• ベストアンサー

結婚前提のお付き合いがしたいのは私だけ?

はじめまして。 私27歳(一般職)、彼氏27歳(警察官2年目) 交際5年目になります。 (2年半前に一度、別れたのですが半年後、よりを戻しました) 2年前に別れたきっかけは、付き合い当初彼氏のメールを見てしまい、 元彼女と体の関係をもった感じのメールが入っていて、問い詰めたら彼氏も 認めてもうしない!と言ってくれたのに、信じきれず、その後も何度もメールを見てしまい、 疑ってしまい… 交際2年目でケンカの末別れました。 その後、その後なんとなく戻ってきてしまった彼ですが(^^; 私はやっぱり彼氏のことが好きだったので、 同じ理由で別れたくない! 同じことを繰り返したくない! と思い、携帯を見るのをやめたり、(当たり前?) メールの返事が遅かったり(またはこなくても)問い詰めない様に 努力はしています。 ジムや友達と遊んだり、自分磨きなどして気も十分紛らわしています。 メールは週1・2回私から入れて、返事の電話がたまにかかってくるor返事なし 会う回数は月1・2回位です。 私はそろそろ結婚に向けたお付き合いを…と考えているのですが、 なかなかどう行動したらよいのか、または彼にその気があるのか分かりません。 その理由は、 ・携帯電話は常にマナーモード。 私がメールしても返事は殆ど返してくれないのですが、 一緒に遊んでいる時に来たメールや電話は必ずリターンしています。 ・彼氏に欲しい車がある。 600万位する車で、出来れば今の車の車検前には買い換えたい!とか、 結婚する前までに欲しい! と言っています。 来年夏ぐらいには購入したいらしいのですが…貯金が微妙。 冗談だとは思うのですが、「おまえがちょっと出して(お金)くれればな~」とか 言われます。 ・同僚や家族に紹介してもらえていない。 (別れる前には会ったことが有りますが、よりを戻してからは一度も有りません) ・逆にうちに来て!と誘ったところ、嫌そうな顔をされた。 理由を聞いたところ、 「家に挨拶に行く → 結婚 という流れになっちゃうからまだいいよ。」と 言われてしまいました… ・4月~6月に音信不通になることが多くなり、電話しても繋がらなくなったり、 メールもなかったり、(遊びの断りのメールだけは有り)会うのも月1回とかに なった時期が有りました。今月もまだ若干そういう感じがあります。 正直、他に好きな人が出来たのかと思い、会えたときに聞いてみたところ、 「忙しかっただけ」と強く言われてしまいました… 正直、彼のことは大好きで、出来れば結婚もしたいなぁと 考えているのですが、彼にどう思ってるのか聞いてみてもはぐらかされてしまいます。 こんな彼はどういう風に私のこと考えているのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41500
回答No.2

んんんんん・・・・ 厳しいことを言うようですが、素直に応援できない印象を受けました。 ひとつはSERINA_Eさんが「結婚」を、いろいろな不安をぬぐい去れる「解決策」と思っているように感じられること。彼との将来の家庭像をきちんと想像できていますか? もう一つは彼氏さんがSERINA_Eさんとの結婚を考えて誠実にお付き合いしているように感じられないことです。 信頼関係、金銭的な価値観、家族のことなど、結婚を考えるのであれば、もう少し現実的に長い視野で考えてみては?月に1,2回が、毎日一緒になって、ジムに通うことで「紛らわせ」ますか? それでも結婚をしたい!と思うのでもう一度きちんとストレートに聞いてみてはどうでしょうか?あくまでも勝手な想像ですが、彼氏さんはおそらく結婚して家庭を持つという心の準備はできていない、あるいはする気がないような気がしますよ。男性は結婚に対してタイミングが必要だと言いますが、SERINA_Eさんとの結婚を視野に入れているのであれば、少なくとも「考えている」とか「もう少し待ってほしい」とかという言葉が聞けるものでは? 年齢的な事、つきあった長さも大切ですし、SERINA_Eさんが彼氏さんを好きな気持ちは良くわかる気がします。でも結婚って好きあって一緒になっても、現実には意外と大変です^^SERINA_Eさんが40歳、50歳になっても幸せでいられるだろうな、と思える結婚に向けてがんばってください。

SERINA_E
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 正直、41500さんがおっしゃっている事、大体私が考えている 不安材料です。 将来の家庭像、ふと考えてみたりするのですが正直悪い面も 見え隠れするのです。今は連絡がこないだけだけど、一緒に住んだら 今度は帰ってこなくなるんじゃないか…?とか(ーー;) 彼氏自身は自分の将来像を凄く描いていて、 ちゃんと今まで一つ一つ実現させてきています。 結婚する気がないわけではないのですが、41500さんがおっしゃる通り まだ心と経済的な準備ができていないのだと思います。 30才位までに結婚はしたいと本人は熱く語っていますが、 まだ私とするか悩んでいるような感じがします… (他に相手がいるわけではないのでしょうが) >40歳、50歳になっても幸せでいられるだろうな、と思える結婚に向けてがんばってください。 本当にありがとうございます(^^) もうちょっと良く考えてみてそういう結婚ができるよう、 がんばりたいです。

その他の回答 (4)

• dorce0000
回答No.5

主人は、結婚後に思い出のある車を手放しました。さほど高額な車ではなかったけど、都心に住むと「使うもの」としての車の意味はかなり低くなりますから。生活の基盤安定を優先させようと、本人が納得して手放しました。小さな子供なら、考えたことと違う使い方をうっかりしてしまうこともありますが、大人ならお金の使い方には、その人の考えていることが出ます。 よく「結婚は愛情だけじゃダメ」「お金の価値観が違うとダメ」といわれるので、まるで愛情がいくら強くても結婚がうまくいかないことがあるみたいに思われるかもしれませんが、デートとか楽しいことだけ共有するレベルの「愛してる」は、愛情未満ではないでしょうか。人生への姿勢とか、お金の使い方や考え方、そこまで共有できた上での愛情とは全然レベルが違います。 結婚の話、もしくは「あなたはどんな人生を生きたい?私は…」「二人でどんな風に生きていこうか?」そんな話をはぐらかされたりまともに出来ないのなら、それが答えだと思います。 少なくとも今の彼氏さんは、どう見ても結婚を希望する男性ではありません。質問者さんは★「結婚ができればいい」「結婚に興味のない彼とでも結婚したい」のでしょうか。相手が結婚に興味が無い…それでも彼が大好きならば、結婚については気長に考える、あるいは結婚しない想定もする道もあります。 結婚に興味の無い人と結婚したら、「健やかなるときも病めるときも」「豊かなる時も貧しい時も」とはいきません。何しろ「苦楽をわかちあう」ことを、相手は特に希望してないんです。ちょっとでも困ると「だから結婚したくなかったのに」と言われます。病気しても「お前の病気で収入下がったせいで安い車になった」と言われかねません。「結婚して損ばっかりさせられてるから、浮気ぐらいいいだろう」現にそういう話を聞いたことがありますから。私なら、結婚に興味のない男性とは結婚したくありません。 逆に、彼は★「結婚に興味ないから、結婚したがる女は邪魔」なのか「大好きな彼女が結婚したがるなら、ちょっとは考えるかなぁ」のどちらなんでしょうね。あなたのことを手放したくない女性と思うなら、真面目な方なら「今は無理である理由」を説明すると思います。彼に何かアクションを起こす前に、とりあえず仮定でもいいので、★のところの自分と彼がそれぞれどちらなのか考えてみましょう。その上で、きちんと考えを聞いてみましょう。質問者さんも夢見る女の子みたいに受身で妄想していてもダメです。 結婚というのは強制でも自動的にそうなるものでもないので(自然にそうなるとは、互いに求める気持ちが一緒だった場合のみ)、漠然と「結婚ありき」で考えを進めるのではなく、一度そもそも論から整理して自分の考えをクリアにしてからでないと、彼への判断や、自分の本当の希望がわからなくなってしまいます。大人の女性としてのスタンスがしっかりできれば、今の彼でも他の方でも、きっといいご縁に当たりますよ。ここは頑張りましょう。

SERINA_E
質問者

お礼

はじめまして。 お礼が遅くなってしまってスミマセン。 コメントありがとうございます☆ ★「結婚ができればいい」「結婚に興味のない彼とでも結婚したい」 どっちかと聞かれるとハッキリ答えられない自分がいます… 「出来れば彼と結婚したい。ケド、もしそれ以上の人と会えたら…」 という気持ちも有ります。 出来れば一緒にいたいのですが、結婚は絶対したいのです。 もし、「結婚は出来ない」とかハッキリ言われればあきらめも 付くのですが、ハッキリしてくれず、もやもやしてます。 >「だから結婚したくなかったのに」  無理に話を進めていった結果、こう本当に言われそうなので怖いです(^^; >「大好きな彼女が結婚したがるなら、ちょっとは考えるかなぁ」  彼が私のことを「大好き」と考えているかどうかは微妙ですが、  一応考えてはくれているみたい(?)です。  よく話の中で勝手に「俺たちの子供が生まれたら~…」なんて軽々しく  言うもんだから、こっちも余計期待してしまいます… >大人の女性としてのスタンスがしっかりできれば、今の彼でも他の方でも、きっといいご縁に当たりますよ。ここは頑張りましょう。  ありがとうございます。  本当に今現在、気分も上がったり下がったりなのでとても不安定です。  彼氏次第でこんなに気分が浮き沈みする自分がとても情けなく思います。 もう一度よく見つめなおして過ごしたいと思います☆ 本当にありがとうございます。    

回答No.4

はっきり言って結婚のことは何も考えてないと思います。 まじめに考えるなら車を買うより、一緒になることを先に考えるし、 彼女の家にいくことをイヤがったりしません。 私も似たような感じの人とつきあったことがありますが< このままつきあっていても、まず、彼の考えが変わることは ないです(断言)。いくら説得しても、尽くしても無理。 余計、遠のいていくだけです。 こういう人は一回別れて、決別しない限り、考えを改めないですよ。 私が1年前つきあってた相手もそうでした。 資格試験の勉強もだらだらしていてちっともまじめにやらないし、 その元彼も、車を買いたいとか寝ぼけたことばかり言ってましたね。 全然結婚しようという意欲が見えませんでした。まじめに結婚 する気があるなら、もっと努力するべき、といって、 結婚の話をしたら、逆切れされ、「結婚なんて考えられない」と。 そのうち小さなことでケンカが増え、彼から別れを切り出されました。 そこから、一切の連絡を断ち、私は別の人をさがしはじめました。 半年くらいして、やっぱり戻ろうっていわれましたが 無理でした。 それからまた最近、しつこく戻ろうといわれていますが、やっぱり もう冷めたので無理です。縁がなかったということでしょうね。 縁があったならよりを戻して結婚も考えたかもしれません。 彼の気持ちを変えさすには、きっぱりあなたから決別し、 一度距離を置くべきです。 今現在つきあってる状態なら一切あなたから連絡するのをやめて 別の人も見てみたらいいと思います。 そしたら彼は多分焦ると思います。 あなたは何をしても許してくれる、いなくならないと いうことを見抜かれてしまっています。 そこを打破しない限り、彼が結婚したいという気持ちに なることはないでしょう。 勇気がいることかもしれませんが、ずるずる一緒にいることは 何の解決にもなりません・・ 実際私もそうでした。

SERINA_E
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 うちの彼もairiairi17さんの彼ととても似ている感じを 受けました(^^; しかも別れ方もなんだか似ています。(笑 正直、私が追っていたときは見向きもしなかったくせに…って 感じでした。 逆に連絡を取らないでいたら逆に「浮気しているんだろう」と 言われたことが有ります。難しいです。 彼にとって、結婚より何より自分が大切なんだろうなって感じています。 私の友達にもairiairi17さんみたいにきっぱり別れた友達がいます。 その子も半年後にスピード婚を決めました。 >あなたは何をしても許してくれる、いなくならないと いうことを見抜かれてしまっています。 そこを打破しない限り、彼が結婚したいという気持ちに なることはないでしょう。 情けないことですが、なかなか勇気がもてません。 でも、何か打破できるようなことを見つけて今年いっぱいは ぶつけてみようかと思いました。 なんだかまとまらない文章ですみません。 でも、経験談、とっても彼と似ているところがあり、 参考になりました。ありがとうございます!!

• kaui
回答No.3

はっきり申しあげてすみません。 彼は恐らく結婚を考えていません。 自由を謳歌してます。 真剣に彼の目を見て質問するのが一番。 早めに家庭を築きたいのなら、別の人を探したほうがいいでしょう。

SERINA_E
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 いえいえ(^^; はっきり言って頂いて大丈夫です。 確かに、束縛されるのは嫌なタイプみたいです。 まさに「自由を謳歌」この言葉はぴったりだと思いました。 あまり問いただすと逃げられてしまいます。 それがわかっているので私もついつい仕方ないと思って あまりちゃんとお話をしないできてしまいましたが、たまには ちゃんと目をみて質問をしてみます。 それでだめなら… と思いました。 >早めに家庭を築きたいのなら、別の人を探したほうがいいでしょう。 これもまじめに考えました(^^; 限界までがんばってみてダメならそうします。 本当にありがとうございました。

回答No.1

文面だけを見るとあまり誠意の感じられない方の印象がありますね 彼の事がどう考えているのかではなく、あなた自身の問題だと思います。 こんな不安を抱えたまま好きという理由で結婚できますか? 恋愛はお互いに対等であるべきだと思いますが、現状ではあなたの比率の方が 多いのではないでしょうか? 思い思われてこその恋愛、結婚だと思います。 自分でしたら連絡が取れなかったとしても「忙しかっただけ」で終わりにしません。

SERINA_E
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 はい。どちらかというと、私のほうが彼に対する思いの比率が 高くなっています(^^; 思い思われ…そういう恋愛が私も理想です。 忙しいにしろ、ちゃんと納得が出来る理由があれば こちらも安心できるのですけれどもね。 私も本気で怒らなかったからなんでしょうか…