• ベストアンサー

結婚について

結婚についてお尋ねします。結婚って男性にとって紙切れ1枚の問題でしょうか?友達(22歳)がバツ2の男性(29歳)との結婚を考えているみたいです。しかし男性は「結婚は紙切れ(婚姻届)1枚の問題」、「好きだから結婚したいけど、嫌いになったら別れるし」みたいな考えみたいです。離婚についてもあまり深く考えてないみたいです。軽い考えではないでしょうか?友達は私にとってとても大切な友達です。このまま結婚して大丈夫なのか心配です。男性の考えを変えるためにはどうすればいいでしょうか?もうこの性格は変わらないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。先日の質問に回答させていただいた者です。 女性にとって結婚とはとても大変なことです。 男性に養ってもらうのであれば仕事を辞めたりしないといけませんし、共働きであれば名前が変わるので、会社の登録・カード名義・銀行名義・携帯名義などなど、本当にたくさんのことを変更しなくてはなりません。 結婚して女性が家に入ると、色々こなさなくてはならないことも増えます。家事全般、もし子供が出来たら育児だってそうです。 理解のある旦那さんだと、分担したり、手伝えるとことは手伝おうと努力してくれたりしてくれますが、このバツ2の男性はそういうことをしてくれそうな方には思えません。 まして、29歳でバツ2は、何かしら原因があるはずです。 >「好きだから結婚したいけど、嫌いになったら別れるし」 こんな簡単なことではないです。嫌いになったら別れるなら、結婚なんてしなければいい。 こんなことを言う人と結婚して戸籍に傷をつけるぐらいなら、別れた方がいいです。 この性格は一生直らないと思います。 きっと、バツ2の理由も「嫌いになったから離婚した。」なのでは? 結婚が、紙切れ1枚で済む問題なら、みんな結婚について深く考えたりしません。

eeru313
質問者

お礼

遅くなりましたが毎回回答ありがとうございます。まだ2人は付き合っている状態です。結婚ってやっぱり大切なことですよね。この男性では友人が幸せになれる可能性は低いと私は思っています。最終的に決めるのは友人なのでどうなるかはわかりませんが、見守っていきたいと思ってます。。。

その他の回答 (8)

回答No.9

少し男性側の視点になって考えてみてはいかがでしょうか?そもそも男性側の前2回の離婚の原因は何だったのでしょうか?離婚相手の年齢は?確かに結婚そのもの紙切れ一枚の問題かも知れませんが、離婚となるとお互いの同意が結婚以上に必要なのではないでしょうか?愛ある離婚ならまだしも、だいたいは愛がなくなっているわけですから・・・。相手の男性も好きだから結婚したいけど・・・っと言っているなら、結婚する気がないわけでもなさそう。ただ、過去2回の離婚によって受けた傷もあるのではないでしょうか?29歳という若さで2度の離婚を経験すれば、多少は自暴自棄になり投げやりな考えになるのも理解できませんか?どんなに互いを理解しあって結婚したとしても、絶対に離婚しないという保障はないものです。倫理的に、簡単に離婚してはいけないのが結婚という考えはあるでしょうが、2度の離婚を経験しておきながら「今度こそ君を大切にするから・・・」っと簡単に応じるのも薄っぺらい気がしませんか?彼女は初婚で自分は×2という中で、好きだから結婚という考えよりも、どうせ結婚しても・・・という考えになるだけ立派な気もします。本当は皆さんよりも深く考えているからの発言かも知れません。何のアドバイスにもなりませんが、結婚は当人同士二人で決めることです。彼女には、もっと彼の離婚の原因や結婚観を聞いてあげてほしいし、それで彼も結婚に対して前向きになれるかも知れません。結婚は女性にとってだけではなく、男性にとっても一生のことだ思っています。好きだから結婚ではなく、一生一緒にいられる結婚の為、よく将来について話し合うことを望みます。

• r0709
回答No.8

考えが変わらなかったから、×2になったんだと思います。 しかも29歳で・・・ たまたま、その方がそうゆう考えなだけだと思います。 内心そうゆう考えの男性もいるかもしれませんが、これから結婚・・・って時に、「嫌いになったら離婚すればいい」なんて、不誠実にもほどがあります。「結婚は紙切れ(婚姻届)1枚の問題」って事は、彼にとって恋人は紙切れ1枚程度の価値なんですよ。 彼の考え方を変えるよりも、お友達の考え方を変える方が、簡単で確実な気がします。 もっと、色々な人と出会って、自分の世界を広げてから、その人と結婚生活を送れるかどうか考えるように、お友達にすすめた方がよろしいと思います。

回答No.7

単純に言えば、その人にとっては「紙切れ一枚」の問題なのでしょう。 離婚する人全部が悪いとは言いません。 うちのだんなもバツ一ですから。それぞれ、事情があって離婚する 人もいるでしょうから。 でも・・一度ならず二度までも離婚して、 >好きだから結婚したいけど、嫌いになったら別れるし って言ってしまうあたりは、前の結婚・離婚で何も学んでいないと いう印象を受けます。 というか、恋愛と変わりない考えの持ち主なのでしょうね。 このまま本当に結婚したとしても、何か問題が起きた時や 気持ちが冷めた時点で結婚生活が破綻するのは目に見えてますね。

• ky9120
回答No.5

僕(男です)から言わせればその男は最低なやつ。責任感は無いし、 何か(災難、事故、事件)があった場合、恐らくさっさと逃げます。 私にとっての結婚は一生のこと。自分の人生に責任を持つことであり、 悪い状況に遭遇したとしても、逃げません。人の命と人生に責任を 持つということでもあると思います。紙切れ一枚の問題って言うのは 最低。。。ケツの葵やつだね。 僕だったらその友達にどれだけその人を大切に考えているか、 その気持ちをぶつけて行きます。それでも結婚するのであれば、 幸せを祈ります。結婚して見たらその男の考え方が変わる可能性も 否定できないので反対はできません。

回答No.4

>男性の考えを変えるためにはどうすればいいでしょうか?もうこの性格は変わらないでしょうか?? 変わらないと思いますよ。質問者の方のお友達が早く目を覚まされることを祈ります。

回答No.3

誰かの名言で結婚は男にとっては生活がそんなに変わらないが女性にとっては一大事であるみたいな言葉を目にしました。 結婚したからといって男性は職を変えることもほとんどないし、でも女性はパートに変えたり仕事を辞める場合は旦那さんに養ってもらうのでだいぶ変わりますよね! それでも男性にとって大事なモノだと個人的には思うんですが・・・ 理由はわかりませんが29歳でバツ2でその発言だと2回ともたぶん友達の彼氏さんの方に問題があったのでは??と思ってしまいますね~。 割と最近は結婚も恋愛と同様に考えてる人も多いみたいだし、嫌になったら離婚する人多いみたいですね~ 私の友達も22歳で結婚したけれど1年位で離婚してしまいました。 私は既婚者ですけどものすごい喧嘩して嫌になってもお互いもう別れようなんて言わないですよ! 離婚は体力使うと言うし・・・笑

• kamikazek
回答No.2

かなしいですけど。 「結婚失敗」しないと わからないカップルも多く 実際に存在します。 「結婚したらうまくいく」など 「賭け」にすぎず、どうなるか どこのだれにも本人等にもわからないものです。 結婚に「向き」「不向き」はありますよ。 子供が生まれる生まれない関係なく、 「いのち」を・・ましてや 大切な人のいのちを人生の最後まで 守りきれないひとは 結婚はおすすめできません。 昔から、「結婚の覚悟」は なに1つ変わっていないようです。 本屋さん 古本屋さんで 「話を聞かない男・地図を読めない女」 でもいちど 読んでください。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

回答でもなんでもないのですが… 離婚理由にもよりますが、29歳で既に×2の男性となると私はひきます。その男性の考えを改めさせるよりも、お友達の考え(その男性との付き合い)を改めさせた方がいいのではないかと思います。 そうは言っても、最後は当人同士の問題なのですが…