• ベストアンサー

福士選手

きのうのマラソンはスポーツニュースでしか見ていませんが、福士選手は34kmまで独走するも、その後は失速し、4度の転倒。正直痛々しい姿でした。 そもそも10,000mやハーフマラソンでは実力者ですが、フルは今回が初めてとのこと。練習でも32kmが最高だったということです。専門的にはわかりませんが、初マラソンで1度も42kmを走っていないのであれば、単純にハーフの倍といっても、その中でのペース配分など練習である程度体に身につけていないと本番でいきなり力を発揮するのは無理な話、今回の挑戦は無謀な気がします。 まあ、マラソン選手でも完走できない人がいる中、初なのでどうしても完走したいという意地だけで意識朦朧の中ゴールまで走ったのだと思います。完走したことは立派ですが、命に関わりそうな走りだったし、やはり無謀だったように思いますが、いかがでしょうか。やはりマラソンは過酷なスポーツなので、しっかり練習し、ペース配分など勉強して臨むべきと思います。完走したことは立派ですが、後半は(まだ無名の選手ならともかく)陸上界のスター選手だけにあまり見たくない光景だと思いました。練習不足は時間的な制約などあったのかもしれませんが、正直感動よりも失態という感じが否めない気がします。 それと、よくわからないのですが、福士選手は今後マラソンに転向するのですか。10,000mやハーフで北京を目指すのではないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

TV中継は見ていませんが、新聞記事や専門家のブログのコメントなどによれば、あれは単に「脚が止まった」状態で、意識がもうろうとしたわけでも、命に関わりがあるような状態だったわけでもないと思います。 マラソンを走り切るには、長時間体中に酸素と栄養分を送り続ける心肺力と、筋肉を長時間動かし続ける筋持久力が必要です。筋持久力をつけるには長時間のトレーニングが必要で、福士選手の場合、それが決定的に不足していたようですね。 トレーニングが不足していると、別に息が苦しいわけでもなんでもなく、意識ははっきりしていても、脚が棒のようになって動かなくなることがあるんです。車で言えば、エンジンや電気系統に問題はないけど、タイヤがすり減ってパンクしてしまったような状態です。 新聞記事などによれば、今後はトラック競技で北京を目指すとありますね。でも、今回の教訓を元に、次回のオリンピックでは、トレーニングをきちんとやって、またマラソンを目指すのではないでしょうか。高速ランナーというのは、もともと強い心肺力を持っているわけで、1か月程度のトレーニングあれだけ走れるということは、トレーニング次第ですごい実力を発揮できる可能性を秘めていると思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マラソンランナーとしての心肺力・筋持久力の不足はやはりトレーニング不足ということですね。納得です。やはりマラソンを走る体になるための十分な準備は必要だと思います。素人的にも、私は、いきなり10km程度の長距離走に出たことがありますが、結果は散々だったことを思い出します。 トラック競技で北京を目指すということですね。そのほうがいいと思います。まあ、完走したこと、1ヶ月程度でここまでやれたと評価する人もいますし、才能を感じている人もいます。本気でマラソンをやりたいのなら、本気でマラソンの練習メニューをこなして欲しいと思います。

その他の回答 (1)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

確かに最初から飛ばしすぎて無謀にも見えましたが 自分の実力がどの程度なのか測るためには 最初から飛ばすのも作戦のひとつだと思います。 結果的には失敗ですけど、強くなるためには失敗することも必要だと思います。 あの状態で最後まで走ったという自信にもなると思います。 世界的には福士選手くらいの選手でも5000mや10000mで上位に入ることは難しいのが現状であり、 残念なことにハーフマラソンは五輪種目にはありませんので 日本の実力のある長距離選手はどうしてもマラソンで代表を目指すことが多いようです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、実力を図るために飛ばしたということですか。まあ、確かに失敗を経験して強くなるというのはそのとおりだと思います。 ハーフは五輪にないのでマラソンということですね。なるほど、五輪に行くには福士にとってはフルマラソンで行くしかなかったということですね。次の3月名古屋が最後なので、チャンスは厳しいかな。まあ、今後どうするのかわかりませんが、やはり日本のエース級の選手なので、がんばって欲しいですね。

関連するQ&A

  • 陸上福士選手のヘアバンド

    初めて質問させていただきます。 今日ニュースで陸上の福士選手がマラソンを走っているのを見たんですが、自分もスポーツをするので彼女がレースのときにつけていたヘアバンドと同じようなものを手に入れたいです。 あれがどんなものか、どこで手に入れられるかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

  • 世界陸上の女子5000mの走者と男子マラソンの50歳の選手

    8月13日にやっていた女子5000mで福士さんが頑張っていましたが、僕は福士さんの次にゴールした選手が気になりました。たしか、イギリスの選手で髪を縛っていたと思います。その選手が綺麗だったのでとても気になりました。この選手が誰か教えて下さい。また、男子マラソンで、たしか、入船選手の次にゴールしたと思うんですが、21位でイランの選手で50歳だと言っていました。日本の選手も凄かったんですが、この人はもっと凄いと思いました。この人も気になったので誰なのか教えて下さい。

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。

  • 初♪ ハーフマラソン☆

    29歳の男です。高校の頃、バスケしてましたが最近(ここ10年間)スポーツは全くしてません。(週/ゼロ時間です。) 今年の11月に、ハーフマラソンに初挑戦しようと考えてます。あと一年弱ですが、今からどのようなメニューを、何ヶ月づつすれば完走できるか?さっぱりわかりません。 完走したいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。。。。

  • 初 ハーフマラソン 参加

    スポーツ全般得意な方ですが、長距離走だけが苦手です。 こんな自分ですが、完走することを目標に1月のハーフマラソン(10km)に参加することになりました。 そこで何かアドバイスを下さい。 本番までのトレーニングと本番での走り方など・・・上位を狙うのではなくとりあえず完走はしたいと考えています★ 陸上関係の知り合いがいないためこちらに載せさせてもらいます。

  • 10kmマラソン

    2ヶ月後に10kmのマラソンがあるのですが、ペースを保ちながら完走することに自信を持てません。今から、それに向けて練習をしようとしているのですが、家の近所を走りたくはないので、自転車トレーニング機器を使って練習しようと思っています。その機器は8段階にギアを変えることができます。 どのようなペースで、どのくらいの時間練習すればよいでしょうか。 ご不明な点がありましたら、補足で補います。 

  • マラソン10kmを1時間で完走するには?

    ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。 でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。

専門家に質問してみよう