• ベストアンサー

「ありがとう」と「ありがたい」の違い。

. 「ありがとう」と「ありがたい」という二つの言葉の差について考えています。 両方とも感謝の言葉ですが、 (1)「ありがとう」と「ありがたい」とは、何が違うのでしょうか? (2)どうして、年をとると「ありがたい」を使う事(機会)が、多くなるのでしょうか? 素朴すぎて、質問の意味が分からない場合は、(2)の質問の回答だけでも、結構です。 意見を聞かせて下さい。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見方の一つとして  (1)  ありがとう=自分の気持ちを相手に伝え渡す言葉。  ありがたい=自分の気持ちを自身に言う言葉、いわば確認作業。  (2)  社会、人間関係、神仏などへの感謝の気持ちが強くなってくるから。  こんなところでどうでしょうか。    

mintarou1
質問者

お礼

. 回答ありがとうございます。 まずは、最初の回答なので、参考とさせていただきます。 他の回答が色々あった後で、または、他の回答が無かった場合、後で 私の、コメントを「補足欄」に書かせていただきます。 .

mintarou1
質問者

補足

. 後で、コメントと思っていたのですが、とても気になる点だけ先に書きますね。 > A)自分の気持ちを相手に伝え渡す言葉。 > B)自分の気持ちを自身に言う言葉、いわば確認作業。 A)すみません。 B)運がわるいな~ でも、成立しますね。もっと、厳密な定義にしてもらうといいと思います・・・・ .

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません=謝罪の気持ちを相手に伝える言葉。  運がわるいな~=身に起きた不運を嘆く言葉。いわば確認作業。  私にはこうした受け止め方で(辞書的ですが)十分なのですが。  そして言葉の定義が大幅にずれているとも思えないのですが、mintarou1さんは、「違い」という言葉を使わないで「差」という言葉を使ってますね。  もしかすると、価値観の「差」を感じての質問だったのではないかと受け止めています。

mintarou1
質問者

お礼

. yy8yy8az さん、回答ありがとうございます。 僕の、説明が不十分だったようです。 >自分の気持ちを相手に伝え渡す言葉。 では、「ありがとう」を説明していますが「すみません」の説明でも成立する。 同様に >自分の気持ちを自身に言う言葉、いわば確認作業。 も、「ありがたい」を説明していますが「運がわるいな~」の説明でも成立してしまう。 「ありがとう」「ありがたい」だけを示す言葉で説明して欲しかった、と言う意味です。 どちらにせよ、今回の問題提示方法は、良くなかったのでしょう。 一応、yy8yy8az さんにポイント差し上げて、終了します。 反省・・・ .

noname#102013
回答No.4

2番です。 お礼、ありがとうございます。 検討事項に関して、回答します。 *日常的→肯定的 素直に、心から受け入れて発する場合 *非日常的→否定的 受け入れ難いが、その場を先に進める上で、発する場合 ○ありがたい→ありがとうの重み,深みというのは、心,脳に *思い出 *残像<余韻> *忘れられない経験→継続→発展 こんな風です。 こういう発想は、小説を読んだり、人の心を裏読みしたり、人生経験を積んだ事<未熟だけど>で、考えたモノです。 もし、コレ以上の説明となると、難しいです。

mintarou1
質問者

お礼

. 再度検討ありがとうございます。 おかげさまで、「ありがとう」「ありがたい」のぼやけた輪郭が多少はっきりしてきた感じです。 .

回答No.3

質問が「素朴」なのであのような回答になりました。  厳密な定義、とはどのようなことを要求しているのでしょうか。  視点を変えて見よ、ということなのでしょうか。  また、1)すみません。と、2)運がわるいな~、で成立してしまってはいけない、と思えるような回答を望んでいるのでしょうか。  成立し得ない違いがあるはずだと考えているんですね。

mintarou1
質問者

お礼

. 補足質問ありがとうございます。 >また、1)すみません。と、2)運がわるいな~、で成立してしまってはいけない、と思えるような回答を望んでいるのでしょうか。 こちらの方を希望しています。 僕等は、国語研究家でもないし、一般の人間です。 だから、厳密な定義は望んでいません。 だだ、あまり、言葉の定義が大幅にずれるのは、まずいんじゃないかと思うんです。 哲学カテなのだから・・・・・ ある程度、言葉を捉えている定義がいいと思うんです。 説明が不足していた様で、済みません。 .

回答No.2

(1) ありがとう 日常的な感謝の意味 ありがたい ありがとうに、重み,深みを足した感謝の意味 (2) 年を重ね、感謝という事が、自然に言葉として、発する事が出来るから。

mintarou1
質問者

お礼

. 回答ありがとうございます。 強く、気になる点を書かせていただきます。 >日常的な感謝の意味 では、非日常的な感謝の意味の言葉があることになります。 この定義ではどうなのかな・・・・ >ありがとうに、重み,深みを足した感謝の意味 重み、深みは、抽象的で、そこで、さらに、定義の必要性が発生する感じがします。 他の、表現に変えていただいた方がいい気がします・・・ 検討下さい .