• ベストアンサー

海外旅行中に出会った人とその場で結婚できますか?

旅先でタイプの南米美女に出会ったら結婚できますか? 今度南米アルゼンチンに旅行します。 もし意気投合してその場で結婚したいとお互いに思った場合、結婚することはできますか? 本当にバカな質問ですいませんが、 初めての海外なのでわくわくしています。 倫理的なことことは無視して、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

アルゼンチンは存じないのですが、 たとえば日本の場合は、 男性が母国で出生証明書や独身証明書を取得しておく必要があります。 法定翻訳も必要です。 法的な手続きはややこしくなると思いますが、 挙式だけなら話もまた違ってくるのではないでしょうか 海外の場合は、日本のように入籍だけとはいかず、 宗教式または市役所での式をへて、 結婚証明書の入手が必要になると思います。 もし、あなたが旅先のアルゼンチンでご結婚なさったばあい、 日本の市役所でも手続きしない限り、跛行婚という状態になります。 国際結婚の場合、両方の国での結婚手続きをしないといけません。 けっこう大変ですよ。結婚するまでも、してからも。 ロマンを夢見るのは、大いに結構と思いますが、性病や妊娠には気をつけて。 日本では養育費バックレ率が高いですが、海外ではそうはいきません。

shuripori
質問者

お礼

ありがとうございます。 跛行婚について調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ごく普通に「両性の合意で結婚成立」と考えれば、可能です。 但し、相手女性が未婚でなければ、成立しません。 あなたがイスラム教徒なら、四人までの妻帯が可能です。イスラム教徒でも、複数の夫を持つことは認められません。 婚姻の届け出は、国々により手続き法が異なりますから、届け出て直ちに承認されるかどうかは、良くお調べにならないといけません。 我が国でも届け出の条件を満たしていれば認められますが、偽装結婚は犯罪とされ、偽装の事実が判明すれば、外国人配偶者は婚姻を取り消された上国外追放されます。 「旅の恥は掻き捨て」とも言いますが、外国旅行中は文化的に日本人を代表する意味を背負いますから、ある国の人達のように「恥知らず○○人」のような烙印を押されることの無い様に、行動に責任を負って戴きたいものです。

shuripori
質問者

お礼

未婚女性が狙い目だとうことですね。 ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.2

アルゼンチンで入籍できるかということでしょうか? でしたらその場で即時入籍はできません。 手続きがいろいろとありますから。 誓約書を作成して結婚するという契約を結べば気分的には違うと思いますけどね。 浮かれすぎて失敗しないように気を付けて旅行を楽しんでくださいね。

shuripori
質問者

お礼

楽しんできます! ありがとうございます!!

• hiwhr34
回答No.1

こんにちわ。 貴方は、「日本人女性と、交際を経て、結婚する」のが普通と考えていることが分かります。 ので、その理由を考えてみるべきかと。 理由を並べ、「大した理由じゃない」と思うなら、「旅行先の美女とその場で結婚」しても特に問題ないかと。

shuripori
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます