• ベストアンサー

適切な言葉が出てきません。

ど忘れです。言葉が思い出せません。 例えば、 お葬式の場で「死ぬかと思った~」とか、 救急車のサイレンの方向を見て、子供が大喜びしたりとか、 そういう類の、「場違い」「非常識」「失礼」などの意味を含めた言葉です。 「非」「不」などの漢字がついたような気がします。 どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65850
noname#65850
回答No.1

不謹慎でしょうか。

noname#58764
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうです、スッキリしました。 言葉がわからないので、調べるにも困っていました。 即答で助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

不謹慎とか非常識とかですか?

noname#58764
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうです、スッキリしました。 言葉がわからないので、調べるにも困っていました。 即答で助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「~ちがい」と「~はずれ」の違い

    1.「桁ちがい」と「桁はずれ」 この二つの言葉はよく似ています。 意味や使い方に違いはあるんだろうと思いますが、そのへんをわかり易く教えてください。 2.「見込みちがい」と「見込みはずれ」 この二つに差があるでしょうか。あれば1.と同様によろしくお願いします。 3.「場ちがい」と「場はずれ」 「場はずれ」という言葉はあまり見かけませんが、最近、ある委員会の議事録に載っていました。 「大変失礼とは思いますが、何となく場はずれな感じがします。」 「場ちがい」でもいいようにも思いますが、違いがありますでしょうか。 どれか一つでも構いませんのでご回答いただければ幸甚に存じます(^-^ ) 。

  • 言葉を大切にするとは・・?

    言葉を大切にするとはどういう事ですか? 私の友人に、言葉を大切にしている・・と話す人がいます。 ですがその友人は、会った事もない友人の子供を可哀想な子。 自分と考え方の違う人の事を一般的な考え方してない。 えっ・・人それぞれの考え方で良いんじゃないの? と言っても、いや・・一般的な考えならば自分と一緒の考えしてるはず。 言葉を大切にしていると言いながら、そういう失礼な言葉を吐き。 友達であろうが目上の人であろうが常に男なのに「私」そして基本家族間でもメールは敬語の文面で 生活しているようです。 私は、敬語で話されると友人ですが、何本も線を引かれた気もします。 要は、臨機応変が出来ない・場の空気読めない・・そういうタイプに見えます。 盛り上がりも欠け冗談も言いにくい雰囲気になります。 そして言葉を大事にしているからと、動物にも「さん」付けです。 ぞうさん・かめさん・やぎさん・マナヅルさん・・・など。 動画サイトに投稿が趣味なのですが、題名にも「やぎさんに会いに来ました」 とか書いています。 正直、40歳のおじさんがかめさん・マナヅルさんは聞いていて気持ち悪いし、動画サイトのコメントを読んでいても寒気を感じます。 そして、人を傷付ける内容の発言に言葉の大切さより常識を学べとすら感じてしまうのですが、 私自身このような言葉を使わないので 本来はこういう言葉使いが適切なのか疑問に感じたので質問してみました。 言葉を大切ってこういう事なのでしょうか? またこういう40歳をどう感じますか? 気持ち悪い・・失礼と感じる私が非常識でしょうか?

  • “グローバルスタンダード”という言葉から連想するもの

    皆さんは「グローバル・スタンダード」というと何を連想しますか? 日常ではあまり耳にしないでしょうか? 聞くとすればどのような場で聞くか、 また、どのような印象を持つか教えていただけると嬉しいです。 最近、大学教授などがやたらとこの言葉を使うような気がします。 漢字四文字で表すと「全地球的」となるようですが、 私はこの言葉、なんか漠然としていてあまり好きではないです。 特にアカデミックな場であまりにも頻発されると胸悪くなります。 もちろん、私もイヤミを込めて使う事があります。 【例】 日本の正当防衛感覚はグローバルスタンダードじゃない。 日本では法律上無罪になっても実社会的には差別を受けやすい。 合法殺人に罪の意識を感じるのは全地球的考えじゃない。   ・・・てな感じです。 (ひんしゅくを買うこともありますが。) そう言われてみれば、最近流行りのこの言葉、 元々は英語ですが、英語圏ほか欧米人はあまり使わないような。 「いんたーなしょなる」はよく使っても、 「ぐろーばる」は日本ほど頻繁に使っていない気がします。 気のせいかな・・・私も西洋方面に友人がいますが。 どうなんでしょうね。

  • 不幸があったときの声のかけ方

    6日前に義父のお父さん(夫のおじいちゃん)が亡くなりました。 遠方で夫の仕事の都合もあり、お葬式には行かず、御香典をだしました。 近々、義実家で会うのですが、義父に会ったとき何と声をかければ良いでしょうか。 また義母や兄弟にもおじいさんの事について何か声をかけた方がいいのでしょうか。 社会人としてこんな質問はお恥ずかしいのですが、今までこの様な経験がなく、場違いなことを話してしまうのも怖く質問させて頂きました。 義実家はいつも真面目な雰囲気ではなく、ざっくばらんな雰囲気なので堅苦しくバカ丁寧(言葉が悪く申し訳ありません)に話すのも場違いなのかなと思ったり。 夫はあまり悲しそうな素振りはなく、聞く話では義父もいつも通りで義母は事情がありお葬式には不参加だそうです。 こういうことはこちらからは、ふれない方がいいのでしょうか。 私の両親からは「お心落ちのことと思いますがお気持ちお察し致します」と話すのが良いのではと言われました。 常識知らずで恥ずかしいばかりです。 ご経験のあるかたアドバイスお願い致します。

  • 周りが非常識な人ばかりで腹が立ちます。

    周りが非常識な人ばかりで腹が立ちます。 先週、祖父が亡くなりました。自分には父親がいないので父親代わりに可愛がってくれとても大好きな祖父でした。お葬式の際に祖母側の親戚に無神経な事を言われて腹が立っています。お葬式の時間を決める際に「(叔母の)子供もいるし早く済ましたいやろ」「お別れなんてお通やで済ましたらいい」など散々なことを言われました。子供と言っても中一と小五だしご飯の一食ぐらいどうにでもなります。私たちは少しでも祖父と一緒にいてお別れしたいのに。親戚と言っても祖父とは血は繋がっていない人たちからしたらそんなものなのでしょうね。しかも言った本人は祖母の弟の嫁と全く関係ないから余計に腹が立ちます。その場にいた親戚全員怒っていましたが隣の部屋に祖父がいたし怒りを堪えていました。あと職場でも無神経な人がいました。お葬式の次の日悲しみをこらえて出勤しました。祖父が危ないことを事前に知らせていたので皆さん労いの言葉をかけてくれました。ですが一人「負のオーラが出てる」など色々小言を言ってくる人がいました。今日だけはやめて下さいと伝えたんですが一応励ましてるんだと言ってましたが、こっちからしたら余計なお世話だし一日ぐらいそっとして欲しかったです。今でも思い出すと悲しさと怒りが込み上げます。特に祖母の弟の嫁は絶対許せません。皆さんどう思いますか。長文失礼しました。

  • 著名人の葬儀への参列方法・マナー 一般人(ファン)です

    近日とりおこなわれる著名人の葬儀に参加したいと思っております。 もちろん自分は故人と直接の接触はない、一ファンです。 冠婚葬祭についての知識・経験が皆無なので常識的なことからお伺いしたいと思います。 1. 通夜と葬儀(=告別式?)どちらにお伺いすればお邪魔にならないでしょうか。     通夜は親しい人たちのみで集まるというイメージがあります。     地方から日帰り予定なので、どちらか一日のみしか参列できません。 2. こういう立場でも 香典みたいなものをつつんだほうがいいんですか? 3. 服装はどうすればいいでしょうか     喪服の類は一切もっておりません。カジュアルな服装でもいいでしょうか。喪章として黒リボンは用意するつもりですが。     仮に喪服を着ていって一ファンなのに場違いな(なれなれしい勘違い)な空気をだしてしまうのも恥ずかしいし、失礼ではないかとも思っています。  あくまで一ファンですので、焼香なり記帳なり最後に一言でも(心のなかで)挨拶できればと思っております。よくニュース映像でこういう類の映像をみかけますが、自分自身が参列する場合にはどうすればいいのか。(ただ、たとえば美空ひばりさんとはX JAPANのヒデさんのような国民的知名度のある方ではありませんし、こちらとしても控えめに参列したいと思っております) 日時がせまっておりますので、早急にご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 別れたいけど、別れられません。

    長文、乱文失礼いたします。 3年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は21歳(大学生)、私は25歳です。 2年ほど同棲をしておりました。 今は遠距離をしています。 彼はとても気分屋で酒癖も悪く、 ギャンブルをしていた時は、よく八つ当た りをされていました。 物をしょっちゅうなくすのですが、見つか らないとイライラし始め、怒らせないよう にと気を使うのにも疲れました。 また時間を守ってくれたことは一度もあり ませんでした。 怒ると暴言を吐き話し合いにならず、一方 的に罵られることも多いです。 私の話は聞いてくれず、彼が出した答えや 彼の母親が言ったことが正論でした。 中傷的な傷つくことを言われ、やめてほし いと伝えても『冗談でしょ』と聞いてくれ ません。 胸ぐらを掴んだり、突き飛ばしたりするの は暴力ではないと、聞いてはくれませんで した。 去年の3月頃に、DVからの過呼吸と喘息で 救急車で運ばれてからは殴られたり蹴られ たりはしていません…。 数日前にまた酒癖の悪さから、電話で暴言 を吐かれ、酒癖で傷付けないと約束したば かりだったのでショックでしたが、『今後 は断酒するから』との言葉に許してしまい ました。 もちろん私にも悪いところは沢山あります 。 彼からは 疑いすぎるところを治してほしい もっと信用してほしい 突っ掛かるところを治してほしい 常識がなさすぎる、俺の方が常識がある と言われていました。 確かに私は彼をとても疑ってしまうし、突 っ掛かってしまいます。 確かに常識がない点や、間違っていること もあるのだと思います。 ただもう本当に疲れてしまって、毎日が辛 いです。でもまだ好きで、なかなか別れら れないでいます。 私が悪いところを直し、我慢すれば上手くいくのではないかと思ってしまいます。 正直、別れてせいせいしたと思われるのではないか、次の女の人には尽くしてあげるのかと思うと悔しくてなりません。こん な感情が出てくる自分に悲しくなります。 デモデモダッテの私に別れた方がいいと、流さ れてしまう私に別れられるよう、強い言葉 をかけていただけないでしょうか。 厳しい言葉でも構いません。 心の弱い私に、どうか言葉をいただけない でしょうか。

  • この場合の「失礼します」という日本語の使い方について

    お客様がオフィスから出て行かれるときに「ありがとうございました」と言う種類の仕事をしております。 私の疑問ですが、去るお客様に向かって、その場に留まる者が「失礼します」という言葉をかける事は正しい用法か?ということです。 店員 「ありがとうございました。」 顧客  「それでは、またー」 ---顧客、去ろうとドアを開ける-- 店員「(顧客に向け)失礼しますー」 実はそう言う人がいて、それはおかしくないだろうか?と聞いたところ、本人は絶対に間違っていないと言います。前職は日本語学校の講師をしていたそうで、自信があるようです。 でも一度も聞いた事も言われたこともないので、自分が常識はずれなのだろうかという気さえしてきました。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 余計な一言で彼氏を怒らせてしまいました。

    こんにちわ。先日母親の常識のなさと傍若無人さにより起こった問題で怒る彼氏に、数日たってから私は「やっぱり怒ってたんだね」と勝手に話を終わらせたような言葉を言ってしまいました。 その前にもその問題が解決しないまま母親とご飯を食べに行ってしまったりもしています。 今回の件に関しては私は完璧な彼氏よりな意見だったので余計に相手からすれば「は?何考えてんだ?!」となっています。 私たちの今後は私次第。私の意思は家を出て行くことに方向は決まっています。 そして、願うなら、自分勝手ですが彼に傍にいてほしいです。 その為の言葉として「私は家を出て行くことに決めました。ここで引いたらお母さんの間違いを間違いではないと肯定してしまうことになるから。そして、この先どう転ぶかは分からない。ちょっと待てそれおかしくないかと言う言葉を言わせてしまうかもしれない。私の知っている常識は的外れなものもあるかもしれない。でも私はそれを知っていった上で直していきたいし、出来るならば○○くん(彼氏の名前)に傍にいて教えてもらいたい」と言うつもりです。 これは彼の負担にもならず、かつ最初の一言として納得出来るような言葉でしょうか? 愚かな質問だとは思います。けれど、最初だからこそ慎重にいきたいのです。 出来るなら皆さんの意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

  • お客様への対応の仕方

    この間、お客様に対して失礼なことをしてしまいました。 バイト先の事務所のドアを開ける際に中からお客様が見えない位置にいて顔すれすれのところでドアを開けてしまいました。私は咄嗟に『すみませんでした。』と何度か頭を下げましたが、相手のお客様は何も言わず怯えたような睨むような顔をしてきたので、申し訳ないと思いもう一度頭を下げました。その後すぐにレジヘルプが鳴ったので急がないとと思い、もう一度頭を下げてレジに行きました。私のレジが終わると、先ほどのお客様が隣のレジに来て『さっきそこの女の人がね、私がいるのにドア開けて危ないわよね?。謝って来ないし常識ないわよねー。』と私の顔を見たりして言いつけるような、嫌味っぽく言われました。他にも何か言っていたそうです。その場でもう一度『先ほどは本当にすみませんでした。』と頭を下げましたが顔を背けられ無視されました。お客様が帰る際にドア付近で待ってその場でもう一度謝りました。返事は『はい。』と一言だけでした。 私のしたことは大変申し訳なく、失礼なことだとは思います。ですが、私なりにきちんと謝りましたし何度も頭を下げました。謝られてないと言われたこともそうですが、常識がなってないと言われたことが相当心にきました。自分自身が悪いしおかしいのですが、言われたことが悔しく泣きました。私はその場でどうするべきだったのでしょうか?立ち去らず頭を下げ続ければ良かったのでしょうか?それとも何か言葉をかければ良かったのでしょうか?なぜ私に直接言ってくれないのでしょうか?相当頭にきてたのでしょうか?こんなこと序の口ですか?初めてのことだったので、それ以来またあのお客様が来たらどうしようや、また何か言ってくるのではないかなどという気持ちがあり毎日怖いです…。未熟な私にどうするべきだったか教えてください。よろしくお願いします。