• ベストアンサー

「~ちがい」と「~はずれ」の違い

1.「桁ちがい」と「桁はずれ」 この二つの言葉はよく似ています。 意味や使い方に違いはあるんだろうと思いますが、そのへんをわかり易く教えてください。 2.「見込みちがい」と「見込みはずれ」 この二つに差があるでしょうか。あれば1.と同様によろしくお願いします。 3.「場ちがい」と「場はずれ」 「場はずれ」という言葉はあまり見かけませんが、最近、ある委員会の議事録に載っていました。 「大変失礼とは思いますが、何となく場はずれな感じがします。」 「場ちがい」でもいいようにも思いますが、違いがありますでしょうか。 どれか一つでも構いませんのでご回答いただければ幸甚に存じます(^-^ ) 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.5

ども,No1です。 No2~4で頑張っていただいていますね。読めばなるほどということも 多かったです。 確かに,「見込み違い」と言われるより,「見込み外れ」と言われる とかなりガックリきますね。 「見込みちがい」 上司「エクセルができると言うから頼んだのに,できていないね」 部下「エクセルでは,表の文書を作成することができます」 上司「ありゃ,見込み違いだったか」(表計算ができると思っていたのに…) 「見込みはずれ」 上司「エクセルができると言うから頼んだのに,できていないね」 部下「すいません,ちょっとこの計算は知らないです」 上司「ん~見込み外れだったか」(この程度も無理か…) 部下「あうあう…」 この例でいくと,「ちがい」は,もともと見当違いの状況がそこに ある感じ,「はずれ」はその範疇でできるかと思ってもできなくて ガックリという感じがします。この例で「ちがい」と「はずれ」を 入れ替えると,なんかしっくりきません。 もちろん,No2~4さんを否定するものではなく,そもそも,合って いる・間違っているという使い方の言葉でもないような気もします し…使い分ける状況によって,なんとなくこっちのほうがしっくり くるなぁという言葉がありそうな気がしました。 取り急ぎ,ご参考になれば幸いです。

shinsho4
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 なーるほど。 回答を頂いてからずうーっと、考えていますが、自分ではまとめることができません。 ご両所のご回答大変参考になりました。 日本語には大変鋭敏な感覚をお持ちのようで脱帽です。 ボチボチ締めます。 ポイントはエイヤッとサイコロで、すみません。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

しつこくNo3のつづき。 3.「場ちがい」と「場はずれ」 「場はずれ」は私もみたことないですね。 検索エンジンにかけてみたのですが、まさにこの回答ページがトップに来てまして、 他に「場はずれ」というキーワードそのものにヒットする結果はないようでした。 脳内辞書になくて語感が湧いてきませんが・・・しいて言えば、No1さんと同様 「場ちがい」のほうがキツい感じはします。 ----- 総合的には、 「ちがい」は「差異」に着目した観点でしょうか。(←そのまんまですね^^) (桁ちがい → 測定尺度の範囲内で、異なる点に位置する) (見込みちがい → Aと予想したが、結果はそれとは異なってBであった) いっぽう「はずれ」は「ウチ←→ソト」という基準にもとづいて「内側から外側をみる」という 観点なのではないでしょうか。 (桁はずれ → 測定尺度の範囲内から、それを外れたモノをみる) (見込みはずれ → 予想があたっている状態をウチとみなして身を置き、その外側をみる) 「街はずれ」も、町の中心部(=ウチ)からみたソト、ということなのかな、と思います。 「ウチ←→ソト」の関係は、「ウチはこうであり、ソトはこう」という、対比・差異が 強く意識されるため、「ちがい」と大きく意味がかぶる言葉が生ずるのかと思います。

shinsho4
質問者

お礼

いやー、詳しくご回答いただきましてありがとうございます。 >総合的には・・・。 そうおっしゃられると、確かにそのように思えてきますね。 う~む、なかなかむずかしいですね。 似たような言葉が二つあるってことは、それぞれの存在価値がある、すなわち全く同じではなくて、チョッと違うということなんだろうと思います。 お話を伺っていて、「はずれ」や「ちがい」も上に付く言葉によって、意味が大分振れるように思えてきました。 こりゃ数学の公式のようにはいかないようですね。 いろいろ勉強になります。ありがとうございました。

回答No.3

No2のつづきです。 2.「見込みちがい」と「見込みはずれ」 見込んでいるからには、予想なり期待なりがあるわけですが、 「見込みはずれ」のほうが、ガッカリ感が強いような気がします。 的が矢を外れるイメージが影響してるんでしょうか。 「見込みちがい」は、AかBかCか・・・といろいろ考えて、よしコレだろう、という 熟慮する過程があるような雰囲気を感じます。いっぽう、「見込みはずれ」は こうであってほしい・・・という希望的観測の匂いがします。 例: 1. 上司「君ならできると思っていたが、見込みちがいだった」 (→私の遂行能力をクールに予測していた感じ) 2. 上司「君ならできると思っていたが、見込みはずれだった」 (→それなりに期待していてくれた感じ)

回答No.2

しっかりした根拠があるわけではありませんが・・・。 1.「桁ちがい」と「桁はずれ」 ケタチガイ、ケタハズレ・・・と呪文のように呟いてみた結果、「桁はずれ」のほうが 違いの程度が大きいのかな、という気がしました。 「桁ちがい」は、一応比較してみた結果ケタが違った、という感じで、 いっぽう「桁はずれ」は、あまりにもスケールが違いすぎて比べようがない、という。 長~いソロバンの枠の中にともかくも収まるのが「桁ちがい」で、「桁はずれ」のほうは 枠を外れてはみ出してしまってるから、どの辺りに値がくるのかすら、わからない。 そんな感じがします。 例: 1.「ダチョウはスズメより桁ちがいに大きいため・・・」 2.「ダチョウはスズメより桁はずれに大きいため・・・」 読み流してみると、2.は「そこまで大げさに言わんでも」という気がします。 でも、人によってはOKかも。 私の語感では「クジラはメダカより桁はずれに大きいため・・・」くらいならOK。

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.1

ども。 1 基本的に,「桁ちがい」も「桁はずれ」も,常識の範囲を大きくかけ離 れた様を表すのに使用して意味の取りかたに差はないと思います。 2 これも同様に,予想・あてが外れる意味では同じ意味をもっています。 3 「場はずれ」は聞いたことが無い言葉ですね。 意味は同じですが,どういう印象があるかという感覚的な部分で見ると 私の私見ですが, 「ちがい」はまったく違ったと強い感じがし,「はずれ」はその範囲内 で若干のずれがあるような感じがします。 例えば,「象はアリより桁ちがいに大きい」,「私の飼っている柴犬の ジョンは,同じ柴犬に比べても桁はずれに重い」どちらも,「ちがい」 と「はずれ」を入れ替えても良いと思いますが,「ちがい」はどちらか といえば全く異なるものを対象とし,「はずれ」は同じ土俵上一般論で 考えてもそれを超えている印象です。 これを基に考えると,論点の3で「場ちがい」と「場はずれ」がござい ますが,人から「発言が場ちがい」と言われたら,「ここに居てはふさ わしくない」と言われていそうで,私ならかなり傷つきます。 「発言が場はずれ」と言われると,「あ~ちょっともとの論点からずれ てたかな」など思うかもしれません。 できる限りやんわりと指摘をしようとしたのではないかなと感じます。 もちろん,後半は私の思いだけですので,辞書面からは「ちがい」, 「はずれ」とも同じ意味を持った言葉ではないかと思います。

shinsho4
質問者

お礼

>「ちがい」はまったく違ったと強い感じがし,「はずれ」はその範囲内で若干のずれがあるような感じがします。 なるほど、語感にそんなところがあるように思います。 「街外れ」といっても、同じ市街のハジッコですから、同じ土俵の中ですね。 >もちろん,後半は私の思いだけですので・・・。 いいえ、大変勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 細かい意味の違い

    こんばんは、今分からない事があってとても困っています。 その分からない事というのは「租界」と「居留地」の二つの言葉の意味の違いです。 大体同じような意味の言葉だというのは分かるんですが全く同じというわけではなく 微妙に意味上の差があるのではないかと思っています。 どなたかこの件について詳しい方がおられましたら是非教えてください。 それと「租界」の語源などについても調べているのですが 詳しい情報が見つからないのでこちらの方も回答して頂けるととても助かります。 では回答宜しくお願いします。

  • 適切な言葉が出てきません。

    ど忘れです。言葉が思い出せません。 例えば、 お葬式の場で「死ぬかと思った~」とか、 救急車のサイレンの方向を見て、子供が大喜びしたりとか、 そういう類の、「場違い」「非常識」「失礼」などの意味を含めた言葉です。 「非」「不」などの漢字がついたような気がします。 どなたかご教授下さい。

  • 経理を担当する者です。うちの会社の総務部が取締役会等で議事録を作成して

    経理を担当する者です。うちの会社の総務部が取締役会等で議事録を作成しているのですが、 議事録とはそもそも発言者の言葉を一言一句誤り無く表示させないといけないのでしょうか? そうした場合、文面に落として読む場合、取締役会のそのときの場では通じる内容もそのまま 落とし込むことによって誤った表現等になり意味がわからないような時があります。 ある程度意味合いを整えてはいけないのでしょうか?これって改ざん? どなたか議事録作成のポイント等お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 非公開の審議会の議事録がない!?

    今,情報公開法によって,ある審議会の議事録を公開請求してますが,担当の部署から議事録がないと(不存在)電話で伝えられました.しかし,その審議会は非公開としているので,議事録すらないとすれば,本当に審議会を開いているのかすらもあやしいところです.個々の審議会令で議事録の規定をしているものもありますが,当該審議会令では,議事録の項目がありません.このケースで,議事録を採っていないことに対して,何らかの法律的な問題点があれば,教えていただきたいと思います.非公開ということですので,議事録がなければ,その存在すらあやしいわけです.しかし,審議委員には,報酬として1回につき数万円が支給されています.まだ,憶測の域を出ていませんが,どうも審議会を開いてなさそうです.例え,開いていても短時間で,報酬にみあう事をしてなさそうなのです.以上の点も踏まえて,直接的な回答のみならず,何かヒントになるようなことでも結構です.お知恵をお貸し下さい.よろしくお願いいたします.

  • 委員長が議長を兼ねて議事運営するのは正しいか

    ふつう委員長はその会や組織の代表であり、その責任者として執行します。 しかし、議長は執行権ではなく、その議事運営の中立性維持のため、公正な運営が要求されます。したかって、この二つの職権で以って議事を進行するのは正しくないと思いますが、どなたか回答の程よろしくお願いします。

  • 「栄養」と「滋養」の違い

    栄養と滋養の違いはなんなのでしょうか。 和英してみるとどちらにも「nutrition」という言葉を当てています。 辞書的な意味は読んだ感じ一緒くたにされてます。 栄養士という言葉がありますが滋養士という言葉は聞いたことがありません。 滋養強壮といいますが栄養強壮という言葉はありません。 「滋養」と言う言葉には何か漢方の匂いが漂います。 例えば生物のテストで「栄養」と言う言葉を「滋養」と書いても正解なのでしょうか? 栄養学や健康を扱う分野では明確な使い分けがされてるのでしょうか? 言葉の意味の違いを知るのがメインなのでこのカテゴリに質問しましたが、 栄養と滋養の他の違いについても何かご存知の方がいればその方にも回答していただきたいです。 皆様回答よろしくお願いします。

  • 「ありがとう」と「ありがたい」の違い。

    . 「ありがとう」と「ありがたい」という二つの言葉の差について考えています。 両方とも感謝の言葉ですが、 (1)「ありがとう」と「ありがたい」とは、何が違うのでしょうか? (2)どうして、年をとると「ありがたい」を使う事(機会)が、多くなるのでしょうか? 素朴すぎて、質問の意味が分からない場合は、(2)の質問の回答だけでも、結構です。 意見を聞かせて下さい。 .

  • 違いが分からない言葉…

    例えば、 街と町の違い。 おにぎりとおむすびの違い。 こんな感じで日常生活で日頃から普通に使う言葉でも、そ~いえば、違いは何なんだろう… って言葉を、違いの意味も含めて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 会議議事録は、証拠になるのか。

    只今、市町の行政側と、言った、言わない等でトラブルになっております。 委員会の会議議事録を閲覧すると、間違いなく問題発言をしているのですが、本人に聞くと未だに「言ってない」と、言い切るので困っています。 そこで、この会議議事録を持って発言に対する証拠(今後行政訴訟した場合)に、なるものなのでしょうか。 ご存知の方が居ればご回答頂きたく思います。

  • 警察への苦情

    先日、警察官への苦情の為、公安委員会へ文書を提出しました。 後日、当該警察署から担当者が来まして話をしたのですが、その担当者が最後に、公安委員会から文書で結果報告書を出すことになっているのですが、いまの話で納得してくれたなら、公安委員会から報告書は出さないようにできることを言われました。 話しぶりから見て、公安委員会から報告書が出されると困る(出世に響く?)ように受け取れ、保身に走ってるようで反省してない感じを受けたのですが、自分の思い過ごしでしょうか? 苦情した警察官は謝りに来ませんでしたし、担当者は指導すると言ってましたが、普段から評判が悪い警察署なので、ちゃんと報告書を出して貰ったほうがいいのでしょうか? そのへんのことわかる方、回答よろしくお願いします。