結婚を考えるおつきあいでの告白なしはありうるか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えるおつきあいでの告白なしは、ふつうではないと言えます。
  • 彼からのアプローチや彼の行動が相手の意図がいまいち見えない状況であることは疲れます。
  • 結婚を前提としたおつきあいであれば、お互いにはっきりと気持ちを伝える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚が前提となるおつきあいで告白なしはありうるか??

結婚が前提となるおつきあいで告白なしはありうるか?? 私28歳・彼32歳で知り合って3年め、おつきあいを意識して1年半といったところでしょうか。 30歳の男性が適齢期の女子と付き合う場合、結婚を考えていたらふつう告白するものですよね? 知り合って半年経って、彼からプレゼントをくれたり、彼のお母さんを紹介してもらったり、2人だけで出張したり(仕事で知り合った)が続いてます。けど彼から正式に「つきあってください」という言葉を聞いたことがないです。1年前彼から「君のこと、いいなって思うんだよね」と言われたきり。 彼のお母さんに「私も結婚を考えてますし」と伝えたことはありますが彼からリアクションはなし。 男性・女性から見て、私の感覚(結婚を考えてるなら言葉に出して告白する)ってふつうでしょうか? 男性が結婚を考えてる女子に告白なしで2年半もアプローチしつづけてくるってあり得るでしょうか? 相手の意図がいまいち見えない付き合いって疲れます・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izuya
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.5

20代独身男(彼女あり)です。 別に結婚を考えていようが中高生の交際だろうが、告白がありそれへの返事があって然るべきだと思うけれど。 ただ俺がそれ以上に奇妙に思うのは、君自身がそれを1年半もの間それをハッキリさせてこなかったこと。今その関係に「疲れる」と言うのなら、その原因は君自身にもあるよ。 今君、「なんで私が?」と思っただろう。 だからダメなんだ。相手がハッキリしないのなら、自分からカタを付ければ良い。これだけ既成事実が積み上がってなお、相手の口に期待するだけの姿勢はどうかと思うぞ。 君の気持ちはわかるよ。俺も同じ考えだから。 すべき決断・言うべき言葉、そうしたものが無い関係って不安だよな。何と言うか、いまいち基礎がしっかりしてないような感じだろう。それになし崩しみたいでいやだよな。それはよくわかるよ。でも1年半も経っているのなら、君から何かして然るべきだよ。

sleepaslee
質問者

お礼

> 君自身がそれを1年半もの間それをハッキリさせてこなかったこと。 > 今その関係に「疲れる」と言うのなら、その原因は君自身にもあるよ。 そうですよね・・・・・・。相手に期待して結局自分は何もしないんじゃ、 どうしょうもないし、同罪でしょう。 > 「なんで私が?」と思っただろう。 > これだけ既成事実が積み上がってなお、相手の口に期待するだけの姿勢はどうかと思うぞ。 同様に、やっぱりこっちにも問題があるのは確実でしょう。 客観的にみたら、「お互いいいかげんにしろ!」ってところでしょうか。

その他の回答 (4)

  • momochi55
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.4

女性です。 私だったら、結婚を考える付き合いなら、やはり告白してはっきりさせたいですね。 質問者様の感覚は普通だと思いますよ。 でも告白って、男性からしなければならないものではないですから、質問者様から 告白するという選択肢もあるわけです。 彼から言って欲しい気持ちはわかりますが、 2年半も中途半端な付き合いを続けてしまっている責任は、彼も質問者様も同等ですよね。 彼のお母さんには結婚の話を出したそうですが、 そういった話は、まずは彼とするのが先だったのかな、と思います。 お母さんから結婚の話が出たことを聞いて、彼はもう付き合っている気でいるのかもしれませんね。 告白が苦手なのか、言葉で伝えることに無頓着なのかわかりませんが、 たぶんこのまま待っていても、今後彼から改めて告白があるとは思えません。 彼からの告白が欲しいのであれば、質問者様から告白するか、告白されるように何か アクションを起こす(他の回答者様からアドバイスがありましたので割愛します)必要が あると思いますよ。

sleepaslee
質問者

お礼

> 彼から言って欲しい気持ちはわかりますが、 > 2年半も中途半端な付き合いを続けてしまっている責任は、 > 彼も質問者様も同等ですよね。 ずしっときます。その通りです。 別に男性が告白しなきゃいけないなんてルールはないわけで。 どちらかというと「オレ様型」の男性と付き合うことが多かったので 今の彼は優しすぎて、逆に彼に全部をゆだねすぎていたのかもしれない。 > 告白されるように何かアクションを起こす > 必要があると思いますよ。 やっぱり結論としてはそうなりますよね。 ほんとうにありがとうございました。

noname#116748
noname#116748
回答No.3

大人の恋愛ってそんなの多いですよね。 友達付き合いから、自然に恋人になるパターン。 ありうると思いますよ。 私は、ちゃんと告白する前に、体を求める感覚が 理解できないんですがね(笑)

回答No.2

【回答】一回突き放しましょうか。 このままでは彼は「つきあってください」はおろか、結婚するのは当たり前と思っているし、 あえて「言葉」にする必要は無いと思っています。 ・一緒に外泊する仲だし、関係を持っている。 ・母親に彼女の気持ちがすでに伝わっている。 ※メールで「そろそろ本気の結婚相手を探さなければならない」ような文面を 送り付けましょう。きっとびっくりして聞いてきます。「なぜ、えっ俺は?」って。 貴方からは、言われていないことを告げましょう。 男は手に入れると当たりまえと思っています。

sleepaslee
質問者

お礼

>・一緒に外泊する仲だし、関係を持っている。 >・母親に彼女の気持ちがすでに伝わっている。 とはいえ私もヘタレで、外泊しても部屋は別々(仕事ですから・・・)、 お母さまには、「将来は実家へ帰ろうかと」と言ってしまったし。 (「息子をよろしく」と暗に言われるのがプレッシャーだったんです) まあ、要するに私も相応に悪いということで。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.1

んー。。それはあると思いますよ。 だって、いわゆる既成事実 肉体関係などはあるのでしょ? 男性は、そういうのが苦手な人も多いですし。 女性は言葉にこだわりすぎるきらいがありますしね。 気になるなら、ズバッと聞いて見ましょう。 告白されたことないなっ!ってw

sleepaslee
質問者

お礼

それがないんですよ、肉体関係が・・・・・・。 言葉にこだわりすぎるのはわかるんですが、かといって逆に 既成事実があるわけでもないので、どうしたもんかと・・・・・・。 まぁ、ズバっと聞いちゃえば終わりなんでしょうけどね・・・・・・。

関連するQ&A

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 告白なしのおつきあいって問題ですかね?

    告白なしのおつきあいって問題ですかね? 大人同士だと、ちゃんとした告白がないまま、なあなぁでつきあっちゃうってあるんでしょうか?私、そういうお付きあいをしたことがないからちょっと不安で・・・・・・。 知り合って3年の彼は、告白しないけどイベントごとにプレゼントくれたりマメにメールをくれて、お母さまもちゃんと紹介してくれました。仕事のあと2人で会ったのは20回ぐらいでしょうか。ただ、セックスはまだです。 彼が告白しやすい雰囲気を作ってみた事はあります。ワンピ着てばっちメイクとか、彼に寄り添う・くっつくなど。あと「このあと何かあります~?」って聞いてみたり。けどノーリアクションでした・・・。 半年前、私からあからさまなウソで「彼の6マタが発覚してわかれちゃったんですよ~」と言ってみたのですが、彼の反応は「キミってアホ?適齢期でそんな遊びみたいな付き合いするって?」と言われておしまい。 大人同士だと、イベントとしての「告白」がなくても、暗黙の了解でつきあってる関係が成立するのは理解できるんです。ただ、今の彼の場合、いかんせん鈍感なので、彼の意図を測りかねてしまいます。 告白がない・はっきりしない状態は問題ですかね?ちなみに彼は浮気・2また等はまずしないタイプです。 おととい、彼から誕生日プレゼントで手書きのカードと紅茶が届いたばかりです。

  • これは結婚を前提としたおつきあいと言えますか?

    お互い30代半ばの結婚適齢期です。 彼から「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 ただし 「結婚を前提に」とは言われていません。 でも彼から「結婚願望あるの?」とか 「子供は欲しい?」と聞かれました。 なので私も 「結婚願望あるの?」と聞いたら 彼は「ある」と言ってました。 お互い結婚願望があり いい歳なら「結婚を前提に」と言われなくても 結婚を前提としたおつきあいと思っていいですか?

  • 結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

    単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • ぼんやりしたつきあいから真剣なおつきあいへ移行するには

    ぼんやりしたつきあいから真剣なおつきあいへ移行するには 彼とは3年間つきあってみたものの、ぼんやりした状態が続いてます。告白なし・セックスなしだけど、イベント時にはプレゼント、彼のお母さまを紹介してもらったとそんな関係です。「つきあっているもどき」な状態に陥ってしまっています。 今ではお互い倦怠期になっていて「誰かとそれなりにお付きあいがあってもしょうがないね」みたいな雰囲気がまんえんしてます。彼は大学の同級生女子の転職のお手伝いをしたとか、同僚の女の子と食事に行ったとかそういう話を平気で私にしてきます。 私もしびれを切らして外で男の人と軽いおつきあいをしたことがありました。もちろん真剣につきあう気は全然なく、6またかけてたような人なのですぐに別れましたが。その事を彼に伝えたら「キミってアホだねぇ、適齢期なのに6またかけるような男と付き合わないよ」と言われてしまった。 けど、真剣につきあってたら、ふつう怒りますよね?よそで男性とつきあっていたなんて。 彼は東京の実家住まいで経済的に余裕があるせいか、結婚を前提とした責任を持ったおつきあいを避けてるんじゃないかと思わせる部分があります。しかも遊びなれてるから女子の扱い方が上手いし。こういう人を「結婚を前提とした、ステディな関係に向かわせる」にはどうしたらいいでしょうか? 32歳男性で、稼ぎはあまりよくない(転職したて)。女子の扱いが上手いと言っても、プレゼントしたりするのが好きなだけで、女性そのものに興味がないタイプです。本格的な浮気とか2またはまずやらないタイプだと思います。あとややマザコンかな。

  • 結婚を前提にする彼女として重視するのは?

    適齢期の男性が、結婚を前提にお付き合いしていく彼女を選ぶときに、重視するのはどんな点でしょうか? それから、お付き合いを始めるまでに、どれくらいのどんなデート期間?をついやしますか? 色んな意見があるかと思いますが、それぞれに教えていただけるとありがたいです。

  • 結婚前提の付き合いって?

    32歳の男です。知人から紹介を受けて、何回かデートをしているのですが、「結婚前提の付き合いしかしない。」と言われ(また条件もかなり詳細で、最初にデートに行ったときは、質問が就職面接みたいでした…)私は相手に好意をもったので、真摯に向き合おうと相手の条件を最低限クリアできるよう方策を考えているのですが、最近ちょっと疑問に思えてきました…。 それは、 1.要求が厳しい。(結婚したら働く気がないのでやしなってください。長女なので、親御さんもね。マンションは広めで、ペット飼えるとこ。)ちなみに私は平均的なサラリーマン 2.日曜日にしか会おうとしない。(他の日は友人と遊んでいる。) 3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 4.好意を示しても、はぐらかされる。 以上のような状態です。私は結婚前提といわれるとついいろいろ真剣に相手のことを考えてしまうのですが、なんだか条件にあえば誰でもいい(恋愛感情なしで)、という印象を受けてしまい、自分自身が求められていないような気がして、交際するのに疲れました…。 結婚前提の付き合いってどのような感じなのでしょうか?

  • 三人の男性から告白されました。私は結婚を前提に考えています。

    三人の男性から告白されました。私は結婚を前提に考えています。 1人は3年半友達関係だった人。喧嘩もして仲直りして…素でいられる関係。しかし、性欲強くてついてけない、女は若い内だけだと言ってた。 二人目は、同じ職場で働く人。年収もステータスもあり。容姿はイマイチ。悪い人でないがイマイチこれってのもない。 三人目は、スポーツ好きで年収は普通。顔は爽やか系だが恋愛は冷めてる感じ。好きだと思っても、いつの間にか冷めてる。 どの人もイイ人なんです。だが結婚を前提とすると、慎重になってしまいます。皆さんなら誰を選びますか?

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 女性からの告白でHAPPYなおつきあいしてる人いますか?

    女性側からアプローチや告白をして  ”いいお付き合いが続いている” または ”結婚しました” という方または身近な人でそういう人はいますか? 経験話やおのろけ話♪を簡単でも良いので聞かせてください。 私の身近では二人ぐらいしかいないので。 男性側からの意見もぜひ聞きたいです。