• 締切済み

父と奨学金返済中について…!

23歳、OLです。 4年制大学を、奨学金制度を利用し卒業しました。 現在、父が協力してくれて、毎月1万2千円を返済中です。 2人で6千円ずつということだったのですが… 父が毎月1万入金すると言い出しました。私と合わせたら1万6千円の返済です。 多く入金しても、毎月引かれるのは1万2千円です。 これは何か意味があるのでしょうか? 気になるのは…父がお金に対し意地汚いことと、昔、母の貯金を許可なく利用したりしてたので、 今回も何か企んでいるのでは…と考えてしまいます… 多目入金は何か得があるのでしょうか? ご意見お願い致します。

みんなの回答

• yukim729
回答No.3

てっきり、奨学金の返済はあなたの通帳から引き落とされ、そこに父上が入金して下さっているものと思ってましたが、どうも話がかみ合いませんね。 事情がよくわかりませんが、とにかくあなたの負担額とやらが変わらないのならそれでいいんじゃありませんか?父上が自分のお金をどう使おうと父上の勝手でしょ?母上が資金面で苦労してらっしゃってても、離婚してるんだから関係ありませんよね。 それにしても 「大学に入学する際の約束だからです。 ・・・ そこでもちろん反論はしませんでしたが」 には、開いた口がふさがりません。 一応繰り返しておきます。 自分の借金は自分で返しなさい。 そして今まで父親に使わせたお金を全部返しなさい。

noname#174237
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 返済専用の口座に、お互い入金してるという形です。ご理解頂けるでしょうか? 私はあなたとおかげで、目が覚めました… ありがとうございます! きちんと父とも話し合い、過剰入金の件も、説明してくれました。 今までの感謝も伝え、これから、今までの分含め、私にかかった費用の返済をしたいと申し出ました。 …しかし、父にそれは断られてしまいましたが… 逆に、無事に大学卒業してくれてありがとうと言われてしまいました… きちんと、叱って頂き、本当に本当に感謝しています! 直接、お礼がしたいくらいです…… 両親の仲は最悪で、 きちんと叱ってもらったことがなく…今回は本当に一言一言に感銘しました。 母の問題はまだ解決していませんが、両親なんで、 申し訳ないのですが、私に関係ないとは思えず… お互い納得いくよう、 歩みたいと思います。

• nonno36
回答No.2

質問者様へ、奨学金制度を利用して4年制大学を卒業したのは ご自身ですよね。それなのになぜ返済をご自身でなさらないのですか? その方が不思議です。23才ですよね、いつまで親に甘えてるんですか? 私は新聞奨学生という制度で1円も親には負担をかけずに学校を卒業しま したよ。 過去のお父様がどの様な人だったのかはこの文章内でしか判りませんが、 娘を思いやる優しいお父様だと感じますがね。それが1万円に援助額を 増やすのは何か企んでなんて・・・あなたは親に感謝した事はないのか? 私にも娘がいるけど、もしそんな事を思っていたり言ったなら確実に はり倒してますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 返済についてですが… 大学に入学する際の約束だからです。 元々、学費等は全て父が支払うから、 大学へ行きなさいと言われ進学しました。 いざ、就職したらやっぱり半額支払って欲しいと言われ、 支払っている状況です。 そこでもちろん反論はしませんでしたが; #1の方の返信でも書きましたが、 援助額が増えたわけではなくて… 毎月1万2千円返済しますよね?返済額は一定です。 半分ずつだと6千ずつですよね? 父は1万入金するから、 私が2千円でいいというわけではなくて、 6千円は入金しなさい。というわけです。 結局多く入金してる分、余りますよね? 単純に貯金してるのかな?とも思ったのですが… 聞いても、無視されます。いつもなら電話に出るのに、 電話も出ず、私を見たら避けるんです… だからついつい、何か企んでいるのかと勘ぐってしまって… それに何か意味があるのかな?と思ったんです。

• yukim729
回答No.1

娘の負担を軽くしてやろうという親心だとしか考えられません。 なんて不憫なお父さんなんでしょう。 あなたは、何を企んでいるのかわからない、金に対し意地汚いドロボー親父とは直ちに縁を切って自立し、自分の借金は自分で返しなさい。ついでに今まで自分を育てるのに親父に使わせた金を全額利子付で返しなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます! 別に負担は軽くはならないですよね? 私は6千円支払うのは変わりなくて、 毎月1万6千円の入金で、返済額は1万2千円ですよね? そこが謎なんです… 結局最後、多く残りますよね? 母親が色々資金面で苦労してるので、 ついつい色々勘ぐってしまって… (両親は離婚しています)