余計な一言で彼氏を怒らせる!彼氏との関係修復策とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を怒らせてしまった原因や状況について述べた後、彼氏に対して自分の意思を伝える言葉を検討しています。具体的には家を出て行くことに決めた理由を説明し、彼の支援を仰ぎたい旨を伝える予定です。
  • 彼氏を怒らせる一言を言ってしまった後、関係修復のためにどう進めれば良いか迷っています。具体的には自分の意思を伝える言葉を考えており、家を出る理由を説明すると共に彼のサポートを願いたいと思っています。
  • 彼氏を怒らせた後の関係修復のため、家を出ることを決めた理由と彼のサポートを願う旨を伝える言葉を考えています。彼に対して教えてもらいたいという気持ちを表現し、慎重に関係を修復していきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

余計な一言で彼氏を怒らせてしまいました。

こんにちわ。先日母親の常識のなさと傍若無人さにより起こった問題で怒る彼氏に、数日たってから私は「やっぱり怒ってたんだね」と勝手に話を終わらせたような言葉を言ってしまいました。 その前にもその問題が解決しないまま母親とご飯を食べに行ってしまったりもしています。 今回の件に関しては私は完璧な彼氏よりな意見だったので余計に相手からすれば「は?何考えてんだ?!」となっています。 私たちの今後は私次第。私の意思は家を出て行くことに方向は決まっています。 そして、願うなら、自分勝手ですが彼に傍にいてほしいです。 その為の言葉として「私は家を出て行くことに決めました。ここで引いたらお母さんの間違いを間違いではないと肯定してしまうことになるから。そして、この先どう転ぶかは分からない。ちょっと待てそれおかしくないかと言う言葉を言わせてしまうかもしれない。私の知っている常識は的外れなものもあるかもしれない。でも私はそれを知っていった上で直していきたいし、出来るならば○○くん(彼氏の名前)に傍にいて教えてもらいたい」と言うつもりです。 これは彼の負担にもならず、かつ最初の一言として納得出来るような言葉でしょうか? 愚かな質問だとは思います。けれど、最初だからこそ慎重にいきたいのです。 出来るなら皆さんの意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

先回の質問にベストアンサーをまだ出していないのですが、 あなたと母親の関係はどうなっているんでしょうか? あなたが家を出て行くとなるとなおさら彼への電話攻撃が増すし それって逆効果でしょう。 母親の心配、過干渉を解消するには彼と結婚しかないのですが 文面だとあなただけの考えですべてを決めていますが、 周りとの協調がないと完全に一人相撲です。 特に彼への対応が依存と支配になりそうな雰囲気ですし、 それは彼がもっとも嫌がる方向です。

natsunatsu0501
質問者

お礼

あれから間を置き冷静に周りを見回した結果。 本当に一人よがりだったことに気づき、さらにゆっくり考え、母親とも話し合った結果早くはないものの家を出ることになりました。 今はアパートを探しています。 遅すなりましたが、本当にありがとうございました。

natsunatsu0501
質問者

補足

すみません、気を急いてせっかく意見をくれた方々に大変失礼なことをしてしまいました。 申し訳ありませんでした。 母親との関係は、今は誰が調べた調べてないか、彼の番号を親は把握しておくのが普通ということに対して言い合いになり顔を合わせておりません。 おっしゃる通り、私が家を出て行くとなると彼への電話攻撃が増すことになり、迷惑がかかることに気づきました。 本当に自分ばっかりの一人相撲です。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

「出来るならば○○くん(彼氏の名前)に傍にいて教えてもらいたい」 よりも 「私はあなたと楽しくやっていきたい」とか 「私はあなたとうまくやっていきたい」とかの ほうがいいような気がします。 直すのは自分だし学ぶ気があるなら自分で学ぶでしょう。 母親のいいなりから彼のいいなりに変わっても意味がないので。 自分で変わる決意を示すべきでは。 彼が母親と大差ない俺様が教えてやるよという人間なら 持ち上げてヨイショしといてもいいかもしれませんが。

natsunatsu0501
質問者

お礼

仰られる通り、少し言い方を変えて言ってみたところ。 少しずつですがいざこざが始まる前の関係に戻れてきた気がします。 助言、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんに言われた一言一言が辛いです。

    私は家庭の事情により学校をやめ、夜の仕事(スナック)をしています。彼氏も彼氏のお母さんも納得していてくれているのですが、お母さんの言葉に我慢できず喧嘩になってしまいました。 私の家庭では父も母もリストラにあい、学校の支払いもままならず少しでも力になれればと思い夜の仕事をはじめました。しかしお給料がいい分、父と母からのお金の要求に耐え切れず精神的に参ってしまい彼氏の家にお邪魔することになりました。 彼のお父さんが単身赴任で週末帰ってくるのですが、とても厳しくお父さんが帰ってくる週末だけは自分の家に戻るという約束を決めていました。 しかし、今週は彼のお母さんとお父さんが喧嘩をしたのか帰ってくるか分らないとお母さんに告げられ彼氏に相談したら夜まで様子をみて、帰ってこないようなら週末は帰ってこないから来たらいい。そう言われ様子をみて帰ってこなかったので泊まらせてもらいました。 お母さんは夜勤でその日はおらず、朝お母さんが帰ってきた時に顔を出したら「お父さんが帰ってくるか分らないって伝えたよね?」と言われ、彼氏と相談して様子をみて来たことを告げると「金曜日にこないから今週は大丈夫だと思ってるの?土曜日の夜に来たらいいじゃん、1日くらい我慢できないの?」と言われなにも言えずにいたら、「お給料がいいんだから毎月自分の親に渡したらいいんじゃないの?なんでお給料がいいのに貯まらないの??」と頭ごなしに怒られてしまい、そして彼氏が置きっぱなしにしていたものを私が悪いんだという感じで怒られました。 そのように怒られたことはなかったし、お金を渡してもまたお金の要求、また…とそんな生活で参ってしまい彼氏の家にお母さんにも許可をもらっていさせていただいたのに…と思ってしまいました。もちろん、生活費を彼氏のお母さんにも渡していますし、家事も全てこなしています。 貯金も一人暮らしのためにお給料のほぼ全てを貯めていますし、悔しくなり涙が出てしまいました。 その時夜から上がり始めた熱で体調も優れておらず、お母さんから「なにか言いたいことがあるなら言えばいいでしょ」と言われ、「熱があり体調が優れないから体調が戻ったら話し合いたい」と告げたところ 「ならなんで家にきたの?自分の家にいたら良かったじゃない。そんなことで家に来て常識おかしいんじゃないの?」と言われました。熱が上がり始めたのは彼氏の家に来てからで、彼氏も夜中に帰ってくる仕事についているため帰れず、もちろん自分の家に帰っても誰も看病をしてくれる人がいない状態で自分ではどうすることもできなかったのですがそれすら常識がなってないと言われもうどうしようもなく、彼氏を呼び、彼氏を踏まえて話をしてもお母さんは私は悪くない、ここは私の家だから○○(彼氏)に言われる筋合いはない。 私は娘だと思って言ってるんだからなにも言わないあんたが悪い。と話が進まず、彼氏もそのお母さんの態度に怒り、もういいから部屋に戻ろうと解決しないまま部屋に戻りました。 確かに彼氏の優しさに甘えて泊まっていることに申し訳なさはあるものの、泊まっているのだからできるかぎりの家事はしようと心がけてきました。自分の家にいた時はお金に追われ仕事も辛く鬱になる寸前まできていたので彼氏の家にいさせてもらうことで仕事も順調にこなせるようになり、貯金もためられています。 しかしお母さんに言われた一言一言がショックで彼氏の家にいていいのかわからなくなってしまいました。 一人暮らしをするにも未成年のため契約もできず、両親も名義は絶対にかさないと拒否。彼氏は金がたまったら俺が名義をかしてやるから頑張れと言われていますが、もうお母さんと顔を合わせることが怖いです。 今まで仲が良かったのですが、もうお母さんとは前のような仲の良い関係には戻れないのでしょうか?

  • 彼氏との付き合い方

    彼氏との付き合い方が分かりません。 私の彼は次男なんですが、いつも長男と比べられ親(特に母親)の愛情をあまり受けずに育ったようなんです。 「どうせ他人は自分をいつか裏切る」と人(私を含め)を信頼、信用することがでません。 親の愛を受けずに育ったせいなのか私にちょっかいをかけてきたり わざと私に怒られるようなことをして 常に私の気を引こうとしています。 私も常に構って欲しいタイプなので普段はそれはいいんですが、 私が機嫌が悪いときや喧嘩中のときまで、そのような行動をしてきます。 私は仕事で忙しかったり、喧嘩中でイライラしているので 彼がわざと怒られるような常識はずれの事をしても、 いつものように怒る気にはなれず 「はい、はい」と軽く流すんですが すると、彼は「やっぱり君は俺の事なんてどうでもいいんだ」「元カノはそんな風には言わなかった」 などと言い彼の機嫌が悪くなります。 かといって、私が彼の意見と違う事を言うと 「君は絶対に違う」 「俺には沢山の人生経験があるから分かるんだ」 「君は馬鹿だから分からないんだよ」 などと言います。 私もその言葉や根拠のない自信にイラッっとして自分の意見を譲らないので喧嘩になってしまいます。 彼は自分を叱ってくれるような母親の様な存在を私に求めているのか、 それとも彼をいつも肯定してくれる様な存在を求めているのか、 彼が私に何をして欲しいのかが分かりません。 どなたか彼との良い付き合い方のアドバイスをお願いします。

  • 親が彼氏に会ってくれません・・

    皆さん初めまして。22歳大学4年の女です。 私には23歳の彼氏がいます。付き合ってそろそろ2年になります。 かなり長い間付き合っているので、親にちゃんと 彼氏を紹介したいと思っているんですが問題があるんです。 私の父親は昔から単身赴任なので、家にいません。 そこで母親に彼氏を会わせたいと思ったのですが・・。 「別に結婚するわけじゃないから会わなくてもいい」 とか「家が汚いから呼びたくない」、「忙しいから無理」、 「別に反対してるわけじゃないからわざわざ会わなくても・・」 などの理由を挙げて会おうとしてくれません。 私の母親は何というか少し神経質で人見知りなところがあり、 家にも滅多に人を呼びません。 私が彼氏の話をしても、何故か不機嫌になり、 少しバカにしたような態度をとり、こちらもイライラします。 普段は優しく面倒見が良い母親なのに・・。 私自身は、彼氏の家によく遊びに行きお世話になっているので 向こうのお母さんが彼氏に 「●●ちゃんはよくうちに遊びに来るけど、あんたは 招待されたの?認められてないんじゃないの?」 とことあるごとに言ってるようです・・。 それを聞いた時はとてもショックでした。 それで彼氏も段々不安になってるみたいで・・。 突然家に連れてきて、会わせるという方法も考えたんですが、 母親を怒らせて彼氏のことまで嫌いになってほしくないのです。 最近は母親への不信感でいっぱいでキレそうです。 私は今の彼氏と結婚も考えているので、ちゃんと 親にも彼の存在を知って欲しいのです。 長くなって申し訳ありません。 何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。 子供がいる方の御意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と別れようか悩んでます…

    今年で付き合って4年目になります。お互い結婚は付き合った時から意識していてお金が貯まれば結婚というふうに考えてました。しかし昨日彼氏の上司夫婦のお家にお邪魔した時「結婚しないの?」と聞かれ彼氏はタイミングがないと言っていました。タイミングとは?と聞きかえすと彼氏は母親と2人暮らしで生活費など出し合って生活していて自分が家を出ると母親が生活できないから母親に彼氏か新しい夫が出来るまでは結婚は出来ないと言っていました…前にもそうゆう風な事を聞いたのですがあまり深く考えなかったのですがよくよく考えたらいつ彼氏の母親にそうゆう人が出来るかわからない…母親は精神的にも弱い方なんです…結婚しても仕送りとか出来たらいいのですがお金に余裕がないためできません…彼氏が側にいないと…とも思います…私は結婚して早く赤ちゃんを授かりたいと考えていてそれは彼氏の子だからって思ってます…彼氏自身も同じ考えでした…しかし母親にそうゆう人が現れるのは何年後になるのでしょうか…10年?20年?一生出来ないかもしれません…好きだから一緒にいたいし結婚だってしたい…なのにできない状況にいると再確認したらとても辛くなってどうしたらいいかわかりません…彼氏の母親とはあまり合わなくてでもこれ以上嫌いになると憎しみさえ芽生えてきそうで自分が怖いんです…別れた方がお互いのためなのか…と考えてます…誰かアドバイスやどうしたらいいのか教えて下さい…お願いします…

  • 彼氏の母親との問題

    長文失礼しますm(__)m 20歳の大学生です。付き合って4年になる彼氏がいます。私は地元の大学に通っていますが、彼氏は資格取得のために地元を離れて大学に通っており、遠距離恋愛中です。 これまで順調に交際を続けてきて、彼も私も将来の結婚のことを具体的に考えています。 ところが、問題が発生してしまいました。今年は互いに忙しくあまり会えないためできるだけ一緒にいたい思い、夏休みは一週間私のアパートに彼が泊まりに来る事になっていたのですが、それを知った彼のご両親が猛反対しました。確かに彼のご両親の考えを聴くこともせず勝手に泊まることにしたのは軽率だったと反省し、私達はその計画を変更して彼は毎日きちんと実家に帰りました。しかしそこで収拾がつかず、私が彼の両親に内緒で彼のアパートに泊まりに行ったことがあるということが知られてしまい、非常な騒動になっています。 彼の実家では彼、母親、そして祖母等を交えて家族会議が行われたそうです。その中で、「その女は猫をかぶっていてお前を利用している」、「20歳かそこらの女が異性の家に泊まりに行くなんて非常識極まりない」、「両親共働きの良い男をつかまえたと思ってるんだ」などという言葉が交わされたそうです。 本当にショックを受けました。確かに私の実家は貧しい方ですが、私が彼と付き合っているのは彼の将来の収入を期待してではありません。彼の母親の言葉は彼と歩んできた4年間のみならず私の人生そのものを真っ向から否定するもののように感じてしまい、とても落ち込んでいます。 今週末に彼と彼の母親と私の3人で会うことになりました。これまで彼のお母さんに会う機会がなかったので、初対面となります。それも、向こうは「彼女には言うな」と言っているそうで、彼の母親が突然私に会いにくるという設定だそうです。そしてその場で彼に「資格をとって就職するまで連絡を一切とらない」という事を宣言させ、それに対し私がどう反応するかを見るという魂胆だそうです。 私の両親にもすでにこれらの事態を相談しており、彼のご両親に会うつもりでいます。しかし彼の母親の発言を考えると、私の両親までも深く傷つくような言葉を浴びせられてしまうのではないか、と非常に心配です。ご家庭によって教育方針は様々ですから、私が非常識であると言われても否定することはできませんし、するつもりもありません。しかしながら、私の両親、家庭環境までを見下すような言葉は本当に辛いです。 またここ数日間彼もヒステリックに説教をされ続けているようで、精神的に参ってしまっています。勿論反省の態度はとり続けていますし、私に関する誤解も解こうとしてくれているのですが、お母さんは一向に耳を傾けないそうです。因みに彼の父親は単身赴任中で、母親に意見する人は他の家族にいません。 このように事態が悪化している今、私はどんな態度をとればいいのでしょうか。このまま彼の母親の言うとおり、就職するまで一切連絡を取らないなんてことになってしまわないか、また現在の騒動が一時的に収束しても結婚の話が出た際に過去のことを蒸し返しまた反対されてしまうのではないかと不安です。 ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼氏の父親が。。。

    はじめまして。どうしても自分では解決できないので、皆様にお力を借りたいと思います。 よろしくお願いします。 私(23歳)には付き合って1年ちょいになる彼氏(23歳)がいます。 今回の相談は彼氏のことではありません。彼の父親のことです。 私は結構彼の家に遊びに行っており、皆さん私のことを本当の娘のように思ってくださっています。 しかし昨日(12/9)、偶然に彼の父親の浮気が発覚しました。 彼が父親の定期を借りようと何処にあるか聞いたら「鞄の中にあるから勝手に取って良いよ」とのこと。彼が定期を取ろうとした時、携帯に目が入り、なんとなく嫌な予感がしたようで携帯を見たそうです。(このことに関しては彼も酷いとは思いますがあえてスルーしてください) 絵文字のフォルダの中には愛人からの妖しいメールが沢山あったそうです。ここでは書くことが出来ないくらい過激な内容です。 当然彼は気持ち悪くなり、父親への怒りがこみ上げております。彼は警察官という事もあり、正義感も強いし、勘が鋭い人です。 家の中で何事もないような顔しているのもムカつくし、気持ちが悪いって言うのは分かります。 ただ彼は自分の感情のまま行動しようとしていて、このままでは家庭が壊れてしまいそうなんです。 彼は3人兄弟の長男で一番下の弟さんはまだ中1です。まだまだ親が必要な年です。 彼はもう23歳ですし、いつでも家を出て行ける身。しかし弟さんや母親はそうはいかないでしょう。 私には家族に全てを打ち明けるのが最良の策とは思えません。それに彼に家庭を壊すまねして欲しくないんです。何より母親や弟さんが可哀想です。 私達もこれから結婚する予定です。このまま何もなかったことには出来ないけれど、私たちさえ黙っていれば。。。とも思ってしまいます。 ただこれはあくまでも私の意見。あまりにも彼の気持ちに沿わない意見です。 「最終的にはあなたの好きなように行動しなさい。その結果、どんな悲惨なことになっても私は傍にいる。ただ感情だけでなく未来のこともきちんと考えて行動にうつしてください」とだけ伝えておきました。 私は一体彼にどんな言葉をかけてあげるべきだったのでしょうか?? こういう場合、どういう行動をとることが最良だと思われますか?? 私の意見は彼だけを苦しめるものかもしれません。一番大切な人を私が苦しめているのかもしれません。 どんなことでも良いです。私にアドバイスをお願いします。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 彼氏についてのご相談です。

    彼氏についてのご相談です。 彼29歳 私21歳 付き合い始めて2週間です。 デートは夜御飯を食べて、送ってもらって バイバイするという健全なデートです。 彼は筋トレをしていて結構筋肉質なのですが 筋肉質な男性は性欲が強いと聞いたことがあります。 彼は全然誘ってこないのですが、 そういう欲求はあまりないタイプの男性でしょうか? 私はそういった経験が全くなく、それも彼が分かっているので慎重になっているんですか? 誘われない側としては魅力が足りないのかな と思ってしまいます。 男性のご意見聞かせて頂きたいです。

  • 彼氏に自己主張されるとムカつく

    彼氏に自己主張されると、異常にムカつきます どうやったらこいつを言葉でねじ伏せられるかとか、そんなことばかり考えてしまいます 裏切ったりして傷つけてやりたくなります 私は子どものころ、自分がそうされる側でした 言葉でねじ伏せられ、敗北感を味わわされました そのような母親に対していつも殺意がありました いま自分は、彼氏に一番にこの苦しみをわかってもらいたいです きっと母親も、誰かに自分の苦しみを分かってもらいたかったのかも知れません 母親自身、実の父親に暴力を振るわれていたそうです わかってほしいという気持ちが満たされない限り、自分は愛しているはずの彼氏を傷つけてしまいます どうしたらいいでしょうか ちなみに心理カウンセリングに通っています でもこのことはまだ相談していません カウンセラーに対しても、「どうせわかってくれるわけない」と思っていまいます どうしたらいいでしょうか よろしくお願いします

  • 彼氏の実家について。

    彼氏の実家について。 私と彼は付き合って8年ぐらいになります。半年ぐらい前から彼氏の家で同棲しています。 彼の実家が歩いて15分ぐらいの所にありまして、彼の母親がやたら訪ねてこられて困っております。 母親が合鍵を持っており、前もって連絡なしに訪ねてくるし、イーンターホン鳴らさないで勝手に入ってきたり、私が出かけてる間も勝手に入って掃除してくのですが、かえって汚くて 私が彼氏に怒られます・・・ 1ヶ月に何回も来られて迷惑してます。彼に相談しても、彼の母親が息子の為に買ったマンションの一室なので、頭が上がらないそうです。 私は同棲するに当たって、実家に包み物持参して挨拶しております。 彼の母は、彼の兄夫婦と住んでおります。 「たまには遊びに来て」と言われますが、私は距離をおきたいので行きたくありません。 正月は仕方ないですが、新年の挨拶ぐらいは行くつもりです。 彼の母は、私と仲良くしたいそうですが、私は距離おきたいです。 私は母親に会いたくないので、仕事休みの日も家に居たくなく、無理に朝早く外に出かけて夕方帰ってきます。それから掃除やら家事をして寝るのが遅くなりストレス溜まっています。 家の合鍵を返してもらいたいです。 どうしたら良いでしょうか?