• ベストアンサー

彼を怒らせてしまいました

彼とのメールのやりとりの中で こんなことがありました。 あることに対して、彼が言ったことに対して 私は、冗談を交え軽く受け止め答えたつもりでしたが そのことに対して 「上から見下す言い方をされて不愉快だ・・」と 彼に言われてしまったのです。 私は、驚いてしまい、すぐに 「そんなことは無い。 言葉が足りなくて誤解をさせてしまってゴメンナサイ」と返信しました。 私は、彼を上から見下す言い方など考えも及ばず、 言葉が足りずに彼を怒らせてしまったことに 自分自身を責めてしまうばかりです。 彼とは、今とてもいいムードでこれから進んでいくと思っていた矢先の出来事で、 自分自身、彼を怒らせてしまったことがショックで混乱するばかりです。 男性は、女性のちょっとした言い方に これほど過剰に反応してしまうものなのかと思ったりしています。 出来れば、彼とはうまくやっていきたいです。 私が、これからするべきことは何がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 メールというのは、相手の顔の表情、声のトーンとかで相手の本当の気持ちを察する事が出来ないだけに、気軽な分怖いものです。 今では絵文字の顔文字などを使って打てるようになりましたから、まだいいですが、一度絵文字を一切使わないでメールを打ってみて下さい。同じ内容でもいろんな取り方が出来る事に気がつきます。 彼のその時の心理状態が良い時であれば、あなたが打った内容でも何も怒らなかったかもしれませんが、彼の心理状態があまり良くない時であれば、それは通用しないかもしれませんね。 男というのは、プライドのかたまりですから、あくまでも彼を立てる事を忘れない事です。女性からしたら、そんな事でと思う事もあると思いますが、理解できない部分もあります。それは我々男も女性に対して思う部分です。 あなたは、彼に対して素直に謝ったのですから、それで十分です。文面からして別れるとかそんな大袈裟な事になるとも思えません。ここはあまりぶり返さないようにして、彼と直接会って心を通わせてください。 それから、今後は大切な話しは必ず直接会って話す事を心がけてください。頑張って。

nori586
質問者

お礼

絵文字を多用したことも、彼の感にさわってしまったとも考えられます。 メールでは、心理状態までは読み取れませんね。今回のことは、私自身、学んだことです。 そうですね。大切な話は直接会って話す・・・ こういったことを心がければいいんですよね。 回答ありがとうございました。心が軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.9

冗談を交えて軽く受け止める。 これは面と向かってならまだしもメールではあまり お勧めしません。思ったより不快に感じるようです。 まだ付き合ってまもないのでしょうか? これくらいのことは、よくあることじゃないかな。 まだ相手がこういうことは平気だけど、これをやったら 怒るとかわかってないような・・・ まあこれでこじれるようでは、先が思いやられるよね。 しばらくほっておけば。

nori586
質問者

お礼

言葉の難しさを感じました。 思いのほか不快にさせてしまったようです。 しばらく、ガマンして距離をおこうかとも考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

経緯からすれば貴女は直ぐに謝っていまうからそこで終わったはずです. が,恐らく貴女が思う程相手は思っては居ません.そんな器の小さい男なんか振ってしまいなさい.もっと貴女を大事にしてくれる人は居るはずです.

nori586
質問者

お礼

そのようにも考えましたが 彼を失うことのほうが大きく決断は出来ませんでした。 惚れた弱みというものなのでしょうか。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro191
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

「上から見下す言い方をされて不愉快だ・・」 → なんですか?   この言い方は??   そもそも彼は何様なのでしょうか?    私は、驚いてしまい、すぐに 「そんなことは無い。 言葉が足りなくて誤解をさせてしまってゴメンナサイ」と返信しました。 → 驚いて、テンパってしまったのはよくないですね!?   あくまでメールですので、相手の空気、気分、雰囲気が   伝わりにくい事は仕方ないです。   ですが、彼の器の大きさを理解していなかったのでは?      別の考え方をすると、そのまま冗談を突き通して、   ボヤっとした感じでその場をやりすごすのもテクですよ! 彼とは、今とてもいいムードでこれから進んでいくと思っていた矢先の出来事で、 → いいムードってナンでしょうか?   幸せな気分てコト?   まぁ、知ったかぶりな感じになってしまいますが、   あとあと考えてみれば、本当に幸せだったのかなぁ、   て思うかも。。 自分自身、彼を怒らせてしまったことがショックで混乱するばかりです。 → 逆に、冷静にふたりを見つめなおすいいチャンスなのでは??  男性は、女性のちょっとした言い方に これほど過剰に反応してしまうものなのかと思ったりしています。 出来れば、彼とはうまくやっていきたいです。 私が、これからするべきことは何がいいでしょうか。 → ま、男から言わせもらえれば、逆も全然いえますけどね。。   とりあえず、過敏な感じの恋愛は経験上うまくいきません!   うまくやっていきたいなら、   何事も大きく、余裕もって、デーンと構えるしかないと思います。 がんばってください!

nori586
質問者

お礼

彼は、九州男児です。 過敏な感じの恋愛は、ストレスになりますね。 初めての波風でしたので、あわててしまいました。 いつもは、やさしく受け答えしてくれてるので、 このときは、何か気に障ることがあったんだと思います。 回答、ありがとうございました。 お答えを、真摯に受け止めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.5

私は自分が悪くないと思ってしまうと謝れません。 彼にそういうことをいわれると、私だと「冗談で言っただけなんやからそこまで言わんでもいいやん」ってなると思います。 むこうに冗談っぽく「そんな言い方なんか嫌だ~」とかいわれた方が「え!ごめんなさい」って謝れます。 そんなにびくびくしなくていいと思いますよ。 というか失礼ですが少し怒りっぽいように感じます。 何かたまたま勘にさわっただけかもしれませんが・・。 上から見下すってどういうのなんでしょうね? 質問者さまはただ謝るよりも、「ただ冗談でいっただけ」ということを彼に伝えるべきではないでしょうか。 冗談に対して怒られるのって向こうの勘違いであれ怖いですよね。 正直になにごとも伝えることが大事だと思いますよ。 >男性は、女性のちょっとした言い方に >これほど過剰に反応してしまうものなのかと思ったりしています。 >出来れば、彼とはうまくやっていきたいです。 ↑このことをそのまま彼に伝えてみればどうでしょうか? 私も彼とつきあって結構たちますが最初は遠慮とか、すぐに謝ったりとかしていました。 でも1回大きな喧嘩をして、そのときに彼に「遠慮とかされているのが一番嫌だ、なんでもはっきりいってほしい」といわれました。 やはりある程度は我慢もしますが嫌なことは「そういうのはいやだ」と彼にいいます。私もいわれます。 お互いに理解していくのがうまくやっていくのに必要だと思います。 どっちかだけ我慢しているとたぶん不満がたまってくると思います。 何か参考になれば幸いです。

nori586
質問者

お礼

>男性は、女性のちょっとした言い方に >これほど過剰に反応してしまうものなのかと思ったりしています。 >出来れば、彼とはうまくやっていきたいです。 このことは、忘れずに彼との中が修復したとき、 さりげなく聞きたいと思います。 最初は、確かに遠慮がありますよね。 でも、お互いに言いたいことを言える関係になりたいと思います。 メールでの言葉、やはり、言葉を支えるのはお互いの信頼ですものね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.4

少し時間を空けて再度謝っておきましょう。 冗談は人によって通じるものと通じないものがあるから厄介ですね^^; まだ頭に血が登っているでしょうから、その間に 彼に通じなさそうな冗談を整理しておくのがいいかと…(笑) 男ですから女性と違ってすぐ立ち直りますよ(笑)

nori586
質問者

お礼

彼に通じそうな冗談、整理しておきたいと思います。(笑) 今回のことは、私も学習した思いです。 ずっと落ち込んでいたけど、 こうして、多くの方にアドバイスをもらえて気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evian_p_a
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

こんにちわ(´・ω・`)まずは彼氏ゲット、おめでとう御座います。 さて、♂という生き物と立場からなのですが… その彼は負けず嫌い(プライドが高い人)なではないかと推測します。 良い女とは男をたてる。等と昔の人は言った物ですが… 時代は平成、そこまで気を使う必要は無いと思います。 まずは甘えてみては如何でしょう?(弱さを見せてみる) これで気を良くさせた所で「この前はゴメンネ、てへっ」あたりで落とせるかと。 定番ですが酒・寝込み・食事・カラオケ屋等色々あるかと思います。 後は語尾に気を配っていけば大丈夫だと思います。 (語尾を強調しない・命令口調にしない等) 彼氏に気を配るのは大変かもしれませんが、お幸せに(`・ω・´)

nori586
質問者

お礼

「この前はゴメンネ、てへっ」あたりで落とせるかと・・・ これ、やってみます。(笑) メールでの語尾への気遣い、思うと足りなかったように感じます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

内容がわからないので、なんとも言えないですが・・・。 >男性は、女性のちょっとした言い方に これほど過剰に反応してしまうものなのかと思ったりしています。 ↑ではなく、 >冗談を交え軽く受け止め なのでは?? ある程度、真剣な内容に対して、冗談まじりで受け止められた事。 簡単に扱われた事に対して、怒っているのでは? 男性だから、女性だからとは関係ないかと・・・。 質問者様がすべき事は、彼と和解する事です。

nori586
質問者

お礼

メールの内容的には、食べ物の好き嫌いなんですよ。 社会情勢や、この国を憂える・・とか そんな大それた内容ではありませんでした。(^^; ただ、彼の言葉に対する私の答え方にカチンときたんだと思います。 彼と和解できるように話し合いを持ちたいと思います。 彼の好きな物でも準備して。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

これからが大事ですよね。 もうやってしまったミスは仕方がないですから 貴方がどう思うかは別として貴方の言葉尻には彼を逆なでしてしまう 部分があった訳でそれを今回の件から貴方は活かさないとね。 今は多分彼も不愉快の渦の中にいると思いますが、時間が経てば 許すというか、冷める部分もあるでしょう。 あまりびくびくして言葉を選ぶ必要はありませんが、自分にとっては なんでもないことが相手には凄く重かったり、不快だったりするという事を理解して今後の彼とのやり取りや他の人間関係も含めて、活かしていくべきでしょうね☆

nori586
質問者

お礼

私の物言いが彼を不快にさせたことは事実ですものね。 その点は反省したいと思います。そして、言葉の難しさを とても感じたことも事実です。 彼との信頼関係が出来ていれば、きっと大丈夫ですよね。 そう信じて、彼を信じてついていきたいと思ってます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振られた元カノに

    先日、信用できなくなったと言われ振られたのですが、信用でき無くなった出来事は全くの誤解で、別れを回避するためでは無く別れを受け入れ、その上で、誤解を解くLINEをしました。 そうしたら、元カノから「これ以上辛い気持ちにさせないで」と返信がありました。 私は、振った経験が無く振った側の気持ちがわからないのですが、振った方も辛いものなのでしょうか? 彼女の言葉の真意はなんなのでしょうか。 彼女は私より10歳年下のシングルマザーです。 皆様、ご教授下さい。

  • 通じなかったジョーク

    メールでのやりとりで、冗談が通じず相手を不愉快にさせてしまいました。 不愉快にさせたのは悪いと思い謝りましたが、 一方では、今までの関係でアレを冗談だとわからなかったのか…アノ冗談が通じなかったことは、真剣に謝らなければならないことなのか…?! と思ってしまう自分がいます。 冗談の内容は、 風邪をひいた相手にリンゴの差し入れをし、相手が 「まだ食べてない。あのリンゴはオレのものだ!ウチは早い者勝ちだけど、誰にもやらねぇ!」 とムキになっていたので、私は 「そう言えば明日のお弁当に入れるリンゴがない!それをよこせ」 と返しました。 で、 「一度あげたものを返せ?!言っていいことと悪いことがある!」 と…。 冗談になってなかったのでしょうか…。 どう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 返信不要です は失礼な言葉でしょうか?

    返信は不要です。は、失礼になるのでしょうか? 知り合い(タメ口を使える相手ではない)に此方から、メールをした所、多忙であること、メールの内容は自分には有用でない旨が記載された返信が来たので、短文で謝罪をし、文末に『返信不要です』と記載しました。 こちらとしては、多忙だと書いてありましたので、余計な時間を取らせてはいけないと気を使ったつもりでしたが、数日後、『何の説明もなく返信不要とは一体どういう事だ!』その他諸々の事が書かれたメールが来ました。 そして、メールは控えろとも記載されていたので、誤解されたまま返信もせずにそのままにしています。 『返信不要です』の文言が逆鱗に触れる言葉でしょうか? 正直、きつい言葉が羅列されたメールを送られて落ち込んでいますが、起こってしまった事は仕方ありません。 『返信不要です』は、不愉快に感じますか?何か他に言い方があったら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹が立つのを防ぎたいのですが

    僕は自分を低く見られることに対して 過剰にむかついてしまう傾向があります。 その場でさらっとやりすごせたらいいと思うのに、 気がついたら言われたことを繰り返し思い出して、 思い出してはまたむかついていたりします。 むかついていては、関係のない人まで 不愉快にさせてしまうし、 僕自身そんなこと(思い出してむかつくこと)に 時間を使うのはばかげていると思っています。 どうしたらいいでしょうか・・・。 アドバイスをください。

  • 彼のセリフについて

    彼のセリフについて こんばんは。 私には6歳年上の彼がいます。 今朝電話をしたのですが、その話の中で 「(彼自身が私を)もっと好きにならないと」 「女を磨いて」 上はおそらく冗談混じりですが、両方ともたまに言われます。 私は彼に言葉の言い回し(ブラックジョーク)に気を付けてほしいとはお願いしますが、それ以外はそのままの彼が好きなので、求めることはありません。 言われずとも向上心はあります。 彼は今の私に満足していないのでしょうか… 以前「そのままでいいから」と言われたこともあるのでやや混乱しています。

  • LINEで

    死ねってLINEで言われました。 私が間違えてすっとぼけたこと言ったり、嫉妬させて誤解された時とかです。 もちろん彼は冗談で言っています。 文字だと直で感じて怖いですが、話すと冗談のトークが上手い人なのでそのノリと思います。 このLINEについて、相談するとそれはおかしい。別れるべきとご意見を頂きました。 そのご意見はごもっともだと思います。 ただ、ネット出みていると長続きするカップルのLINEで 死ねというやりとりをしているのがありました。 その方の性格で、そこを理解して… はいはい的な感じだったらありなのかなと思いました。 言葉は良くないですが、お互い分かっている関係なのであれば。 普通にこのような言葉をかけられる、かけるカップルはいらっしゃいますか?

  • 人のふとした言葉や態度で過剰に反応してしまい、ものすごく傷つきます(長文です)

    最近、男性の同僚に良くないことをしてしまい「お前は本当に空気が読めない奴だ!」と強く言われました。その言い方で、彼は私を常々KYな奴と思っていたのがわかり、ショックを受けました。 そう言われたとき時、「私はやはりこの人から誤解され、拒絶されている」と感じ、「軽蔑された」「拒絶された」と思って、焦ってしまいました。混乱して謝れずに、「こんなことで怒らないでほしい、きっとなにか誤解されている」とばかりに、必死に分かってもらおうとしました。しかし彼は聞き入れませんでした。 こういうとき、必ずと言っていいほど、過去に他の人から言われた嫌なことや、あまり思い出したくない体験ばかり思い出され、自己嫌悪に陥ります。「生まれてこなきゃ良かった」とか「消えたい」など繰り返し考え、自分以外の人みんなから嫌われていると思い込んでしまいます。 こんなふうに言われるような行動を起こしてしまう前に一度考えれば良かったのかもしれないと、今になって反省します。しかし、どこか釈然とせず、また、ごめんねと上手く伝えられる自信もなく、また拒絶されるのではと思ってしまって、怖いです。素直に謝ろう!という気持ちに今はなれません。ずっとKYだと思われていたこともショックです・・・。周りの人は、彼の誤解もあるようだし、気にしなくていいよ、といったことを言ってくれますが、このことと関係ないことまで考えすぎて、すっかり落ち込んでしまいました。 正直、私はもともと彼に苦手意識を持っていて、話すとき緊張してしまいます。相手も私に興味無しというか、あまり合わないと思っているみたいで(軽くギャル男っぽい感じで、ノリやキャラを重視する子です)。時として彼の率直な言葉や態度がキツく感じられ、もやもやした気持ちや怒りが残ることがありました。「彼からストレスを受けている」という感覚から、知らず知らずのうちに彼と距離を取るようになりました。 今回は先に私が彼に悪いことをしてしまったのですが、何故か私は言われた言葉に勝手に傷ついています。さらには、私はいつも我慢しているのに・・・という怒りもこみ上げてきます。自分がこういう気持ちから解放されて楽になるなら、謝ってしまいたいと思ったり・・・。今後どうしたらいいのか判断がつかないくらい過剰に混乱しています。 とりあえず冷静になりたいです。どなたかこんな混乱している私にアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 小論文の評定おねがします。

    至急、小論文の評定お願いします。 30点満点なんですけど、何点ぐらいもらえるでしょうか? 「ことばの大切さ」についてです。 近年ではメールで思いを伝えている人が増えているそうだ。それで本当に相手に思いは伝わっているのだろうか。 確かにメールだと手軽で簡単に思いは伝わる。しかし相手の表情が分からないため誤解を招くことが多い。 過去に私はメールでのやりとりで友人に誤解を招いてしまったことがある。私は親切なつもりで送ったメールが相手を不愉快にさせてしまった。そして私は改めてことばの恐ろしさを感じた。ことばの暴力があるようにたった一言で相手を傷つけてしまうことがある。また「ありがとう」という一言で相手を喜ばせることもできる。同じ「ありがとう」ということばでもメールで伝えることと直接伝えることではことばの重さも変わってくる。 以上を述べたとおり、ことばとはメールで伝えるのではなく直接相手の目を見て伝えることによって本当に伝わるものだと私は考える。

  • LINEでのやり取りで「大好き」と送る女性って。

    大学生♂です。 相手は同じ大学の後輩♀です。 同じゼミで比較的仲良しだと思います。 私自身が最近LINEを始め、 それを聞きつけた彼女が私のIDを聞きに来たところからメッセのやり取りをしています。 先日、彼女が忙しそうにしていたので息抜きにご飯に誘ったのですが、 その返信が遅く、3日後に「忙しいから無理、もう少し先でも良いか?」という内容の返信が来ました。 そこで冗談っぽく「嫌われたのかと思って凹んでた」というメッセと他諸々を同時に送ったところ、 「あなたには色々聞いてもらって元気ももらって感謝している。むしろ大好き!」 と比較的すぐに返信がありました。 彼女はこれまでこういうメッセはスルーしていたので、 私としてはこの返信に驚いているところです。 女性はこういう風に「大好き」という言葉を気軽に使うんですかね?? 私が彼女の立場だったら、 勘違いされたら困るので歳の近い異性にこういうメッセは絶対送りませんが、 女性はそうでもないんですかね?? 補足ですが、このメッセに対して、私は「俺もお前が大好きー!」と返しておきました。

  • 彼の本心は・・

    テニススクールに通っています。たまたま違うクラスの先生から話しかけられ、それからあうたびにほんの数分ですが話をするようになりました。いつも冗談ばかりいう人で、その短い時間が楽しく、また話していて彼の笑顔に癒されるようになっている自分に最近気がつきました。彼とは週一回しか会えないのですが、先日またいつものように冗談をいわれ、「○○さんきれいですよねー。彼氏候補は何歳までですか?」と聞かれ、彼の年齢があてはまっていたこともあり、「じゃあ付き合いましょう」と言われました。冗談なのはわかっているのですが、付き合いたいといいたい衝動をおさえ、返事に困りつつもなんとかごまかしました。 私は彼となんとか距離を縮めたいけど、先生という手前(しかもクラス違う)、連絡先をきけずにいます。 冗談で付き合おうという相手の心理がわかりません。嬉しかったけど、いつも冗談ばかりなのでおちょくられているんだろうなーという悲しさのほうが強くなってきました。今後の自分の出方を考えていた矢先の出来事だったため、どうしたらいいか悩んでいます。 冗談で言ってしまう彼の心理と今後の行動について何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。