、彼の一族(両親、祖父母親戚も含め、全ての方)は学歴至上主義であり、大卒以外は認めないという考えです。 彼自身、私や私の実家の学歴が彼の両親に認められないのではないかといいます。 現在、私の親は管理職に就いており、私自身も国家資格の下、責任を持って働いており、社会的に自立し、世間的には恥ずかしくないと思っています。無駄なアピールですが…彼には、私も私の両親も県内トップの高校を卒業したということを伝えてはみましたが…結局は高卒です。 彼は、愛してる、ずっと一緒に居たいといいますが、彼や彼の両親の考えに、私はとても落胆してしまい、彼を愛してることには変わりないのですが、この先彼と一緒に居ることに自信を無くしてしまいました。 バツイチで子供がいて、お互い状況は変わらないのに、自分の家だけを棚に上げるのかとさえ思うようになりました。 特に学歴に関しては、学歴がないので仕方ないと、以前より話をできるだけ流して我慢をしてきましたが、私だけじゃなく、私の両親をも馬鹿にされていて、腹が立ちます。 このような状況を、愛があれば乗り越えられると思いますか? ずっと一緒に居られるのでしょうか…

  • 結婚前提に同棲していて別れました

    非正規雇用で働いている30歳女です。 3つ年上の警察官の彼と結婚前提に同棲をして1年半お付き合いしていましたが、先日お別れをしました。 破局の理由は、私が正社員ではないからです。 私が非正規雇用で働いているのはお付き合いする前から知っていて、この働き方と好きなことを仕事にしていることを応援して尊重してくれていました。 でも同棲の前にお互いの両親に挨拶を済ませた後に少ししてから、正社員になってほしいと言われました。 (同棲中に絶対に正社員になってほしいなど期限は言われていませんでした。) その時きちんと話すべきだったのですが、私のその時の意見を伝えたきり何も話さず終わってしまいました。 彼は仕事が忙しいので結婚の話をしすぎたら重いと思われてしまうかなと思い、結婚の話や未来のビジョンの話を積極的にすることなく同棲生活をしてしまいました。 結婚を前提にお付き合いしているし、同棲もしているから、そのうち結婚出来ると思ってしまった私が甘い考えでした。 (今思えば本当に自分の甘い考えが情けないです。) 今年に入ってからやっぱり正社員じゃないと結婚出来ないと言われ、それなら正社員になると伝えていたのですが、私がすぐ行動に移さなかったことや甘い感えをしていると思われたのか見切られてしまい、先日お別れを告げられました。 すぐ就活出来なかったのは、今の私の仕事がシーズンを通して任されているもので、そのシーズンが11月までで中途半端に辞めることができないからです。 辞め時は任せるよと言ってくれていたので、その言葉にも甘えてしまっていました。 彼の仕事は部署にもよりますが不規則ですし当直もあるので、私はパートで働いた方が家事育児に融通が効くかなと思っていたのですが、彼はご両親が理想で2人のようにバリバリ働いて安定した収入が欲しかったようです。 家事育児は分担すると言ってくれていましたが、そのことを私が正社員になる前に今話し合いたいと言っても「そんなこと後で決めればよくない?」と言われていました。 彼は同棲前に正社員になってほしいときちんと伝えていてくれたのに何故向き合わなかったのか… 自分のキャリアについて考えていたこともあったのだから、その時話せばよかった… もう少しきちんと考えて自分はどのようにして働きたいか気持ちを伝えるべきだった… 彼の意見を尊重して歩み寄ればよかった… など、タラレバが止まりません。 今年に入って彼が正社員じゃないと結婚出来ないと言うまでは、私は結婚したらパートで働きたいと思っていて伝えてもいたので、結果的にお互いの価値観が合っていないからお別れする結末になっていたのかなと自分を納得させていますが、でももしかしたら他にも…とその度にタラレバが出てきます。 結婚前提に同棲している=結婚出来ると思っていたけど、結婚できるか見極めるための同棲だったんだよなぁと、今になって思います。 かなり久しぶりの恋愛で、初めて結婚を考えた相手だったので、自業自得とはいえなかなか吹っ切れません。 直感でこの人と結婚するんだなと思った相手だったし、一緒にいて落ち着くし、波長が合うし、今でも好きです。 私と結婚したいと思ってくれていた人を、どうして自分の甘さで自ら手放してしまったのか…と後悔しかありません。 ただ、お付き合いしている最中から少し違和感を感じることもあったので、その結果がこれなのかな…とも思います。 (違和感というのは、いくら伝えてもぼろぼろの靴で出勤したり身だしなみを気にしない、時々人を馬鹿にするような発言がある、私が時々家で貧血を起こして動けなくなるのでその時は何もせずそばにいてほしいと伝えたら「そうなる前にまずは病院でどうにかしたら?」と言われたり…) 正直なところ、まだまだ立ち直れません。 周りの人は次だよ!って言ってくれるけど、彼と同じぐらい好きになれて結婚したいと思える人に出会えるのかなと不安で、今回の件で恋愛も人生も迷子で自信をなくしてしまいました。 いい歳した大人なのに、これだけ落ち込んでしまいお恥ずかしいです。 とはいえ、私も30歳になりいい歳だから恋愛結婚を諦めたくないし、今回の件で自分のキャリアを改めて見つめ直すいい機会にもなったし、タラレバを言っていても戻れるわけではないので、なんとかして前を向いて歩きたいです。 同じように結婚前提で別れを経験をされた方、どのようにして立ち直りましたか? またそれ以外の方にも、第三者としてのお叱りや励ましのご意見をいただけないでしょうか。 長文なのにもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければご意見よろしくお願いします。

  • 結婚しないことを前提とした恋人

    私には1年ちょっと付き合っている恋人がいます。 付き合い始めた時から今まで、私は彼との結婚を考えておらず、 彼にもそのことは言ってあります。 先日、彼から 「自分も歳なので結婚を考えたいが、君が結婚する気が無いのなら別の相手を探したい。 今は別れる気はないけど、君より好きな人が出来たら終わりになる。 こんな状況で付き合っていることに君は満足なのか」 と聞かれました。 私は、全ての恋愛が結婚につながるわけではないし、恋愛と結婚は別物と思っています。 彼のことは好きだけど、お互いに精神的な浮き沈みが大きいし、 根本的な部分でお互いを理解できない部分や信用していない部分があり、 歳を取るまで一緒に暮らすことは出来ないと思います。 だけど好きなのです。 他に相手がいないから彼と付き合っているわけではなくて、 この人だから好き、と思っています。 でも、いつかは彼に自分より大切な人が出来て終わるとわかっているのに それまで出来るだけ一緒にいようと思って続けることは良くないことなのでしょうか。 いろんな思いを重ねて続けてきた大切な存在なのですが、自分の気持ちに嘘をついて 「私と結婚しよう」 ということも今の私には出来ません。 こんな状態になった方いらっしゃいますか? その時、お二人はどんな選択をされましたか?

  • 彼と結婚前提、でも浮気しているかも?

    相談させて頂きます。 今お付き合いしている彼とは、同じ職場で知り合い付き合って4年経ちます。 結婚を前提にはしていますが、現状として話は全く進んではいません。 (以前こちらで相談させて頂きました。その際はありがとうございました) 彼は、付き合う前から、女性に勘違いさせる言動が多く不安な面がありましたが、私と付き合ってからは、女性とメール等の不安な言動も見られず、噂を聞いても信じることができていました。 今年になって、彼の言動が冷たくなり愛情が感じれなくなりました。 よく「釣った魚に餌はやらない」という言葉もあるし、交際期間も長いため「マンネリにもなるだろう」と思い、気にしないようにしていました。 そんな時、彼と結婚の話をしていた際に、彼の方が「結婚するって大変だよね、後悔だけはしたくない」と言われ、私が「結婚したくない?」って聞くと彼は「そりゃ、したくないよ。ずっと自由でいたい。色んな女の子とも仲良くできないし。でもずっと一人ではいられないからいずれはしないといけないけどね。」って。結婚をしようと話していた相手にいう言葉だろうかととてもショックを受けました。 それから、彼の言動が不安になり一度別れを口に出しました。彼は「あの結婚する気がないのは冗談だった。まさかあの言葉で傷ついているとは思わなかった。」と言われました。 その後は、「私を大事にしていく」と言ってくれていましたが、私の不安は解消したわけではなく、感情にふたをした状態で一緒に過ごしていきました。 そんな矢先、彼が頻繁にメールをしてのがわかりました。それもこそこそと。先週土曜日に飲み会があり、そこからです。 彼のお母さんと妹が彼の携帯をこっそり見たら、同じ職場の女性(バツイチ子供1人、彼氏と同棲中)とメールしていました。女性の方から何かプレゼントをもらったようで、彼もサプライズでプレゼントするって書いていたり、飲みに行く話もしていました。 私は、今日誕生日なのにプレゼントもなければおめでとうもないのにと思うと辛いです。 単なる火遊び、いずれ戻ってくるだろうとは思っていても、気持ちはいっぱいいっぱいです。 一応、メールのことがわかってからも普通にはしていますが・・・正直どう接したらいいかわかりません。 彼も、普通ではありますが接し方とかはそっけないです。 彼のお母さんと妹は、きちんと話し合うべきだと言って、近々彼の家族と話合う予定です。(彼には当日まで秘密です) 本当に、話し合うことが正しいかもわかりません。 私も、彼に対する愛情表現がなあなあになっていて、他の人に心を奪われてしまったのかなと思うと、私にも当然反省すべき点ですが、今の気持ちで彼に優しくすることができるかと言ったら・・・ 私も彼にサプライズプレゼントしようとも思っています。(思いっきり嫌味ですかね) どうしたらいいかわからなくなっているので、ご意見を聞かせていただければありがたいです。