楽譜作成ソフト「フィナーレ」の使い方

このQ&Aのポイント
  • 楽譜作成ソフト「フィナーレ」の使い方について詳しく教えてください。
  • 特に「小節の追加」について、頭の部分に1小節だけ追加する方法を知りたいです。
  • 詳しい方にアドバイスいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽譜書きソフト「フィナーレ」の使い方です。

実際には・・「フィナーレ・プリントミュージック2011」というのを使用しています。 取説も読んだのですが・・どうしてもわからないことがあるので、お力をお貸し願います! 「小節」についてなのですが・・。 楽譜を打ち込む際、「小節」を曲のあいだに「挿入」(足りなかった分の)はできたのですが、 楽譜の頭・・つまり「1小節目」から音符を打ち始めましたが・・。 最初の頭の部分に・・「1小節」だけ「小節」を増やしたい状況になりました。 いろいろ「小節の追加」というのを見ながら(取説で)やったのですが・・。 頭の部分・・ト音記号、調号が書かれる部分を 1小節・・増やすには(追加)するにはどうしたらできるのでしょうか? 詳しい方、お知りの方、是非!アドバイスをよろしくお願いいたします~!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymn_muma
回答No.1

こんにちは。私は2008を使っていますので機能が変わっているかもしれませんが、実際に私のバージョンでやってみました。 まず、メニューバーの下の一番左側に矢印の形をした絵(選択ツール)をクリックします。 それから、質問者様が作られた楽譜の先頭の小節をクリックして選択状態にします。 そして、メニューバーの「編集」をクリックして下にさげると、「小節ブロックの挿入」が ありますので、クリック。すると、「何小節増やしますか?」という表示が出るので「1」を選択 すれば、新たな小節が1小節先頭に入ると思います。 うまくいかない場合は、補足してください。

powermiki
質問者

お礼

ありがとうございます~! 仕事が忙しくて・・なかなかPCを開けなく・・。 今拝見しました~!! できました~!! 色々・・やったのですが、 まさか・・この「四角の印」の部分は、クリックしたことなかったので、 ビックリすると同時に、本当に勉強になりました~! この・・頭の小節に限らず・・ほかの小節でもできるのかなぁ? いつも・・五線に全休符があるマークのところが「小節」に関して・・と思っていたので、 本当に役に立ち、解決いたしました~!! 本当に有難うございました! 感謝しています~~~!!!!!