• 締切済み

国際結婚で海外在住者の日本での離婚届け

国際結婚でマレーシア在住日本人男性です。マレーシアの女性と現地の方式で婚姻し、大使館を通じで婚姻届を出しました。 とにかく日本で離婚届を出し日本側での離婚を成立させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 現在住民票を抜いていますので、私だけ帰国して住民票を元に戻してからすぐ離婚届を出した場合受け付けてもらえるのでしょうか。 それとも他に何か方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

法例と言う日本法に、どちらの法律を適用するか記載してあります。 マレーシア法で婚姻した場合、マレーシア法による離婚が必要です(日本で離婚訴訟を起こしてもマレーシア法を適用する)。 日本で離婚届を提出しても、マレーシア大使館に送付して発効の可否を仰ぎますから「一先ず預かる(=離婚の効力は大使館の判断を待ってから)」になります。 また、協議離婚の書類を提出しても相手の「同意が無い離婚届はそもそも無効」です。 仮にマレーシア法が離婚禁止ですと、その規定が公序良俗に反する場合(に該当すると日本の裁判所が判断した場合)で無い限り離婚出来ません。

haikal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 難しい問題ですね。 "マレーシア大使館に送付して発行の可否を仰ぐ" とと言うことはマレーシア大使館のほうでわざわざ個人の離婚まで調査すると言うことですか。 もう少し詳しく説明しますと、私イスラム教徒で第二夫人がいます。 今第一婦人を日本で入籍していますが、訳あって第二夫人を日本で籍に入れたいのです。 マレーシアでは第一夫人とも離婚したくないし、もちろん日本で籍を入れ替えると言うことは第一夫人も同意しています。 少し複雑な事情なのですがよろしくお願いいたします。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・私だけ帰国して住民票を元に戻してからすぐ離婚届を出した場合受け付けてもらえるのでしょうか。 受け付けてもらえますが\(^^;)...・・・・・・・ 住民票元に戻さなくても、本籍地もしくは滞在地の役所に離婚届だせば、大丈夫。 ※マレーシアの大使館総領事館でも、戸籍謄本送ってもらい、離婚協議書を添えて、 海外滞在者用離婚届け用紙に、成人二名の証人署名書いてもらって出せば成立しますよ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

haikal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 次回帰国したときに市役所で確認してみます。

関連するQ&A

  • 国際離婚届け

    海外在住の日本人男性です。 海外で現地の女性と現地の法律にしたがって婚姻し大使館を通じで婚姻届を出しています。 日本へ帰国し本籍地で日本の離婚届(協議離婚)を出した場合、日本側での離婚は認められるのでしょうか。 日本での離婚は双方了解の上ですが、現地での離婚は裁判所の判決が必要です。 まだよく理解できませんので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 海外に在住している時の離婚届

    アメリカに在住していて、夫婦とも日本籍です。 アメリカで協議離婚が成立しています。 現地の日本大使館に問い合わせしたところ、手続きに2ヶ月もかかると言われたので、日本に帰国の際に離婚届を出そうとおもっています。 そのときに必要な書類とその手続きにかかる期間について教えてください。

  • 日本人同士 海外での結婚

    もうすぐワーホリビザでオーストラリアに行く予定です。 彼氏は観光ビザで入国後、留学ビザに切り替える予定です。 近いうちに結婚を考えていますが 日本人同士の婚姻は日本大使館で受理されるとわかりました。 大使館備え付けの婚姻届のフォームは日本と同様でしょうか? 事前に日本で婚姻届をとって、日本大使館に出せるのでしょうか? 形式的に○○市長殿となっていてもかまわないのでしょうか? (というのも、証人が親になってもら為 事前に準備したいのです) すでに、住民票を互いに抜いてしまったのですが 住民登録がない状態で婚姻届は受理されるのでしょうか? ワーホリビザ、観光ビザでも婚姻届は提出されますか? 在留届を出したあとに届けをだすほうがよいのでしょうか。 いろいろ調べているのですが 知っている方教えてください。

  • 海外在住日本人の婚姻届について。

    海外在住日本人同士で結婚の予定があります。 現在は住民票は日本にありません。 日本に一時帰国の際に、親元の市役所に行って婚姻届を出すことは可能でしょうか? 暫く海外在住予定で正式に日本に戻る予定はありません。

  • 国際離婚 オーストラリア

    はじめまして。 国際離婚について知っておきたい状況になり 冷静に速やかに対処したいと思い 質問させていただきます。 今年初めに日本からオーストラリアに家族で引っ越してきました。 夫 オーストラリア人 私 日本人 子供 5歳 日本で出会い結婚しました。 夫は12年日本在住してました。 子供の教育環境と学校とマイホーム取得の為にオーストラリアに引っ越してきたのが主な理由です。 夫はオーストラリアで働いていた時の会社に同じポジションで再雇用されました。 私はまだ婚姻ビザが下りてなく観光ビザで3ヶ月ごとの滞在にしており日本に帰国してまたこちらに3ヶ月滞在をしてます。(ブリッジビザは申請してません) 子供は日本とオーストラリアのパスポートをもってます。 日本では私と子供の住民票をのこしてきており、私の実家の住所で世帯別にしてあります。夫は備考欄に日本国外転居?で記載されてます。 現状で離婚する場合は移民局に私の婚姻ビザ申請をキャンセルして子供と日本に帰り日本方式で離婚できるか? 現住地がオーストラリアなので観光ビザ滞在の私でもオーストラリア方式の離婚になるのか? その際、子供と私が日本に帰国、生活していい等の書類作成、夫が署名したものを裁判所に出せば両親親権でも私と日本で生活できるか? 結婚式はオーストラリアでしました。 オーストラリアの婚姻証明書、 日本でも子供が産まれる前に日本の婚姻届を提出してます。

  • 海外での日本人同士の結婚について

    現在東京在住。 来年早々ヨーロッパの会社に就職する サラリーマンです。日系の企業ですが 現地採用です。 付き合っている彼女(日本人)と結婚する 予定なのですが、彼女は前夫との離婚が 成立して日が浅いので、 私の赴任予定日までには入籍ができません。 結論としては、私の赴任中に むこうで入籍したいと思っています。 在外日本大使館では婚姻届を受け取ってくれる ことは調べて分かりましたが、 彼女はどういう理由でむこうに 入国すればよいでしょうか。 観光ビザで入国し、むこうで入籍したら ビザが婚姻ビザになるのでしょうか。 会社には、彼女の状況を まだ詳しく説明したくないので、 こちらでお伺いする次第です。 似たような境遇の方、経験のある方、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 海外在住妻との離婚

    フィリピンに在住している妻と離婚をしたいのですがどういった方法があるのでしょうか?日本で婚姻届を出しております。

  • 中国人の彼女と結婚しますが、日本での結婚条件として離婚後6ヵ月は結婚できますか

    私は日本在住の男性です。 今度中国在住の婚約者と結婚する予定です。 先に中国において婚姻届を出すつもりですが、 実は彼女は離婚して間もないのです。 日本では、女性は離婚後6ヵ月以上経過しないと再婚できないはず。 私の彼女の場合(国際結婚)、中国で婚姻届が受理されていても 離婚後6ヵ月以内では日本で婚姻届は受理されないのでしょうか? 中国での婚姻届が受理されてから3ヶ月以内に日本で婚姻届を出さなければならないと聞いていますので、もし離婚後6ヵ月経過後でなければ日本で受理されないとなると、中国での婚姻届の時期をずらさなければなりません。 本気で悩んでいます・・・ どなたか 同じような経験がある方はいらっしゃいますか? 是非アドバイスやお話を聞かせてください。

  • 国際結婚 婚姻届を日本の区役所に直接提出できる?

    海外国際結婚を経て2年以上が経ち、 今さらになって日本に婚姻届を提出しなければいけないのを知りました。 今年の夏に主人と日本に1週間ほど行くので、 区役所に行き、婚姻届と新本籍の手続きをすませたいのですが、可能でしょうか? アメリカの領事館のサイトから 海外に在住する日本人が、外国において婚姻が挙行地の方式により成立した場合には、3ヶ月以内に管轄の在外公館(大使館・総領事館)に届出をしなければなりません。 - 3ヶ月を過ぎた届出の場合は、遅延理由書を2通提出して下さい。 →日本の区役所に直接行って手続きが可能とは書いてませんよね!? 日本の区役所のサイトから 〔外国の方式で婚姻したとき〕  日本人同士または日本人と外国人が外国において、外国の方式で婚姻したときは、婚姻の日から3か月以内に届出が必要です。 →3か月過ぎた場合はどうなるかとは、何も記載されていません!! よって、結婚3ヵ月後に、日本の区役所に直接行き、婚姻届・新本籍の手続きが可能か? という質問です。 詳しいサイト、必要な書類、同じ経験をした人からなどの回答をお願いします。

  • 日本で結婚後、国際離婚経験者の方

    日本で婚姻届を出し欧州人の夫と結婚したのですが、このたび離婚になりそうです。 主人の国では特に何の手続きもしておらず、大使館からマリッジサーティフィケイトをもらっただけなのですが、これは主人の国で結婚していることになるのでしょうか? この場合離婚するには日本の役所に離婚届を出すだけでいいのでしょうか? 経験者の方教えてください。