彼と結婚前提、浮気しているかも?

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚前提の関係に不安を感じる
  • 彼の言動が冷たくなり愛情が感じられない
  • 彼が他の女性とメールをしている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と結婚前提、でも浮気しているかも?

相談させて頂きます。 今お付き合いしている彼とは、同じ職場で知り合い付き合って4年経ちます。 結婚を前提にはしていますが、現状として話は全く進んではいません。 (以前こちらで相談させて頂きました。その際はありがとうございました) 彼は、付き合う前から、女性に勘違いさせる言動が多く不安な面がありましたが、私と付き合ってからは、女性とメール等の不安な言動も見られず、噂を聞いても信じることができていました。 今年になって、彼の言動が冷たくなり愛情が感じれなくなりました。 よく「釣った魚に餌はやらない」という言葉もあるし、交際期間も長いため「マンネリにもなるだろう」と思い、気にしないようにしていました。 そんな時、彼と結婚の話をしていた際に、彼の方が「結婚するって大変だよね、後悔だけはしたくない」と言われ、私が「結婚したくない?」って聞くと彼は「そりゃ、したくないよ。ずっと自由でいたい。色んな女の子とも仲良くできないし。でもずっと一人ではいられないからいずれはしないといけないけどね。」って。結婚をしようと話していた相手にいう言葉だろうかととてもショックを受けました。 それから、彼の言動が不安になり一度別れを口に出しました。彼は「あの結婚する気がないのは冗談だった。まさかあの言葉で傷ついているとは思わなかった。」と言われました。 その後は、「私を大事にしていく」と言ってくれていましたが、私の不安は解消したわけではなく、感情にふたをした状態で一緒に過ごしていきました。 そんな矢先、彼が頻繁にメールをしてのがわかりました。それもこそこそと。先週土曜日に飲み会があり、そこからです。 彼のお母さんと妹が彼の携帯をこっそり見たら、同じ職場の女性(バツイチ子供1人、彼氏と同棲中)とメールしていました。女性の方から何かプレゼントをもらったようで、彼もサプライズでプレゼントするって書いていたり、飲みに行く話もしていました。 私は、今日誕生日なのにプレゼントもなければおめでとうもないのにと思うと辛いです。 単なる火遊び、いずれ戻ってくるだろうとは思っていても、気持ちはいっぱいいっぱいです。 一応、メールのことがわかってからも普通にはしていますが・・・正直どう接したらいいかわかりません。 彼も、普通ではありますが接し方とかはそっけないです。 彼のお母さんと妹は、きちんと話し合うべきだと言って、近々彼の家族と話合う予定です。(彼には当日まで秘密です) 本当に、話し合うことが正しいかもわかりません。 私も、彼に対する愛情表現がなあなあになっていて、他の人に心を奪われてしまったのかなと思うと、私にも当然反省すべき点ですが、今の気持ちで彼に優しくすることができるかと言ったら・・・ 私も彼にサプライズプレゼントしようとも思っています。(思いっきり嫌味ですかね) どうしたらいいかわからなくなっているので、ご意見を聞かせていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.4

結婚するという事は、何があっても家族を大事にするということでしょう?あなたのご両親があなたをそうやって大事に育てて、守ってくれたはず。 今の彼と結婚しても、自分優先で妻のあなたを大切にしてくれるような人とは思えません。 夫婦から親になり、色んな修羅場も二人で乗り越えて「どんな事があっては家族が守ってくれる」という強い安心感が得られない人と結婚しても、幸せにはなれないでしょう。彼女の誕生日も祝ってくれないような人…捨ててしまいましょう。 倦怠期とか釣った魚にエサをやらないタイプとか関係ありません。彼の人間性の問題。 パートナーを大切にし、どんな苦境になってもあなたの味方をしてくれる人じゃないと夫婦なんてやってられません。 彼は結婚するにはまだ精神年齢が子供なんでしょうね。 結婚相手は頭で考える人とです。下半身で考える浮気性と結婚してもそんな人は嘘が多いし、不幸になるだけです。

0223057c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コメントから結婚、夫婦のあり方について考えさせられました。 そして、父(母はすでに亡くなっているので、身内は父しかいないので)に彼のことを含め、すべて話しをしました。父にはがっかりさせたくない気持ちもあったのですが、父は「○○(私)がどんなことになってもお父さんが守るから、何も心配するな」と言ってくれ、改めて父の愛情を感じました。父も私が悩んでいる姿を影で見て辛かったようです。もう、父を悲しませるようなことはしないよう、自分の気持ちを整理し頑張りたいと思います。 本当に、相手のことを思っていたら自然と大切にしたいと思いますよね。 温かいコメント嬉しかったですし、改めて結婚するということについて考えることができました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 今お付き合いしている彼とは、同じ職場で知り合い付き合って4年経ちます。 >結婚を前提にはしていますが、現状として話は全く進んではいません。 別れましょうという回答もありますが、別れるのは敗北でしかありません。  体の関係があるのであれば今別れるのは止めたほうがいいでしょう。  別れるのは簡単です。 しかし今別れてしまえば体だけ抱かれて 捨てられた女でしかなくなります。   

0223057c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・彼に100%見切りをつけたかというと、嘘になります。自分の気持ちをきちんと整理して、彼とどうしていきたいか考えたいと思います。 コメントしてくださり、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• cafeM
回答No.5

お二人に明るい未来はないと思います。 >近々彼の家族と話合う予定です。(彼には当日まで秘密です) こんなことをしたら、ますます彼の心はあなたから離れますよ。 逃げ場がなくなって今以上に「外」に安らぎを求めると思います。 私なら、面と向かって結婚したくないとか自由でいたいなどという 男とは絶対結婚しないですね。 幸せな家庭を築けるわけがありませんから。

0223057c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、結婚に逃げ腰の彼と家族全員で話し合うということに意味があるのかと疑問に思い、質問させて頂いたところもありますが、おっしゃる通り逃げたくなって、自分を認めてくれるところに行ってしまうと感じました。 家族で「どうなの?」と聞いたところで、彼が本音を言うかも疑問ですし。体裁を装って「結婚する」と言われても私としても彼の本当の気持ちでなければ、結婚したとしても幸せと感じることはできないと思います。 まずは、彼の気持ちを理解することと私の思いもきちんと伝えるということをして行きたいと思います。 適切なコメントありがとうございました。

回答No.3

>「そりゃ、したくないよ。ずっと自由でいたい。色んな女の子とも仲良くできないし。 でもずっと一人ではいられないからいずれはしないといけないけどね。」 この部分、あとで撤回しましたが、これが彼の本音です。 体裁を考えてあなたと結婚するんでしょうね。 でも、この彼は浮気は絶対に止めないと思います。 遊びたいと思ってる男が結婚しても、女遊びは止められないですね。 かといって、浮気について言わないでいると、もっと遊び始めるでしょうね。 私の思う所、浮気を止めるように言っても言わなくても、浮気は止めないでしょうね。この彼は。 彼の家族が話しあった方が良いと言っているのは、 いつまでも独身でプラプラされても困るからでは? もっと誠実な方を見つけた方が良いのではと思います。 この人と結婚しても、常に浮気の影があり、貴方が辛いだけです。

0223057c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私も彼の言葉は本音だと思います。 その言葉を聞いてから、いくら彼が「信じてほしい」と言っても疑う自分しかいませんでした。もう、そんな自分にも嫌気がさしています。 自分の気持ちを再度どうしたいのか整理をして、彼に伝えたいと思います。 彼の家族のこともおっしゃる通りです。プラプラしていることはよくおっしゃっていたので。 温かいお言葉、嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

悪いですけど。 4年も付き合ってあなたを不安にする彼氏。 無理だと思いますよ。 彼氏の家族は復縁させたいだけの話。 なんだ、かんだと言いながら。 4年付き合って、ダメなんだから。 この先の何十年も、耐えられるなら結婚すればいいだけの話だと思います。

0223057c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼の母親と妹は「できれば戻ってほしい」と。流されてしまいそうで怖いですが、後は自分がどうしたいかということですよね。 再度、私の気持ちを整理し彼にぶつけていこうと思います。 コメントしてくださり、嬉しかったです。 ありがとうございます。

• koku46sou
回答No.1

>そりゃ、したくないよ。ずっと自由でいたい。 色んな女の子とも仲良くできないし。でもずっと一人ではいられないからいずれはしないといけないけどね。 まぁ、いまだにこんなこと言っている子供じゃ 結婚しても苦労するだけです。 家事の分担はできないでしょう。 当然、あなたが退職して家事と子育てに専念する。 遊びたいあなたの彼氏は あなたの妊娠と同時に浮気する・・・ それとも今のメールの彼女とずっと 続けるつもりかもしれません。 大体、彼の母と妹も、 彼を信じていませんよね? 不信感を抱いているから 携帯メールを見たわけですよね? 最初から答えは決まっています。 破談にしたほうがベターです。

0223057c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚後を考えると、苦労が見えてきました。不信な状態でこのまま結婚を進めても良い結果にはなりませんよね。 結婚をするということを私も甘く考えていたところもありました。 貴重なご意見、ありがとうございました。